• ベストアンサー

便意がなくて、下腹に便が溜まってる感じがして困ってます。

便意がなくて、下腹に便が溜まってる感じがして困ってます。 2年前に大腸内視鏡検査をしましたが異常はありませんでした。 便意を起こそうとして、朝一の冷たい牛乳や水でも駄目で、適度な運動もしましたが全て駄目でした。 便意だと思ったら腹痛で、どうしても便意が起きません。お医者さんの薬も飲んでますが、効果はあまりありませんでした。 あと、便がいつも下腹に溜まってる感じがします。 前は硬い便でしたが、今は柔らかい便が出ます。 どこか病気なのでしょうか? 教えてください、お願いします。 あと、便意を起こす方法などはないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ストレスで動きが悪いのではないでしょうか? 心当たりはありますか?

sguryuiti
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 ちょっと前まではストレスがありましたが、今は精神科の薬を飲んで落ち着いています。 でも薬を飲んでも治らないんですよねぇ。

関連するQ&A

  • 便意があるのに便が出ない

    朝に普通に排便が有りますが一日中便意が襲い便意があるのに便が出ない状態でストレスが溜まり大変にて癌とかが心配で総合病院で(大腸内視鏡検査)しましたが問題無く正常でした、ついでに血液検査も正常でした、改善方法が有りましたらお教え下さい。

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

  • バナナ便を出したいです。

    今年3月、がん検診で精密検査が必要との結果を受け、5月に内視鏡検査を受けました。 結果は、大腸がんはなく、憩室・内痔核があるとのことでした。 何年も前から、腹痛・軟便・下痢を起こしやすかったのですが、ここ半年ぐらいバナナ便が出ていません。 1日に5回前後の便意があり、その度に細いベタッとした感じの便が出ます。 水の中に落ちているのに、1回流しただけだと便器が汚れています。 臭いおならもよく出、少量の便が一緒に出ることもあります。 原因と改善方法を教えて下さい。

  • 便意はあるが固くてでません

    50歳になる男です。 最近、便意は毎日あるのですが、トイレで力んでも出ません。 出したいのですが、固くて出ない状態が2日間続き、3日目には何とか出るようになります。 水分が少ないと思うのですが、朝、起きてコップ1杯の水を飲んでも、朝食後は同じ状態です。 1年前、大腸ポリープが内視鏡検査で確認でき、切除しました。 その時は便秘とやや下痢が続いており、簡易検査で出血が見つかり早い処置ができました。  過去にこのようなことがあるので、少し心配しています。  固い便が結果的に出て、下痢をしていなければ水分補給を続けていれば、解消されるのでしょうか? 教えてください。  

  • ここの所便に血が混じるんですが…

    ここの所便に血が混じるんですが… 以前似たような質問しましたがまた不安なんで聞いて下さい。去年末に大腸内視鏡をやり異常無しと言われたんですが、その後2・3回便に血がつき若干カタめだったから切れたのかと思ったんだけどその後下痢までいかない柔らかめの便の時もつきました。つくというか垂れて落ちたような…痛くなかったし切れた感じはなかったのに結構多めに落ちました。 そして今日…便出す時は普通のカタさだったのに便器を見たら水一面が真っ赤で何本かの便にも血がついてました…凄く不安です。大腸検査の時医者だけがモニター見てたんで私は見てないんだけど何か見落としたのではないかと思ってしまって。ちなみに先月から体調悪く一ヶ月で4キロ体重減少・背中の痛みがあり何か関係あるんでしょうか? 一応CT・胃カメラ・大腸内視鏡・一般血液検査等はやって異常無しと言われたけど…なのに何故痩せたり血が出たり背中痛かったりするんですかね?十二指腸とかも血便出ますか?

  • 便が残る・・・。 なぜでしょうか?

    便が残る・・・。 なぜでしょうか? 排便しても便が残った感覚があることがしょっちゅうあります。 一日の中で排便してもすぐに便意が来ることもあればある程度時間を置いてから便意が来ることもあります。 一日に排便は2~4回ほどです。 便が残るのでガスがたまり、お腹が張って気持ち悪いです。 名医のところに行きたいです。 地元の医者は駄目です。 明らかに便が残ってるのに便は残ってないと言います。 内痔核の方は薬で良くなったので関係ないと思います。 大腸科(胃腸科)でかなり有名な病院を教えてください。

  • 便が細い

    1か月くらい前から便が細くなりました。目視で直径12~15mmくらいでしょうか。便は柔らかいです。1か月くらい前までは普通の太さの便が出ていました。1か月前に大腸内視鏡検査を受けましたが異常はありませんでした。 便が細くなる原因はなんなのでしょうか?

  • 便が直腸に下りてないのに便意が頻繁にある。

    最近、日に2回は浣腸をしても便は少ししか出ないのです。頻尿のような頻便です。普段は息んで便を直腸まで下ろしますが血圧が上がるので敵便をして軟便が出るという習慣でした。 医者は浣腸を繰り返すと癖になるからと腸の運動やマグネシウムの便秘薬を処方しますがサッパリです。子供の頃から便秘気味でしたが、更年期障害か自律神経失調症でしょうか?精神薬やイブプロフェン又は睡眠薬で便意がやや治まるような気がしますがQOLが落ちます。私と同じ経験のある方、いませんか。

  • 便が細くなったような感じがする

    41歳の男です。 便秘ぎみで、以前はコロコロ便が多かったです。 少しだけ野菜を多めに、そして野菜を先に食べるようにしたら柔らかい便が出るようになりました。 便意を感じ、排便の時にプッシュ―という感じで一瞬のうちに便が出ます。 残便感はありません。 かたさは多分理想的なものだと思うのですけど、形はソーセージ状ですが以前より細く感じます。 「親指くらいの太さ」から「親指より一回り大きい」くらいのもの。 便が細いは大腸の腫瘍などの症状だとよく聞きます。 元々心配性なので細さが気になります。 内痔核なのですが、それもかなり関係あるのでしょうか?

  • 下腹部の激痛で悩まされています。

    下腹部の激痛で悩まされています。 家族(30代中半・女性)が2週間くらい前から、 突発的な下腹部の激痛があり、 しばらくちぢこまっていると、多少良くなり、 それの繰り返しの日々が続いております。 最近では、その激痛が数日間続くこともあります。 激痛がほとんどない日もあります。 その激痛の時には、飲食も、体を起こすことも出来ず、 なにも出来ない状態になってしまいます。 その激痛がおさまっても、常に下腹部に重たい感じが残っているそうです。 症状としては、以下のような物があります。 ・突発的で強烈な下腹部の腹痛  (飲食できない、起きあがれないほど) ・常に下腹部の重いような腹痛 ・黒い便(中頻度) ・下痢(低頻度) ・血便(中頻度) ・粘液便(中頻度) ・白い膜がかかったような便(低頻度) ・生理は通常通り 同時に、潰瘍性大腸炎もわずらっているのですが、 幾度となく医者に行っても、検査の結果、 潰瘍性大腸炎は特に悪化していない。 潰瘍性大腸炎が原因とは言い難い。 なにか、別の原因があるかも。との事でした。 その原因が全く分からず、不安です。 今まで、医者(内科)に行った結果も以下に記載します。 ・レントゲン、血液検査の結果、至急対応が必要な問題はない ・潰瘍性大腸炎の悪化は考えにくい ・CTの結果、良性の子宮筋腫が確認 ・腸壁が厚くなっている ・他の腸管の病気の可能性 ・婦人科の診察もしたほうがよい 子宮筋腫が見受けられましたが、 子宮筋腫は通常、腹痛や便の異常はないと思います。 病院に行っても、緊急性がないと言い、 特に治療をしてくれませんし、 夜間、救急医療センターに連れて行っても、 結局、痛み止め(ブスコパン)を処方されただけで、これが効きません。 潰瘍性大腸炎の薬(ペンタサ)も効きません。 今現在も、うずくまって、痛みに耐えている状態です。 また、近日中に婦人科も受診してみる予定です。 他にこのような症状の病気は、何か考えられないでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう