• ベストアンサー

血便が止まらなず、1、2時間置きに便意をもよおす

48歳の男です。1週間前の土日で暴飲暴食し、その結果、月、火と下痢になりました。水曜日になると便意をもよおしトイレに行っても、少量の粘液のようなものと、ガスしか出ませんでした。その粘液には微量の赤い血が混じっていました。木曜日には1時間おきに便意をもよおすようになり、トイレに行くと少量の血が混じった粘液とガスが出るだけでした。現在もそれが続いていますが、食事は普通に摂っているため、日に一度くらいは、粘液とガスの後に、柔らかい便が出ます。夜中も便意で目が覚めます。トイレに行った後もまだ残っている感じが常にしています。それ以外、腹痛、嘔吐、その他の自覚症状はありません。このまま様子を見たほうがよいのでしょうか?まさか大腸癌では?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

私は素人ですのであくまでも参考にしてください。 暴飲暴食からあきらかに症状が出ているので炎症性の出血ではないかと想像しました。大腸がんは初期は症状がほとんどないらしいですのでよくわかりませんが心配でしょうから専門医に行くのが一番だと思います。炎症性のもので血便、残便感のある大腸の病気もあるようですが慢性化することもあるようですから早めがいいと思います。 心配せずに病院へ行ってください。悪くなるとやっかいですよ。

yasugongon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。慢性化は困るので、病院に行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 出血があるとのことで、早めに病院に行かれることを強くお勧めしますが、 「粘液」というキーワードとその他の症状が、 私の持病と良く似ているので参考までにお知らせいたします。 私は「潰瘍性大腸炎」という難病を患っています。 幸い、症状は軽いほうですが特定疾患の認定を受けています。 微熱などはありませんか? いずれにせよ、内視鏡の検査を行い、 医師の診断を仰いだほうが良いかと思います。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.ibduc.org/
yasugongon
質問者

お礼

微熱などはありません。とりあえず病院に行こうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 消化管内で出血してる時はほぼ必ずガスがいっぱい出ます。 状況から、暴飲暴食後急に症状が出てるようですので、大腸がんは考えにくいですが、感染性の胃腸炎は濃厚です。 下手すると食中毒の部類の物も考えられますので、早急に病院を訪れた方がいいですね。

yasugongon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。月曜日に病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 血便しましたm(__)m

    初めて質問させていただきますので、至らない点などありますがよろしくお願いします。 約一年前から、大便の際トイレットペーパーに極少量の血がつく事があります。毎回ではありませんが、何日かに一回の時もあれば、忘れた頃になる時もあります。(当時ストレスで暴飲暴食してました…) 何回か出血してから少し気になり、ケータイ検索すると、痔もしくは大腸がんの可能性があると知りました。 ただ症状が痔と似ていたので放置していますが、いまだに治らないので不安になり質問しました。 今の状況は、 極少量の出血。 たま~に便の表面に筋状?にペトーっと血がついている。 ただ、痛くも痒くもないし違和感もありませんし、お通じもいいです。 先日、便の表面に血がついたのですが、前の日にいつもよりお酒をのんでました。 何か関係あるのでしょうか? 分かりづらかったら申し訳ありません。 アンサーお願いしますm(__)m

  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 血便について

    昨日の明け方、お腹の痛みを感じてトイレに行ったところ、吐いてしまいました。その後、用を足したんですが下痢でした。一度トイレから出て様子をみていたのですが、次にトイレに入った時は血液(真っ赤)も出ました。その日のうちに病院には行きました。診察を待っている間もトイレに行ったのですが、今度は血液と粘液しか出ませんでした。病院では、検便と大腸内視鏡をする予定ですが、今現在の状況で考えられる病気は何かあるでしょうか?今朝も、血液と粘液しかでませんでした。よろしくお願いします。

  • 粘血便・潰瘍性大腸炎?

    お世話になります。 汚い話で申し訳ないのですが、粘血便が出ます。 最初に出たのは11月28日で、前日から胃痛があり、おならが良く出て、朝起きると尿と共に少量の粘液が出ました。 昼食後から、腹痛を伴った下痢で、下痢止めを服用すると、下痢はよくなったものの、今度は排便時に粘液の血が混ざったものが、便の前後に出るようになりました。 その翌日、医者へ行き薬をもらいました。 (ブスコパン、ビオフェルミン、クラビット) 2日間服用しすっかり良くなりました。 その約10日後、腹痛や下痢はないのですが、またも粘液に血がまざったものがでてきました。排尿時にも少量でます。 粘液は透明と茶色ぽい粘ったもので、その中に鮮血の血がところどころ混じっています。 気になる事は、今回は風邪をひいていた治りかけで、前日にスポーツ観戦での冷えがありました。ストレスも感じていました。 他には不妊治療中につき、HMGやHCGなどのホルモン剤の注射をしております。 これらの症状から自分では潰瘍性大腸炎なのかと疑っておりますが、風邪や冷えからくる軽度の一時的なものであってほしいという気持ちもあります。 疑われる病気などのアドバイスを頂ければ幸いでございます。

  • 痔・・なのでしょうか 解消法教えてください

    今まで便秘らしい便秘もした事なく、腸には自信があった26歳♀です。 今朝、なんの予兆もなく、いつも通りトイレにいったんですが、コロコロした固い小さな便がいくつか出てきた後にどーんと肛門に詰まるような感覚が。 便意はあるのですが、大きすぎ、固すぎるるのか出てこなくて、りきんだら少し痛みを感じました。 一度あきらめてぬぐった所、少量ですが血がついて仰天しました。(鮮血です) 今までこんな事態になったこともなく、人に相談もしにくいのでこちらで質問させていただきます。 痔は突発的になるものなのでしょうか? ここ2日、すこし暴飲暴食はしましたが、でも毎日普通の便は出てました。 痛みのあったため、りきむのをやめてその大きな塊は引っ込んでしまったのですが、また出血するかと思うとトイレが怖いです。 今は便意もひっこんでしまったのですが、次回トイレで、何かスムーズに排出できる方法はありませんでしょうか。 便秘薬も飲んだ事ないのですが、飲んだほうがよいですか? それと、多少痛んで出血があっても、便を出し切ったほうがよいのでしょうか。

  • 粘血便 腹痛 下痢

    お世話になります。またまた相談です。2ヶ月弱前ほどに血便で大腸カメラを受けて内痔核からの出血と過敏性腸症候群でした。2週間前から粘液便、腹痛、下痢などで病院に行きとりあえず抗生物質、ビオフェルミン、痔の軟膏を処方してもらいましたが1週間ほど前から自分で見てわかる粘血便が2,3回出てまた同じ病院で診てもらい痔の検査で内痔核があるからと言われ気にするなと言われました。昨日から腹痛がひどく今日また病院に行ったのですが、潰瘍性大腸炎が気になり言ったのですがまたもや大腸カメラを2ヶ月弱前にしてるのでまずありえないと言われて、腹痛などは気にしすぎでなっていると言われました。過敏性だからな・・って言われました。昨日は1日中腹痛で10回くらい便に行ったのですがちゃんと出たのは4回くらいで後は茶色い粘液しか出ませんでした。(茶色っぽいので血が混ざっているかわからない)先生が言うには直腸から粘液が出て内痔からの出血で混じって粘血便が出ていると言ってましたがそういうことはあるのでしょうか?便意がよくあるのは内痔核があって脳が便と勘違いして便意があるように思えてトイレに行っても便は出ずにきばるから液が出たり出血すると言っていました。確かに最近肛門辺りにずっと違和感があります。今は薬がチアトンカプセル、ビオフェルミン、痔の軟膏、痔のサーカネッテン錠、腹痛が強いときのダイピン錠を頂いております。このまま様子を見てもいいんでしょうか?ちなみに今行ってる病院は個人病院の胃腸内科で内視鏡専門病院と書いてあります。先生は元々市民病院の消化器科の院長をしていた方です。大きい病院に行って検査したほうがいいでしょうか?このままもう少し様子を見ても良いと思いますか?もし潰瘍性大腸炎だったとしたら2ヶ月前は大丈夫だったので見つかっても初期と言う事になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 血便について

    血便について よろしくお願いしますm(__)m 27歳男、スポーツやってます。 以前にも(1年前)同じような事があったので、見過ごしてよいのか悩んでおります。 朝の出勤電車時に便意がきて お腹が痛くなり、20分ほど我慢しましたが限界がきて、トイレに駆け込みむしたm(__)mそしてかなりの量を出した後お尻を拭いたら、、、少し粘りのある血が着いていました(ーー;)最初の一拭きだけついたのですが、便を確認(目視)したところ便が一箇所赤くなっていました(真っ赤と言うより少し色の薄い梅干しのような色?) 普段ならすぐにでも病院へ!となるのですが、1年前にも同じ事があり、すぐに病院に行くべきか悩んでおります。 1年前も便意を我慢してのトイレに駆け込み、下痢に赤い知恵袋がなかなか混ざっていて、すぐに病院に行き、潰瘍性大腸炎の疑いで翌日には内視鏡カメラをしてもらいました、腸に何箇所か便がこすれて赤くなっているほかは異常なしと言われました、前回の血便時と、かなり似ていて1度の血便で受診するか悩んでおりますm(__)m 医師にもあなたの年齢で癌はほぼないから、クローンや潰瘍性大腸などを疑った方がよいと言われました、基本君の若さだと内視鏡すれば2年くらいは受けなくてもイイよ(癌が怖かったと伝えたところ) どなたか知識のある方のアドバイスなどよろしくお願いいたしますm(__)m 1年前に同じ症状で大腸内視鏡 2年前に人生初血便で大腸内視鏡 共に異常なしでした。

  • 肛門から粘液がときどき出ます

    肛門からときどき粘液が出ます、あまりうんこのにおいはしません、血が混じることもあります。 1ヶ月ほどまえから、焼酎をうすめないでのんだとき夜中に便意を強く感じても、トイレに入っても便はでません、でても少量で朝までに5,6回もトイレに行ったことが何日も続きました。 焼酎は少し控えめにしているのですが。 こどものころ脱肛になったことがあります。 まさか癌では? 不安になりました おしえてください。

  • 便意の波状攻撃のワケ

    便意を催しても、しばらくすると無くなります。なぜでしょうか? 私は毎日朝夕二食で、食後に便意を催します。便は常にゆるめです。 たまに日中にも催して、日に3回も排便することもあります。 ある時トイレに行けずに我慢していたら便意が無くなりました。 数時間後にトイレに行ったら通常の健康な便でした。 もしかしたら我慢している間に大腸で水分だけ吸収されて体積が減った所為でしょうか。もしそうならば一日1回でよいのかもしれません。 なぜ、まるで陣痛のように波状攻撃的に便意が来るのか、そのシステム・原因が知りたいです。

  • 下剤を服用して粘血便が出ました

    昨日の夜中に下剤を服用し、朝に腹痛で目覚めました。 トイレに行くとなかなか便が出ず、腹痛は酷くなり痛すぎて吐いてしまいました。なんとか便は出たものの、その後も腹痛と下痢が続き、1日中腹痛と下痢症状があります。夕方あたりにまたトイレにいくと下痢と血が混ざったような便が出てました。粘液のようなもの?もありました。これは下剤によるものなのでしょうか。それともなにかの病気なのでしょうか。 今も少し腹痛があり、トイレットペーパーでお尻を拭くと粘液混じりの血がついています。色は鮮紅色です。便は出ません。これは下剤によるものでしょうか?安静にしていれば治りますか?

専門家に質問してみよう