夜の異常な便意について

このQ&Aのポイント
  • 夜の異常な便意について調査してみました。
  • 食物繊維が足りないのか、消化器系に悪い所があるのか疑問です。
  • 対策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の異常な便意について

食べたものにもよるかも知れませんが、ある一定時期に便意が不安定になります。 具体的に説明すると、夜大して食事をしていないのにも関わらず、お腹はゴロゴロ言って張り出しおならが出ます。 その時に力を入れすぎると中身が出てしまうのではないかという位お腹が張り、堪らずトイレに行くとガスだけが出るか少量の便しか出ません。 その時は少しスッキリするのですが、10分も経たないうちにまたお腹が張りだして便意が発生しトイレに行きます。 これを多い時には1時間で数回も繰り返します。 ちなみにこの現象は朝や日中になる事は殆どありません。 痔になって治ってきた時や麺類を食べた時にこのようになる事も多いのですが、これが夜中まで続く時があるので困っています。 単純に食物繊維が足りないだけなのか、それとも消化器系に悪い所があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

便秘があれば解消すべきです。食物繊維の多い食事や、適切な排便習慣を心がけてください。乳酸菌製剤(市販のビオフェルミンやミヤリサンなど)は下痢症には勧められます。それでもよくならない場合は消化器内科を受診してください。あるいは痔以外の血便の時も受診してください。

その他の回答 (1)

• tokohay
回答No.1

急にそうなったのか、以前からそうなのかによって別れる。日中は何もないのか、