Wifiルータ設定に関する質問

このQ&Aのポイント
  • トレンドマイクロスマートホームネットワークの設定についての質問です。
  • Wifiルータ:WRC-X3200GST3、win10で本日設定しましたが、問題が発生しています。
  • 初期設定が不十分なのか、通信の問題が発生しています。知識のある方、ご教示願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi:WRC-X3200GST3の設定の件

トレンドマイクロスマートホームネットワークの設定についての質問です。Wifiルータ:WRC-X3200GST3、win10で本日設定しました。初期設定等も終わらせたつもりです。 管理画面→セキュリティ→設定:トレンドマイクロスマートホームネットワークに係るWEBでのアクティベーション要求/ライセンス→サービスステータス:無効、有効期限:ブランク、となっています。 ルータの電源の抜き差し等も行ってみたのですが、改善しません。通信は、有線・無線とも普通に出来ています。 まだ、初期設定が不十分なのでしょうか?今回Wifiデビューなもので知識がほとんどありません。どなたかご教示願います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual_tm/01/ この機能は特に設定が必要なく、インターネットに接続すると有効になるようです。また、WRC-X3200GST3がルーターモードで動作している時のみ動作するようです。 WRC-X3200GST3の設定画面の右上にルーターモードという記載があるか確認をして、再確認をされてはどうでしょうか。 また、最終的にはリセットをしてそれでのなお変化がなければメーカーサポートに相談かと思います。

skylinegtfour
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。いまだ解決しておらず、試行錯誤中です。 ルーターモードは確認できており、セキュリティー⇒スマートホームネットワーク™⇒セキュリティ設定⇒設定で、「トレンドマイクロスマートホームネットワーク」画面が出るはずですが、 「本機能を使用するにはインターネットに接続してアクティベーションしていただく必要があります。/製品添付のトレンドマイクロ使用許諾契約書をよくお読みになってからご使用ください。」 のメッセージが出て進むことが出来ません。一旦初期化したのですが、サービスステータスも相変わらず「SHN Solution 無効」でした。 ネットワークにはつながっているので、明日以降も色々と試してみます。有効になりましたら、改めて報告いたします。先ずは、ご一報とお礼まで、失礼いたします。

skylinegtfour
質問者

補足

 本日、サポート交換品を設置したら解決しました。最近時はリブートやWANの設定がクリアされる事象も発生していたので、やはり初期不良の様でした。ご回答ありがとうございました。これにてクローズいたします。  尚、サポートは、電話が繋がらなく課金もされているほか、仕事の休み時間も終わりそうなので電話を切り、FAXで事象を伝えました。当日に折り返しの電話が来て、日曜日の指定日に電話連絡をくれるように段取りしていただきました。一通りのやり取りの後、直ぐに交換を決めてくれる等、対応もスムーズで好感が持てました。  №2さんのご回答も、とても参考になったのですが、№1さんは2回の投稿等、気にかけていただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

改めてこの製品について確認しましたが、発売されたばかりの製品のようですね。案外、そこに原因があるかもしれません。 ライセンス認証が何らかの原因で通らないなど、不具合を抱えているのかも知れません。一度メーカーに確認をした方が良いかも知れません。

skylinegtfour
質問者

お礼

 改めて、ありがとうございました。  ご回答を拝見しElecomさんに問い合わせましたが、電話はずっと繋がらず。10円/20秒のプレッシャーに耐えられず断念しました。チャットも、HPの情報がリンクされたメッセージがSMSに送られてきただけでした。明日、FAXで照会票を送ってみます(faxではなくメール受付とかフリーダイヤル化とかを願いたいところです)。初期不良という事であれば、話は早いのですが。  解決致しましたら、ご報告させていただきます。

skylinegtfour
質問者

補足

本日、エレコムさんのサポートと連絡がとれ、製品交換ということになりました。 ここ数日は、ルーターがリブートする現象も発生してきたので、初期不良の可能性が高いと。 通常は、管理画面からWANの設定が確認できていれば、トレンドマイクロにはつながるそうです。尚、今回立ち上げた時は、昨日まで通常IPv6で繋がっていたはずのものがIPv4接続となっており、当該画面も1P:0.0.0.0になっていました。(WANの自動判定を実施して、認識・IPv6接続が回復しました) 機器交換は、3月中旬になるとのことですので、その時改めて結果をご報告いたします。(捕捉につけて、申し訳ないですが)

noname#248574
noname#248574
回答No.2

トレンドマイクロスマートホームネットワークですね。 他の方も書かれていますが、通常は製品出荷時点の初期設定で「有効」になっており、一度ルーターをインターネットに繋げば、ライセンス画面には「サービスステータス:有効、有効期限:202X/XX/XX」と、インターネットに接続した時点からの有効期限が表示されるという仕組みのようです。 質問者さんの場合、 >通信は、有線・無線とも普通に出来ています。 ということですから、既にインターネットには接続済みだと思いますので、その状態で「有効期限」がブランクということは、上記の仕組みが機能していないことを示していますね。 エレコムのルーターでは、稀に、製品出荷時点の初期設定でなされてるはずの設定が外れていることがあります。 例えば、e-Meshルーターのキット(ルーターと中継器のセット)の場合、ルーターと中継器は製品出荷時点ではペアリング済みとなっていますが、今までに2名の質問者さんがペアリングされていないキット製品を購入されています。 結局、別々に購入したときと同様の接続操作をしてルーターと中継器を繋げて、漸く使えるようになりました。 上記のようなケースが実際にありますので、一度、お使いのWRC-X3200GST3「トレンドマイクロスマートホームネットワーク」が「有効」になっているかどうか確認されるのが良いと思います。 管理画面→セキュリティ→スマートホームネットワーク→セキュリティー設定→設定と開いて、「トレンドマイクロスマートホームネットワーク」画面を表示し、「トレンドマイクロスマートホームネットワーク」のところのボタンが「無効」になっていれば「有効」にしてください。 その状態でインターネットに接続してから、再度、ライセンス画面で有効期限が表示されているか確認して下さい。 有効期限が表示されていれば、正常に稼働し始めたことになります。

skylinegtfour
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。いまだ解決しておらず、試行錯誤中です。 セキュリティー⇒スマートホームネットワーク™⇒セキュリティ設定⇒設定で、「トレンドマイクロスマートホームネットワーク」画面が出るはずですが、 「本機能を使用するにはインターネットに接続してアクティベーションしていただく必要があります。/製品添付のトレンドマイクロ使用許諾契約書をよくお読みになってからご使用ください。」 のメッセージが出て進むことが出来ません。一旦初期化したのですが、サービスステータスも相変わらず「SHN Solution 無効」でした。 ネットワークにはつながっているので、明日以降も色々と試してみます。有効になりましたら、改めて報告いたします。先ずは、ご一報とお礼まで、失礼いたします。

skylinegtfour
質問者

補足

 本日、サポート交換品を設置したら解決しました。最近時はリブートやWANの設定がクリアされる事象も発生していたので、やはり初期不良の様でした。ご回答ありがとうございました。これにてクローズいたします。  尚、サポートは、電話が繋がらなく課金もされているほか、仕事の休み時間も終わりそうなので電話を切り、FAXで事象を伝えました。当日に折り返しの電話が来て、日曜日の指定日に電話連絡をくれるように段取りしていただきました。一通りのやり取りの後、直ぐに交換を決めてくれる等、対応もスムーズで好感が持てました。

関連するQ&A

  • wifiが繋がらなくなった。WRC-1750GST

    WRC-1750GST2をアクセスポイントモードで使用していましたが、急にwifiが繋がらなくなりました。通信環境の変更はありません。親ルーターからのwifiは正常です。本製品を再起動、リセットしましたが繋がりません。原因が何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1900GST2 WiFi 繋がらない

    WRC-1900GST2をルーターとして使用しており、昨日から突然WiFiが繋がらなくなりました。再起動を試しても繋がらず、リセットをしたところ、WiFiマークは復活しました。そこで、管理画面にアクセスし、WAN設定をしようとしました。ソフトバンク光を利用しているので、認証idとパスワードを入力し、ボタンを押して接続?待ち?をしていると、本体ランプが紫になり、WiFiが消えてしまいます。それ以降、ページはインターネットに接続されていません。と表示され、また電源を切り、リセットをし、の繰り返しで、全然ネットに繋がりません。明日、オンライン授業、オンライン面接等があり、早急にWiFiを繋ぎたいです。本当に困っています。ご存知の方教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GST2不良?

    WRC-1167GST2を使用 1年くらい 先週より、Wifi接続しますが、インターネットが繋がらなくなりました リセットも数回やってます 昨日は初期化して かんたんセットアップ4しても回線設定エラーがでます 故障でしょうか?エレコムさんは修理するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc2533gst

    ルーターwrc2533gstにあう中継機を教えてください。2階に飛ばしたく。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiルータ WRC-2533GST2

    WRC-2533GST2について教えてください。 二点あります。 (1)親機、子機2台で使用する場合、暗号化キーは親機の番号を使用するのでしょうか? (2)すべての設定が完了、wifiが使用できていましたが、突然切れて、さらにはパスワードも消えて再入力になってしまいます。 どう設定すればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3について

    WRC-X3200GST3を利用しているのですが、定期的?に設定が自動的にリセットされてしまいます。ここ最近、頻発しております、なぜでしょう?再設定すれば、利用出来ます。こんな現象に遭われた方いますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-x3200gst 接続切れる

    ビッグローブ光のルーターaterm wg1200h53からwrc-x3200gst3に交換したのですが半日位で繋がらなくなってしまいます 電源落とすと回復します プロバイダー情報の設定していないのですが しないと使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 回線設定エラー WRC-X3200GST3-B

    インターネットに接続出来ません!!! 経緯 WRC-2533GS2-BのルーターからWRC-X3200GST3-Bのルーターに変える為、「らくらく引越し機能」をしました。しかし、iphoneのホーム画面左上にwifiマークはちゃんと付いてます!しかし、インターネットに繋がりません。もしかしたらと思い、「かんたんセットアップ4」を探しました。しかし、回線設定エラーが出ます。手動でも同じく、回線設定エラーが出ます。その時画面に出て来た事を確認し、何度も説明書通りに挑戦しましたができませんでした。 どなたか原因わかる方いらっしゃいますか?? どのように解決できるかお伺いしたいです! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 家電量販店にて光回線をエレコムに変更し、携帯会社も変更した際にWRC-X3200GST3のルーターを無料で渡されました。  元はソフトバンク光だったのですが、SCM-GE-PON の終焉装置はそのまま継続使用し、家電量販店からWRC-X3200GST3に直接繋げて使用するよう言われましたが光電話を繋げないのがわかり、RT-500KIをエレコムに連絡して送ってもらいました。 終焉装置にRT-500KIをつなぎ、更にWRC-X3200GST3を繋ぐ形で、テレビ、電話、スマホを使用しています。 ソフトバンク光の時に使用していた中継機も使っていますが、とにかくWi-Fiが弱いです。 Wi-Fiマークも2本くらいです。 2.4と5Gの2種類表示されていたスマホのWi-Fi設定画面もelecom-3c186cのみ表示されています。 我が家は一戸建て、2階に光回線があり、 1階に中継機を取り付けています。 当初は終焉装置にRT-500KIだけではエレコム回線が使えないこともわからず、あたふたして WRC-X3200GST3を繋いで使えるとわかるまで大変でした。 Wi-Fi環境を良くするために、もし何か買い替える、あるいは接続を変える事で解決すればと質問した次第です。 家電量販店では本当に何も詳しい説明もなく、個人的に色々調べて今に至ります。 ど素人の長文の質問ですが、よろしくお願いいたします。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムWRC1167GST2トラブル

    WRC1167gst2のエレコムWiFiを使っているのですが、間違って電源を抜いてしまってから、WiFiが入らなくなりました。簡単セットアップ4も何度も試しましたが、誤りがありますの一点張りで困ってます。助けて下さい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。