• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WRC-1167GST2不良?

WRC-1167GST2を使用 1年くらい 先週より、Wifi接続しますが、インターネットが繋がらなくなりました リセットも数回やってます 昨日は初期化して かんたんセットアップ4しても回線設定エラーがでます 故障でしょうか?エレコムさんは修理するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

>>かんたんセットアップ4しても回線設定エラー ●前準備 モデム(ホームゲートウェイ等)からエレコムルーター以外(ひかり電話等)を外す→モデム再起動 プロバイダーがケーブルテレビ系なら、ルーターも再起動でネット接続を確認。(かんたんセットアップ不要) プロバイダーが光回線なら、 ●一番確実な方法はプロバイダーから接続用のID、パスワードが発行されていて、 かんたんセットアップ4→手動設定→PPPoE設定を選んで初期設定。 (その際に、IPv6パススルーは有効にする。) ●プロバイダーからIPv6の案内があるなら、WRC-1167GST2は設定情報をプロバイダーからもらって電波を出しているだけなので、モデム、ルーターを再起動して待つ。10分以上待ってもネットが使えないなら、プロバイダーに連絡してIPv6の設定をやり直してもらう。 上記で解決しなければ、買い替えか交換 ※レシートなど購入履歴があれば、1年以内ならエレコムのサポートから交換してもらえる

質問者からのお礼

ありがとうございました。最初から設定し直して解決しました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

質問者からのお礼

ありがとうございました。かんたんセットアップ4で最初から設定し直して解決しました。

• 回答No.3
noname#248574
noname#248574

まあ、機械は突然壊れますから。。。 今まで普通に使えていて、尚且つ利用されている光回線側で回線の工事や故障などの情報が上がっていなければ、WRC-1167GST2の故障の可能性は高いのではないでしょうか? 但し、Wi-Fiの電波は掴むけれどインターネット接続が出来ないという場合は、ルーターの上流側の機器(ONU)に不具合が発生しているかもしれません。 ONUはNTTやプラバイダから提供されているケースが殆どだと思いますが、ONUに不具合が発生している場合は、光回線事業者かプラバイダに連絡して接続状況を確認してもらう必要があります。 それでONUが故障しているとなれば、交換してくれるはずです。 なお、WRC-1167GST2の故障が疑われる場合は、エレコムの保証期間は1年間ですから、購入から1年以内であればエレコムに問い合わせるのが良いと思います。 保証期間を過ぎてしまっている場合は有償修理になりますから、新しいのを買った方が安いかもしれませんね。 同じものならAmazonで5,000円も出せば買えますから、有償修理より安いのではないかと。。。

質問者からのお礼

4696-nyanさん 遅くなってすみません 早速のアドレスありがとうございました。 ONUの切り分けは、B社のホテル用ルータではインターネット接続ができたので正常かと思います。 ONUにパソコンを直結するとインターネット接続してるのにwebで閲覧ができないのが謎です。 ONUが古いので故障の可能性はありますがdocomo光と未問い合わせです。(問い合わせ電話ではできないみたいです) 今週いろいろやって解決しない場合は新型購入検討します

• 回答No.2

メーカーの解説ページに、回線設定エラーの対処の目安が載ってましたので貼っておきます。 http://qa.elecom.co.jp/sp/faq_detail.html?id=7887

質問者からのお礼

altium106_2さん 遅くなってすみません 早速のアドレスありがとうございました。2件を併せて下記に記載します 手動設定選びましたが、回線エラーで本機に接続できないので、何回か確認してから プロバイダとドコモ光への問い合わせを実施してみます。 ONUが古いので故障の可能性はありますが、B社のホテル用ルータではインターネット接続ができたので使えてるとおもってます。 ただPCを直結したらWebで閲覧できないのが謎です もうひとつ気になるのは、5Ghzと2.4Ghzのランプが点滅したり点灯するのは正常かが不明です 今週いろいろやって解決しない場合は新型購入検討します

• 回答No.1

お使いの型番の説明書は読んでいませんが、回線設定エラーと言うことは、契約をされているプロバイダから貸与されているネットワーク機器(ONUやモデム)との接続はどうなのでしょうか? 当該無線LANルーターとONUとの接続確認やONU側の電源も一度落として見たり、再確認する必要があると思います。 故障と判断できた場合、1年を過ぎていれば修理費が発生するでしょうから、その場合は買い換えをされた方が良いかなと思います。