• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線設定エラー WRC-X3200GST3-B)

回線設定エラー WRC-X3200GST3-B

このQ&Aのポイント
  • WRC-X3200GST3-Bの回線設定エラーについて解決方法をご教示ください。
  • WRC-X3200GST3-Bへの切り替え後、インターネットに接続できない現象が発生しています。
  • かんたんセットアップ4を試しても回線設定エラーが表示され、何度試行しても解決しない状況です。

みんなの回答

  • Asabu76
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

「らくらく引越し機能」を試されたということで、正しく設定が完了していれば、 WRC-X3200GST3-BからWRC-2533GS2-Bの Wi-Fi電波が飛ぶということになりますがそちらは選択されていますでしょうか。 「らくらく引越し機能」のあと、WRC-2533GS2-Bの電源を抜いた状態で Wi-Fi接続を試されていますでしょうか。 質問者様の契約されている回線・プロバイダにもよりますが、 契約されている回線・プロバイダから届いた機械とルーターの配線は正しくされていますでしょうか。 「かんたんセットアップ4」でうまくいかない場合は、WRC-X3200GST3-Bの 管理画面に直接アクセスしてWAN設定を試されてはいかがでしょうか。 参考:管理画面アクセス方法↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8332&category=&page=1

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248574
noname#248574
回答No.1

思いつくことを記載しますので、確認してみてください。 先ず、「らくらく引っ越し」が上手く出来た場合は、かんたんセットアップガイドに記載されているように、WRC-X3200GST3-BのLEDランプが、「WPS:消灯、2.4GHz:白点灯、5GHz:白点灯」となりますが、これは確認できましたか? 次に、「らくらく引っ越し」機能を用いてWRC-2533GS2-Bの設定内容をWRC-X3200GST3-Bにコピーすると、WRC-X3200GST3-BのSSID名は、WRC-X3200GST3-Bの初期値からWRC-2533GS2-BのSSID名に変わりますので、「らくらく引っ越し」後にWRC-X3200GST3-Bに接続するには、以前のWRC-2533GS2-BのSSID(前から使っていたスマートフォンなら以前と同じ)を探して接続することになりますが、そのようにしていますか? >iphoneのホーム画面左上にwifiマークはちゃんと付いてます!しかし、インターネットに繋がりません。 ということですが、その時に、2台のルーターの古い方(WRC-2533GS2-B)の電源は切っていますか? 「らくらく引っ越し」が上手く出来た後、古い方(WRC-2533GS2-B)のルーターは必要ありませんので、電源オフにしないとインターネットに繋がっていないWRC-2533GS2-Bの電波を拾ってしまう可能性があります。 「らくらく引っ越し」が終了したら、必ず古い方のルーターの電源を切って、新しいルーター(WRC-X3200GST3-B)のみが作動している状態にして、端末(スマートフォンなど)を接続するようにしましょう。 また、手動での設定では、WRC-X3200GST3-Bの初期値のSSIDを探して接続する必要がありますが、そのようにしていますか? 回線設定エラーに関しては、以下のエレコム製品Q&Aページを参照してみて下さい。 「回線設定エラーが表示された場合の対処法」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7887 基本的に「かんたんセットアップ4」は必要な時しか表示されませんので、質問者さんの場合、単に新しいルーター(WRC-X3200GST3-B)と上流(インターネット)側の機器(ONUあるいはホームゲートウェイなど)との接続が間違っている(LANケーブルを挿入するポートを間違えている)、LANケーブルが緩んでいる(カチッと挿し込まれていない)、LANケーブルが内部で断線している(新しいものと交換)などの単純なことである可能性もありますので、確認しましょう。 現状では、こんなところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WRC-X3200GST3-B

    ▼利用の製品 ・利用の端末タイプ WRC-X1500GS-B ・OS Windows11、10×8台と様々なスマホ ===ご記入ください=== ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) WRC-X3200GST3-Bを購入しようと考えています。 ===ご記入ください=== ・社屋がおおよそ100㎡くらいで2階に事務所があり 1階の工場ではWiFiが弱く届いても途切れます。 2階事務所の「WRC-X1500GS-B」と同期させて 「WRC-X3200GST3-B」を1階に増設しますと WiFiがうまくつながるのかと思ったりしています。 1階にも2階にも部屋が3つ4つあり仕切りがあります。 どなたかアドバイスいただけますと、幸いです。

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・モバイル ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 時期がない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ①バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N ②エレコム WiFi ルーター Wi-Fi6 11ax 2402+800Mbps フレッツ光・光コラボ IPv6(IPoE)対応 WRC-X3200GST3-B を使用。速度重視でWRC-X3200GST3-Bを追加購入、2022年7月K’sデンキ FASTサイトで速度計測(添付jpg)劇的に遅い ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! WRC-X3200GST3-B ルーター変更したら、昨日まで使用できてたのに、本日からインターネット接続が出来なくなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST-B PPPoE設定エラー

    WRC-X3200GST-BにてWi-Fiは繋がるのですが、インターネット接続が突然できなくなりました。(全端末) モデムとルーターを電源オフにして30分以上放置、リセットを行いましたがネット接続できません。 かんたんセットアップ4のPPPoE設定でユーザー名と接続パスワードを入力しましたが、毎回エラーになります。 何が原因で、どのようにすればインターネット接続できますでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1167GST2不良?

    WRC-1167GST2を使用 1年くらい 先週より、Wifi接続しますが、インターネットが繋がらなくなりました リセットも数回やってます 昨日は初期化して かんたんセットアップ4しても回線設定エラーがでます 故障でしょうか?エレコムさんは修理するのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムWRC-X3200GST3-B途切れる

    エレコムのルーター、WRC-X3200GST3-Bに買い替えたところ 毎日頻繁に回線が落ちて困っています。 IPv6接続、プロバイダはBIGLOBE光、ONUはNTTのVH-100、VDSL接続です。 プロバイダに連絡したところ、光回線は問題ないとのことでしたので エレコムに連絡し、初期不良いうことで交換品を送っていただきましたが、状況は変わりません。 管理画面を確認すると、WANの接続が切れてしまうようで 無線が切れている時に有線でPCをルーターに繋いでみたら接続できません。 ファームウェアも最新です。電話線やLANケーブルも新品に買い替えましたが変化ありません。 バンドステアリングも無効にしてチャンネル固定にしていますがダメです。 (チャンネルもアプリで混雑していないところを設定しています) 何か良い方法がありましたら教えていただきたくお願いします。

  • VPN繋がらない WRC-X3200GST3-B

    昨日、ルーター(WRC-X3200GST3-B)を購入したらVPN(NordVPN)が使えない状態になりました。VPNは何回もアンインストール・インストールとか色んな方法でやってみましたが、やっぱり今のルーターが前のルーターと何か違うと思いました。インターネットを安全使うためにどうしてもVPNを使いたいので、どうやってNordVPNに繋がるようにすればいいか教えていただけますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Android ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-3200GST3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== wifiの接続が定期的に切れること。 色々調べて見て解決しようとしましたがしませんでした。前に比べて範囲も広がって強さも増したことを感じられるのですが定期的にインターネット接続が切れます。不便で仕方ありません。この製品のルーターモードでdhcpリース時間を168時間にしたら多少は良くなったのですがそれでも定期的に切れてしまうので何か解決方法はないでしょうか。モデムの電源も数時間切ってからルーターに繋いだり、ルーターの再起動など沢山ためしたりしたのですが少し良くなっただけで改善する気配がありません。ルーターモードについては正直どこを触っていいのか分からないのでここを触って改善できるなら教えて欲しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 家電量販店にて光回線をエレコムに変更し、携帯会社も変更した際にWRC-X3200GST3のルーターを無料で渡されました。  元はソフトバンク光だったのですが、SCM-GE-PON の終焉装置はそのまま継続使用し、家電量販店からWRC-X3200GST3に直接繋げて使用するよう言われましたが光電話を繋げないのがわかり、RT-500KIをエレコムに連絡して送ってもらいました。 終焉装置にRT-500KIをつなぎ、更にWRC-X3200GST3を繋ぐ形で、テレビ、電話、スマホを使用しています。 ソフトバンク光の時に使用していた中継機も使っていますが、とにかくWi-Fiが弱いです。 Wi-Fiマークも2本くらいです。 2.4と5Gの2種類表示されていたスマホのWi-Fi設定画面もelecom-3c186cのみ表示されています。 我が家は一戸建て、2階に光回線があり、 1階に中継機を取り付けています。 当初は終焉装置にRT-500KIだけではエレコム回線が使えないこともわからず、あたふたして WRC-X3200GST3を繋いで使えるとわかるまで大変でした。 Wi-Fi環境を良くするために、もし何か買い替える、あるいは接続を変える事で解決すればと質問した次第です。 家電量販店では本当に何も詳しい説明もなく、個人的に色々調べて今に至ります。 ど素人の長文の質問ですが、よろしくお願いいたします。 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-x3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== wrc-x3200GST3-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/4/25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然WiFiが繋がらなくなりました。 家族使用のiPhone全部、タブレットが接続不可です。ルーターの電源プラグを抜いて電源入れ直す…というのは試しましたが、やはりWiFi接続できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。