wrc-x3200GST3-BでWiFi接続ができない

このQ&Aのポイント
  • 突然、wrc-x3200GST3-BというルーターのWiFi接続ができなくなりました。
  • 家族が使用しているiPhoneやタブレットが接続できず、電源リセットも効果がありません。
  • エレコム株式会社の製品なので、何か解決策があれば教えてください。
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  • 締切済み

wrc-x3200GST3-B

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ルーター ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== wrc-x3200GST3-B ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 2023/4/25 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 突然WiFiが繋がらなくなりました。 家族使用のiPhone全部、タブレットが接続不可です。ルーターの電源プラグを抜いて電源入れ直す…というのは試しましたが、やはりWiFi接続できません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aoi12400
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.3

最初にWRC-X3200GST3-Bのパワーランプ色を確認いただいて、紫点灯もしくは紫点滅が止まない状態であれば製品故障の可能性が考えられます 次にパワーランプが緑点灯であれば決定管理画面へアクセスができますので下記手順でアクセスし従来の設定が崩れていないか確認してください http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8331 再設定が必要な場合は下記手順となります https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-x3200gst3/usersmanual/06/section03-1.html

tamarumari
質問者

お礼

返信いただきましてありがとうございます! ランプの色は青色で、特にいつもと変わりはないように思えるのですが…。 添付いただいた手順、試してみます! ありがとうございました。

回答No.2

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

tamarumari
質問者

お礼

返信いただきましてありがとうございます! 色々な方法を提示していただき、試してみます! 知識が乏しい為、大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.1

https://kakaku.com/item/K0001333330/ wrc-x3200GST3-Bについては不具合報告、特に接続切れ等が多い印象を受けます。 保証期間があるようでしたらメーカーに相談をするのが良いと思います。 高額な部類になるので難しいかもしれませんが、仮にメーカー対応後もwrc-x3200GST3-Bが安定しないようであればAPとして扱い、思い切って違うメーカーの製品なども候補に含めて代替品を検討されても良いかと思います。

tamarumari
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! メーカーに問い合わせようか迷っていましたが、返信を拝見して製品不具合の可能性がありそうなので、メーカーに問い合わせてみます! ありがとうございました!

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