- 締切済み
Wi-Fiルーターの交換後、インターネットが接続できない問題についての質問
- 8/1からWi-Fiルーターを新しく購入しましたが、インターネットが接続できません。
- Wi-Fiは繋がるものの、インターネットに接続できない問題に困っています。
- ルーター交換後、Wi-Fiは繋がるものの、インターネットへの接続ができない状況です。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
- aoi12400
- ベストアンサー率52% (37/71)
初期設定のなかでプロバイダ設定が完了していないのではないかと考えられます 下記手順をご実施いただき管理画面から手動設定を行ってみてください 管理画面へのアクセスが成功しないようであれば一度ルーターをリセットし初期化していただくとスムーズに設定可能かと存じます http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7567
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6825/9705)
「Wi-Fiが繋がっている」というのは、「端末とルーター(WRC-2533GST2)が繋がった」と言うことにしか過ぎません。 「ルーター」が「インターネット」に繋がっていなければ、Wi-Fi接続してもインターネットにまで繋がらないのです。 「ルーター」を「インターネット」に繋げるには、プロバイダの情報が必要です。 なんという会社の光回線で、どんな機器が置いてあるでしょうか? 契約によっては、ONUとルーターを繋げるだけでインターネットに繋がってくれるのですが、そうならないパターンでは「ルーター」で「PPPoE接続」を設定する必要があります。 「PPPoE接続」で使用するID・パスワードは、光回線プロバイダの開通書類に記載があったりします。 ルータの「かんたんセットアップ」などの画面から、PPPoE接続を選択し、ID・パスワードを入力して設定を完了させると、インターネットに繋がるでしょう。