VPN繋がらない WRC-X3200GST3-B

このQ&Aのポイント
  • 昨日、ルーター(WRC-X3200GST3-B)を購入したらVPN(NordVPN)が使えない状態になりました。
  • インターネットを安全に使うためにはVPNが必要であり、NordVPNに繋がる方法を教えていただきたいです。
  • ルーター(WRC-X3200GST3-B)と前のルーターとの違いがVPNの繋がりに影響している可能性があるので、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

VPN繋がらない WRC-X3200GST3-B

昨日、ルーター(WRC-X3200GST3-B)を購入したらVPN(NordVPN)が使えない状態になりました。VPNは何回もアンインストール・インストールとか色んな方法でやってみましたが、やっぱり今のルーターが前のルーターと何か違うと思いました。インターネットを安全使うためにどうしてもVPNを使いたいので、どうやってNordVPNに繋がるようにすればいいか教えていただけますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • Rabbit-05
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

現在使用しているルータの、NordVPNに必要なポートが解放されていないなどが考えられます。 ・プロトコルの変更 ・ポート解放 以上2点は実施済みですか? VPNに接続できない時の処置方法が下記の記事で解説されているのでよければ参考に。 ▼参考記事 https://www.vpn-server.jp/can-not-connect/ それでも接続できない場合には、NordVPNのカスタマーセンターに相談すると良いですよ。親切に対応してくれます。 ▼NordVPNのライブチャット https://nordvpn.com/ja/contact-us/

LindsayW
質問者

お礼

ありがとうございます!なかなか解決だきなかったので、NordVPNのサポートに連絡しました。

回答No.6

エレコムがLINEチャットを始めたようなので、電話が繋がらなければそちらへ確認されてみてはいかがでしょうか? 【チャットURL】 https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

回答No.5

VPNパススルー(IPSec、PPTP、L2TP)対応のようですが v6回線でv6プラスのMAP-E回線でPPTP接続できない型番もあるようです 詳しくはLINEチャットもやってるようですので問い合わせしてみましょう。 チャットURL https://vivr.elecom.co.jp/1/support_top

回答No.4

IPv6通信中の場合はVPN接続ができないので、IPv4通信に変更する必要があります。IPv4通信にするためには、プロバイダーから契約時に届く「接続ID」「パスワード」が必要です。以下ページを手掛かりに確認してみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7451 設定方法は、以下をご参照ください。(3)の「WANアクセスタイプ」を「自動判定」から「PPPoE」に変更し、接続IDとパスワードを入れてみてください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886

LindsayW
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やってみましたら、繋がりましたが、スピードがまだとても遅くて長い時間はやっぱりVPN使えないです。また他の方法も頑張ります

回答No.3

v6で接続中の場合、v4で接続されてはいかがでしょうか? 改善がない場合、RTのセキュリティを一度OFFにしても使えないでしょうか?

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

今回ルーターとインターネットの通信なども変更されましたか? もしIPv6でプロバイダー契約をしていてインターネットを使用しているのであれば、VPNの通信は接続できなくなってしまいます。 その場合はプロバイダーに連絡し、IPv6ではなくIPv4の契約に変更してもらい、WRC-X3200GST3-Bにプロバイダーの接続IDやPWを入力してIPv4の設定をする必要があります。 前に使用していたルーターがIPv6非対応のものであれば、今回のWRC-X3200GST3-BはIPv6にも対応しているので、そこが変わってVPNの通信ができなくなった可能性がありますので確認してみてください。 もしそれも該当していなければ、NordVPNのサポートセンターなどあればそちらに繋がらない旨を相談して、何か解決策がないか確認してみるのもいいかもしれません。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

NordVPNは「443TCPと1194UDPのポート解放」が必要とありますので、WRC-X3200GST3-Bでポート開放していないか、X3200GST3に搭載されたウイルスバスターが通信を止めているのでは? 旧ルーターが何かはわかりませんが、旧ルーターでは特にポート開放などを設定せずとも利用できていたということであれば、旧ルーターにはなくて、X3200GST3にはある機能によって何か問題が出ていると考えたほうが良いでしょう。 ウイルスバスターが問題であるなら、(セキュリティは低下しますが)ウイルスバスターを機能として停止させることで問題が解決するかもしれません。 自己責任であるところはありますが、スマーホトームネットワーク機能を無効にしてみてどうなるか確認されるといいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! WRC-X3200GST3-B ルーター変更したら、昨日まで使用できてたのに、本日からインターネット接続が出来なくなった ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-BとWRC-G01-W

    WRC-X3200GST3-BとWRC-G01-Wの違いは何ですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3について

    WRC-X3200GST3を利用しているのですが、定期的?に設定が自動的にリセットされてしまいます。ここ最近、頻発しております、なぜでしょう?再設定すれば、利用出来ます。こんな現象に遭われた方いますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc2533gst

    ルーターwrc2533gstにあう中継機を教えてください。2階に飛ばしたく。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-Bで無線LANアダプタ

    WRC-X3200GST3-Bで無線LANアダプターをELECOMのどの物を使えばいいか 教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコム ルータWRC-2533GST2

    エレコム ルータWRC-2533GST2はONE MASH対応ですか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-x3200gst 接続切れる

    ビッグローブ光のルーターaterm wg1200h53からwrc-x3200gst3に交換したのですが半日位で繋がらなくなってしまいます 電源落とすと回復します プロバイダー情報の設定していないのですが しないと使えないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-B が勝手に再起動

    WRC-X3200GST3-Bを使用。 週に4,5回勝手に再起動します。 ファームウェアは最新です。 ルーターモードで楽天ひかりのIPv6で使用中。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST3-B

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・モバイル ・製品名・型番(例:WRC-2533GS2-Bなど) ===ご記入ください=== WRC-X3200GST3-B ・接続方法(例:有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth) ===ご記入ください=== 無線LAN ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 時期がない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ①バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N ②エレコム WiFi ルーター Wi-Fi6 11ax 2402+800Mbps フレッツ光・光コラボ IPv6(IPoE)対応 WRC-X3200GST3-B を使用。速度重視でWRC-X3200GST3-Bを追加購入、2022年7月K’sデンキ FASTサイトで速度計測(添付jpg)劇的に遅い ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-X3200GST-B PPPoE設定エラー

    WRC-X3200GST-BにてWi-Fiは繋がるのですが、インターネット接続が突然できなくなりました。(全端末) モデムとルーターを電源オフにして30分以上放置、リセットを行いましたがネット接続できません。 かんたんセットアップ4のPPPoE設定でユーザー名と接続パスワードを入力しましたが、毎回エラーになります。 何が原因で、どのようにすればインターネット接続できますでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。