• 締切済み

先程質問したものですが、便意あるがガスしか出ない状

先程質問したものですが、便意あるがガスしか出ない状態が多いです。病院で処方されたマグッミッドと言う薬も飲んでいます。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

神経質な方ですね。便意はあるがガスしか出ないというのは、便がないのです。直腸まで便が下りてきていないのです。神経過敏になって便が溜まっているように錯覚しているのです。意識するあまり、肛門周囲の神経が過敏になっているのです。ない便はいくら力んでも出ません。もっと気持ちをゆったり持って、出るときは出ると、のんびり構えていてください。それがいちばんです。ガスだと思って出したら便だったらそれこそ悲劇です。それよりはるかにマシでしょう。

• 00000000aa
回答No.1

便意を感じトイレに行ってもガスしか出ませんか? 便秘が続いていませんか? よく体を動かし、腸の動きを促す運動をする、お腹のマッサージをする。 後は食べ物ですね。麦入りご飯、キノコ、海藻、さつまいも、ごぼう、納豆、豆製品… 便秘が一週間も続くようでしたら、あまりお勧めではないですが、座薬や下剤も必要です。

takekago25
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。病院処方の薬とハチミツですっかり改善しました。