店員と客の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が好みの女性をいる喫茶店で見かけ、彼女から話しかけられるきっかけがありました。自分の気持ちを確かめつつも、店員と客の関係や彼女の考えに不安を感じています。成功や失敗の経験を持つ人のアドバイスを求めています。
  • 喫茶店で働く店員と客の恋愛について相談です。ある男性が通っている喫茶店で、自分の好みの女性を見かけました。先日閉店間際に彼女から声をかけられ、会話をする機会がありました。しかし、店員と客の関係や彼女の考えに戸惑いを感じており、アドバイスを求めています。
  • 喫茶店で働く店員と客の恋愛について相談です。20代前半の男性が好みの女性を見かけた喫茶店で、彼女から声を掛けられました。しかし、店員と客の関係のため、アプローチに戸惑いを感じています。彼女の考えや店員と客の関係についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店員と客の恋愛について

初めまして。 質問というより、皆さんの助言を頂きたく投稿させて頂きました! 自分は20代前半の男ですが、いきつけの喫茶店があります。 そこの店員さんに、本当にもうがっつり僕の好みなタイプの女性がいるんですね。 でも、「店員と客」という関係もありますので、仕事の邪魔をしたくはないし、声を掛けた事はありませんでした。 目が合った時に会釈をするとか、ほんとその程度でした^^; その人が目当てで通っていた訳ではないのですが(笑)、彼女を見かけてから2ヶ月程した先日。 仕事帰りの閉店間際に僕はクラブハウスサンド?を急いで食っていました。 その時彼女のシフトは終わっていたのか、私服に着替えて近くの席でコーヒーを飲んでいたんです。 他のお客さんも店を出て、自分とその店員さんだけになった時、彼女がずっと僕の方を見ているのに気が付きました。 最初は「お前がいたら店閉められねーだろ」って言われるかと思ったんですが… 彼女「いつも朝、○○駅にいますよね?」 って声を掛けてくれたんです。僕は一度もそこでは見たことが無かったんですが^^; 話す内に、地元が一緒で、高校もお互い私立でしたが近かった事が分かりました。 彼女は僕の2つ年下だったんですが、「私、そこの文化祭行ったことありますよ!」とかそんな話で盛り上がり… 「いくつですか?」に始まり「仕事は何を?」など色々プライベート突っ込まれまして(笑) 幸い僕の仕事がブライダル関係な事もあり、結婚の話をタネに彼氏がいない事は確認出来ました。 まさか話しかけられるとは思わず動揺してしまい、大分カッコ悪い所を見せてしまいました… 彼女も仕事終わりでオフになっていた部分もあると思いますが、これは今後仲良くなれると多少期待してもいいのでしょうか。 店員が客引きの為にそういった手に出るという話もありますし、いかんせん美人なので相手の考えが読めません(笑) 店員さんからお客さんに対して世間話を持ちかけるのはよくある話なんですかね… なんだか自分の保身ばかり考えている自分が嫌ですね。 僕の気持ちとしては、彼女の事をもっと知りたいし、少しずつ距離を縮められたらと思っています。 もし、この様な体験をした事がある方がいましたら、成功でも失敗でもお話を聞かせて頂けたら嬉しいです^^ 話がまとまらず、長文になってしまい申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyteam
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

チャンスだと思います。あまり余計なことは考えないことです。会話から人柄を読み取ることです。 仮に、お金を貸してくれということ、宗教の集会に参加してくれ(これは大勢のパーティーがあるからこないかという方法をとり、おもむろに宗教行事に参加してとは言わない。)があったら、引いた方がいいですが、それもあくまで、最悪の線を考えておくことです。 ひとまず、進めてみてはいかがですか。うらやましいですよ。でも人生にそうした事は1、2回誰でも訪れると思います。それを生かすか、生かさないかです。生かす努力をしないと、天はチャンスをそれからも与えてくれなくなるように思います。とにかく何もしないでだめになるのは、その後後悔すること必然です。

guava128
質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですね…僕も本当は気持ちに素直になりたいのですが、あまり彼女と釣り合える様な人間ではないので、変に勘ぐってしまったり、自信が持てずにいます。 以前からいつも店を出る時に、あからさまに僕を指差しながら他の店員さんと何やら話しながら「ありがとうございました!」と言ってくれるんですが、「あの人よくない?」なのか「あれあれwwいつも来てる変な奴www」なのか…^^; 自意識過剰ですね(笑) 話してみた雰囲気では、思ったよりも活発な女の子の様で、ノリがよかったり笑わせようとしてきたり…そんなギャップもあり、ただ綺麗な人だなと思っていたのが一方的に恋愛感情に変わりつつあります。 その様な最悪の線は、無いと信じたいですね… でも、あまり出来る体験ではないので、彼女に全くその気がなくても構わないです。 話すきっかけを作ってくれた彼女に感謝しています^^ 焦らず、誠意を持って行動してみますね。 勇気を与えてくれて、ありがとうございます! 今日はここらへんで、お休みなさい。

guava128
質問者

補足

補足ですが、1週間後彼女に店で会い、大体何時頃来ているのかを教えてもらいました。 その後向こうから、今度飲み行きましょうよとお誘いを受けました。 正直色んな意味でびっくりしましたが笑 社交辞令かと思っていましたが、いつにするかと結構グイグイ聞いてくる感じで、連絡先を交換し、飲みの日程も決めました。 大きなミスを犯さなければ順調にいけそうな気がします。 皆様のお力添えに感謝しています^^

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

いい感じですね。 これからも通い続けてください。 ただ、決して思い上がって告白を急いではダメですよ。 今のあなたはただの常連です。 常連ならば店員はオフでも損得なしに声をかけてくれるものです。 それが人としての当然の行動です。 異性から声をかける=恋愛感情では決してありません。 急いで勘違いしてしまってはすべてが水の泡と帰します。 旅行とか帰省とか理由にお土産(食べ物)を渡すとかしてはどうでしょう。 勿論、店へのお土産としてその女性を介してみなさんでどうぞ、という程度です。 そういった積み重ねを長くすることで初めて個人的な関係も許されるんですよ。

guava128
質問者

お礼

ありがとうございます! はい、心得ておきます。 少しずつ話が出来る様に努力します^^ 確かに、僕にも思い上がっていた部分があるのは反省します^^; ただ、話しかけて頂いた以上、嫌な客とは思われていないんだろうという点では安心したいのです(笑) お土産ですか!何かきっかけを作るのもいいですね! 全て台無しになるのはやはり避けたいので、まずは友達くらいになれるまでゆっくり進んでみたいと思います。 ありがとうございました!orz

関連するQ&A

  • ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。

    ショップの店員さんにとっての、いい客、イヤな客。 服が売っているショップの女性店員さんや、元店員さん教えてください。 「ショップの店員はすぐに声をかけてくるからウザい。」という人は大勢います。でも、店員さんにだって嫌なお客はいますよね。女性店員の方はどういうお客が好きですか?もしくはどういう客が嫌いですか? 僕は現在、20歳の大学2年生です。僕はショップの女性店員さんと話をするのがすごく好きです。何回か買い物に行って話をして、店員さんに顔を覚えてもらいます。素敵な店員さんがいると、その店員さんの近くで商品を見て、声をかけてもらえるようにすることもあります。 できるかぎり平日の午前中とか人の少ない時にお店に行って、店員さんと話をしながら服を選ぶことが多いんですけど、1時間以上店員さんと話をする時もあります。店員さんも仕事だから付き合ってくれていると思うんですけど、いくら客が少ない時間帯でも、あんまり長い時間一緒に話をするのは迷惑ですかね? お金がない時は「今日は何も買うつもりがないんです」と最初に言って、おススメの服を見せてもらったり、少しだけ話をして帰る時もあるんですけど、これって結構迷惑ですか? あと、これは僕の悪い癖なんですけど、ミニスカやショーパンを履いた仲のいい店員さんについつい「ホントに脚きれいですね。すごくミニスカ(ショーパン)似合ってますよ♪」と言っちゃいます。ショップの店員さん以外の人にはこんなこと絶対に言わないんですけど、店員さんにはセクハラ気味になっちゃいます。これはあまりいいことではないですよね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 店員が客に呼びかけるときの「お客様」

    韓国語で「お客様」はソンニムといいますよね。 日本では、店で店員が客に呼びかけるときは「お客様~?」と声をかけますが、韓国でも店員が客に声をかけるときは「ソンニム」と呼びかけるものなのでしょうか? それともまた違う呼び方があるのですか?

  • 店員と客の恋愛って…

    ホームセンターの店員をしている22歳の女です。 今日、いきなり男性客に食事に誘われました! 特に親しいわけでもなく、前に一回くらい接客したな~っていう男性だったんですが、領収証を書いてあげた後に『前にどこかで会ったことありません?』って聞かれ。 接客した記憶しか無かったので、『ありましたっけ?』と流したのですが、『専門学校が一緒だったとかですかね?』と言い、私は『いえ、高卒なので違いますよ』と答えました。 そうして客は悩んだ末に『あ、でも前にも接客してもらいましたもんね』などと言っていました。 今思うと話のキッカケだったのかな?とも感じます。 そこから話が弾み、彼は自分の職業や転勤してきたことを話してきました。 納棺師のようで、スーツを着ていて言葉遣いも礼儀正しく真面目そうな印象でした。 しかし私に年齢を聞いてきたり、同い年と知ると『わ、嬉しいな』と喜ぶなど妙に親しげで、名前も聞かれたのですが隠すのも変かと思い教えると、●●さんと名前で呼び始めました。 そんなところで領収証を書き終え、レシート明細のコピーを渡して終わりかな、と思ったところでも、コピーしたレシートを切って貰えませんか?と言って長居し続けていました。 切ってあげたり、領収証にホチキスで留めてあげたりすると『優しいですね』と褒められましたが、別に仕事なので優しくしたわけではなく(笑) でもホチキスを留めた場所がマズかったらしく、手で針を取る私にホチキスでの針の取り方を教えてくれたのですが、私はそれだと破けたりする可能性があるので手でしたんですよ~と答えると、彼は感動しながら『いいお嫁さんになれますよ!』と褒めてくれました(笑) そんな感じで親しげに会話したのですが、彼は私の手の怪我を聞いてきて、『前も包帯してましたよね?』って言ったんです。 私が彼を接客したのは数ヶ月ほど前な気がします。 その時も包帯してましたが、そんなに覚えているもんでしょうか? 彼は私を意識して声を掛けてきたのでしょうか。 で、その後に『よかったらこの後ご飯でも行きませんか?』って誘われたんですが、今日は仕事終わるのが遅いので…と断りました。 何時まで仕事なんですか?とか、いつもここ(私はレジでなくサービスカウンターです)に居るんですか?と聞かれ、『じゃあ、また今度お誘いに来ますね』と笑顔で帰っていきました。 あったことを全て書いたので長くなりましたが、このお客さんは私に好意を持っているのでしょうか? 接客した記憶はありますが一度くらいしか覚えてませんし、手の包帯の件からしても彼は客として私を接客以外でも見ていたように感じます。 職業的にも見た目や言葉遣いからしても真面目そうな人なんですが、店員に声を掛けるのって普通は勇気いりますよね。 彼は軽いんでしょうか?それとも覚悟を持って今日声をかけてくれたんでしょうか? でも、最初からご飯って誘えるもんですかね? まずアドレス書いた紙を渡すとかだと思うんですけど… 私は疑い深いので、なんだか最初の話も学歴を上手く聞き出されたんじゃ?なんて思っちゃいます。 それか誘うのに慣れた話の入り方のような… 店員に恋した方いたら、この男性客の行動ってどう思いますか? 意見など聞きたいです。 ちなみに、私は真面目な人が好きなので彼に多少なりの好感を持てていて、異性として嫌だなとは感じなかったのですが名前も知らないので食事とかすぐには行かないつもりです。 でも食事にいきなり誘うなんてチャラいな、って感じたり…混乱中です。

  • 店員と客の恋愛について 続き

    前回質問させて頂いた内容の続きです… http://okwave.jp/qa/q6937239.html 大幅に省略すると、行きつけだった喫茶店の可愛い店員さん(以降Sさん)に声を掛けられ、その流れで飲みに誘われました。 その人と一番仲がいいバイト仲間の女の子含め3人で飲みに行きました。 最初2時間はSさんと僕だけ、途中からSさんの友人が加わる流れでした。 その日は終電まで飲み、Sさんと僕は地元が同じなので、電車一本分ですが一緒に帰り、という感じで。 そして一昨日、2度目の飲みに行って来ました。 その日は加えて男一人増え、喫茶店員さん3人と客な僕一人という良く分からないメンツでした^^; 若干アウェーな中、Sさんはやたら僕に絡んでフォローもしてくれますし、最終的にはかなり打ち解けて楽しい飲み会でした。 僕は翌日仕事で、早めに切り上げるとは伝えてあったんですが 「そんじゃ、そろそろ失礼しますね」 と去ろうとすると、Sさんは 「なんで?○○くん帰っちゃうの?じゃ私一人で帰るの?!」 てな感じで酔った悪ノリみたいになってきまして笑 そんなのがかなりしつこく続いて、後一杯だけ飲んでお開きという事になりました。 ほんとはSさんは飲み足りなかった様ですが… 帰りも4人で駅まで歩いている中 「ねぇほんとに帰んの?帰っちゃうの?」 と背中を叩かれどつかれ、のしかかられ、なかなかな暴れぶりでした笑 Sさんと僕はそこから電車なので他二人と解散し、途中まで僕が送る事になります。 飲んでる最中はやたら僕を弄ってくるSさんですが、二人きりになるとあんま喋りません^^; 電車を一本逃してしまい 「電車空いちゃったよ?へへ」 とSさんはよく分からん笑い方をして、歩きながらやたら寄りかかってきます。 やたらフラフラしてます。 でも会話にはまともに答えられるのでほんとに酔ってるんだか分かんないです笑 寄りかかりながら歩いているので手が頻繁にぶつかり、もう開き直って繋いでしまおうかと思いましたがやめておきました^^; 電車の中で並んで座っている時も、僕のズボンに入れてるタバコをやたら撫でているので 「さっきからなにしてんの?w」 「ううん」 とだけ答えて、「あー」とか呻き声あげながら寝てしまいました。 一駅だけだから寝んなよってずっと横で言ってたんですが笑 最寄り駅に着いてからは、じゃお互い明日も仕事頑張ってって感じで帰路に着きました。 流れはこんな感じなのですが、彼女は何がしたいんでしょう? ただ単に飲み友が欲しかったから声を掛けたのでしょうか? ポジティブに考えれば僕に気がある様にも見えますが、最初の飲みの時に聞いた事が引っ掛かっています。 今までこうやってお客さんと飲んだ事があるのか?と聞くと、それは僕が初めてだと言うんです。 お客さんに声掛けられたりアドレスもらったりはしょっちゅうあるけど、そういうのが面倒で嫌だという話で… 店員と客の境界線を越えるのは面倒だから嫌なんだと言うんですよね。 じゃなんで俺には声掛けて誘ってくれたのか?と聞くと 「○○くんは境界とかそういうの分かってそうだから?w」 これがずっと引っ掛かっています。 じゃそれを越えたらダメって事なのか? 意味が分からないです。 僕から見ても、多分客観的に見てもその店員と客のラインはとうに越えています。 Sさんはその喫茶店で働いて2年以上で、他の店員さん二人も2年弱で結構仲がいいみたいです。 まあまだ二回目なのですが、必ずバイト仲間を連れてくるのもアレですしね。 一番飲める3人らしいですが笑 彼女が何を考えているのか読めません! 僕は惚れてます。 何でしょう、彼女の心情は何だと思いますか?友達が欲しかったんですか?笑 多少僕に気があると見ていいんでしょうか?

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 客と店員の恋愛

    26歳の会社員です。僕はいまある洋服屋の女の子に恋をしています。二人で二回ほど飲みに行ったこともあります。しばらく店に来なかったりすると「今日はこないんですか?」と聞いてきます。ここまでは営業トークだろうなぁと思いますが嬉しくてついつい行ってしまいます。が、ある時、仕事が忙しくて店に行けないことをメールで伝えると「せっかく会えるなぁって思ってたのに…」という返事が来ました。早速次の日仕事を早く終わらせると「さびしかった~」と言ってくれました。そう言われるのは嬉しいのですが、心のどこかで営業トークなのでは?と思ってしまいます。客と店員の恋愛ってありえるんでしょうか?もしそんな体験談を持っている方がいたら教えてください。

  • 店員さんに質問です

    以前、気になっていたパチンコの店員(男)に仲良くなりたいとメアドの書いた手紙を渡したら返事が来て、何度か電話やお店で話したりすることができ、今度ゆっくり話したいと伝えたら、都合のいい日連絡しますと言われ結局連絡がこなく。 店に行った時は、店員と客もあり会釈とかしてくれてたんですが、なんとなく店に行くことで催促してるような感じがして行きづらくなってきてしまい、3ヶ月くらいその店に遊びに行ってません。 質問は、普通に客としてその店に遊びに行ってらハッキリ言って嫌な感じですか? 店員さんにしたら仕事だから嫌でも会釈とかしなきゃいけない立場ですし、やっぱり迷惑でしょうか?

  • 『店員と客との恋』どうしたら良いでしょう?

    よろしくお願いします。 先日、旅行に行った時、ある雑貨屋に入りました。 欲しい品があったのですが、在庫が無くて取り寄せ しました。そして注文書に名前と住所を記入すると 男の店員さんが 「あ、○○○(地元の名前)に住んでいるのですか。  僕と同じ地元なんですね。」 と声をかけてくれたのをきっかけに、話をしました。 そして店を出た時、いつもと違う感じがしました。 普通なら店員さんを気にする事など無かったのに、 なぜかその日は気になって仕方がなかったのです。 その日から 「もっと色々話してみたい」「彼の事が知りたい」 と思うようになりました。 来週またその雑貨屋に 行きます。せめて、彼と友達になりたいのですが いきなり「友達になって下さい」と言ったら、引く んじゃないかと思います。。常連客ならまだしも… どうしたら良いのでしょう? タイトルの通り、店員と客との恋を経験したことの ある方はいますか?ぜひいろんな体験談を聞きたいです。 またアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。

  • 悪いのは店員と客、どちらだと思いますか?

    先日、私が一人で海外高級ブランドショップで彼女のクリスマスプレゼントを選ぶため ウィンドウショッピングをしていた際のことです。 わりとカジュアルな服装の女性(全身ユニクロとかかな?パーカーとか着てたような気がします)が客としていて バックを見ていました。店員がきてその客を上から下まであきれたような顔をして眺め 「何かお探しですか?」と声をかけました。 女性が 「手袋をさがしているのですが、レザーでないものはありますか?」と答えると 店員が 「手袋はだいたいレザーです。綿だと1年でダメになりますよ?まあダメにはなりませんけど」 と、かなり嫌な感じの接客をして、見ているこちらもいやな気分になりました。 女性も気分を害したらしく、なにも購入せず店をでました。 その後も店員は女性をにらんでいました。 私はたまたま仕事帰りでスーツだったのですが 高級ブランドショップというのは客もある程度、高級な?身なりをしていないと こんな扱いをうけるものなのでしょうか?? 普段、あまりこういった店にはいく機会がないので自分がずれているのか お聞きしたいです。

  • 店員さんとお客さんの関係…客観的な意見が欲しいです。

    近所のホームセンター的なお店の男性店員さんの事が気になっています。 一度お店に行って接客を受けた時、「格好いい人だな」と思う位で、ただの店員さんとしか思っていませんでした。 ですが、その一ヶ月後にまたお店に行ったら、「一ヶ月位前にもきてましたよね」と声をかけてくれました。 その時の話の内容は店員と客の枠を越えない、「接客」だったと思います。 しかし、その2ヵ月後、また用事がありお店に行ったら、私をみかけるなり「あっ」といってまた声をかけてきてくれたんです。 その時は近状について少し雑談しました。 それから私の方も彼の事が気になりだして…。 今、だんだん仲良くなってきていて、ちょっとした雑談をする位になりました。 もしかしたら彼も私の事を気にかけてくれているのかな、と思う事はあるのですが、 店員さんですから客に愛想を振りまくのは当然ですし、私の勘違いかもしれません。 今の二人の関係で気になる点は、 ○私が求職中と知ると、求職情報を持ってきてくれた。 ○お店の同僚と私の話題をしてる様子?? (他の人から聞いた私の話を、改めて聞かれた。 ※私はその他の同僚の方とは面識はなくお話もしていません) ○店内だとあまり話さない、私から話しかけても笑顔があまりないのだけど、 店外(敷地内)では凄く笑顔でお話してくれます。 彼から声をかけてくれる時はいつも店外です。 今後なのですが、連絡先を交換したいのです。 ですがお客さんからアプローチされたら迷惑になってしまわないか凄く不安です。 できれば直接的な言葉で聞くよりも、話の流れで「必要だから」教えて欲しい、 みたいな感じできけたらな、と思っているのですがそれは考えが甘いでしょうか? 彼の行動をみていると勘違いしてしまいそうになるのですが 客観的にみてこれはただの接客の内に入りますか? ご意見お願い致します。