- ベストアンサー
高級ブランドショップでの客と店員の対応について
- 先日、高級ブランドショップでの客と店員の対応について疑問を持ちました。
- 一部の店員が客の外見や服装によって差別的な態度をとることがあるのか疑問です。
- 自身の経験から、高級ブランドショップは外見だけでなく、接客態度も重要だと感じました。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
いちおう「東京から」友達が来て、ブランドショップの立ち並ぶ通りを歩きました。 二人ともあまりにカジュアルな格好。 私は「この服でいいの?」と聞きましたが、友達はブランドショップに堂々と入っていきました。 友達:アロハシャツ、カーゴパンツ、(300円ショップの)サンダル 私:カットソー、チュニック、スパッツ、サンダル ・・・店員さんは何処の店でもこの格好で丁寧に応対してもらえましたが・・・ 余談:品揃えしてないから感じ悪かったのかな? 件の店は今日日そんな殿様商売でやっていけるならそうしたらいいです。 さあて、どうでしょうね
その他の回答 (5)
手袋はだいたいレザーです。綿だと1年でダメになりますよ?まあダメにはなりませんけど これは、すべての人がその知識を知っているとは限りませんので、説明しておかないと 後でクレームに繋がる恐れあるので、すべての人に説明しなければなりません 女性も気分を害したらしく→その人はそれくらいの知識知ってるのに何でそんな事説明され なければいけないんだ!そんな事知ってるよと心の中で思ってるかもしれません。 それは、その人の自己概念でしか過ぎません。 現場にいないのでわかりませんが、その店員の説明する態度が本当に上から目線状態で 接したかもしれませんけどね 実際大抵人は自分の知ってる知識を人に教えたがる傾向あります。 例えば シャチがクジラ目ハクジラ亜目マイルカ科と知っている人物が2人いたとします そのシャチの話が出たとき、お互いがそんなこと知ってるなんて、分かるはずありません 片方の人は親切心で相手に教えたつもりでも、片方はそんな知識知ってるよと怒りが こみ上げるでしょうが、それを態度に出してはいけないのです。 それが人との付き合い!シャチの話→こんなの小学校の理科だ! ただし小学生の覚えるのはシャチがクジラなのかイルカなのか、哺乳類なのか爬虫類なのか 陸上生物なのか海洋生物なのか程度だろうけど 店員の説明内容だけでみると店員はマニュアル通りです。
- lion0000123
- ベストアンサー率42% (36/84)
その店員のトークからすると その方を見下してのトークではなく 商品の手袋がレザーしかなかったのでレザーを買わせるための セールストークのように見えますけどね。だから身なりは、関係ないと思いますよ 店員さんのトークも なんか矛盾してておかしいですね 高級ブランドでも じゃなくても下手な接客する店員は、結構いますよ 自分は店員が話しかけてきても聞かないで 話しかけてきたら ちょっと選ばせて下さい とか言ってしまうほうなので基本的には、気になりません。 自分の印象だと洋服屋の店員のほとんどはコーディネーターじゃなくて セールスマンだと思ってるんで、あんまり相手しませんw 買う物が全部決まってからしゃべるくらいです。
私が高級ブランドショップと言われるところに行く時は、 やっぱりそれなりの服装をしていきます。 ジャージ姿でそのお店のバッグを持っている人なんかがいると、 正直、悲しくなりますね・・・。 ただ、そういう人でもお店のスタッフはきちんとした対応をしていますよ。 今回の店員さんの態度はいいものとは言えないですね。 たまたま覗いただけという人もたくさんいるでしょうから、 それでもきちんとした対応ができるのが接客のプロかなと思います。
- bouyatetu0
- ベストアンサー率10% (29/272)
レストランにドレスコードがあるように、高級ブランド店にふさわしい人、ふさわしくない人があって当然じゃないですかね。 店の品格ももちろんあると思いますが、マナーは周囲の人への気遣いだと思います。 日本は子供でもブランド物を持てる様な、総中流階級ですからわかりにくいと思いますが。 まぁ、店員さんの対応はあまり品があるものではなさそうなんで、結局その程度のブランドなんでしょうね。
わたしも高級店には行かないのですが、わかりませんが。 「お金持ちじゃない」と見た目で判断すると、見下すのでしょうか・・・。 高級店に勤務していると、店員自身も、自分が高級な人間だと錯覚するのではないでしょうか。 さびしい話ですね。
補足
あ、書き間違えがあったので訂正します。 <バックを見ていたのは、私で、女性は手袋をみていましたw