子供のいない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供がいない私が悩んでいますが、私が悪いのでしょうか?
  • 親戚の言葉に傷ついた私は、帰らないほうがいいのか悩んでいます。
  • 私は様々な困難に立ち向かってきましたが、子供がいないことは私にとって苦しい問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいない悩み私が悪いの?

今日、親戚(伯母、従姉妹の子供二人、兄嫁の子供)と実家の両親でお昼ご飯を食べてました。最初は皆で楽しくご飯を食べていて良かったんですけど、伯母が子供のいない私と旦那に まだパパにならないの!あんたらいつになったらなるの?といわれました。私は腹が立って無視しました。 こちらの事情は何もしらないのに無神経なことを言うからです。それで親戚たちが帰ってから今日は惨めな思いしたと親の前で泣いてしまいました。最初は伯母のいうことは気にするなといってくれたけど、最後は両親に「子供がいないとだめなんだぞ、子供は宝だ、」そんなこといわれても交通事故の被害者になり、旦那の病気、姑の病気(一万人に一人なる病気)の世話でそれどころじゃなかった といい返しました。それでもケジメつけろとわけのわからないこといわれました。高速5時間かけて実家に帰ってきたのにこれです。私はもう妊娠するまで帰らないほうがいいのでしょうか。

noname#195789
noname#195789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145997
noname#145997
回答No.2

あなたの気持ちを守るために帰らないほうがいいでしょう。 親だろうと親戚だろうと合わないものは合わないです。 性格かもしれないし、考え方の違いかもしれないし、 あまり考えても仕方がないです。 生活が別々になればそれが如実に表れます。 あなたのご家族は子供がいる生活の良さや喜びを あなたに知ってもらいたいだけなんでしょうけど、 あなたにはあなた自身やご家庭の事情があり 今いろいろ言われてもきっとどうにもならないでしょう。 落ち着いて幸せな気持ちで生活ができれば きっとそのうちいい報告ができるんじゃないですか。 あなたの体調を第一に過ごしてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

背景が書かれていないのでなんとも言えません。 質問者さんはそもそも子供を望んでいるんですか? 旦那さんは望んでいるんですか? また、結婚何年?夫婦の年齢は? 家庭の経済状況は?(旦那さん病気とありますが) 不妊治療してるの? それが書いていないので何とも答えようがありません。 (想像するに30代以上だとは思いますが) 世の中、子供を持たない/結婚しない、という選択はマイノリティですので、 どうしてもこのような場面に多くでくわします。 私自身独身ですが、20代でもこういうこと言われますしね。 こういうことを言われないためには 一度びしっとはっきりと言うこと。怒ってもいいです。 「私たちは独立して家庭を持っている。あなたたちが心配する気持ちはわかるけれど、私たちの人生なのだから見守っていてほしい。子供がいてもいなくても幸せな人生を送りたいので。」 そのうち子供を望めない年齢になれば誰も何も言わなくなりますよ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

伯母さん、事情が分かってないのでは? 交通事故以下、全部、皆さん知っていて、あなたにそんな事を言うの? もし知らないのなら、ちゃんと知らせないと。 だから「こちらの事情もしらない」から、無神経な事を言うのでしょう? 知らないから、何で子供を作らないのかと、純粋に疑問に思うのでしょう? ご両親の「子供がいないとだめだ」とは思いませんが、確かに「子供は宝」です。 持ってみれば分かりますよ。 ご両親は子供を持って本当に良かった、幸せだと思うから、その価値観をあなたに言うのです。 あなたが可愛いから、同じ幸福を味わって欲しいのですよ。 伯母さんとも、ご両親とも、意思の疎通を図る努力を怠って、そして一人で被害者意識を持たれてると思います。 少なくても、伯母さんには事情を説明して、ちゃんと自分の気持ちも伝えて下さい。 伯母さんが普通の方なら、赤面して反省すると思いますよ。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

まあ、そんな事で泣くぐらいだから、子供が将来生まれても自分を守るのに精一杯で 子供を護るのはとても無理でしょう。人の親になるぐらいならば、そんな事で泣いたり 腹を立てたりするレベルを卒業してからだと思います。弱すぎます。

関連するQ&A

  • 遠方から嫁いで同居の場合。。。悩み

    私は実家から車で高速使って1時間半のところに(県内)に嫁ぎました。日帰りしようと思えばできる距離です。ただ父親と折り合いが悪くあまり実家には行きたくありません。 旦那31歳、私26歳、長男2歳、長女0歳の4人家族です。 旦那の実家には車で30分のところでアパートで暮らしていますが、 4月から同居予定です。実家を改築し、2階に台所をつけていただきました。風呂洗濯は共同です。 現在は、毎週土日に実家に子供2人を連れて遊びに行っています。(旦那は平日休みで義父は土日休みのため)行ったときに午前中は義母の兄嫁(旦那からは叔母)が経営している喫茶店に遊びに行き、その後に実家に行く感じです。喫茶店に行かないときもありますが。 悩みというと・・・その実家や叔母のところでのことです。旦那は私の「味方」になってくれるといっていますが、どうも信用できません。結論から言うと私は一人で嫁いできて味方は旦那一人しかいません。だから絶対味方であってほしいのです。大げさですが、たとえ回りが白と言い、それが正解だとしても私が黒といえば旦那も黒といってくっれるくらい味方であってほしいんです。だけど毎回何かあるたびに、あのときはあぁだった、こうだった、と、言い訳ばかり。今日は子供の前で少々小競り合いをしてしまいました。(これには私も反省です。) 私から言う「敵」は義母、喫茶店の叔母、その娘(旦那のいとこで旦那と同じ年)主にこの人たちなのですが・・・やっぱり所詮私は他人、味方なんてしてくれというほうが間違いなのでしょうか? 嫁ぎ先はかなりの田舎で長男と結婚したら同居は当たり前、義理親を建てろ、など古風(?)な習慣があるようです。旦那が長男で、同居は最近やっと私もOK、したのですが、まだ別々に暮らしている今からこんなんで同居したらやっていけるのでしょうか?ほんとに旦那は当てになりません。正直「口ほどにもないやつ」って感じです。   それに、周りの親戚から子育てのことまで口をだすものでしょうか?うちの長男は2歳7ヶ月、食事のときは主に左手(まだ利き手は決まっていませんが)喫茶店の叔母のところで今日もフォークで食事をしていたら右にしなさい、と持ち替えさせられました。前にも同じことを言われ、私も、左利きの大変さなど、自分なりに調べわかっているので、内心余計なおせわとおもっているのえすが・・・それを旦那のいとこたちにも言われ子育てに口出すな!!といいたいところです。その場面に今日はたまたま旦那もいました。前々から聞き手のことは話していたので私の気持ちはわかっているはずなのですが・・・やっぱり当てにならず。まぁ喫茶店に行かなければいいのですが、いとこの子(4歳)がおり、うちの長男が遊びたがるので連れて行っている状態です。 これまでのいろいろいわれてきましたが正直、義両親でもいわないことも言ってきます。義母も結構、田舎特有(?)の世話焼きタイプでまいっています。 同居の話はひっくり返すのは無理だし、あまりの田舎で喫茶店以外いくところがないくらいです。私も子供をつれて唯一外食(?)できるところです。 やっぱり旦那に期待するほうが馬鹿ですか?同じように遠方から嫁いだ方はたくっさんいらっしゃると思いますがどうなのでしょうか?子育てって周りからこんなにたくさん言われるものですか?構わないでほしいです。もうお願いだからほっといて・・・

  • 自分だけ義実家と絶縁の方

    嫌がらせに疲れ果て、私だけ義理実家と絶縁して7年になります。 義実家には姑が一人で住んでいて、旦那と小学生の子どもは、ちょこちょこ行ってます。 こんな状態で、もし!旦那が亡くなったらどうすればいいのでしょうか? 私としては、例えお葬式の一日、一瞬でも、姑と顔を合わせたくありません。 私も旦那も、この姑以外には回りに親族も親戚もいないし、子ども達と三人だけでひっそりと旦那を送り、落ち着いた頃に、義実家のポストにレポート用紙にでも「息子くん亡くなりました」とだけ書いて投函して終わり…としたいです。 こういう希望って、葬儀屋さん、聞いてくれるものでしょうか? 最近旦那に病気が発覚して、色々考えてしまいます…

  • 子供を預けてる

    はじめまして。私ゎ同居して3年半ぐらい経ちます。子供は2歳4ヶ月と1ヶ月の子供がいます。今実家に帰ってるんですが姑が旦那に『どんな気持ちで子供を私に預けてるんや?』ッて言ったみたいでそれを旦那から聞いた私ゎどう答えたらいいのでしょ? しかも7月に生まれた子供を預けて9月から仕事行けと姑と旦那から言われました。 仕事を始めてから気持ちで1万渡してました。それが3ヵ月ぐらい経った時に姑から1万でゎ子供見とれんと旦那から聞かされました。私ゎイラッてきて旦那になんで?と聞きました。 旦那はいいから3万ぐらい渡せと言われ。私ゎ姑にこれからゎ3万渡すので子供見てくださいと頼みました。毎月少ない給料から姑に3万渡してました。 今度から2人になります。いくら取られる事やら。困 質問ゎどんな気持ちで私に子供預けてるんや? です。私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言う。お金目当てぢゃないならなぜ金額が上がるんだろうと私ゎ思いました。よく分からん姑です。コロコロ変わる性格だから困りますよ。 相談にのって下さい。お願いします。

  • いとこの子供

    いとこの子供は、じいじ、ばあば、パパ、ママ、等と呼びます。僕にしたら親戚のおじさん、おばさん、いとこに当たるので、じいじ、ばあば、パパ、ママ等と呼ぶのは違和感があります。でもいとこの子供としゃべるさいは「じいじはどうしたの?」等と呼んで会話するしかないですか?まさかいとこの子供に~おじさんとは言えないですよね(通じない)?

  • 姑との今後

    結婚2年目です。 夫の両親とは別居です。姑ともうまくいってたつもりですが、日に日に冷たく私に当たるようになりました。 理由は(子供を産まないから)です。 最近は実家に帰っても、私を殆ど無視します 私は姑や親戚付き合いを完璧とまではいかなくても最大の努力をしてきました。 でもいつも口を開けば「子供を早く産め」です。一週間に何回Hしてるのか言えとも言います。 旦那の親戚までも追い詰めるような事を言います。 旦那の実家は超田舎で、未だに女は子供を産む道具と言う考えです。私の人格は無視で、興味もありません。 帰省する度、私が泣くので旦那が親に「これ以上追い詰めるな、こんなにお前らに尽くす嫁はどこにもいないぞ」と言ったところ、「子供も産まないような女がどんなに私に尽くそうが親戚付き合いをこなそうが、優しくしようが全く無意味、無駄な事。孫が欲しい親の気持も考えない子供もいない奴を嫁とは認めてない。」とまで言われました。 旦那の前の彼女と本当は結婚して欲しかったとも言われました。 それ以来、実家からの電話にも出るのが怖くなり出ていません。それにも腹が立ってるようです。 でも本当にノイローゼになりそうです。 旦那は、実家には2度と帰らなくて良いと言ってくれますがそんな訳には・・・・・。 でも来月両親が、親戚の結婚式の為にこちらに来て、泊ると言うのです。 嫁と認めてないのに、こんな時だけと思ってしまいます。 どんな暴言吐かれても笑顔でいるのが、上手なやり方でしょうが、もう笑顔もできません・・・。 今までのように優しくもできない気がします。 来月泊るとき、今後、姑に対してどんな態度を取るべきですか。 私は私を人間として認めていない姑と縁を切っても良いと思っていますが旦那の親ですし、旦那も可哀想です。 今後どうやって付き合っていけば良いのか、できれば経験者の方、教えて下さい。

  • こどもの親権について

    旦那と離婚するのですが、もうすぐ9ヶ月になる娘の親権で揉めていて、裁判になりそうです。 私は膠原病という難病を持っていて、働くことが難しく、離婚後は実家でお世話になる予定なのですが、この場合やはり不利でしょうか? 旦那は月収30万、借金あり、旦那の実家の両親は生保です。 私の家族なのですが、両親共働き、妹は私と同じ膠原病です。 旦那の言い分は、『お前は病気で働けなくて収入ないのに子供の面倒とかどうやって見ていけるんだ、しかも妹も病気。両親は共働きで昼間は面倒見てくれる人はいない。その点俺は収入はあるし、両親は働いていないから子供の面倒見てくれる人は居る。裁判しても俺が勝つ。』と言います。 やはり私は不利ですか? 子供は絶対渡したくありません。

  • 旦那の家族について

    つきあって7年、同棲して5年の彼と結婚しました。 結婚式は、お金もそんなないし、二人で新婚旅行もかねて、沖縄でと思ってたのですが、両親のかことも考え、うちは親戚がみな遠いし、身内だけでやることにしました。 結婚前に、旦那が子供が難しいとわかり、私は3兄弟の末っ子で、兄嫁は連れ子さんがいますが大きいですし、直系の?孫がいないため、子供が好きだし、私がと思っていたので、ショックで散々迷いましたが、彼と一緒になることにしました。 旦那の妹さんが5人、弟さんが2人お子さんいて、うちの人数とバランス悪いし、資金は私のほうが多くだすし、私は子供のこと辛いし、お子さんは遠慮してほしかったのですが、不妊のことは言いづらかったため言えず、姑(しゅうと)にはやんわり断ったのですが、しつこくて、ばとって、妹さんに不妊のことも泣きながら話し、妹さんが親に伝えたそうですが、最終的には下の子合わせて4人になり、両親がその分多く祝儀を出すなど条件をつけました。 ところが、ご祝儀は両親はうちの親と同額だし、妹家は5人きて3万、弟家も3人きて3万で、両方赤字、更に親戚の分1名預かってきて、1万なのに、要求されたお返しは同額近く、新婚旅行のお土産ももちろん買って、私がお金を出してる分、怒りがおさまらず、連れてきたいと言ったなら、払えよと思うし、子供が難しいことに対しても何もいってきませんでした。 むかついたので、最低限のつきあい以外はしないと決めました。 旦那はあまり好きじゃないようで、実家とも疎遠だし、私は実家と仲がいいので、いい人達だったら、これをきっかけに旦那も家族で仲良くできないかと思ってたんですけどね。 結婚した翌年、ご祝儀頂いたとこに年賀状書いとけと姑から言われたそうで、書きましたが、旦那側は親戚?しか返ってこないし、意味がわからず、次の年はもう出さないつもりでいたら、去年返してこなかったのに、何故か今年旦那の親から年賀状きました。 もう最初から印象よくなくて、何を考えてるのか理解できません。 顔合わせの食事会では店の文句?を言ってたらしいし、長男だから、同居がどうとか言ってたらしいが、それは弟にまかせたけど、なんかあんなら直接言ってくればいーし、言えないなら、うちの両親の前で言わないでほしいし、なんなんだろう…。 義父は旦那とは正反対でよくしゃべるし、めんどくさい。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? 私が大人げないんでしょうか?

  • 子供の行動について

    私には最近1歳になった子供がいます。以前パパが抱っこをしても、私の所から離れたくないような行動をしていたのに、最近私が抱っこをしていると「パパ!パパ!」になって私から離れてしまいます。 悲しい事に旦那の実家に遊びに行ったときおばあちゃんが抱っこをしていて泣いていたので、「はい!おいで~」と手を差し出したところ、拒否をされ旦那の所に行きました。それが2回続き(違う日に)かなりショックでした。 皆さんもそんな経験ありますか?又旦那の実家でそんな事がおきたら、まるでイジメているようで嫌です。

  • 子供が父親にとられます

    友人の話です。子供は三歳、一歳。旦那はうつ病になって、嫁は姑問題やら何やらで、お互い離婚しました。しかし子供二人は旦那の両親が引き取りたいと言ってます。安定収入はあるけど、養育費は払えないと。ちなみに旦那は最近仕事復帰しました。ちなみに、子供の母親は仕事はしてませんし、母親の実家はそんなに金の余裕もなく、親は病気がちで面倒みきれません。そういう面からして、家庭裁判所では旦那が親権で子供も一緒に育てるらしいです。友達としては、職を探して子供と三人で暮らしたいみたいですが、話は向こうの思うがままに進んでるようです。こういう場合、もうムリなんでしょうか?確かに母一人で子供二人育てるには大変と思いますが。金銭的には困りませんが、やはり母親が必要と思いますが・・・。

  • 子供を姑に預ける事に…

    子供を姑に預けて今まで仕事してました。毎月少ない給料から3万渡してました。 2人目が生まれ今度から2人見てもらう事に。 私ゎ今実家に帰ってます。 9月から仕事行けと姑と旦那から言われ行く事に。 私がいないから 姑が旦那に『どんな気持ちで私に子供預けてるんや?』 ッて今頃言ってきたみたいで それを旦那から聞いた私ゎなんて答えたらいいのでしょうか?私からすればお金目当てしか思わない。旦那ゎお金ぢゃないと言ってます。よく分からん姑ですよ。コロコロ変わる性格だから困りますよ。