• 締切済み

こどもの親権について

旦那と離婚するのですが、もうすぐ9ヶ月になる娘の親権で揉めていて、裁判になりそうです。 私は膠原病という難病を持っていて、働くことが難しく、離婚後は実家でお世話になる予定なのですが、この場合やはり不利でしょうか? 旦那は月収30万、借金あり、旦那の実家の両親は生保です。 私の家族なのですが、両親共働き、妹は私と同じ膠原病です。 旦那の言い分は、『お前は病気で働けなくて収入ないのに子供の面倒とかどうやって見ていけるんだ、しかも妹も病気。両親は共働きで昼間は面倒見てくれる人はいない。その点俺は収入はあるし、両親は働いていないから子供の面倒見てくれる人は居る。裁判しても俺が勝つ。』と言います。 やはり私は不利ですか? 子供は絶対渡したくありません。

みんなの回答

  • kuontp
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.3

子どもにとってどちらと暮らすのが幸せかが最も大切な点です。 そこをブレないようにしてください。 ただ将来のことは分からないので、現実には子どもの世話を中心にしてきた「主たる監護者」が親権者になることが多いです。 もちろん他の要因も大切ですが。 あと勘違いしている回答がありますが、母性に性別は関係ありません。 また養育能力にも性差がないことは証明されています。 性差別者が堂々と回答していることは残念です。

noname#184709
noname#184709
回答No.2

まず、親権とは子供の法律的な権利の代理人としての性格と、子供の養育する立場です。 6歳以下のお子様には教育的にも医学的には母性が必要だと言われています。 なので、基本的にはご質問者様がお子様に児童虐待などをする可能性がない限り、親権を得る可能性は高いと思われます。 まあ、収入うんぬんは、離婚しても元旦那様側にはお子様の養育に必要な費用を負担する義務はありますので、仮に親権がご質問者様側になった場合には養育費を請求すればいいだけです。

回答No.1

経験者ですが 娘さんが小さいなら、母親に親権はいくと思いますよ。 病気はあまり関係してこないと思います。 それよりも、親は親です。 親権関係なしに、両親で愛情は注いであげて下さい。 勝手に作って勝手に別れるのは親ですから 子供の気持ちを1番に考えてあげていって下さいね。

eri0519
質問者

お礼

それを聞いて安心しました! 旦那は子供をすごく可愛がるのですが、オムツもミルクもたまにしかやってくれないし、娘が大泣きし出すと舌打ちしたりするような人間で、こんな人に絶対娘は渡したくないです。 子供にはパパがいない分、たっぷり愛情を注いであげようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権について

    妹が離婚するのですが、原因が妹のかなり多額の借金(パチンコ等)です。それで旦那は「息子(5年生)は絶対に渡さない。あんな女には任せられない。」と私に言っています。妹は一緒に連れて出たいのですが、旦那がその調子なので困っています。子供は「ママと一緒に行きたい。パパとは絶対嫌だ。」と妹には言っています。旦那からはまだ子供には離婚の話はしていません。旦那はじっくり話しを聞かずに頭ごなしに怒るので最近子供は本当の気持ちを旦那には話さなくなっています。きっとこの話になっても旦那の前では「ままと行きたい」とは言えないでしょう。学校や野球チームでいじめにあっていて、「あと何日したらばあちゃん家に引越すの?あと何日我慢して学校いけばいいの?」と妹に言っているそうです。離婚の原因が妹の借金ですが、子供を引き取り一緒に暮らすことが出来るでしょうか?調停や裁判で勝てそうでしょうか?借金は母が立て替えてくれます。離婚後妹は母と暮らします。(自分一人でも・子供が一緒でも)調停が始まれば妹と旦那は一緒には暮らさないと思いますが、仮にその間子供は旦那のもとで暮らしていた場合相手に有利にならないでしょうか?調停が始まる前や調停中に無断で子供を連れ実家に戻ったりしたら、調停で不利になったりしないでしょうか?

  • 子供の親権について質問お願い致します。

    子供の親権について質問お願い致します。 私には4ヵ月になる子供が一人います。 妊娠中に旦那に突然離婚を切り出され、当時離婚をしたくなかった私は彼を説得した結果、別居する事になり、現在も別居という状態です。 しかし妊娠中から続いていた言葉の暴力、出産してから生活費をもらえない等々があり、さすがに呆れて離婚をしようかと考えています。 その考えを旦那に話したら、旦那の姉が(家庭があって子供が3人います)私が現在働いていないのでお金もないのに育てていけないだろうと、私の子供を引き取り育てたいと言っていると言われました。何故そのような事を言い出したのか全く理解が出来ません。 旦那は親権を取るつもりは今のところないみたいですが、怒ると何かと裁判起こすぞ、などと言うので突然親権が欲しいと言い兼ねません。私は現在働いておりませんが、近く働く予定で、実家に住んで生活しています。私の両親はフルタイムでパートをしておりますが、私の祖父母も同居しており、面倒をみてもらえる状況です。 旦那は一人暮らしをしております。 このような状況で、旦那の姉や旦那に親権が行くことはあるのでしょうか。 また、働いていない時に離婚をしてしまったらこちらにとって不利なのでしょうか。 愛しい我が子を手放したくはありません。 説明が言葉足らずで申し訳ないのですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。 宜しくお願い致します。

  • 親権問題 経済状況

    今2ヶ月の子供を連れて実家に帰って1週間になります。離婚を考えていますが夫は納得してくれず、離婚するなら親権は渡せないと言われました。子供が2ヶ月の為、今は無職なんですが、それは親権を争う裁判などでは不利になるのでしょうか。ちなみに実家は市営住宅で両親の収入は少なく非課税です。よろしくお願いいたします。

  • 親権を取るための子供に対する愛情

    離婚調停で親権について話し合いをするのですが、子供への愛情が多い方が有利・・ということですがどのようにアピールすればいいのでしょうか? 子供は1歳9ヶ月で、私が母親です。 離婚の原因は双方にあり、現在は別居で子供の面倒は週の半分は私、半分は相手です。子供との時間が欲しいので私はフルタイムの仕事を退職して少し子供と過ごそうと思っています。安定した収入がなくなると不利でしょうか?実家は遠く、あまり仲が良くないので帰る気はありません。でも、協力をしてもらうことはできます(子供が風邪の時等・・)。 親権を取るためには実家に帰るのがベストなのでしょうか? どうしたら親権を取れるでしょうか?

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

  • 裁判 子供と暮らしたい

    こんばんわ  実は、妹の事での相談です。 話が長くなるので箇条書きさせていただきます ・旦那の暴力・精神的虐待で、妹はうつ病になりました。現在通院中です。 ・入院一ヶ月し、退院しましたが、旦那の心無い態度により、自殺未遂しました。 ・旦那の家族の心無い対応で、妹の心が以前より悪くなってしまっています。 ・三歳になる子供がいます。今は、旦那の実家で見てもらっています。しかし、妹は、自分の手元に呼び寄せたいという事ですが、旦那の両親は、先生の言う事が第一なので(先生は子供見るのは早すぎるのでは・・ということです)今現在は子供を渡す気はないようです。 ・妹にとって生きがいは子供です。 私たちが見る限りでは、子供との生活が妹の病気を 早期に治らせて行ける鍵だと思っています。 ・妹は今回暫く子供と暮らして(10日間)その後、 長期入院に挑もうとしていました。そして、妹の今まで話していなかった事もあるので、旦那の両親と話し合いをしようとしたら、旦那の両親は、「○○ちゃんは休息が必要だから(病院からの指示)」と子供にもあわせることは不可能・話し合いも不必要と言われてしまいました。 今までの、旦那の両親とのやり取りを踏まえた結果、 裁判に持って行こうということになりました。 しかし、現在病気ですので、病気が原因で子供を引き取れなくなることはあるのでしょうか? (妹は、離婚の意思もあります) 妹の第一の希望は、子供と暮らすことです。 わかり難い文で申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

  • 子供の親権について

    6850836で質問させていただいた者です。 結局うちの両親に間に入ってもらい話をしましたが折り合いがつかず、近々旦那と離婚することになりました。 2週間前から私は子供を連れて実家に戻っています。 調停離婚を考えています。 旦那はかなり頭にきているようで、 「出ていくのはキミ1人、子供はオレの姉に預かってもらう」 とメールがきました。 子供はまだ0歳。 私は現在育児休暇中ですが、正社員で働いています。復帰すれば年収500万円くらいあります。 実家からも通勤可能で、保育園に入れない場合は昼間うちの母親に子供を預かってもらうことも可能です。 この環境でも私が親権をとれないことってあるのでしょうか。 うちの両親は心配する必要ないと言いますが、心配でなりません。 ちなみに旦那の姉は結婚して海外在住です。

  • 子供の親権について

    どなたか詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 仮にA子(40歳)とします。 彼女は現在旦那さんと子供二人(4歳と16歳)と旦那さんの両親と生活してます。二世帯住宅です。 実は同じ人と離婚と結婚を繰り返しており、×2でありながら旦那さんは同じ人です。最後の結婚の時には彼女のほうには愛情も何も無かったようです。旦那さんの親からそれでもかまわないから一緒に住んでくれないかとお願いされたようです。 最近また離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業したら離婚するという事になったようです。 そんな時期に数ヶ月前に知り合った男(B男)との間に子供が出来てしまいました。産める訳も無いので妊娠2ヶ月で堕胎しました。旦那さんとは下の子が生まれてからSEXは無いそうです。(A子が拒否) ところがその話が旦那さんにバレてしまい、親にも話をしてしまったそうです。 そんな状況ですから、離婚して出て行くのは勝手だけど子供は置いていきなさいと旦那さんと親から言われているとの事。特に下の子は溺愛していているようです。 旦那さんは同じ年齢(40歳)で収入は安定していないようです。最近は夜など通常の仕事とは別にアルバイトをしています。生活費を家に入れることもままならない状態です。 A子は風俗嬢です。といっても遊び歩いてるわけでもなく、派手な生活をしてるわけでもなく、家に帰れば家事から子供の面倒から忙しい毎日のようです。 B男はそんなA子を助けて支えてくれているとの事です。(金銭的精神的に) 分る範囲で簡単に書きました。質問があれば答えます。 こんな状況でもし裁判になったとして、A子は4歳の子の親権は取れるものなんでしょうか?

  • 裁判 子供と暮らしたい(母 うつ病)

    こんばんわ  実は、妹の事での相談です。 他のカテでも質問書きましたが、メンタルの事が 原因なのでこちらにも意見を聞きたく載せました。 話が長くなるので箇条書きさせていただきます ・旦那の暴力・精神的虐待で、妹はうつ病になりました。現在通院中です。 ・入院一ヶ月し、退院しましたが、旦那の心無い態度により、自殺未遂しました。 ・旦那の家族の心無い対応で、妹の心が以前より悪くなってしまっています。 ・三歳になる子供がいます。今は、旦那の実家で見てもらっています。しかし、妹は、自分の手元に呼び寄せたいという事ですが、旦那の両親は、先生の言う事が第一なので(先生は子供見るのは早すぎるのでは・・ということです)今現在は子供を渡す気はないようです。 ・妹にとって生きがいは子供です。 私たちが見る限りでは、子供との生活が妹の病気を 早期に治らせて行ける鍵だと思っています。 ・妹は今回暫く子供と暮らして(10日間)その後、 長期入院に挑もうとしていました。そして、妹の今まで話していなかった事もあるので、旦那の両親と話し合いをしようとしたら、旦那の両親は、「○○ちゃんは休息が必要だから(病院からの指示)」と子供にもあわせることは不可能・話し合いも不必要と言われてしまいました。 今までの、旦那の両親とのやり取りを踏まえた結果、 裁判に持って行こうということになりました。 しかし、現在病気ですので、病気が原因で子供を引き取れなくなることはあるのでしょうか? (妹は、離婚の意思もあります) 妹の第一の希望は、子供と暮らすことです。 わかり難い文で申し訳ないですが、 よろしくお願いいたします。

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。