• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の言動が気になる。私のこと嫌いだから…?)

友達の言動が気になる。私のこと嫌いだから…?

hana178の回答

  • ベストアンサー
  • hana178
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.4

No.2で回答したものです。 補足ありがとうございました! 高校生の頃は友達関係で悩んだなぁと思い出してしまいました。 質問者さんは本当にやさしい方ですね。 自分は悪くないのに謝ってしまう所とか、私から見ると魅力的ですよ! でもちょっとイジワルなお友達からすると、自分が悪いのに逆に謝られたら自分は悪いことしてないって勘違いしちゃうんじゃないかな? 「キツイ言い方をされたら泣いてみる」ってどうですか? 前からそういう言い方される度に辛くて・・・なんて言ったら「めんどくさい」って距離を置かれたりしますかね?それは困りますもんね。 私の知り合いでもいじられキャラの子がいきなり泣き出したって事がありました。 あまり溜め込んでいると一気に感情が溢れ出してしまいます。 だからあまり溜め込まないでくださいね。 やっぱり仲の良い友達がいると、その友達の一番になりたいって思いますよね? 私は独占欲が強いので特にそうなのかもしれませんが。 それが普通ですよね。 本音で話し合うのが一番だと思いますが高校生の女子にはなかなか難しいと思います。 なんかもっといいアドバイスをしたいんですが出来ない自分がもどかしいです。

asa06
質問者

お礼

連続で回答して頂きありがとうございます。 補足でも私の文章を読んで、こうしてまた回答して頂くなんて嬉しいです;; >自分が悪いのに逆に謝られたら自分は悪いことしてないって勘違いしちゃうんじゃないかな? 謝る行為は友達にとって逆効果だったかも知れないってことですよね… >「キツイ言い方をされたら泣いてみる」ってどうですか? 泣くまではいきませんが、涙目になる可能性があるかも知れません…。 友達の前で泣いたら、めんどくさい友達だなと思われたくないので泣かないように堪えると思います。 それで家に帰って思い返して泣くというパターンが多いです。 >やっぱり仲の良い友達がいると、その友達の一番になりたいって思いますよね? 私も独占欲が強いです。 友達の一番になりたいです。 でもそう思っているのは多分、私だけかも知れなくて… 友達に「私って友達の何番目?」とも聞く勇気も無いし… どうしたらいいか分からないです;; 十分嬉しいアドバイスありがとうございます。 正直に言うと他の方もそうですが、hana178さんにももっと話しを聞いて欲しいです。 でもそれは私のワガママなので我慢します…。 本当にありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 東京嫌い??

    私の周りの関西の人は、なぜか東京を嫌っています。  女の子だと、東京の女の子は関西弁の男の子に、ありがと~、と後ろ上がりの関西弁で言われると、「きゃーすてきー!」って感じで、恋におちちゃってますが、 大阪の女の子は東京の男の子の「ごめんね。」とか言われると、きもいって言います。    阪神ファンの人は、アンチ巨人が多い気がしますが、巨人ファンはそれほどアンチ阪神でもないようです。   東京の友達は、漫才ブームの時、「~だっちゅーねん」みたいな不自然な関西弁を嬉々として多用していましたが、(関西弁はかっこいいと思って。) 関西の友達は、東京で暮らしても、関西弁のまんまの人が、他地方に比べて多いと思います。  どうして関西の人は東京が嫌いですか? (もちろんみんながみんな嫌ってるわけじゃないのは知ってますが。。。)  歴史かなんかですか?   それとも私のまわりだけ?

  • お酒の場での言動について

    こんにちは、ちょっとみなさんのお話を聞かせてください。 私はお酒が好きでいろんな人と飲みに行くんですね。 その場は楽しくていいのですが、帰ってきてから次の日辺りまで自分の言動について後悔(というか反省ですか?)したりするんです。無意識で「はー」っとかため息ついてみたり、考えなくていいように独り言「うーん」とかを発したりしながら考えます。 多分大したことではないと思うんですけど、いっつもそうなんですよね。 例えば上司含めて数人で飲みに行ったとして、上司が以前、「みんなの前で自分の仕事について批判するやつはだめだ」みたいな発言をしていたとします。飲んでいる席で’悪く’まではいかないものの「私の仕事にこーいうことがあったら・・」っとか、人によっては批判ともとられないような発言(私の考えすぎかもしれません)をしたりします。←他人から私の言動について注意を受けたりしたことはないので、ここの判断は微妙ですが。 こういう発言についてあ、あれは良くなかったかな~とか考えるんですよね。友達もかなり親しい仲間でなければ毎回反省します。 みなさんもこういうことがありますか?私は酒の席での言動を自他含め覚えている方なのかもしれません、根に持ったりするわけではないと思うのですが??

  • たった1回の言動で誰かを嫌いになったことありますか?

    今まで嫌いではなかったのに、たった1回の言動を見て 「この人ってこういう人だったんだ」って 嫌いになったり、疎遠になった人っていますか? 最初から嫌いだった人の言動ではなく、普通にお付き合いをしていた人でお願いします。 彼氏、彼女、友達、クラスメイト、同僚、上司、ご近所の方、 誰でもかまいません。 私は以前紹介された男性で何度か遊びに行ってた人がいました。 ずっと好印象でしたが、何度目かの時に通りすがりの男性を見て 「げ!何あいつ、気持ち悪~!」と耳を疑う発言をしました。 どこが気持ち悪かったのかわかりませんでした。 当然いたって普通の方でしたし、 誰に対してでも言うセリフでもないです。 好印象だっただけに正直ガッカリしました。 この一言でもう会うのは止めました。 皆さんはこういう経験がありますか? 自分に当てはまることがあるかもしれない・・ という意味も込めて質問させて頂きました。

  • 担任の先生の言動について

    6年生の女児の母です。 最近、担任の先生とのやり取りで気になる事がありご相談致します。 現在、東京都の小学校に通っています。 3年前に関西から転校してきました。 娘はいち早く関東の言葉遣いに馴染み、学校では関西弁を感じさせない言葉遣いができているようですが、長年関西に育った私は未だにイントネーションで関西人だとバレてしまいます。 個人的には関東の言葉遣いに寄せる感じで話しているつもりですが、なかなか出来ていないようです。 今年はコロナの影響もあり担任の先生と保護者が直接対話する機会は少ないのですが、その少ないやり取りの中で私のイントネーションに関西弁を先生感じたようで、ある日突然娘に 「〇〇さんのお母さんってたまに関西弁出るよね」と言ってきました。 その時は娘も「そうなんです。気にしてるけど出てしまうみたいで。。」と返しました。 その時はそれで会話は終わったんですが、また別の日、個別面談の案内のプリントを配った時に「〇〇さんのお母さんって関西弁だよね」と言ってきたそうで。。 娘は「先生、関西弁によく食いつきますよね」と返しました。 すると、「実は関西弁にトラウマがあるんだよね。昔、関西弁の人にキツく怒鳴られた事があって。。」と先生が言ったそうです。 ここまでなら良かったんですが、さらに 「個別面談の時に〇〇さんのお母さんにキツく怒鳴られたらどうしよう~」と茶化すように言ったそうです。 周りで聞いていた他の子どもたちはそれに対して笑っていたそうですが、娘としては「みんなにママを笑われたみたいな気がして悲しかった」と、帰ってきてから少し泣いていました。 先生が悪気がなく、子どもたちのコミュニケーションの一環で面白おかしく冗談で言ったんだろうとは思います。 ですが、個人的には保護者の事を笑いのネタにするのはどうなのだろうかと。。 また友達の前で茶化すように言われて娘が傷ついているのも事実ですし、他の人がいる前で特定の保護者の事をネタに笑いにするのはどうかと。。 担任の先生にとても憤りを感じています。 近々、個別面談があるので担任の先生に娘が傷ついた事、今後は保護者を笑いのネタに使う事を辞めてもらうよう伝えようか悩んでいます。 また、その翌日にも別の嫌なやり取りがありました。 お友達が娘に「〇〇ちゃんって美味しそうだよね~」と言われた時のことです。 そこに担任の先生が入ってきて、「〇〇さんは上質なお肉が取れそう」と言ってきました。 娘はすぐさま「先生、そんな言い方やめて下さい」と返したそうですが、その言葉に対しては無視して去っていってしまったそうです。 そのお友達はとても明るい子で仲が良く、普段から娘が「ママと美味しいものを食べてきた」という話をよくしている事もあり、「〇〇ちゃんはいつも美味しいものたくさん食べてるしね~」という意味で言ったようです。 そのため、そのお友達の「美味しそう」という言葉に対しては娘も好意的に捉えていたようですが、先生の言葉には嫌悪感を感じずにはいられなかったようです。 少しふっくらした体型なので、「太っている」と言われたようにも感じたようです。 決して肥満体型ではありませんが、6年生にもなると胸も膨らみ始め、体も大人っぽく変化してくる時期です。 娘は6年生の中でも早い方と言えます。 学校で、心や身体の変化がある不安定な時期だと授業などでも教わる時期なのに、その先生が身体的なことに触れるのはどうかと思います。 保護者と同年代の男性の先生だけに、親としては気持ち悪ささえ感じてしまいます。 この事も個別面談で辞めていただくように言っても良いものでしょうか? 先生にとって言われて嬉しいことではないですし、「関西の人はやっぱり怖い」とか言われそうで不安もあります。 また、娘が先生から嫌な対応を受けるのではないかという不安も。。 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 宜しくお願いいたします。

  • 気を遣う友達って?

    20代女性です。 私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。 その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。 高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。 彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。 知り合ってからもう10年。今ではみんな大人になってきてるし、私もその子のことを悪く思うようなこともなくなってました。 私は思い込みや被害妄想が少しあるタイプかもしれません。それが年を重ねるにつれて、ただの甘え、自己中心的な考えだったと反省できるようになりました。 でもやっぱりどこかで我慢はしてたんです。それが考え方も変わったし、昔ほど苦ではなくなっただけで。 そして少し前、久しぶりに昔の感情を思い出す事が起こったんです。 昔に戻った気分になってしまって、すごく苦しかったんです。その子が原因でもないし、悪くもないのに、言動を見てたらすごくイライラしてしまって。 そんなことを思う自分のことも嫌でした。 グループみんなはほんと仲もよくて、時間が合えばよく集まって何時間も話してます。でも、再びその子を良く思えなくなった自分がいて、これからどうなるのかも分からなくて不安です。 私は気を遣ってでもみんなのことが大好きだし、ずっと仲良しでいたいんです。その子とも。私のわがままや性格で合わなかっただけなんで。 嫌な子じゃないんです。 人間はみんな気を遣いながら生きてると思うんですが、ただ、また私のわがままでその子に対して気を遣うのに疲れたんです。 私はどうしたら今まで通りいられるのでしょうか。 自己中心的な発言、乱文、お許しください。 良きアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 男友達とお出かけしててショッピングモールだと下着屋

    男友達とお出かけしててショッピングモールだと下着屋さんがあったりすると気まずくなりませんか?? 私が気にし過ぎなだけなのかな??

  • 方言や習慣の違いが気になりとても不安です。

    私は、付き合って9年になる彼氏がいます。 もちろん結婚も考えています。 しかし、不安要素が沢山ありすぎてとても悩んでいます。 私は東北人で彼は関西人です。 出会ったのは、私の地元の東北で出会いました。 であった頃の彼は、見知らぬ土地で暮らしていく為に関西弁は引かれるから標準語で話していました。 そして私と付き合っていくうちに、「なんちゃって東北弁」と自分で言いながら今では自然に私と東北弁で話しています。 しかし、地元の両親・姉・友達と電話で話す時は、ちゃんと関西弁に戻ります。 私は、それを見ていてよく間違えないなぁ~と感心していました。 しかし、彼が久しぶりに地元へ帰り友達と飲んでいる時にポロっと東北弁が出てしまった時にとても皆にひやかされ馬鹿にされたと帰って来てから私に話しました。 今彼は一足先に実家へ帰ってしまい、いつも夕方仕事が終わってから電話で話しています。 その時に彼が電話をしながらコンビニへ入ろうとした時に東北弁で話してるの恥ずかしいから、いったん切るねと言われてしまいました。 確かに周りと違う方言で話すのは少し恥ずかしいと思いますが、 TVでもそうですが何故か東北弁は他の方言よりも馬鹿にされる事が多いと思います。(確かにイントネーションはすごいかも・・) そんな事を考えると私は結婚して向こうへ行ってもうまく話せず友達も出来ずにストレスがたまってしまいうまくいかないのではないかと思っています。 それに関西の人は(彼の友達)明るくとてもひとなつこいのですが圧倒されてうまく話が合わせられません。 彼とは、出会いが私の地元だったのもあり、すんなり受け入れられフィーリングも会います。 とてもくだらない事で悩んでいると思われるかもしれませんが、とても心配です。 このような経験をしたことのある方。 遠くへ行き、どのような事が大変でそれをどのように克服したのかお聞かせ下さい。

  • 男友達の言動が、気になる。(長文です)

    20代後半の女性です。 1つ年下の、男友達のことで相談させてください。 彼とは、以前同じ職場に勤めて以来、職場が離れた今も交流があります。 彼も、私も、「お互い友達」という気持ちでいます。 前の職場の同僚も含めた飲み会で、彼を交えて、男女の友情の話になったとき、私と彼が仲が良いことを、冷やかされても、私「○○君は友達です」と、断言してたし、彼もそれに笑って楽しそうに頷いてました。私から彼の様子を見る限り、彼も私とそういう仲になるのは望んでないように見えます。 お互いに、決定的な価値観の違いもあり、早く結婚して家庭を持ちたいと、よく話している彼に対し、私は結婚や出産を望んではなく、仕事を頑張りたいという気持ちでいる、ということも、お酒を飲みながら話たりしてました。なので、お互いたまにお酒を飲んで、仕事の話をしたり、語り合ったりするラフな関係を続けている状態でした。 そんな中、つい先日なんですが・・・。 彼の職場の同僚で、私とも面識のある人達も交えて、日帰りで旅行に行きました。帰りは、彼の車に乗せてもらい、家まで送ってもらうことになりました。色々寄り道したせいもあって、時間は深夜0時を過ぎていたので、そのまま帰るんだろうと思っていました。 家の近くまで来たときに、彼が車を運転しながら、おもむろに、「どうする?このまま帰る?それとも、ちょっと話して行く?」と、聞いてきました。私は、家に帰るつもりでいたので、ちょっと拍子抜けしましたが、話をするのは嫌いじゃないし、翌日仕事もお互い休みなので、「話するなら、明日どうせ休みだし、いいけど?・・じゃあ、どっか、店入る?」と返し、「このままドライブしながら、適当に話そう」と言われ、そのまま車内で色々話していました。一通り、走ったあと、私の家の近くにある、広い駐車場に車を止めて、さらに話しを続けました。 すると、彼から、ふいに、「今、気になってる人がいる・・・」と、相談を受けました。おそらく、彼はその彼女のことを私に話したかったんだろうと思い、ひととおり、彼の話を聞きました。その時、彼の前の彼女の話も、少し出てきたりして、色々彼が考えていることを、聞いていました。話を聞く限り、彼は、気になってる女性ではあるけど、「本気で好き」という確信までは持てずにいる・・・だから、告白するのも気が引けてる、と言いました。もっと彼から積極的にアプローチしていける内容だったので、私も自分の気持ちを確かめるためにもっと彼女との接点をつくって、頑張ってと、応援しました。 そのとき、彼がふいに、 「オレは、好きな人に一途だから、この人!って決めた人に対してしか、男にならないんだ。・・・だから、普通の男だったら、こんな夜中に、こういう風に車で2人きりになる状況は、危ないけど、オレだったら大丈夫なんだ。この人!って決めた人だけが、オレのターゲットだからね~」 ・・・と、言いました。 正直、私は何て返して良いか分からず、キョトンっとしてしまいました。 私は、彼が前の彼女といまだに交流があるのも知っているし、彼を全く男性として意識していませんでした。彼には言ってないけれど、前に好きだった人を、まだ忘れられていないというのもありますが。 それ以外にも、彼から、ちょっと真意が分からない言動があります。 例えば、お互いメールし合っていたとき、彼からの返信が早い割に文章が長くて、「メール打つの早いね~アタシなんかモタモタしてるから」と、返すと、「そう?飯食いながら、片手間に打ってるんだよ?」と、言ってきたり。 正直、この時は、「片手間」という言葉を、彼が意図して付けたような印象がありました。その後のメールにも、「適当にメールしてるけど、ごめんね」とか、そういう言葉がチラホラ入っていました。私に対し、「特別アナタに・・・という意味はないよ?」という断りを、いちいち入れられるような感じです。 長文になりましたが、この彼の言動に何か意味はあるんでしょうか? 私が、彼に好意を持っているように、彼は感じているんでしょうか? 私は、彼の言動から、まるで「オレのこと好きになっちゃダメだよ?」というような印象を受けるんですが・・・。話をする中で、今は恋愛する気がないことや、仕事のことでいっぱいになっていることは、彼に十分伝わっていると思います。 ただ、時折、こういう彼の言葉があると、なんだか違和感を感じて、しっくり来ません。 正直、彼とは、友達のまま、語ったりできる関係で居たいし、ただ、会って話して楽しいだけの関係でいたいです。これらの言動を踏まえて、彼もそれを望んでいると考えて、良いんでしょうか?

  • 友達がスピード違反で捕まってしまいました。

    アメリカに留学中の高校2年生です。 ある日の夜イヤホンを買いに 友達が家から車で40分ほど離れたショッピングモールまで連れて行ってくれました。 家を出たのは7時40分ごろでした。ちなみに私のホストファミリーの門限は11時です。 余裕に時間があると、友達は行先の途中にあるマクドでおやつを食べることにし、 20分ぐらいそこで過ごしてから再び出発しました。 9時ごろにショッピングモールにつき、イヤホンを返しに行ったものの、 手続きが遅くなんやかんやでショッピングモールを出たのは10時15分ごろ。 帰りは渋滞に途中で引っ掛かってしまい、予定よりも10分ほど遅れそうになったため 渋滞を抜け出した後友達は私を門限に間に合わそうと急いで 55m/h (88.51km/h)のところを107m/h (172.2km/h)(あんまりはっきり覚えていませんが) でパトカーに捕まってしまいました。 免許証、保険証などいるものはすべて車にあったものの スピードがあまりにも限度を超えているため スピード違反とReckless(日本語でどう訳していいのかわかりません)のチケットを渡されてしまいました。 そして今日、友達は裁判に行き、 まずrecklessで300ドル、そして免許証を取られた際に受けなければいけない講習に100ドル、 そしてスピード違反に500ドル、つまり合計900ドル払わなければいけないといわれてしまったそうです。 ショッピングモールに行ったのは私のためで、門限も私です。 私さえショッピングモールに行きたいといわなければこんなことにはなりませんでした。 私は心が痛むほどすごく責任を感じています。 友達は「君のせいじゃない」と言ってくれているのですが… どのようにしたらいいでしょうか? 私が彼を助けられる何かいい方法はあるでしょうか? 自分の日本にいる親に400ドルほど貸してもらえないかどうか聞こうか迷いましたが、 留学させてもらっておいてそんなことを聞くのはあまりにも自己中心的すぎると思い聞いていません。 どうにかして友達を助けることはできないでしょうか? 何かいい方法があればアドバイスお願いします。 分かりにくい文でもうしわけありません。

  • 夫の言動 楽しい時水を差す発言

    33歳 4歳の子供がいる妻です。 夫の言動の事で相談です。 夫は家族で外出した際、私が楽しそうにしていると急に容姿などのダメ出しをしてきます。(おでこが広すぎるよなetc・・・直しようがない事)一気に気分が落ち込みます。。 また家にいても 子供と夫が遊んでいる方に視線を向けると“何見てんだよ!”っと半分冗談っぽく言ってくるのですが、そんな発言、私も気分が悪いし、どうゆう意味で言ってるのかわかりません。(怒らせて反応をみたいだけ?) 夫は営業の仕事をしており、外面はとてもいいです。 結婚前は私の事をいつも褒めてくれていましたが、結婚後一変しました。 そうゆう発言させると嫌だという事は伝えていますが、あまり真剣には聞いてくれません。 私の父親世代でも 自分が上位でいたい為か妻をバカにするような発言をする男性って多かったと思いますが、そうゆう心理なんでしょうか。。 Sの気質はある気もします。 友達には 小学生の男の子が好きな女の子をいじめる心理じゃない?とも言われましたが・・・。 本当に毎日うんざりです。 対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。 また妻に同じような言動をしてしまう男性がいらっしゃったら、どうゆう心理で言っているのかも知りたいです。 宜しくお願いします。