友達がスピード違反で捕まってしまいました!アメリカ留学中の高校生の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の高校生の友達がスピード違反で捕まり、高額な罰金を課せられています。
  • 友達は自分のためにショッピングモールに行ってくれたが、スピード違反でパトカーに捕まってしまいました。
  • 友達を助けるためにどうすればいいのか、心を痛める高校生の相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がスピード違反で捕まってしまいました。

アメリカに留学中の高校2年生です。 ある日の夜イヤホンを買いに 友達が家から車で40分ほど離れたショッピングモールまで連れて行ってくれました。 家を出たのは7時40分ごろでした。ちなみに私のホストファミリーの門限は11時です。 余裕に時間があると、友達は行先の途中にあるマクドでおやつを食べることにし、 20分ぐらいそこで過ごしてから再び出発しました。 9時ごろにショッピングモールにつき、イヤホンを返しに行ったものの、 手続きが遅くなんやかんやでショッピングモールを出たのは10時15分ごろ。 帰りは渋滞に途中で引っ掛かってしまい、予定よりも10分ほど遅れそうになったため 渋滞を抜け出した後友達は私を門限に間に合わそうと急いで 55m/h (88.51km/h)のところを107m/h (172.2km/h)(あんまりはっきり覚えていませんが) でパトカーに捕まってしまいました。 免許証、保険証などいるものはすべて車にあったものの スピードがあまりにも限度を超えているため スピード違反とReckless(日本語でどう訳していいのかわかりません)のチケットを渡されてしまいました。 そして今日、友達は裁判に行き、 まずrecklessで300ドル、そして免許証を取られた際に受けなければいけない講習に100ドル、 そしてスピード違反に500ドル、つまり合計900ドル払わなければいけないといわれてしまったそうです。 ショッピングモールに行ったのは私のためで、門限も私です。 私さえショッピングモールに行きたいといわなければこんなことにはなりませんでした。 私は心が痛むほどすごく責任を感じています。 友達は「君のせいじゃない」と言ってくれているのですが… どのようにしたらいいでしょうか? 私が彼を助けられる何かいい方法はあるでしょうか? 自分の日本にいる親に400ドルほど貸してもらえないかどうか聞こうか迷いましたが、 留学させてもらっておいてそんなことを聞くのはあまりにも自己中心的すぎると思い聞いていません。 どうにかして友達を助けることはできないでしょうか? 何かいい方法があればアドバイスお願いします。 分かりにくい文でもうしわけありません。

• byblos
  • お礼率39% (120/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

理由はどうであれ、実際にハンドルを握ってアクセルを踏んだのは友人ですので、処分や罰金はすべてその友人が受けるべきです。 ただ、それでは貴方の気持ち的に友人に対して申し訳ないと思うのであれば、親や他人を頼ってはいけません。 現地で無理ならば、日本に帰国してからアルバイトをして、お金を貯めて450ドルに両替をして、友人に送金しましょう。 もちろん帰国前に、友人にはその話をしておきましょうね。 お小遣いやお年玉などを貯めていた貯金から出すにではダメです。 貴方が自分で働いて稼いだお金を送金してあげましょう。 もちろん、時間はかかるかもしれませんが、それが貴方の人としてのケジメのつけ方だと思いますよ。

byblos
質問者

お礼

そうですね、アルバイトの話、親ともう一度頑張ってつけてみます。 このまま自分は何もしないのは嫌です。 回答ありがとうございました。とても助かります。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.5

アメリカならマイルでしょう。 換算した値なの?

byblos
質問者

お礼

m/hというのがマイル・パーアワー(Miles per hour)です

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>どのようにしたらいいでしょうか? 半分もってあげたらいいじゃない。 こういうのは質問者さんにも同義的な責任もあるし、 自分が運転してれば自分が全部かぶることになる。 こういう時は、同乗者全員で折半。というのがわかりやすい。 親には正直に事情を説明すればいい。 親が出してくれたら、それはそれで、 すこしずつ返せばいい。 親が出してくれなければ、 友達には半分払うけど、今はお金がないから 少しずつ分割でも払うと言ってあげればいい。

• dogday
回答No.3

自分が何も負わないで、友達を助けることなんてできないですね。 400ドルって、3万円程度、数日のバイトor持ち物を売るor食事を我慢してどうにかなるレベルだと思うのですが。ショッピングモールでも100ドル位使ったでしょ? 身銭を切ってどうにかなるレベルを、親にも言えないとか自分の保身が強すぎて、何も助けられません。助ける方法は痛みを分かち合うことですから。

byblos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

byblos
質問者

補足

バイトをすることも、物品を売ることも、私の留学団体では許されていません。

• Mio9000
回答No.1

あなたにできることなどないですね。 どんな事情があれ、最終的に交通ルールを違反するのはドライバーです。 だからその友達が自分で言うように、責任はすべてその友達にあります。 裁判前ならTraffic専門の弁護士を雇って処分を軽くしてもらうよう交渉できたかもしれませんが、もう裁判で処分が確定しているのだからどうにもなりません。ちなみに弁護士を一回雇うと今回の罰金と同じくらい金がかかりますが、点数は小さくなります。Reckless Drivingは逃れられたかもしれませんね。これは大抵の州ではDUI(飲酒運転)と同じくらい重大な違反です。 仮にあなたが多少のお金を親から工面したって払えるのは今回の罰金くらいでしょう? あなたの友達はこれからしばらく自動車保険の値段も跳ね上がりますよ。その友達のBackgroundに今回交通違反をしたことがずっと残るのです。 あなたは留学しているのですよね。留学ってことは道楽で旅行しているわけではないんです。 親からお金をかけてもらっているのだからそのことを肝にも銘じてくれぐれも責任を持った行動を取ってください。

byblos
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。