• 締切済み

男友達の言動が、気になる。(長文です)

20代後半の女性です。 1つ年下の、男友達のことで相談させてください。 彼とは、以前同じ職場に勤めて以来、職場が離れた今も交流があります。 彼も、私も、「お互い友達」という気持ちでいます。 前の職場の同僚も含めた飲み会で、彼を交えて、男女の友情の話になったとき、私と彼が仲が良いことを、冷やかされても、私「○○君は友達です」と、断言してたし、彼もそれに笑って楽しそうに頷いてました。私から彼の様子を見る限り、彼も私とそういう仲になるのは望んでないように見えます。 お互いに、決定的な価値観の違いもあり、早く結婚して家庭を持ちたいと、よく話している彼に対し、私は結婚や出産を望んではなく、仕事を頑張りたいという気持ちでいる、ということも、お酒を飲みながら話たりしてました。なので、お互いたまにお酒を飲んで、仕事の話をしたり、語り合ったりするラフな関係を続けている状態でした。 そんな中、つい先日なんですが・・・。 彼の職場の同僚で、私とも面識のある人達も交えて、日帰りで旅行に行きました。帰りは、彼の車に乗せてもらい、家まで送ってもらうことになりました。色々寄り道したせいもあって、時間は深夜0時を過ぎていたので、そのまま帰るんだろうと思っていました。 家の近くまで来たときに、彼が車を運転しながら、おもむろに、「どうする?このまま帰る?それとも、ちょっと話して行く?」と、聞いてきました。私は、家に帰るつもりでいたので、ちょっと拍子抜けしましたが、話をするのは嫌いじゃないし、翌日仕事もお互い休みなので、「話するなら、明日どうせ休みだし、いいけど?・・じゃあ、どっか、店入る?」と返し、「このままドライブしながら、適当に話そう」と言われ、そのまま車内で色々話していました。一通り、走ったあと、私の家の近くにある、広い駐車場に車を止めて、さらに話しを続けました。 すると、彼から、ふいに、「今、気になってる人がいる・・・」と、相談を受けました。おそらく、彼はその彼女のことを私に話したかったんだろうと思い、ひととおり、彼の話を聞きました。その時、彼の前の彼女の話も、少し出てきたりして、色々彼が考えていることを、聞いていました。話を聞く限り、彼は、気になってる女性ではあるけど、「本気で好き」という確信までは持てずにいる・・・だから、告白するのも気が引けてる、と言いました。もっと彼から積極的にアプローチしていける内容だったので、私も自分の気持ちを確かめるためにもっと彼女との接点をつくって、頑張ってと、応援しました。 そのとき、彼がふいに、 「オレは、好きな人に一途だから、この人!って決めた人に対してしか、男にならないんだ。・・・だから、普通の男だったら、こんな夜中に、こういう風に車で2人きりになる状況は、危ないけど、オレだったら大丈夫なんだ。この人!って決めた人だけが、オレのターゲットだからね~」 ・・・と、言いました。 正直、私は何て返して良いか分からず、キョトンっとしてしまいました。 私は、彼が前の彼女といまだに交流があるのも知っているし、彼を全く男性として意識していませんでした。彼には言ってないけれど、前に好きだった人を、まだ忘れられていないというのもありますが。 それ以外にも、彼から、ちょっと真意が分からない言動があります。 例えば、お互いメールし合っていたとき、彼からの返信が早い割に文章が長くて、「メール打つの早いね~アタシなんかモタモタしてるから」と、返すと、「そう?飯食いながら、片手間に打ってるんだよ?」と、言ってきたり。 正直、この時は、「片手間」という言葉を、彼が意図して付けたような印象がありました。その後のメールにも、「適当にメールしてるけど、ごめんね」とか、そういう言葉がチラホラ入っていました。私に対し、「特別アナタに・・・という意味はないよ?」という断りを、いちいち入れられるような感じです。 長文になりましたが、この彼の言動に何か意味はあるんでしょうか? 私が、彼に好意を持っているように、彼は感じているんでしょうか? 私は、彼の言動から、まるで「オレのこと好きになっちゃダメだよ?」というような印象を受けるんですが・・・。話をする中で、今は恋愛する気がないことや、仕事のことでいっぱいになっていることは、彼に十分伝わっていると思います。 ただ、時折、こういう彼の言葉があると、なんだか違和感を感じて、しっくり来ません。 正直、彼とは、友達のまま、語ったりできる関係で居たいし、ただ、会って話して楽しいだけの関係でいたいです。これらの言動を踏まえて、彼もそれを望んでいると考えて、良いんでしょうか?

みんなの回答

  • kakigoro
  • ベストアンサー率4% (2/47)
回答No.1

どんなに長文で書いたとしても、あなた自身の考えてる方向性と目的が行動で表しているのでしたら大丈夫だと思います。 その彼と結婚する気があるのかそれとも一途に仕事で頑張って行くのかを明確にしていけばそんな言葉で心が動かされないで下さい。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の仕事や結婚に対する気持ち、私の様子を見て、彼にも明確に伝わっていると思います。 彼と結婚する気はありません。というか、結婚や出産そのものに対して、私には現時点で、興味関心や希望を抱くことが難しいので、、、結婚、出産は、今の時点では、したくないという結論です。だから、仕事というワケでもないんですが、仕事そのものが、好きで、やりたいことも多いので。そのことも、彼には話していますが・・・。これは私の価値観ですが、私の中で、仕事に一途であることが、必ずしも恋愛をしないことと、イコールではありません。 そのうえで、恋愛という関係を、彼との間には望みませんし、彼といても女友達と居るのと全く変わらない気楽さがあります。恋愛相談は、女友達にもよく受ける方なので、彼から受けることも同じですが・・・。ただ、彼の方は、私ほど無意識ではないのかもしれない、という印象を受けるような言動に思えるので、違和感があるんです。 反応に困る発言が多いと、正直、疲れてしまい、彼に会うのが、面倒になってしまうんです。 態度では、全面に出していると思うんですが・・・。 自分の気持ちを、相手に合わせて繕ったり、女性をアピールしたい願望が出てくるような相手なら、明け方まで話し込むのは疲れますし、そうなる前に、私から告白してると思います(笑)

関連するQ&A

  • 職場の気になる男性の言動について

    脈アリか脈ナシか判断いただきたいです。 職場に気になる男性がいます。 ただ、その方には同棲している彼女がいるのですが、ここ最近の彼の言動が脈アリのような…やっぱり脈ナシのような…微妙な感じです。 【脈アリかも?と思った言動】 ・2人きりになると急に話しかけてくる ・仕事中、彼女から愚痴の電話が掛かってきて、話しているうちに彼女と喧嘩したことを報告してくる ・「家に帰ってもすることないんだよなぁ」と言ってくる ・退社後いつもはバスで帰るのに、なぜか徒歩で帰宅し、しかも私の家の近くを通ったことを報告してくる(彼は私の家が大体このあたりにあるというのを知っています) 【脈ナシだと思う言動】 ・職場のLINEグループにお互い入っているが、友達にはなっていない(友達追加してこない) ・私の好きな物や事について、あまり聞いてこない(割と自分の話中心なところがある) 男女問わず回答いただけると嬉しいです。

  • 友達の友達が気になる(長文です)

     この前、友達から紹介されてメールをしていた人と会って遊びました。そのメールをしていた人とその友達と私と私の友達の四人です。そのときはご飯を食べに行って、ドライブして帰りました。家に帰ったら、メールをしていた人から、「今日は楽しかったね」という感じのメールがきました。何回かやりとりをしていたら、「俺を彼氏にしてよー」みたいなメールがきました。会う前からメールでそんな感じのことを言ってくるような人だったので、私は本気にはとりませんでした。(本気で考えても、会う前から付き合おうよ、なんていう人は嫌ですよね)それで、「本気で好きな人ができたらいいね」とこっちも軽く返したら、「本気なのに」と帰ってきました。それからメールはしていません。  けど、私は遊んでみて、そのメールをしていた人じゃなく、その友達のことが気になるようになったんです。この友達とのほうが話が盛り上がりました。でも、そのときはアドレスも聞けなかったし、連絡をとる方法がないんです。メールをしていた人に聞く以外は・・・。そこで、メールをしていた人に聞こうかとも考えたんですが、やっぱり気まずいですよね。やはりメールをしていた人の気持ちを考えて、このままあきらめたほうがいいんでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男友達との付き合い方(長文です)

    男友達との付き合い方で質問です。 20代後半女性です。現在、同棲している6年以上付き合っている彼がいますが、将来への考え方の違いや価値観の違いがどうしても埋まらないため別れる予定です。 それは、ずっと悩んで出した答えなので心に決めています。 私には昔の職場でご一緒に働いていた年下の男友達がいます。 職場では職場の雰囲気にに影響が出ない程度に、仲良くさせていただいていた方です。 お互い、職場を離れてからは連絡はとっていませんでした。 4ヶ月程前にその彼から、「最近どうしてる?」というようなメールが来たことがきっかけで一緒に月1回のペースで遊ぶようになりました。 彼は、私に付き合いの長い彼がいることは知っています。 ですから、もちろんキスや体の関係はありません。 お互いボディタッチもしないです。 お互いに彼、彼女がいる状態でをういった関係をもつようなことは良くない、という考え方なので、そこは問題ないと思います。信用できる人だと思っています。 ですが、毎回2万以上のデート代を彼が負担してくれています。払おうとしても、「いいよ、気にしないで。俺払うよ。」と言ってくださるのでお言葉に甘えている状態です。 あまりにも悪い気がして、後日消費できる物などでお礼をしたりしているのですが、やはり、悪い気がしてしまいます。 一緒に映画を観たり、飲みに行ったりとしていますが半日以上一緒にいても、本当に疲れないし、価値観も会うので、とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。彼が私を友達と思っているのであれば、長く良い友達関係を続けるためにも、割り勘などにした方が良いのでしょうか。 私は、だんだんと彼に魅かれていますが、私から好意を見せるのは、やはりきちんと現在の彼とお別れしてからが良いと思っているのです。もしも、その男友達が私に好意を寄せてしているとしても、今の私は甘えてはいけないですよね。 私の勘違いかもしれないですが・・・私と会う事を優先したり、朝までの仕事の後でも「頑張って早起きするから」と言って待ち合わせ時間を早くしたり、「こんな姿見せられるのは○○さんだけだよ」とかわいい事を言ってくれるので。 男友達は、近々私が彼と別れる事を知っています。 昔から度々相談にのってくれていたので、悩んでいた事は知っています。 彼とは他の男友達とはまた違った感じのお付き合いで、どうしてよいか分かりません。 まずは、彼ときちんと別れる事が先決ですが、どういった感じで男友達とお付き合いしたらよいか悩んでいるので、男性女性共に、ご意見くだされば嬉しく思います。 最後に、長文失礼いたしました。読んでくださってありがとうございます。

  • 好きな男友達とキス(長文です)

    29歳の女です。 よく一緒に飲みに行く31歳の男友達がいます。 彼とは10年来の友達ですが、今までは年に数回しか会わなかったのですが、去年末から月に一度は飲みに行くようになりました。 今まではお互いの恋愛話やくだらない話ばかりをしていましたが、最近、過去の経験や将来、仕事について初めてまじめに話をし、彼の生き方、考え方にとても尊敬しました。と同時に彼を好きになりました。 いつもは彼ともう一人の男友達と三人で飲みます。二人の時もあります。その日は彼と二人で飲みに行きました。 この前の話になり、私が尊敬したと話し、それ以外に「男紹介されるなら×××の方がいいよ~」とか「ちょっと好きになりそう~」など酔った勢いで言ってしまいました。 いつも三人で飲むと、お店で飲んでから彼の家に行き、家飲みになります。その流れでその日も彼の家に行きました。 私は連休でしたが、彼はその日も次の日も仕事だったけど飲んじゃえ~という感じでお互いけっこう酔っ払い二人でベットに入りました。彼にキスをされましたが私も酔っ払ってた為キスをしました。Hをする方向になりそうでしたが、「こら~」とか「また今度~」など冗談めかしながらキスより先はしませんでした。でも、寝るまでずっとキスしてました。起きたら対応はいつも通りでした。 自分が彼の家に行ったことを後悔し、友達の関係が崩れるの嫌だったので、「これからは平日に誘うのは控えます~」的なメールをし、彼からもいつも通りにメールが来ました。 彼はやっぱり酔った勢いで私にキスをし、Hを求めてきたんでしょうか!? 私は好きだから気持ちを伝えたいけど、彼の事を人として本当に好きだし、尊敬しているので、フラれて終わってしまうのがこわいです。

  • 女友達の最近の言動が気になって仕方ありません

    こんにちは。 私には仕事上の友達みたいな感覚の女性がいます。 彼女は自分の会社の取引先に勤めている人で、常に仕事のアドバイスや愚痴を聞いたりしてお互い良い関係です。たまに電話やメールもします。ほとんどが仕事関係ですが・・・ そんな彼女の最近の言動がとても気になります。 ここ2ヶ月くらいで気になった事を並べてみます。 「勘違いだ」「考えすぎ」というかもしれません(笑) 1.別に翌日出勤してから電話してもいいのに、夜に仕事の事で電話が来た。(内容は大したことな   いです)本題はすぐに済み、あとは世間話を40分くらいしてました。 2.飲みに連れてってと言われた。(いままで2人で飲んだことはないです) 3.彼女の上司である課長さんと電話してて「今度忘年会でもしよう」という話になり、承諾。   その後、彼女からメール。「課長と飲み会の約束してたけど、私と行く飲み会は別物だから   ついでにしないでね」 4。彼女が取引先の視察に同行することになり、そのことについて私にアドバイスを求められ、   話をするうち、私が「何れ、自分も同行するんだから下見してこの目で確認しておいたほうが   いいと思うよ」と言うと、「じゃあ、今日会社終わったら連れてってください」と言われ自分の   車でふたりで下見に行って来ました。(会社には内緒で) 5.私が夜勤の時。彼女から「夜勤頑張ってください」メールが。 6.私がひとりで残業をしていた時に彼女になにげなくメールをしたら「別に用事はなかったんだけど  ひとりで残業だって聞いたから」と会社に差し入れを持って来てくれました。 こんな感じです。いままではこういう事はありませんでした。 ただ、別に好きとか嫌いとかいう恋愛的な内容の話はしたこともありませんが・・・ いままでの友達的な感覚とは違っているので正直戸惑っていますし、気にもなっています。 最近は気になって仕方ありません。 こういう場合って女性はどんな風に思っているのでしょうか? 個人差はあると思いますが、特に女性の方のご意見など聞かせていただければ嬉しいです。 また、「馬鹿野郎、お前のとんだ勘違いだよ」みたいなご批判でもかまいませんのでご意見を お願い致します。

  • 男友達

    20代半ばの女性です。 職場の後輩の男の子と仲がよく、仕事後に2人でご飯に行ったり、遊んだりします。 今度土曜日に遊ぼうという話になりました。 3ヶ月ほどほぼ毎日かなりの量のメールをしています。 ちなみにお互いの恋人とはそんなにもメールしていません。 すごく気が合うのです。一緒にいて本当に楽しいです。 私にもその男の子にも恋人がいます。 お互い、一応遊ぶ時は恋人に話しています。 友達として遊んでいるのですが、私は少しドキドキしてしまいます。 彼氏とかなり長く付き合っているので、余計にそう思うのかもしれません。 けど本当に一緒にいるのが楽しいです。 向こうもいつも一緒にいるの楽しいとか、遊ぼう遊ぼうと言ってきます。 前はお互いの恋人の話もしていたのですが、最近は全くしません。 暗黙の了解みたいな。お互いにタブーな感じです。 ただ、こんな関係なんだか少し不思議です。 結婚したら男友達と遊べなくなるかなと思うので、まあいっかと思うのですが。。。 こんなのいけないことなのでしょうか。

  • 友達の言動が気になる。私のこと嫌いだから…?

    高校生女子です。私の友達は毒舌というとこまではいくか分かりませんが、友達の言動が気になります。 ある日、友達とネットでショッピングモールや遊びに行けるサイトを見て話が盛り上がっていたのですが、 友達が「いいなここ。誰か誘って行こうかな」と独り言が聞こえてきました。 それを聞いて「私と一緒じゃダメなの?」と思いましたが、口に出せませんでした。 友達が友達の私にこういう発言をする心理が分かりません。 本人に聞くのが怖いのでどういう気持ちで言ったか可能性が高いかあれば教えて下さい>< また、関西弁で話すせいか「そんなん知らんし」や 友達とショッピングに行った時に売っている雑貨を持っていると言った時に 「こんなん買ったん?なんか引いたわ」などちょっと心に刺さる言い方をされる時があります。 私も関西弁で話しますが上記のようにキツい言い方はしないように気を付けてます。 キツい言動をする友達は私のことどういう風に見ている可能性がありますか? もしかして私のことが嫌いだからそういうキツい言い方をするのかと色々と不安になります…。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 男友達について気になること

    少し凹んでいるのでお時間があればお答え下さい。 私と男友達についての事です。 私の悪い所は,異性といえど「友達」なので同性と同じような間の取り方を取ってしまいます。まだ直接そのことで異性の友達から「苦情」はきたことはありません。 しかし,さすがに異性の友達に「彼女」や「好きな人」などが出来た時はきちんと間を取るように心がけているつもりです(例えばメールの内容,頻度,接し方)。 なので男友達に「彼女がいる(出来た)」というのは言ってくれないと分からないので一言私に言っておいて欲しいのですが(女性が,私の接し方で変な誤解を招いて傷つけたくないので),何故か隠されてしまいます。いつも人づてで聞くのでちょっと悲しくなってしまいます。私自身は友達には「好きな人」「彼氏」などはオープンに話してしまうタイプなのでさらに悲しいのです。 そのくせ「別れ話」はよく相談されるので,つい自分なりにアドバイスしてしまうのですが,先日,私のアドバイスそのままの台詞を吐いて女の子(当時の彼女)とひどい別れ方をしたとまた人づてで聞いてしまいました(男友達(本人)は私に「ふられた」と言っていましたが)。 知らない所で私の言動で女の子が傷ついていることに対しても悲しいですが,いつも「恋愛」がらみの事を異性の友達から隠されてしまう自分がどこかまずいのかなと悩んでおります。 私は,どういうことに気を付ければ良いか教えていただきたいです。嫉妬深いとか思われているのでしょうか・・・・

  • 友達が気になる人のことが私も気になりはじめました。

    友達が気になる人のことが私も気になりはじめました。 友達は積極的に婚活中で、純粋に出会いを求めて活動してます。 ちょっといい相手がいた友達に最近の恋愛事情を聞くと、 前に聞いていた人とは既に終わっていて、 今はよく遊んでいる仲間(グループ)に気になる人がいるんだけど、 今までは出会いの場で会った相手ばかりで、 最初から恋愛モードでデートをしていたので、 友達からどう発展させたらいいのかわからない。と言うのを聞いてました。 ある日、そのグループの飲み会に誘われ、 二次会のカラオケで私の向かえに座ったのが友達が気になるS君でした。 友達に「気になる人はあの人」って聞いたものの、 既に私も友達もスゴイ酔っぱらっていて、 S君のルックスが私も好みだったからか?携帯交換をいつのまにかしていて、 私は”この後も一緒に飲もう!”とか”これからウチに遊びにおいで!”とか、 3-4通しょーもないお誘いメールを送ってました。(あまり記憶がない) もう、夜中の2時台だったし、当たり前ですがやんわりお断りのメールが届いてました。 次の日、送信履歴を見てめちゃくちゃ恥ずかしくなり、 ”大変申し訳ない。迷惑かけてごめんなさい。”と謝罪のメールをS君に送ったら、 ”かわいいメールだったよ!気になするな。また、飲もうな。”と感じよい返事が来ました。 その後、S君も参加すると友達から聞いていた飲み会にS君は来なくて、 友達にもS君は?っと聞けずにいたら、また酔った私は、 ”あれー?今日、参加じゃなかったのぉー?一緒に飲めると思って楽しみにしていたのにー”っとメールしたら、 ”参加する予定だったんだけど、仕事が終わらなくて。ごめんなー。次、一緒に飲もうなー” みたいな返事がきて、友達が気になる人と聞いているのにまたまたメールをしてしまいました↓ 次にまた友達に呼ばれた飲み会があったのですが、 S君とは全然話す機会がありませんでした。 私は途中参加であまり酔っていなかったし、友達の気になる人だし、 この前、酔ってメールしちゃっただけで実は1回会っただけだしっと思っていたら、 トレイ付近でたまたまS君とすれ違った時、 S君から「今日、全然話する機会なかったね。」って話しかけられました。 「そうだねー」くらいしか話せませんでしたが、 そんな風に言ってくれたことが、なんとなく嬉しく思ってしまいました。 その後、仲間の家で飲むことになってS君に会いました。 少しだけみんなで話をしてお互いの会社が徒歩数分で近いことや、 私は自分で持参したビールを飲んでしまってなくなって別のを飲んでたら、 「ビール好きなんでしょ?」ってS君が私にビールをくれたり、 おもてでBBQしたとき、私はホルモンが食べれないけど克服したい。と言っていたら、 途中から隣になったS君が「ホルモン挑戦してみるか?この小さいのならいけるかな?」と、 基本的に優しい人みたいなので気遣ってBBQの焼けたのをとってくれたりしました。 S君の家で飲むことになったとき、私はその後用事があって車で行っていてシラフでした。 その中に最初のカラオケで会って、初対面じゃないのに私は覚えてない人がいて、 「覚えてないの!?あーあー!?」ってみんなに言われたときに、 たまたま、私の後ろに立っていたS君が、 オイオイって感じで私の頭をポンポンって手でなでてきて、 S君は飲んでるしきっとなにげなくやってるんだと思いつつ、 頭をポンポンとかされちゃうと更に気になってしまいました。 その日、用事があって早く帰る子が他にもいて、そのタイミングで私も帰るーって言ったら、 「あー、ジュナももう帰るのか??」って言われ、 玄関まで送ってくれた時も「また、遊びにおいでなぁ」って、 社交辞令だとは思いますが素直に嬉しかったです。 私が気になってる相手だからS君の普通に誰にでもする言動でも、 ドキッってなってしまうのはわかってるんです。 そして、私はプチ遠恋で好きな人がいて、月1回くらいで会ってます。 ただ、その人は自分の夢のために仕事を頑張り中で、 もともと結婚願望がないのも聞いていたし、 仕事に集中したいのでつきあえないと2年前くらいに宣言されたのに、 私が好きで会いたくて今のような状態が続いてます。 近くに将来も考えられる彼氏が欲しい気持がありつつ、 プチ遠恋の人と続けているという状態を友達も知っています。 (友達には別の人に目を向けるべきだと言われてます) 友達とS君がつきあってるわけではありませんが、 気になる人。っと聞いているのに、 自分からS君を誘ったりするのは正直しにくいです。 こんなときどうしますか? ※こんな相談内容ですが30代です。

  • 友達のいない男

    27歳社会人です。先日好きな人に告白をしましたが、 もっとお互いのことを知りたいと言って、曖昧なまま返事待ちの状態です。 デート中、好きな人は友達と遊んだ話しをよくしてくれるのですが、 私は、友達がいない為、仕事の話しかできません。 私は中、高と結構ひどい、いじられ方をされ、それ以来同窓会などに誘われても、 また、いじられるのが嫌で断ってきました。また、当時は仲が良った友達も、 中、高、大、社会人と環境が変わり連絡も取らなくなり、気がつけば友達が全くいません。 いつか友達がいないことはバレると思うので、早めに告白したいのですが、 女の人の意見として、付き合う前にこんなこと言われたら、引いてしまいますか? 彼氏にはしたくないですか? 意見お願いします。