• ベストアンサー

就職エージェントって

転職活動を行っています。 正直年令のわりにスキルがなく、ブランクもあります。 こんな人間が転職エージェントを利用してもメリットは少ないのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

>メリットは少ないのでしょうか。 いいえ。そんな事はありません。 転職エージェントは基本的に無料ですから利用して損はないですし、 それで転職が決まればエージェント側にもお金が入り、 質問者様にとってもプラスですからね。 私自身、いくつかの転職エージェントを使った事がありますが、 本当の意味で親身になってくれる所は少ないです。 一度求人紹介したら、それっきりという所が多いですね。 エージェントにとっては求職者こそが商品であり、利用すべき存在ですから 求職者にしても利用するだけ利用するべきだと思います。 特に最近の経済事情では、迷う必要もなく、 転職エージェント/ハローワーク/インターネット/コネなど あらゆる方法で、転職を行うべきだと思いますね。

その他の回答 (2)

noname#174160
noname#174160
回答No.3

あくまで個人的な見解なのですが、エージェント(求人紹介会社、人材紹介会社)は 当てにしない方がいい、と思います。 転職や再就職を希望でしたら、求人サイト、ハローワークでの直接応募、知人、取引先などの紹介が 有力な手段かと思われます。 エージェントは求人紹介会社というより、求人選別会社と化している、と思います。 ここ2,3年、その傾向が顕著です。 実は私も年齢の割にはそれにともなうキャリア、スキル等がなく、 エージェント経由の求人案件は応募しておりません。 それは人材銀行、産業雇用安定センターといった公的機関も同様です。 人材紹介会社でも担当者によっては、アドバイスしてくれたり、少数派ですが、 親身なところもあるかと思います。 しかし、それと求人案件の紹介はまた別。 メリットは少ない、と思います。 試しに、といった感じで打診したらどうでしょう。 返事がまったくないか、決まり切った常套句で閉口されてしまう、と思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

向こうも商売ですから、いろいろな人材を確保いておくのはいわば在庫を沢山持つようなものです。 従って遠慮なく相談されたらよいでしょう。 そのときに相手からあなたの市場での評価ということについていろいろと聞かれたり、教えられたりするでしょう。それで意外な売りがあれば幸いですし、なければまたどういう方向を目指すべきかのアイデアが出てくるかもしれません。 このあたりは業界のプロですからあなたよりは現実を良く知っているでしょう。 何も遠慮することなく一度相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 就職エージェントの使い方

    転職したいのですがどういった企業に応募して良いものやら分からないですし、どういった職種が良いかよくわからないので、就職エージェントを利用したいと思っています。 就職エージェントというのは通常1社だけ登録するものなのでしょうか? それとも複数同時進行で進めていくものなのでしょうか? ブランクがあったりニートみたいな人でも登録できるのでしょうか? 地元以外の企業も応募できるのでしょうか? 転職は1回目ですが1年ほどブランクがあります。年齢は20代後半です。 よろしくお願いします。

  • 転職エージェントの利用について

    現在転職活動中の者です。 今の職場に不満があり仕事をしながら転職活動をしているのですが 時間が思うように取れず、なかなかうまくいかず悩んでいます。 そこで転職サイト以外にも転職エージェントというものがあるのを知り 利用しようかと思っているのですが これは地方の人間でも使えるものなのでしょうか? エージェントと直接会って面談などするそうなのですが 自分は熊本に住んでいて、そんな地方でも利用できるものなのかよくわかりません。 調べると福岡に支社がある会社がいくつかありますが 直接会っての利用をするならやはり福岡に行くしかないでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 転職エージェントについて

    前職を辞めて10ヶ月くらい経とうとしています。 以前知人から、 「転職エージェントというのがあるからそういうところに相談するのも手だよ」 と聞いてこの際有料でも利用してみようかなと思っています。 しかし、 有名所のリクルートとかのサイトをみているとかなりのスキルやキャリアがないと利用する意味が無いのかなとも思ったりしています。 家電量販店に務めていた程度です(役職はありません)。 有料の転職エージェントを利用する価値ってありますか?

  • 転職エージェントの利用について

    今某エージェントを利用して就職活動をしていますが、年齢、スキルがあまりない、転職が多いという理由で悉く書類をはねられています。 りくなびNEXTも利用していて、こちらもはねられることが多いですが、エージェントよりまだマシに思います。 求人自体はエージェントの方が質が良いと思いますし、ネットで出てこない求人を紹介されることもあるので、利用は続けたいのですが、とりあえず全て応募するように薦められるので応募するのに、落ちるだけで、何がやりたいのかわからなくなることも。 また、エージェントの場合は、時々担当者の対応があやしいときがあるんですが、社内に競合の応募者がいる場合、受かりそうな方を推薦したりしていないでしょうか?わざと断らせるような、条件を急に言ってきたりしませんか? 疑心暗鬼なのでしょうか・・・お客さんだから考え方も企業よりで多少強引なときもあるし・・・・ ネットの直接応募と、エージェントの活用方法について最近悩んでます。 エージェントの担当者もお仕事が大変なのでしょうけれど、社内で競合の応募者がいると、通りそうな人を薦めるんでしょうか。 30社書類を送ってほぼ全滅です。残っているものも、あまり期待していません。 駅の求人誌とかにしようかとか・・・もう滅入ってます。

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 電話面談が可能な就職・転職エージェント

    高校卒業してから就職活動はせず、バイトで生活をしてました。 正社員になった事のない26歳です。 正社員面談を受けた事がないため、今回が初めての就職活動?になります。 こんな私が正社員になりたいと思いバイトを辞めて現在仕事探し中です。 エージェントを利用したいのですが… 私の場合転職エージェント?就職エージェント?どちらになるのでしょう? また、電話面談可能なエージェントを教えてください

  • 転職エージェントの変更・切り替えについて悩んでいます。

    現在転職活動をしています。 活動を始めた8月の下旬からで、某転職エージェントに登録して応募をしつつ、自分でも転職サイトを利用して活動を進めています。 エージェントの契約期間は6ヶ月となっていて、初めのほうは頻繁に求人も来て、担当者も頻繁に連絡をくれていましたが、最近はあまり積極的ではありません。 自分自身も在職中で、基本的には月に一度しか面接を受けることができない環境です。 そこで、最近他の転職エージェントも利用したいと思いはじめました。 違うエージェントなら今のところと違う求人情報も持っていそうですしそれぞれの強みもあると思います。より多くのの情報から希望の会社を探せるという点で、そうしたほうがいいのではないかと思いました。 実際に複数の転職エージェントを利用して転職活動をしていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 転職エージェントの利用について

    ある転職サイトにスカウト登録をしていますが、多量の転職エージェントからのスカウトメールが到着しており、どれに対して返信していけばよいのか困っています。 プライベートオファーという事で、限定的な連絡という事なのですが、正直見ている限りどこも扱う企業がほぼ同じで(ITであれば有名どころ…楽天、グリー、DeNAなど)、どこの転職エージェントも「私たちしか扱えない案件」と言うのですが、そのように見えません。 こちらから見ると、ダイレクトメール的に目ぼしいスキルと経歴の人間にひたすら同様のメールを送っているようにしか思えないのですが、そのような場合でも1件ずつ丁寧に対応していくべきでしょうか? また、転職先の候補がある程度絞れている場合、例えば上記で例があった楽天に入りたいと言った場合、どこの転職エージェントを経由すればよいのかが不明です。それとも、直接応募したほうが良いのかも不明です。 最近会社の人間不信やハードワークに悩まされて、転職を決意したものの、転職活動でもかなり疑心暗鬼になってしまっていて、不信感ばかりでは進まないのはわかっているのですが、どなたかアドバイスをいただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 異なるエージェントで同一求人が扱われていますが

    転職活動中です。 異なるエージェントにおいて、同一の求人情報が扱われています。しかし、給与条件にのみ相違点があり、 Aエージェントでは、年収350~500万円、Bエージェントでは350~600万円とあり上限に100万円の差となっています。 こういった場合、どう考えたらよいのでしょうか。 あくまで給与額は本人への評価ということで、相違のある、上限額にはこだわらなくてもよいのでしょうか。 当方29歳、経歴、スキルをふまえてもいきなり、まず500万を超えるような額はもらえないと思っていますが。 お教え下さいませ!

  • 転職エージェント使うと早くに就職できますか?

    こんにちわ。 私の友人で、ネットワークエンジニアの派遣社員歴6年くらいの人がいます。 過去に予想できない出費がかさみ、生活にこまる事態なのでじっくり 正社員での転職活動ができないようです。 そこで転職エージェントの利用がいいのじゃないかと思ったのですが、 疑問が湧きました。 自分で求人調べて、自分で応募して、面接までこぎつけるのなら 往復の交通費くらいしかかかりませんが、ビジネスとしてやってる エージェントに頼んだ場合、企業側はエージェントに(比較的多額な?)費用を 払うわけですから、その分ひょっとして面接までこぎつけられる会社の数は 全部自分でやるのに比べ、ぐっと減ったりしないのだろうか・・・・?と。 派遣会社でも、紹介予定派遣の数はかなり少なく、なかなかそんな仕事は取れない様子。 コスト削減のために派遣を雇うケースばかりのようです。 そんな職種がエージェント使っての就職はますます厳しいでしょうか? エージェント利用経験のあるかた、ぜひ経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。