夫の悪気ない笑いながらの言動について

このQ&Aのポイント
  • 夫の素直な性格でみんなに愛されている一方で、何でもハッキリ、悪気なく、笑いながら言うことがあり、時折ヒヤヒヤしてしまう。
  • 夫は愛想の良い店員さんのいるお店で過剰な量や辛さを面白おかしく言ったり、鍋3種を辛いとコメントするなど、思ったことをそのまま口にする癖がある。
  • 相手に失礼な言葉を言うことに注意を促しても、夫は「悪気はない」「他人がどう思おうと別にいいじゃないか」と言い張り、注意がうまく効かない。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも悪気なく笑いながら言う夫…

夫の性格について、です。 夫は素直な性格でみんなに愛されているのですが何でもハッキリ、悪気なく、笑いながら言うので時折ヒヤヒヤします。 例えば愛想の良い店員さんのいるこぢんまりしたお店で、 「ウワッ量が多すぎて食われへん、吐きそう、気持ち悪い」と言ったり、 (「初めてのお客様へのサービスです、お持ち帰りもOKです」と最初に言ってくれてます) 知人のバーベキューで出された鍋3種(豆乳・塩ちゃんこ・キムチ)を食べて「うわっキムチ俺あかんわ~辛い~無理~」と言ったり(朝の早くから知人の奥様が作った物です) 手作りの雑貨店に入れば「ウワッ(笑)こんなん俺でも作れるわ」と笑ったり…(店員さんが隣にいるのに) 相手に失礼だし何でも思ったままを口にするのは子供みたいで恥ずかしいから止めてよと毎回注意するのですが、 「あーごめん、悪気はないんやってば」と言い、 悪気がないのが更にダメだと叱ると子供みたいに黙りこんで口を尖らせます。 ちなみに旦那の母親も小さな寿司店で 「こんなんネタが小さくて食べた気がせえへんわ~」と大声で笑ったり、 お腹の赤ちゃんのエコー写真(現在妊娠中)を見せた時も 「イヤッ!気持ち悪い」を連呼したりしました。 義姉も私の買ってきたマカロンに「え?ここの店美味しくないのに買ったんや(笑)」と笑ったりします。 ちなみに私は生粋の関西人ですが毒舌とかキツイ冗談は、必ずジョークの解る、超越した関係の人にしか言いません。 初対面や、気を配りあう関係の人には、謙遜したりするのが普通だと思ってます。 仮に、悪気がなければ良いという考えなら、禿げてる人にハゲと言ったり太ってる人にデブと言ってもいいという極論になると思います。 本人に悪気がなくても厭味に取ってしまう人もいるよ?と思うのです。 貴方の家系はどうしてそんなかんじなの??と言うと 「他人がどう思おうと別にいいじゃないか。あの人たちはあんな言い方しか出来ないんだからスルー出来ないあんたもどうかと思う」と夫は言います。 これから子供が出来てもパパの悪いところは似ないでほしいなぁ~と思います… 相手に失礼な言葉は良くないよ!言ったそばから注意するからね!と強く言ってるのですが ハイわかったわかった~と軽~い返事をするだけで… なんかいい効き目になることはないものでしょうか? 見たまま、感じたままを言うって純粋な子供なら可愛いと思うのですが…

noname#147028
noname#147028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.4です。 お礼をありがとうございました。 みなさんへのお礼も読んで、ご主人がアスペルガーではという疑問が私の中で確信に変わりました。 お姑さんはさらに重度ですね。 「バザーの件」なんてまさにアスペルガーの模範のようです。 アスペルガーって遺伝するのですよね。 つまりあなたのお子さんにもその可能性がある、ということで、、、 救いなのは、あなたがさほどこのことを悲観していない(と見受けられる)ということです。 アスペルガー症候群の本人よりも、負担は配偶者に来ますから、奥様が鬱病になってしまったり、 それが原因で離婚に至ることも珍しくないので。 サイトで簡単な診断も出来るので、ご主人に「心理テストだよ」と言って試してもらっても良いかもしれませんね。 でも、「夫はアスペルガーなのだ、脳に障害があるのだから仕方がない」と思えることで、 ご主人の言動に対する怒りや苛立ちが緩和されたりと、寧ろ気が楽になるのではないでしょうか。 あとは、アスペルガーに関する本を読んだりして、対処法を見出して行くしかないのかもしれません。 どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます、 やはりバザーの件は、アスペ特有の思考で間違いなかったんですね。 単なる言葉のニュアンスを何故あんな風に取って怒るのか、不思議で仕方なかったのですが、すっとしました。 どうか子供には遺伝しないでほしいのですが、こればっかりはわからないので心配です。 人の気持ちを瞬時に理解できなくてもわかろうと頑張る子になってほしいですから。 悲観的になりすぎず、適度に取組みながらアスペを理解していきたいと思います。

その他の回答 (11)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.11

回答する前に注意を一つ。 No.6さんへの回答お礼に 姑のことを お義母様と書いておられますが 「お義母様」は頂けません。 身内のことは、義母と呼び捨てにするのが、一般常識です。 身内に敬語を使うとは、常識を疑います さて、私も ご主人はアスペルガーのように思います。 御友人との会話のとき、相手に不快な思いをさせたようなときは 「申し訳ありません。夫は、アスペルガーなんです」と 夫の目の前で 言われたらいいと思います。 お子さんが、生まれたら 「お父さんは、相手の気持ちがわからない病気なの」と 伝えておきましょう。そうすれば、貴女の気持ちもずいぶんも軽くなると思います。

noname#147028
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かにおかしいですね、読み返してあれ?と思いました。 主人は発達障害だから仕方ないと思いつつ、併せてそういった本などの知識を入れていきたいと思います。

noname#140409
noname#140409
回答No.10

No.5です。 ご主人聞こえてないって思ってるんですか…。 ならば 聞こえる・聞こえない以前に、本人がいる場(本人と同じ空間にいるとき)では、言わないのが大人のマナーだ と言ってみては? 理解するかわかんないけど。 自身の頭がコンプレックスなら、『あの人頭薄いねぇ』とか言ってるのが小声であっても聞こえてきたら貴方は傷つかないの? 本当のことでも、もしかしたら本人に聞こえる可能性があるかもしれないって考えて、普通は相手がいなくなって言うもんだって。 周囲がご主人より年上ばかりなのに、今まで誰も諌めてこなかったんですかねぇ。 ある意味可哀想。 本当の友人なら『無邪気で可愛い』『素直でいいやつ』じゃなく『それはダメだろ』って教えるものだと思うのに。

noname#147028
質問者

お礼

そうですね、大人のマナー。その通りです。 本当にある意味可哀相な人かも知れません。誰もマナーを教えてくれる人がいなかったのですから… 旦那の母も全然本気で注意せず(他人の子にはきつく自分の子には甘いちょっと変わった人です、普通逆ですよね?) 一緒になって笑う人なので困ります。 しかし親子同様アスペなのかな?と思うところも少しあって… 姑がバザーで買ったお買い得品を私に見せてくれたのですが私がつい値段にびっくりして 「えっ…これが○○円?!ウソっ!そんな値段で売ってたんですね!すごい買い物上手ですね!」と言ったのですが 姑には「私は嘘なんかつかへん!嘘つきみたいに言わんといて!」と逆に怒られてしまいました… あまりの感嘆にくだけた会話をしてしまった私も私なのですが、ウソ=ほんまですか!という意味でつい口走ったのですが、姑からしたら額面どおりの「嘘」、まるで嘘つき認定されたような失礼にあたったみたいです。 旦那も似たような感じで言葉を額面とおりに捉えるところがあり、それってまるでこうみたいよね、というと違う!○○だと言い直してきたりします。 (普通、まぁそれに近いね、とかそういうことだねでスルーできることなのに、ここぞとばかりに否定し、何が違うのか話をよく聞き内容を確認するとたいして違わないことがほとんどです) アスペというのは思考回路が単純なようで難しいとは思います…

回答No.9

どなたか信頼できる方にお話しして 「今度旦那が失礼な事を言ったら、その場で怒って!」と 頼んでみるのはどうでしょう? 他人に言われたら奥さんが今まで注意してくれたことが 一般的な常識であったと解るのではないでしょうか。 「なんで怒ったんだ?もうあの人とは付き合わない!」と 言ったらホントに病気かも。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回か近所の目上の人の前で、「この人時々とんでもないことを口走るんで困るんです」と相談したら 「そらあんた(夫)悪いわ」と責められてました。 しかし俺はそんなつもりじゃないとあっけらかんとに笑い、なんの反省もないようでした。 むしろ心の中は「あの人にいちいち俺のことを言われる筋合いもないねッ」という感じです… ほんとに自分のなかの自己評価だけで生きている人なので、どこまでも痛いというか…周りがアイツはどうしようもないなとあきらめてつき合ってくれてるパターンです。 まぁその代わり、夫も冗談で周囲の人からいろいろ言われてますけど(ハゲ、目が細いなど)あまり気にしない性格なので本人はなんともないみたいです。(むしろ俺は子供時代にモテまくったんだと豪語してます) あまり夫を罵ると 「奥さんもういいじゃないの、家事もしてくれるんだし、いいところもある旦那さんよ」と宥められて終わるパターンです(笑)幸い、畑で野菜を作って近所の奥さんに配っているので(本人にしたら腐らせないためのノルマみたいですが)口は悪いけど「いい人」みたいに思われてます。 まぁ他人にとってはどーでもいい、旦那の欠点は割り切って、適当にスルーして付き合っておくから~という感じなんでしょうね… その他人がかけてくれる優しさだけは受け取っていますが…

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

難しいですね… この先、ずっと苦労が、続きます。 お子様は、いますか? お子様も、あなた様と同じく悩みますよ。 大変ですね… 私だったら、 自分の男を選び方が間違ったと反省して、 決断します。 男の躾で、一生終わりたくありませんから…

noname#147028
質問者

お礼

男の躾…というか一生オツムが子供の躾かも知れませんね… 思っていても相手の気持ちを考えて、言ったらダメなことをよ~く聞かせたいと思います。 旦那には子供に注意したときに「だってパパもババもみんな思ったこと言ってるもん」って言ったらどうする?と言っています。 「あぁ反省するよ…(生あくび)」 情けない話ですみません。 離婚などは考えてませんので徹底的に治すことを考えたいと思います。

回答No.7

旦那さんの発言を見るに、やっぱりもしかして何らかの発達障害かなあという印象を受けました。あるとしても、軽度、なのでしょうけど。 私の母が軽いアスペルガー疑いなんですが、近い空気を感じます。 ちなみに、母は神戸出身。 大阪ほどではないにしても、関東に比べたらジョークがキツい文化も、なんとなくわかります。 それをふまえてみても、確かにダンナさんのジョークはあんまし笑えないですよね。。。 いくら言っても同じことをくり返す辺り、私なんかは「その状況わかる」とおもわずうんうんとうなずいてしまいます。 1年ほど前に図書館で借りて読んだんですが、アスピィをお持ちのご本人が「アスピィの私はどのように世界をとらえているか」について書かれた本があります。 参考までに。 ●リアン・ホリデー・ウィリー著 「アスペルガー的人生」 ちなみに、インターネットで「アスペルガー」で検索すると、山のように情報ひっかかってきますよ。 家族にアスピィさんがいる方のブログ等、参考になるかもしれません。 もし、いくら言ってもきいてくれず、ひたすら対応に困るばかりなのでしたら、気軽にカウンセラーさんの門をたたいてみるのもいいかもしれません。 少なくとも、あなたがたったひとりで苦しんでいるのは理解し、いっしょに対策を考えてくれるはずです。 その際カウンセラーさんが「発達障害に詳しいかどうか」は事前に確認しておいた方がいいと思います。 若い人なら問題ないことが多いようですが、年配のカウンセラーさんだと最近になって知られるようになった発達障害自体をよく知らない可能性がある、となにかで読んだことがあります。年配でも、お詳しい方はたくさんおられると思いますが。 心療内科や精神科に併設されているカウンセリングだと、カウンセラーさんも詳しい方がいる可能性は高いと思います。 カウンセリング自体には、お金がかかります。 だいたい、1時間4000円~10000円くらいでしょうか。保険きかないので、高い。 早く保険が利くようになってほしいと、切に願うところです。 と、カウンセリングをお勧めしてみたものの、「お金払ってまで相談することではないかな」というのが普通の感覚かなと思います。 「どうしようもなくなったら、カウンセリングにでも行ってみるか」程度に構えて、回答の中でおっしゃっていたように「こういう言い回しだったらわかってくれるかな」といろいろ試していくのがいいのかもしれません。 悪気がない。私の母もそうです。 でも、悪気がないからこそ、心に深く刺さってしまうんですよね。 それは母と子どもという密接な関係だから、ということもできます。 あなたも、夫という近しい関係だからこそ感じる痛みがあるのだと思います。 他人だと、案外「あれ、今のなんだったんだろう? まいっか」とすぐ忘れるくらいの受け取り方をされていることもあると思います。 「他人を傷つけてしまったかも」と、あまり深刻になりすぎないというのも、上手な付き合い方のコツかもしれません。 でも、相手と言葉の程度によりますよね。難しい…。 内容的には一見軽度なだけに、理解されにくいんですよね。 とにかくためこまない、どんどんストレス発散!を心がけましょう。 良い方向に向かわれることを祈っております。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽度のアスペルガーなんだと思います。 何せ、何度となく口を酸っぱく言っても性格の改善が望めません(笑) また行間なども深読みすることが出来ません。 あの時、あの人は笑ってくれたけど、内心傷ついていたかもしれないわよ、などと言うと、 「そんなことあの人に限ってありえない!」と言ったり。 グレーがわからずに白(いい人)か黒(悪い人)かの世界でしか捉えられなようです。 (それを指摘すると俺は体育会系だからわからない、と言います…ただスポーツをやっていたから体育会系と名乗るのもどうかと…というのが本音です) いちいち言葉にしないとコミュニケーションを解らない人、と言いますか…。 とにかく発達障害についても併せて勉強したいところです。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.6

質問者さんの言う通りだと思います。親しき仲にも礼儀ありって言いますもんね。 「他人がどう思おうと別にいいじゃないか。あの人たちはあんな言い方しか出来ないんだからスルー出来ないあんたもどうかと思う」 じゃあ私がどう思おうと自由でしょ!私が言ってるのは人としての常識とかマナーの事を言ってるの!考え方の話なんかしてない! て言ってあげたらどうです。 それでも分からなかったら、目には目を作戦で。 バカな事したら笑いながら「アホちゃうん?」て。文句いわれたら「悪気ないんやで~(笑)」って。 それで怒るなら本物のバカ(アホ)です。 「そうだね~」ってスルー出来るならある意味大物です。

noname#147028
質問者

お礼

「ああ!いいさ俺は何でもスルー出来る男さ!」と言いながらきっとスルー出来ない人だと思います、主人。 特に主人の母を見てるとそんな感じです。 実家の雑種の犬を動物病院に連れて行って医者に何かの拍子に、「雑種だからおそらく体は強いですね」と言われたことに「血統書つきの犬じゃないからってばかにして!」と怒ったりしてました。 その病院は二度といくもんか!と今も根に持ってるくらいです。 (実際は純血種より肉体、性格の安定が多いというメリットがありますので一般論として言われただけかもしれません) 本当は私もお義母様に 「相手に失礼なことをなんでわざわざ言うんですか?」とか言いたいところですが 言うと喧嘩になりそうで 「あ~ははは~…まぁそうですか…」とスルーしてばかりです。 カチンとくることを言われたらムッとしたり やり返すことも精神衛生上大切にしないといけないかもしれませんね(笑) ありがとうございます。

noname#140409
noname#140409
回答No.5

そんなご主人の何が良くて結婚したのかわかりません。 良いところがあったにしても、そういう発言連呼するだけで冷めてしまって、恋愛対象にも結婚対象にもならないです。(私は) 私は九州人ですが、ご主人は九州でも嫌われますよ。 別にね、思うのはいいんですよ。 そしてそれを妻にだけ言うのもいいんです。 キムチの件も、ご主人は辛いの苦手なんでしょうから、貴女にだけ後日またはその場でもこそっと言ってれば『あぁ、辛いの苦手だもんねぇ。』で済むし、貴女は不快にはならないでしょ? TPOがわかってないんですよ。 わざわざ本人前にして(相手に聞こえてるなら本人の前で言ってるのと同じ)言う必要があるのか?って思います。 そう簡単には治らないでしょうね。 『なぜいけないのか』がわかってないんだから、そこがわからなきゃ無理。 子供さんは絶対いつかご主人の何気無い言葉に傷つきますよ。 どんな親だって気付かないうちに子供を傷つける言葉を言っちゃいます。 なのに貴方のご主人じゃあ…。。。 言い続ける以外ないんじゃないですか? 貴方は良くても、一緒にいる私も同じと思われたくない。 とか 一緒にいるのが恥ずかしい。 とか。 このままじゃ、下手したらいつか相手から文句?苦情?言われますよ。

noname#147028
質問者

お礼

多分、本人は聞こえてないと思ってるみたいなんですが…私としたら 「でも聞こえてたらどうするの?」というのが本音です… 昔韓国旅行で鮑のお粥を食べていたときに 「なんだこの小さい鮑!期待ハズレ!」 大きな声で言っていて、どうせ聞こえないよと笑っている主人… 帰りには店員さんに流暢な日本語で 「ありがとうございましたー」と言われ恥ずかしい思いをしました。 それについて叱ると 「もう言ってしまったものは仕方がない、きこえてもいいじゃないかこっちは客なんだ、客の意見なんだよ!」 と居直られ… 主人は営業や接客業などに携わったこともなく、 友達は旧友がメインで周りは年上の人ばかりです。 貴方の単純バカの性格をよ~く知ってるから周りが大人になって接してくれてるのよ、 知らない人から見られた自分も気にしないと駄目よ、と注意をするのですが… 母親も姉もああいう家族なので、自分が感じたことを言うってそんなに悪いことなの?という認識でしかないと思います。 親戚付き合いなどもしたことのない家族です。 子供が生まれたときが本当に怖いです… ちなみに姑は孫のいないところで「姉の夫に似て頭のデッカイ子~」とか「うちの家系は小顔なのにあの子は顔がデカイ」 とか私に言ってきます。 「そうですか…」て言いながら私も小顔じゃないので嫌だな…と思ってます。 (外から来た嫁の前では言うのをやめてほしいなぁ)というのが本音です。 TPOを弁えられないのはやはり発達障害の一つなんでしょうか… ちなみに主人は家事などマメで口は悪いけど私に優しいところもあります。 (主人の友達から 「こいつの優しさは目に見えてわかりにくいけどどうかお願いします」と結婚式に言われたことがあります。) 私にも欠点はありますし 多少の欠点は仕方ないかと大目にみてきたのですがそれが間違いでしたね(笑) 子供ができたら止めてほしいなどという私もわがままなのかもしれませんが… ありがとうございます。

回答No.4

ご主人、何かの発達障害では? 人の気持ちが分からなかったり空気が読めないあたり、アスペルガーとか。 こんなデリカシーのない人が本当に「みんなに愛されて」いるのですかね、、、 関西と関東の違いでしょうか、、、 こんな人が身近にいたら私なら白い目で見てしまうし関わらないようにしますが、、、 ご自身のことに関しては敏感とのことなので、もう本当に幼稚園児に言い聞かせるみたいに、 「あなたがこう言われたら傷付くでしょ?不愉快でしょ?酷い人だと思うでしょ? あなたも同じ思いを相手にさせているのよ。 自分がされて嫌なことは人にしては駄目よ」 と(優しく)やってみては?

noname#147028
質問者

お礼

私も夫がアスペなのかな?と思う時はあります。 というのはいつも私が抱えてる不満を訴えても「でも俺はこう思った」という一方通行な答えしかくれないのです。 じゃあ「俺」の気持ちはわかったから、相手に不快感を与えてることをどう思うの?と言うと、「それは…ゴメン」としか言わないので、 それ以上言う言葉が見つかりません。 でも毎回謝っても同じことを繰り返します。 幼稚園児のように言い聞かせ、夫の癖と一生付き合って行かないといけないかなぁと思っています。 あまり言いすぎると 「もうわかったから」と臍を曲げたりしまいには鼾をかいて寝たりするので、本当に困り者です。 関西と関東の違いは多少あると思います。 こちらは結構、コテコテな地域で余所の奥さんを「あのブサイクな嫁」とか割と失礼なことを平気でいう年配者もいます。 わざと毒のある言葉をチョイスしたり気をてらった発言をしたり腐して笑いを取るような感じです。 しかし、西の笑いのセオリーとしては、その張本人がいないときか(厭味も含んだ笑い)、面と向かって言っても笑いあえるほどの超越した関係がないと言わないものだとは認識していますが…。 アドバイスありがとうございます。

noname#138281
noname#138281
回答No.3

素直でみんなから愛され・・・? って、本当でしょうか? 東京の人なら、まず、うわっ、無神経、、、毒舌、感じ悪い、、、 と言われてしまいそうなだんなさん、なんですね。 (素直に感じたまま、、、がお好きの様子なので遠慮なく、書かせて頂きました。) 軽い返事も、これだから関西人、いい加減そうで信頼出来ない、、、と思う人も、多いと思います。 奥様が、見たまま、感じたままを言うって純粋な子供なら可愛いと思うのですが… なんて、言ってる内には、調教は無理そうですね(笑) だんなの調教は奥様次第。 大変なことになる前に、奥様しっかりしてくださいませ~。

noname#147028
質問者

お礼

すみません語弊がありました。 みんなではなく一部の人に?愛されてるのは事実だと思います(…嘘のつけない性格を憎らしいを通り越して不器用で可愛いと思う年配者だけです…) 本人は厭味のひとつもわからないようなアホな性格だから、もう仕方ないなぁと思われるだけなのかもしれません。 関東の人からすれば、非常識極まりないですよね。 関西人で嫁の私ですら引くのですから仕方ないと思います。 筋金入りの天然なので 調教するのは難しいですが 子供のためには頑張ろうと思います。

noname#138676
noname#138676
回答No.2

>夫は素直な性格でみんなに愛されているのですが何でもハッキリ、悪気なく、笑いながら言うので時折ヒヤヒヤします。 つまりさー馬鹿には何を教えても無理って周囲は諦めて大人の接し方をしているだけさー それで済む人は無責任でいられる。 でも嫁からすれば堪ったもんじゃねーな。 >相手に失礼だし何でも思ったままを口にするのは子供みたいで恥ずかしいから止めてよと毎回注意するのですが、 第三者がどうこうじゃなく「自分(貴女)が気分悪い」と言わなきゃ。 恥ずかしいじゃなく不快だってな。 前も同じ質問してたよな。 改善する気あるのか? 馬鹿旦那の嫁は所詮馬鹿なのか?

noname#147028
質問者

お礼

そんな言い方しなくても… まぁすみません不快な質問だったようで… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪気なく失礼な発言する人に気づかせたい

    失礼な発言する人に気づかせたい。 悪気は全くない,もしくは善意なんだけど失礼な発言をしている事を気づかせる方法教えてください。 例(1)遊ぶ日程を決める時「主はどうせ予定ガラガラなんだからいつでもいいよね?」→事実でも失礼じゃない? 例(2)私の目の前で「おれ主苦手なんで二人きりにしないでくださいよぉ」→目の前で言う? 例(3)みんなの前で笑いながら「主って気遣いすぎだよねw人生楽しい?w」→場所選んで伝えてよ 例(4)「友達いるの?」→いっぱいいますけど。 私は大人しく反論しない性格のせいか昔から悪気ありなしに関わらず失礼な事を言われる事が多かった為、同じ事を人にしないよう言動には人一倍気を遣ってきました。お陰でみんなに「主とは一緒に居やすい」と言われます。 ですからこのような事を言う人が理解できません。こういう人に限って「なんであまり喋らないの?」と聞いてきますが、あなたのように人傷つけるのが怖いからです。 以前何回かやんわり注意するようにしましたが、それまで何を言っても反論しなかった私のその行動に相手は驚き、距離ができてしまいました。きっと都合良く利用されていたんでしょう。今まで黙っていた私に原因があります。今度こそ差し障りなくそれを解消したいです。 冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか? 問題があるor他にいいアイデアがあったら教えてください。はっきり言うのがベストだと思いますが、相手は上司だったりもするので関係を悪くしない事でお願いします。 回りには「悪気ないんだし放っときな」と言われますが、正直傷ついているのでこれ以上言われたくないです。 本気で悩んでいます。

  • 夫に性格を合わせるべきでしょうか?

    結婚して4年、3歳と1歳の子供がいます。 夫とは趣味・性格・育った環境(これは多くの人がそうだと思いますが・・・)が全く違うのです。 夫は変なところ神経質で(ジーパンのまま布団に座るななど)私は結構のんびりやというかアバウトな性格で、結構「後ですればいっか!」とか、よく考えもしないで何でも捨ててしまうとか・・・(これはなおさないといけないことなんですが) しかし、最近夫がそんな私の性格が腹が立って仕方ないのかかなり文句を言います。 それも子供の前で「頭が悪いんじゃないか?一回注意したらその考え、性格をなおせ!ホントお前って馬鹿だよな。何でそんな事も出来ないんだ!」といいます。ひどいときは子供のいるところで、壁をなくったりけったり、近くにあるものを壊しながら「どうしようもない馬鹿だな!」と怒鳴り散らします。 私は子供たちの前で夫婦喧嘩するのはよくないと思っているので、夫に不満や腹の立つことがあってもかなりいいたいのを抑えています。このような考えを持っているので「子供の前で喧嘩したら子供に影響するよ」というと「子供が非行に走ったり、問題が起きたらすべてお前のせいだからな!責任とれよ!」と言われます。 私から見ると夫は子供たちの前で私が注意しても、人を殺したりするゲームを平気ですることや、テレビ・ビデオを見ているとき子供がテレビの前を通っただけで怒鳴ることなど問題があることも多いと思うんです。それを私が文句言うと「お前がきちんと面倒を見ていないからだ!」と言われます。 私は夫にあわせ、30年以上も付き合ってきたこの性格を変えて生活したほうがいいのでしょうか? 夫には「これが私の性格だから。」というと「じゃあ離婚しよう」といわれると思います。 くだらないことですが、何かよいアドバイスお願いします。(内容がよくわからなくてすいません・・・)

  • 悪気無く人を傷つける人ってどうすればわかってくれる?

    いつもいつも悪気無く、人を馬鹿にしたような本当に嫌な態度をとる後輩が、人間関係でいじめに会い悩んでいた。 本当に、人がはらわたが煮えくり返っていてもきょとんとしているの。 だから、そういう人の欠点を言いまくるのはやめろといったら、しょげていた・・・。 言い過ぎて大丈夫だったのかなあ。 彼女は本当に悪気が無く、人には平気でぼろくそいうけれど自分が言われたら異常に傷ついて自殺でもするんじゃないかというもろさを持っています。 もう27歳だけれど、子供のようにふるまって幼い感じの格好が好きで・・・。その彼女は、自分にとって優しくて何でも言うことを聞いてくれる人がいい人でそれ以外は怖い嫌な人という感覚しかなく・・・。 彼女が入れないお店や場所が多いんです。 一回だけ、店員に嫌な思いをさせられたと絶対近づかないとか。 どういう人なんでしょうか・・・。 これからどうしてあげればいい?

  • 夫の友達が… 大変困っています!!

    生後4ヶ月の息子を育てています。 最近、何でも口に入れるようになってきました。 つい最近、夫の友達が遊びに来たのですが、何でも吸いつくのを面白がって息子の口に指を入れて遊んでたんです!!  しかも、その人はすごい手あれがひどくて… 子供が何か病気もらったらどうしようってすごい悩んで、夫から友達に注意してもらったんです。 なんでも口に入れるけど、息子が口に入れるものには注意してるからっやめるようにって。 にも関わらず、再度遊びに来た際に、息子が自分からその友人の手を口に持って行ったもんだから、そのまま、また吸わせてたんです。 前回のことがあったからすごく気をつけて、その友人が息子に近づいた時はかなり気をつけていたのですが、ちょっと一瞬目を離したすきにやられてしまったんです。 すぐにだめ!ってやめさせたんですが、理解しているかどうか… その人は子供が好きらしく、すぐ抱っこしたがり、でも、正直、もう家にきて欲しくありません。 何より、息子が病気にならないか、心配で仕方ないです。 神経質になりすぎでしょうか。 今後、どうしていけばいいでしょうか?

  • 「悪気はないんだから」(長文になります)

     5歳の息子がいて、毎日幼稚園の送り迎えをしています。  おかあさん仲間のなかに、私よりも10歳ちかく年若の、20代なかばのMさんがいます。  息子を迎えに行ったとき、そのMさんや、ほかの何人かと話をしたのですが、そのときにMさんが、同席していた一人のおかあさんを傷つけてしまう類の発言をしました(あからさまな表現ではないですが、身体的な差別発言の類です)。  言われたかたはMさんを責めるようなことを口にせず、会話の切れ目に「お先に」と帰っていかれたのですが、やはり気になったので、 「さっきの科白は彼女に悪かったと思うよ。今度、顔を合わせたとき、謝ったほうが良いと思うんだけど」  と言ったところ、 「私、何か言ったの?」  と返され、普段から裏表のない人だし、気づいてないだけだろうと思って、Mさんの発言が相手をどのように傷つけたかを告げました。  そうしたら、 「私は悪気があって言った訳じゃないんだし、謝る必要はないんじゃない? 悪気もないのに謝るなんて、かえって偽善者みたいで相手に失礼じゃないの」  と言われました。  私自身は、悪気なしの発言であっても、言われた相手や耳にした人が傷ついたり、気分を悪くした時には「申し訳ない」と思えば謝罪するのですが(相手が私の言葉をあからさまに捻じ曲げて解釈していれば、話は別ですけれど)、それは「(人の言葉を誤解して受け取った)相手が悪いのに『謝ってやろう』というんだから、相手を見下した態度だ」とまで言われました。  そうなんでしょうか。  そういうとき、謝るのって偽善的態度に受け取られるものなのでしょうか?  こういう場合(悪気のない言葉を発した側、言われた側にかかわらず)、皆さんが、どのように考えられるか、うかがえたらと思います。  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 悪気がなく口が悪い人に困っています

    隣の席の口が悪い人に困っています。 その人(Aさん)は30代の男性で既婚者です。私は未婚の20代です。 Aさんと普通の会話をしているだけなのに「死ね!」「バッカじゃないの!?」「うざい」等言われます。 Aさんに悪気はなく、お笑い芸人が大好きな方で、暴言を吐く事で笑いをとろうとされているそうです。(誰もそれで笑いませんが) ちなみに、お局的な人や男性等には言いいません。 前になんでそんなに暴言を吐くのか聞いた事があるのですが「本当に嫌いだったら言わない。」と言っていました。 実際、悪意がある感じではないのですが、冷静にやめてくれと言っても止まないのですが、こちらも同じセリフを言い返してみたところ、しゅんとしているようでした。Aさんの事を繊細な人だと言う人もいます。 正直、Aさんに腹も立つし、子供みたいだな、と呆れますが、しゅんとさせたりしたい訳じゃなく、雰囲気を悪くせずに普通の会話ができるようになりたいんです。 Aさんと普通の関係を築くのは無理なんでしょうか。。 暴言に耐えるか、距離を置くかしかないでしょうか。 経験談でも思いつかれた事でも何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 悪気がないのはわかっているのですが…

    今年初めて出産し、一児の母親になりました。 産まれてきた子どもには先天性の病気があり、誕生1ヶ月で入院、手術を経験しました。 今でも薬の服用や定期的な検診はかかせないのですが見た目にはわからないので、親しい人のみには子どもの病気のことを自分で話す程度で知らせていました。 幼なじみと親友には入院中からお世話になっていたので自分で伝え、その他の人には伝えるつもりはありませんでした。 しかし、お盆に実家に帰省したときに先輩や後輩に会う機会があり、子どもを連れて少し話しに行くと、なぜかみんなが口々に「病気なんて?手術大変だったね~」と私に言ってくるので、「どうして知っているの?」と聞いてしまいました。 すると、どうやら幼なじみが言っていたみたいで、知らせるつもりのない人にまで話が行き渡り、とてもモヤモヤしてしまいました。 幼なじみも悪気があったわけではないとおもうのですが、繊細な話なので他人には言いふらして欲しくなかったな…と思いながら、なんて伝えたら良いのか迷っているうちに冬になってしまい、モヤモヤは残ったままになりました。 これからも幼なじみが知らない間に話していくかと思うと嫌なのですが、相手を傷つけずにこの気持ちを伝える言葉がわかりません。 長文になりましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。 幼なじみとは、これからも良い関係でいたいのですが…

  • キレやすい夫

    朝、夫を起こす役目は私です。 今朝、私が寝坊してしまい、夫が遅刻しそうになりました。 元々夫はキレやすく、亭主関白という甘えているというか、とにかく将軍様のような態度をとるのは重々わかっているのですが、たったそれだけのことで、舌打ちの連続&鞄を蹴りつけながら出勤していきました・・・。 なんだかその背中を見ていて、大の大人が情けないというか、 こんなことでもいちいち人にあたらないと気が済まなくて かわいそうな人だなぁ・・・とため息が出てしまいました。 私はそういう態度にも慣れていますし、私の体に実際手をあげるわけではなく、数時間すれば機嫌もなおるので、傷つきはしないのですが、 うっかりそれを私の母が見てしまい、非常にびっくりしていました。 母に「ああいう態度はよくないと、後からでも注意した方がいい、これから二人とも親になるのだから。」と言われました。 来春には子供が産まれる予定です。 私は「口で言って直るなら、もうとっくに直ってるよ。火に油をそそぐようなものだし、ああいう態度をとってさらに自分でどうしようもなくて、またイライラしてるんだから放っておけばいいよ。」と言いました。 でも、注意し続けた方が良いものなのかな?と思いまして、 ここで質問させていただきました。 夫は自分でもかっとなりやすい性格なのはわかっているようですが、 どうにも理性がきかなくなってしまうようです。 それこそ昔はお酒も入っていないのに外で他人と喧嘩をし、 友達も呆れるような本当に厄介な人でした。 普段はとてもおとなしく仕事も真面目にしています。 そういう人がキレやすいといいますが、まさにそのタイプ。 また育った家庭環境もあまりよくなく、お父さんが暴力的だったようで、未だにそのしこりは心に残っているような気がします。 お父さんの暴力が嫌だったのなら、お父さんと同じになっちゃだめだよと言い、どうにかここまで丸くはなったのですが・・・。 性格は完全には直らないとわかりつつも、上手に受け流すのではなく、今後生まれてくる子供のためにも注意をしていった方が良いのでしょうか。 朝くらい自分で起きろ!というご意見もあるかと思いますが、 それは・・・ご了承ください。

  • 私の夫はできた人です。

    「できた人」と書きましたが、本当は形容する言葉が見つかりません。 でも、少なくとも、私よりは優れた人です。だから毎日毎日注意され、みじめになりますし、疲れます。 夫と1歳の子どもと3人で、食事をしにお店(カフェ)に入りました。 子ども用の椅子が全て使用中であったため、私の膝の上に子どもを乗せて食事をしました。 私は子どもが食べこぼしをしないか見ていました。 そしたら、夫が私がテーブルの上に置いた持参したウエットティッシュを見つけ、 「こんな所にこんなものを置いたら、店の雰囲気を悪くして、お店の人に失礼だろ!」と怒りました。 夫は買い物でも外食でも店員さんにすごく気を使っていて、その食事中でも、私が店員さんに声をかけるタイミングを間違えたら、「俺が声をかけるから、自分の食事に集中してろよ!」とまたまた怒りました。 私が病気をしたとき、大したことない病気ですが、病院で処方された薬で副作用が出ました。 何かに焦点を合わせようとしても合わない、嘔吐、めまいなどの症状でとても立っていられなく、 横になっていました。しかし、夫は飲まないと病気が治らないから無理にでも飲むように言いました。 夫は環境問題に関心があり、外出先の駐車場などにあるゴミを、家まで持って帰ってきます。 私がお願いすれば暖房をつけてくれますが、設定温度はかなり低く寒いです。 夫は家の中でもスキーウェアです。 湯船のお湯は半分しか入れません。 私が家事をしている間に子どもがくずったら、必ず家事をやめ、子どもを優先するように言います。 毎日必ず、子どもにクラシックを聴かせるように言い、帰宅するとちゃんとやったか確認します。 今、第二子がお腹にいて、ちょうどつわりの真っただ中で、常に気持ち悪く、 アイスクリームのようなものしか食べられない時があります。 でも、体に悪いという理由で、アイスクリームを食べるのを許してくれません。 夫は立派だし正しいと思います。 でも息が詰まります。どうしたら、夫とうまくやっていけるでしょうか。

  • 夫が口うるさくてかないません。

    夫が口うるさい性格で困っています。 なんにつけても口を挟み、正直うっとうしくてたまりません。 私も意見を言おうとすると、「おまえは人の話を聞かない! 俺の話を聞けないというのか!」といわれます。 それなら同時にあなたは私の話を聞いてくれてるの…?と私は思ってしまいます。 いつも謝るのは私で、俺が正しかったのだといわんばかりに自分の正論をぶつけてきます。 夫は37私は22です。先週は家出をするといっ朝家を出、私が謝って夜8時に帰ってきました。 なぜ出て行ったのかも、一度も挨拶にいっていない私の実家に伺うのですが私が少しでも夫が実の親に好かれるように「この間買ったスラックスを着ていったら?」といったら夫は「ジーンズでいい」といい、私はせっかく買ったのだからもったないないじゃない。といったら夫は怒り出し家から出て行ったのです^^; こどもっぽ過ぎて付き合いきれません。必ずyesでないと納得できない人なのですかね…? ちなみに現在赤ちゃんがおり、7ヶ月ほどです。 結婚指輪も買ってもらっていませんし、式もあげておりません。 夫に大切にされているかも疑問になってきました。