• ベストアンサー

キレやすい夫

朝、夫を起こす役目は私です。 今朝、私が寝坊してしまい、夫が遅刻しそうになりました。 元々夫はキレやすく、亭主関白という甘えているというか、とにかく将軍様のような態度をとるのは重々わかっているのですが、たったそれだけのことで、舌打ちの連続&鞄を蹴りつけながら出勤していきました・・・。 なんだかその背中を見ていて、大の大人が情けないというか、 こんなことでもいちいち人にあたらないと気が済まなくて かわいそうな人だなぁ・・・とため息が出てしまいました。 私はそういう態度にも慣れていますし、私の体に実際手をあげるわけではなく、数時間すれば機嫌もなおるので、傷つきはしないのですが、 うっかりそれを私の母が見てしまい、非常にびっくりしていました。 母に「ああいう態度はよくないと、後からでも注意した方がいい、これから二人とも親になるのだから。」と言われました。 来春には子供が産まれる予定です。 私は「口で言って直るなら、もうとっくに直ってるよ。火に油をそそぐようなものだし、ああいう態度をとってさらに自分でどうしようもなくて、またイライラしてるんだから放っておけばいいよ。」と言いました。 でも、注意し続けた方が良いものなのかな?と思いまして、 ここで質問させていただきました。 夫は自分でもかっとなりやすい性格なのはわかっているようですが、 どうにも理性がきかなくなってしまうようです。 それこそ昔はお酒も入っていないのに外で他人と喧嘩をし、 友達も呆れるような本当に厄介な人でした。 普段はとてもおとなしく仕事も真面目にしています。 そういう人がキレやすいといいますが、まさにそのタイプ。 また育った家庭環境もあまりよくなく、お父さんが暴力的だったようで、未だにそのしこりは心に残っているような気がします。 お父さんの暴力が嫌だったのなら、お父さんと同じになっちゃだめだよと言い、どうにかここまで丸くはなったのですが・・・。 性格は完全には直らないとわかりつつも、上手に受け流すのではなく、今後生まれてくる子供のためにも注意をしていった方が良いのでしょうか。 朝くらい自分で起きろ!というご意見もあるかと思いますが、 それは・・・ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

キレやすい人はキレやすくなる心の事情というものを抱えておられるのだろうなあという気が致します。 小さい時に、暴力的な親御さんの為にご自分も暴力的になられる人は多いですのでカッとしやすい気質に一番、苦しんでおられるのはご本人ではないかと思います。 それでも質問者さまには手をあげるという行為までとられてはおりませんので、随分、辛抱強いし、又、そこまでご主人を変えられたのは奥さまでおられる質問者さまの力と思います。 私も亡くなった父がこのカッとするタイプでしたが、幼い時には殴られたりもしましたが、よくしたもので、年月が経つと父の愛情が残っており、その方の記憶が強く残りました。 子供さんが生まれたら、どういう、心境の変化を見せられるか、それはその時でないと分からないと思いますので、今から、注意をするというようなことは見合わされた方が良いかなという気がします。 それよりも、このタイプの旦那様は、ストレスが溜まるとご自分を抑え切れない、衝動的な行動に出てしまうと思いますので、気をつけてあげてください。お子さんにやつあたりされるようなことはないとは思いますが、もしそうなった時は毅然とした態度で阻止されればと思います。 質問者さまも気苦労がおありで大変だろうとは思いますが、どうぞ、お身体に気をつけてお過ごしくださいますように。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 aymhfgyさんのアドバイスを読んで、 昔、夫とけんかした時に、 「こういう性格じゃなかったら、苦労なんてしねーんだよ!!」と 言ってたことがあったのを思い出しました。 本人も、もっと穏やかに過ごせたらいいのに、でもどうしようもないとう葛藤はあるような気がします。 私は、父を小さい時に亡くし、周りからも父の良い思い出ばかりを聞かされて育っているので、記憶はなくても自分の中にしっかりと父の愛情を感じています。 ですから、本当のお父さんが健在なのに、そのしこりを残している夫の親子関係を見ていると、切ない気持になります。 あたられた時は、悲しい気持ちにもなりますし、 むかっときますが、それでも夫への愛情は変わりません。 上手にフォローして、夫婦揃って、しっかりとした親になれるよう 頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.8

みなさん、ご主人に対しては、手厳しい内容が多いですね。 >それこそ昔はお酒も入っていないのに外で他人と喧嘩をし、 友達も呆れるような本当に厄介な人でした。 これは、今でも続いているのでしょうか? 「昔は」と書かれているので、今はないということですよね。 実は、ぼくも朝が起きれず、妻に起こしてもらってます。 目覚ましをセットして、携帯のアラームを鳴らして、 それで、妻が起きてきて、ぼくを起こしてくれます。 もちろん、目覚ましと携帯は、ぼくの枕元にあります。 妻も、たまに寝坊して、起こすのが遅くなる時があります。 「なんで、もっと早く起こしてくれへんのや」と、言いたくなりますが、 自分で起きれない方が悪いのは分かっているので、言えません。 それでも、収まりがつかないで、ムッとしながら出て行くことがあります。 ご主人も、同じだと思います。 >こんなことでもいちいち人にあたらないと気が済まなくて とありますが、あなたを怒鳴り付けたりしないのでしょ。 だったら、放っておいていいんじゃないですか? 日々の生活の中で、イライラしたり、ムッとしたり・・・ 大抵の人は、あるんじゃないですか? 仕事を真面目にして、頑張ってるんなら、それでいいじゃないですか。 ご自身も、自覚して、丸くなろうとしてるんだから、 よっぽどのことじゃなかったら、見守ってあげたらいいと思います。 自覚してることを、ダメ押しのように言われると、余計に腹が立つものですよ。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よっぽどのことじゃない限り、見守りたいのですが、 舌打ちの連続はまだしも、鞄をけりつける行動を目の当たりにするのと、ムッとして出ていくのとは雲泥の差でして・・・。 ムッとして出ていくくらいなら、私はたぶん何にも気にしないと思います・・・。 蹴って朝から大きな音を響かせたり、それを家族とはいえ、人前でやってしまうことが驚きなんです。 気を許している、というレベルではないような気がして。 私も頭にくることはありますが、人前で何かしようとは思わないので、それが理性なのかなと思います。 怒鳴りつけるのと何等かわりのない行動に思えてしまうのですが、 会社でそういう態度をとって社会生活すら営めないわけではないので、 もう少し大きな気持で、フォローしたいと思います。 >自覚してることを、ダメ押しのように言われると、余計に腹が立つ →確かにそうですよね。わかっているような気がするので、 ねちっこく言わないようにします。 チクっとさすくらいで・・・。

noname#77152
noname#77152
回答No.7

私も暴力的な家庭で育ちましたが全くキレるということがありません。もちろん怒ることはありますよ。友人にもキレキャラはいません。ま、相手を選んでますから当然ですが。 本題ですが、ほっとけばいいんじゃないですか。っていうか、貴女も理解している通り、気質はなおらないですから、子供が産まれようとほっとくしかないです。 注意なんてしたら、さらに悪化するんじゃないですか。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手にほっとくようにしたり、フォローしたいと思います。

noname#252088
noname#252088
回答No.6

私の父も同じ様な性格で育ちました。 >なんだかその背中を見ていて、大の大人が情けないというか、 こんなことでもいちいち人にあたらないと気が済まなくて かわいそうな人だなぁ・・・とため息が出てしまいました。 この気持ちよく分かります。 私も器の小さな可哀相な人だなと父親を見てきました。 この様な人は自分に自信が無いから虚勢を張って人から強いんだ!と見られたいタイプなんですよね。 とは言え、全身に鎧を被っているのがバレバレなのが余計可哀相って思う。 母親に言わせると歳を取れば丸くなると若い頃思っていたそうですが、やっと50を過ぎて丸くなってきたかな?という感じです。 大人になると人格は固まってしまうので、そうそう性格を直せるものじゃありません。 なのでuzuratonさんも現状のまま数十年単位でのキレやすい旦那さんとお付き合いしなければいけないかもしれません。 大人のあなたが我慢するのは構いません。 しかしながら、、、 これから大きくなってどんどん人格形成されつつあるお子さんがそんな家庭で育ったらどうでしょう? 一個人を明るく真っ直な性格を育てるのは血液型でも占いでもありません。 真っ直ぐに育った人間ならば、何か壁にぶつかっても自ら正しい道を選ぶことができます。 「もっと良い人生で生きたいから」などと言いますが、自信がないから占いに頼って生きていると言っている様なものですよ。 家庭環境がその人の人格を決めると私は思っています。 いつも旦那さんの態度にビクビクして育っていたらどうなりますか? 自分のやりたい事や言いたい事があっても怯えて小さくなっているのは可哀相です。 普段からそうしていればイジめの対象にもなりかねません。 自分に自信が無ければ結婚してもあなたの旦那さんの様にキレたり暴力を振ったりする人間が出来上がってしまいますね。 だから家庭環境は子供にとって最重要なんです。 別に子供に怒るなと言っている訳ではありません。 良い事と悪い事の区別をハッキリして、家庭内での父親・母親の役割やどういう生活を送るべきなのかを両親の生活を見せて教えるだけですから。 どこの家庭にでも1つや2つの問題を抱えているでしょうが、その1つの問題で子供の人生を大きく狂わせるような問題では大変です。 大人は子供に対して大人の対応をしなければなりません。 子供が子供を育てても大人にはなりませんから。 一つだけ。 お父さんと言うのは家庭の中で大黒柱で一番偉く尊敬する存在です。 理想にしなくちゃいけない人なのに、お父さんみたいになっちゃダメと教えるのは教育上良くないです。 アンパンマンや仮面ライダー等、ヒーローの様に強く正しく生きて欲しいと言う意味も含めて父親の様な存在になってと。。。 子供の手本になれる様な大人になって欲しいと旦那さんに何度も何度も伝えてあげてください。 お子さんを守ってあげてくださいね。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の手本になれる様なお父さんになって欲しいと何度も伝える努力、自分自身も努力することを忘れないようにしたいと思います。 かっこいい部分だけを見せられないとは思いますが、 上手にフォローしていきたいと思います。 むかっときたり、悪口を言うと、お腹の赤ちゃんに伝わっていると思い、悩んだ時期もありましたが、今は夫のご機嫌の悪い時、ケンカした時などは、お腹をさすって、「ごめんねー。あなたはこわがらなくて大丈夫だよ。パパは本当は優しいんだよ。」と言ったり、 「ママも人間だから泣いたりするけど、あなたのことは守ってあげるから心配しなくていいんだよー」とこっこり言うようにしています。 自分自身への気休めなのかもしれませんが、 伝わっていることを信じて。

回答No.4

『舌打ちの連続&鞄を蹴りつけながら』によって ご主人なりに自分の中で気持ちにケリをつけようとしています。 それぐらいで気が済むなら放っておいて正解だと思います。 お子さんも将来そういう父親の姿を見ることになりますが、 そんな時、お子さんの前でご主人をけなさない事。 良い面があるのならそちらを強調してあげると良いでしょう。 それに、お子さんが生まれたら変わるとか、 単に年齢を重ねて丸くなる…という事もなくはないと思います。 良いお父さんになりますように。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼なりに自分の中で気持ちにケリをつけようとしている、 というのは、まったく私が気がつかない部分でした。 親も人間ですから、私も含め子供が生まれてもいつも完璧な大人では いられないと思います。 でも、それをフォローしていくのも私の役目ですよね。 母にも「子供の前でお父さんをけなすのは絶対にだめ」と言われているので、私もしないようにします。 彼のお父さんも、今は人が違うほど良識的な方です。 私が会った頃は既にそういう人だったので、 夫から昔の話を聞いてびっくりするくらいでした。 長くかかることかもしれませんが、その夫を選んだのは私です。 結婚する前から、カっとなる性格なのも十分にわかっていたので。 頑張ろうと思います。

  • okgoo08
  • ベストアンサー率51% (109/211)
回答No.3

こんにちは >父さんが暴力的だったようで、未だにそのしこりは心に残っているような気がします。 確かにDVの家庭に育つと、子供もDVを行うようになったり、受けたりする事が多いです。 質問者さんに手を上げる訳ではないので、それとは違うと思います。 ご主人は一般に言われる気が短い方なんでしょうね。 >それこそ昔はお酒も入っていないのに外で他人と喧嘩をし 友達も呆れるような本当に厄介な人でした。 現在はそれはおさまっているんでしょ。 治まったとすれば、自分なりに性格を変えているのではないでしょうか。 また、お子さんが生まれれば、さらにそれについて自覚して変わるかもしれません。 あまりくどくど言われるのは逆効果ではと思いますが。 おそらく、ご主人もそのことは充分自覚していると思います。 人間は自分の痛いところを衝かれると逆ギレする時があります。 お子さんが生まれるまで、様子を見ていたら如何ですか。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVの要素は十分にあるような気がしますし、 昔はどうしたらいいのか本当に悩んだこともありますが、 ボコボコに殴られるとか、 キレる頻度が多いというわけでもないんです。 カっとなると、言葉の暴力、怒鳴ったり、ものに当たる、投げるなどはありますが・・・。(これだけでも十分いけないことではありますが) ですが、私自身も色々なところで相談したりしていくうちに、 萎縮して「私が悪いんだ」となることもないですし、 この人は私じゃなくちゃだめ、と思うマインドコントロールの心配もないことに気づきました。 幸いにも、私自身が悩みをためられないタイプで、友人も多いので、 十分冷静に夫を見ている気がします。 確かに痛いところをつかれると、「あ、そうか」となるのではなく 逆ギレするタイプで、いくら自分が悪くても素直に(特に私には)謝れない人です。 子供が生まれてからではないと、実際子供に対してどう接するかは わからないですもんね。 私自身は、まだまだキャパがありそうなので、 様子を見てみます。 おとなしく引き下がるのも癪に障る時があるので、 その時は数日たってから、チクっと言います・・・。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.2

旦那さん本人が自覚しているのなら、問題は少ないと思います。 暴力を振るうレベルだと問題ですが、・・・ 旦那さんは、会社ではすぐ切れていたら仕事にならないと思いますから、我慢して抑えられていると思います。 生まれて持った気質を変えることは、言われたから単純に変わるものではありません。冷静な時は、「お前の言うとおりだ」と答えてくれると思いますが、頭に血が昇ると抑えられないのが現実なんだろうなと思います。 しかし、そういう旦那さんとの付き合い方はあると思います。 カッーとしている状態では、反論などすると、火に油を注ぐことになるので、そういう行為はしないことがポイントで、次の日に相手が冷静な時に自覚を促すため「しっかり話すこと」が、大切なところかなと思います。 気質は変えられないが、「自覚を高めることはできる」と思ってくださいね。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人は十分自覚していると思います。 絶対に認めはしませんが、自分自身にもイライラしているのだろうと いう気がします。 確かにおっしゃるように付き合い方はある気がします。 気質は変えられないが、「自覚を高めることはできる」という言葉を 忘れないように、上手に接していこうと思います。

回答No.1

子供には手をあげちゃうタイプになる危険性があります。 機嫌の悪い時には傍にいさせないよう注意してください。

uzuraton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の機嫌次第で子供に手をあげるのは、 絶対にいけないことだと思うので、 そういう危険を感じた時は、きちんと対処しようと思います。

関連するQ&A

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫のメールで発覚

    最近、子供がお父さんに女がいるような、メールを見たと教えてくれました。 実は、夫とは価値観の違いで離婚を考えていました。 結婚18年、子供三人(高2、中3、小4)で、夫は亭主関白どころか、家では一切何もせず、新聞、飲み物等全て私や子供に頼み、奴隷の数年間を送って来ました。 私は早く若い時に結婚し、夫と言うものはそれが当たり前だと感じ我慢して来ました。 ですが、私も昔から男友達が多い中、昨年ただの友達とプリクラを撮ったものを、見つけだし、離婚すると…。こちらは、いい機会だと前向きに考えていましたが、その件で私に非があると、協議前に親権や養育費は一切払わないと…。 ところが、先日子供がお父さんが最近、出張が多いのでメールを確認したところ、ありもしない研修会といい、女に会っていたことが発覚し、今も続いています。 悔しいです。 証拠はないものの、メール内容はかなり親密だと誰が見てもわかるくらいです。 こういう場合、慰謝料を請求出来るのでしょうか? また、言葉や態度、言ってみれば家庭内暴力にも思える言動にも慰謝料を請求出来るのでしょうか? 家庭内では、厳格過ぎるほどの夫に騙された気分でたまりません。 同じ思いがあった方、また詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 怠け者の夫にイライラします

    自営業の夫がダラダラしていて腹が立ちます。小学生の子供が二人います。昼近くなって起きてきて、夕方5時過ぎには子供達と散歩や運動に長時間出かけます。 その後夕食は子供達とゆっくりテレビを見ながらとります。 日中家にいる間は私を呼びつけて、やれコーヒーだの食べ物だの、階下にあるものを取ってこさせたりします。 子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。ただ、一般的なお父さんのように仕事をちゃんとしないのです。  ある事情でまとまったお金があり、それを切り崩しながら生活しています。ずっとそうするわけにもいかないので、私がフルタイムで働く事にしました。  夫は随分昔の考え方の人で、長年私が働く事を拒否してきました。今回働く事を許可しましたが、理由はよくわかりません。許可する態度も腹が立ちます。妻が働きたいというのを許可した俺は寛大だという言い方をします。   相談させていただきたいのは私の気持ちの問題です。夫は私の態度が冷たいと事ある事に怒ります。それをきっかけに、よく喧嘩になります。 夫はいわゆる亭主関白的な態度で常に上から目線です。それは昔からです。会社員として働いてくれていたころは我慢が出来ました。でも最近は夫が人として終わっているように思ってしまいます。それが私の態度に出ているのでしょう。    もういい年なので、夫は死ぬまで変わらないでしょう。私が必死で働いて家計を支える覚悟はあります。しかし、夫の存在がウンザリで態度に出てしまいます。多少DV傾向もあるので、いまさら自分の事は自分でとかは難しいと思います。夫のいいところを見つけるとか、考え方を変えるとか前向きに生活していきたいです。 離婚は子供に絶対にしないでくれと言われています。 気分を転換させ、これ以上夫を嫌いにならない方法はないでしょうか。 妻が外で働き、夫は家でダラダラというパターンで生活されてる方、いらっしゃったら参考にさせてください。

  • 夫の性格が嫌い

    結婚4年 子供なしです。 付き合ってる時は優しくておもしろくて好きだったんですが、 結婚してからは変わりました。 亭主関白系で自分の意見に添わせようとします。 彼は自営業で私も手伝わないと成り立たないので 少々手伝っていますが、絶対服従で自分を立てる、褒める でしゃばらないって言う風にしないと機嫌が悪くなり 反撃して私をいじめるようになりました。 威張る割には私が手伝わないと成り立たない状況です。 そんな性格が見えてしまったら夜の生活も出来なくなりました。 その点は何も言われないです。 家にいる時等は普通な時もあります。 何かスイッチがあるみたいで気に入らないといじめて来るので 疲れました。こんな夫婦って変ですか。 亭主関白系の人はしょうがないんでしょうか。

  • 子供にキレる非常に子供っぽい夫

    2ヶ月前に子供を出産した35歳女性です。 産後うつがひどくて、今は実家に帰ってきています。 出産してから夫の子供に対する態度、認識の甘さに がっかりしています。 それと、うつ病もちで長く精神安定剤を飲んでる夫との これからの生活、子育てに不安を感じています。 そして、夫の父がかなり変わってる人で(自分勝手な人) 夫が言うことを聞かない時に、いい子にしてないと施設に 預けるぞと言ったりしてたそうです。 夫の家は、親戚づきあいもほとんどなく 彼は父親との関係が世界の全てでした。 愛情=支配と思ってるらしく、それしか接し方を 知らないみたいです。 一人っ子で、世界も狭く、世間知らずで常識知らずです。 宅急便の出し方を知らなかったり、生活のあらゆることを 知らない人です。 それでいてプライドが高いのでやりづらいです。 最近、子供を持って彼の嫌な面がたくさん出てきました。 子供が泣き止まない時に耳元でうるせーと叫んだり リビングに連れて行けば、連れてきたの?と嫌な顔。 家事は手伝ってくれていて、自分の洗濯、料理は やってくれています。 それを夫が亭主関白な会社の上司に言ったら、 何で嫁のためにそこまでやるのか。 育児なんて嫁にやってもらった方が楽だ的なことを 言われたらしいです。 私としては、何の権限があって人の家庭に口出すのかと 思います。 彼は、周りに比べて自分がこれ以上なく尽くしてると 思ってるみたいです。 私が育児や普段の生活の注意点について 話すと、これだけ尽くしてるのにこれ以上また 要求するの?と逆ギレしてきます。 私の意見や注意することは、彼の耳には素直に 入っていきません。 そして、私が注意する度に離婚や突き放すようなことを 言います。 いつの間にか、私が意見や注意してはいけない雰囲気に なっています。 今は実家にいるからいいですが、自宅に戻って 彼がきれないように清く正しい嫁としてのふるまいに 神経を使うのかと思うとうんざりです。 彼とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 緊急です!教えてください!夫との離婚

    ‘夫とは離婚した方が良いのでしょうか’で質問した者です。昨夜話しになったものの、お互いが激してしまい子供の前で暴力を。幸い大したことはありませんでしたが夫は子供を連れて実家に。私は反省し(ここまでされて何故と思われるかも)朝帰ってきた夫に土下座して謝りました。夫は相変わらずやり直せないことを口にしましたが、少しずつ態度が変化し「子供のためにお前が出ていけ。一人で生活すればどれだけ自分が甘かったか分かるだろう。態度で示せ。そうすれば考えてもいい」私は出て行ったらそれが離婚の理由になってしまうのではないかと聞くと、「離婚する気だったらとっくに届けている、子供には会わせる、俺に連絡するのもいい、いない間は母にきてもらう、今月中に出て行け」こじれてからずっと出て行けと言われていて、夫が出て行くといったこともありましたが実際にはなし。以前の夫は誠実で、騙したりしない、短気でも嫌がらせまでする人ではありませんでした。私を追い出す権利はないと主張して居座るべきか、一縷の望みにかけるべきか。信じたいという反面、どうなると別居が解消するのかもはっきりせず、どうしたらよいか…明日一番で調停申し立てはしますがすぐではありませんし、誰か助けてください!

  • 夫に病院に行くようにアドバイスしたいのですが…

    夫に病院へ行くようにアドバイスしたいのですが…  私の夫はとても亭主関白というか 自己中でいつも自分の思い道理 に行かないと すぐ無視する、怒鳴る、のどちらかです。  今年51歳になったばっかりですが、去年あたりからすごく小さなことにも 怒鳴ったり、無視したりがひどくなってきました。 子供たちも少し怖がって来ています。  私が思うには 更年期障害かな?と思っています。 病院に行かせたいのですが、もし、そのことを言うと、多分 「ばかか、お前は!」と 怒りだすと思います。  どう言えば 夫は素直に病院にいってくれるでしょうか? 何かよい言い方があればアドバイスお願いします。

  • 威圧的な夫の態度が苦手です

    夫婦喧嘩は犬も食わぬ ということわざがあるけどウチは究極の亭主関白で 夫からいつもやいのやいの言われて、こっちが何か意見を言おうもんなら私の話をさえぎってブァーッと自分の言いたいことを言うんです。 「黙れ!いいから俺の話を聞け!」とまくしたてられます。 夫婦喧嘩と言っても全く喧嘩にならないで、私は言いたいことの半分も…いいえ3分の1も言えずに相手のワンサイドゲームになってしまいます。 ガガガガーっと言われると私は萎縮して黙りこくってしまいます。 いつも何事もイヤと言えずに夫の言いなりです。 夫は昔気質の男だから。 今夫が会社に行ってていないからこうしてサイトやってるけど、夫はそれすら許してくれません… メールも通話もWebも制限されてるんです。 もっと強くなりたい、夫と対等に会話できるようになりたいんです。 どういう応対、態度で接すれば、この頑固亭主が少しは丸くなるでしょうか?

  • 夫のモラハラ???

    7歳の子持ちで1年前にバツイチの男性と再婚しました。 付き合い期間は1年ほどで喧嘩などもありましたが、その都度、話し合いをし、お互いを尊重しあえ、悪い時には謝るようないい関係でいれ、子供を自分の子供のように可愛がってくれ、休みの日には必ずどこかへ連れていってくれるような優しい人でした。仕事もストレスが多く勤務時間も長いのですが、家族のためにも頑張って働くと…仕事で関わるような人や私の両親にもとてもうけがよく、子供もなついているため、もちろん私も好きで一生一緒に家庭を支えあって行きたいと思ったので再婚に至りました。 結婚してからとゆーもの、亭主関白でいたいのか、態度が徐々に変わっていき、喧嘩になったらもちろんのこと、私や子供がスイッチを押してしまった時も(いつもキレるとこがバラバラなのでどこでスイッチを押してるのか私にも子供にもわかりません。)急に怒鳴りだし、理不尽なことを怒鳴りまくります。話合いになんてならなく、私にも子供にもお前が悪いからこうなるの一点張りです。 例えば… ・私はパートです。収入は扶養に入れる範囲でしか働いてませんが、家事を手伝ってほしいと言うと、急にキレて、お前の収入で生活できるのか?できるんたら、俺が仕事を辞めて家のことを全部やってやる。夫の収入は少ない方ではありませんが、夫が欲しいという金額の小遣いを渡したり、貯金のことを考えると私が働かないと厳しい状態です。何度も話し合っているのに、そのことを再度伝えると、俺の稼ぎが少ないって言いたいのか、だったらお前がもっと稼いでから言え。と言われます。 ・喧嘩になり、夫が出てくと言いだし、子供が隣の部屋で起きて聞いてたらしく、泣いているところに、ママが自分勝手でやってけないから俺はもう出ていくと子供に怒鳴り出ていき、一週間後、何事もなかったよーにもどってきました。 ・子供がテレビなどに集中して、呼んでも返事をしないときは、1回でキレて頭ごなしにどなり、お前は何様だ?親を馬鹿にしてんのか?と泣くまで責めます。夫は私にも、特に子供には呼んでも返事しないことはしょっちゅーです。 ・休みの日に昼寝をしたかったらしく、ソファに頭をくっつけて寝てて、そのソファに子供が座ったら響きますよね?それにキレ、急に怒鳴りだし、家にいてもくつろげないから出かけると… こう書き出すと子供に対することが多いですね…この他にも、まだまだ沢山あります。 私は怒鳴られても無視するか、あまりにも腹たった時や、子供のことで理不尽なことを言ってる時はくってかかるのでまだいいのですが、子供は頭ごなしに怒られ、何に謝ったらいいのかわからない内容でも、ごめんなさいしなくてはならなく、しても延々と怒鳴られ、最後には、お前がそうしたいならすればいい、俺はお前の面倒はもうみない的な感じで打ちのめす感じです。 だんだんひどくなっていきます。 そのほかに、人のことは基本的にけなすことしかしない、私が貯まったものを吐き出した時は珍しく黙って最後まで聞き、(いつもは途中で私の話と全く関係ないことを何回も繰り返し言いだして話にならない)今回は少しはわかってくれたのかな?と思ったら、なんで俺ばかり責められるんだとキレたり…あげたらきりがありません。 夫の父親も子供を殴ったり、暴言をはいたり、自分の嫁を家政婦あつかいしたりしていたようです。夫はそれが、夫や父親のありかただと思っているようです。 子供にパパは好きか聞くと、怒られることも沢山あるけどたまに遊んでくれるから好きと…もうパパがいなくなって自分とママの2人に戻るのは嫌だといいますが、夫が帰ってくると、言葉使いや行動に細心の注意をはらってるようで、見ていて悲しくなります。 機嫌のいいときは子供にも優しく、遊んでくれます。学校の行事も参加してくれます。 そして、私は妊娠5ヶ月です。体調が悪く、仕事を休んでいます。 いろいろな状況を考えて、離婚したいくらい愛想はつかしていますが、できないでいます。このまま暴力に発展したらと思うと怖いです。私にというより、子供にむけられそうです。 夫はモラハラなんでしょうか?性格なのでしょうか?これから先、治すことはできるのでしょうか?

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。