• 締切済み

怠け者の夫にイライラします

自営業の夫がダラダラしていて腹が立ちます。小学生の子供が二人います。昼近くなって起きてきて、夕方5時過ぎには子供達と散歩や運動に長時間出かけます。 その後夕食は子供達とゆっくりテレビを見ながらとります。 日中家にいる間は私を呼びつけて、やれコーヒーだの食べ物だの、階下にあるものを取ってこさせたりします。 子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。ただ、一般的なお父さんのように仕事をちゃんとしないのです。  ある事情でまとまったお金があり、それを切り崩しながら生活しています。ずっとそうするわけにもいかないので、私がフルタイムで働く事にしました。  夫は随分昔の考え方の人で、長年私が働く事を拒否してきました。今回働く事を許可しましたが、理由はよくわかりません。許可する態度も腹が立ちます。妻が働きたいというのを許可した俺は寛大だという言い方をします。   相談させていただきたいのは私の気持ちの問題です。夫は私の態度が冷たいと事ある事に怒ります。それをきっかけに、よく喧嘩になります。 夫はいわゆる亭主関白的な態度で常に上から目線です。それは昔からです。会社員として働いてくれていたころは我慢が出来ました。でも最近は夫が人として終わっているように思ってしまいます。それが私の態度に出ているのでしょう。    もういい年なので、夫は死ぬまで変わらないでしょう。私が必死で働いて家計を支える覚悟はあります。しかし、夫の存在がウンザリで態度に出てしまいます。多少DV傾向もあるので、いまさら自分の事は自分でとかは難しいと思います。夫のいいところを見つけるとか、考え方を変えるとか前向きに生活していきたいです。 離婚は子供に絶対にしないでくれと言われています。 気分を転換させ、これ以上夫を嫌いにならない方法はないでしょうか。 妻が外で働き、夫は家でダラダラというパターンで生活されてる方、いらっしゃったら参考にさせてください。

みんなの回答

回答No.16

このような問題でいつも思うのですが、物事をきちんと解決する方法は「お互い逃げないできちんと向き合って話し合う」ことかと思います。物事避けて通っていたのでは問題を先延ばしにしているだけだと思います。眼を据えて真剣に話し合いを始めればご主人も逃げるわけにいかないでしょう。それで逃げるようでしたらそれだけの人間です。 奥さん自分の人生ですから腰を据えて自信を持って対処してください。そして奥さん、切れてもいいと思いますよ。ご主人に「えっ?!」と思わせないと。奥さんなめられています。ダメ亭主にはショック療法も必要かと。

回答No.15

奥様が優しすぎると男は怖いものの無い家庭世界で生きています。自分はそのままに、生きて行けるものと勘違いをしてしまいます。男は強く言われないと気づかない生き物で、犬と同じです。一度だけ言ってやりましょう。てめえ!グダグダ言ってんじゃあねえ!自分で出来る事は自分でやれ!お前が寝込めばすべてこっちがするんだ。出来なくなるまで男ならやって見ろ・・べらんめぇ・・。(語気を強めに・・言って聞かせましょう。・・個人的見解ですが。奥様にも楽しく過ごせる日々がきっと来ますように!)

noname#248402
noname#248402
回答No.14

それでも暮らしてゆけるのは素晴らしいですよ。旦那、金が底ついたら働くタイプでしょう。貴女に子供なついてますか?怠け者の旦那に愛想が尽きたのですか?それとも職場で気になる男性ができたのですか?いい年の割にお子さんは幼いのですか?何か支離滅裂で。都合悪いことは隠してませんか?

回答No.13

似た夫婦を二組知ってます。 どちらも共通点があって ・結婚が遅かった ・結婚を焦っていた見た目で決めた ・結婚前から資格があり稼ぎが良かった妻 ・洗脳 ・尻に敷かれている ・つよく言えない。 ・なぜか離婚しない ・車の運転をさせたがらない です。 子ども達は習い事に行かせたらいかがですか。 もうそんな小さくないでしょう? 働きに出れたのなら第一歩。 あなたが稼ぎ頭なら主夫をさせればいいんです。 何なら、あなたコーヒー。 と言ってやったら良いんです。 コーヒーと言われたらご自分でどーぞ。 と強めに言う。 何だかんだで、主導権をにぎられてるんだと思います。子どもはたぶんあなたのが好きなんじゃないですか。 子どもを常に味方につけておく。 何だかんだ言って、夫は役に立ったり歯向かう事が無く優しいんでしょうね相性ばっちり? 悲しいかな、現状より好転は無いです。 あなたが趣味を見付けて家から解放されるほかないです。 離婚はないと言ってますけど、子供に毎日夫婦喧嘩を見せるのはどうかなと、また大学生になったら進学が出来なくなると、子供が旦那のように態度が悪くなります。こどもは敏感でよく見てよく聞いて、いますよ。 子供のためを思って離婚するか、結婚を続けるか、ですね。

noname#250375
回答No.12

回答補足です >少々DVも伴う夫なので、キレることを考えるとなかなか言えません。  あなたの「少々DVも伴う夫なので、キレることを考えるとなかなか言えません。」と、いうのが、気になります。  「叩かれてもいい!」、「どんな仕打ちをされても、いい!」、という覚悟で彼と向かい合いなさい。  あなたの後ろには、お子さんがいるのです。 お子さんの幸せを守るためには、母親はもっともっと、つよくなければなりません。  頑張ってください。 最悪の場合、子供を連れて、実家に帰るぐらいの気迫が欲しいですね。

• agehage
回答No.11

「好きに生活してよいので最低20万円稼ぎなさい、私は10万円稼ぎます」というルールを作ってみたらどうでしょう? 私だってお金があったらグータラしたいですよ

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。とても気分転換になると思います。あまり思いつめずにいたいと思います。

• marissa-r
回答No.10

お礼ありがとうございます。 質問者さんが外へ働きにでるなら、それで気分転換できると思いますよ。 イヤな事もあるけど本当に気分転換にはなります。 また自分で稼いだ、お金が出来る訳ですから気持ちも随分と変わると思います。 ご主人ですが100歩、譲って子供とコミュニケーションを取ってくれるのは良いと思います。 家事を手伝ってもらったりは「わたしが先にしんだら困るでしょ」とでも言ってみては。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。とても気分転換になると思います。あまり思いつめずにいたいと思います。

回答No.9

ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 ・自営業の夫がダラダラしていて腹が立ちます。 ⇒わたしは、こんな男と結婚したあなたの男を見極め失敗に腹が立ちます。  自分で選んだくせに、今更、「なに、言っているの?」との感じです。  なぜ、選んだの、こんな信頼できない、あなたを大事にしない、自分勝手な  男を?  分からなかったのですか。  彼を決める時に、あなたは、しっかりしていなかったのでしょう? ・小学生の子供が二人います。 ⇒子供が二人いるのでしょう!  そのためにも、もっとも、しっかりしなさい。  甘い、甘い。  それでも、二人のお子さんの、お母さんの積りですか。 ・昼近くなって起きてきて、夕方5時過ぎには子供達と散歩や運動に長時間  出かけます。  その後夕食は子供達とゆっくりテレビを見ながらとります。  日中家にいる間は私を呼びつけて、やれコーヒーだの食べ物だの、  階下にあるものを取ってこさせたりします。 ⇒あなたは、女中ですか?  そうじゃないでしょう。  「階下にあるものを取ってこい」と言われると、「ハイ、ハイ」とするのでしょう。  一人の、人間でしょう。人権も人格もあるでしょう。  女中扱いにされて、あなた、何故怒らないの?  あなたには、奴隷根性があるのではないですか?   ・子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。  ただ、一般的なお父さんのように仕事をちゃんとしないのです。 ⇒あなたの旦那は、妻のあなたに甘えているのです。  あなたが、甘やかしてくれるからです。  あなたの方も、随分悪いです。  あなたが、彼をダメ亭主にしているのです。  普通のまともな女性でしたら、怒ります。家から出て行きます。  家事ボイコットです。  寝室も別にします。 ・私がフルタイムで働く事にしました。 ⇒だから、わたしは、「あなたは、彼に甘い」と、言ったのです。 ・今回働く事を許可しましたが、理由はよくわかりません。許可する態度も腹が立ちます。 ⇒許可? おかしいでしょう!  かれは、こどもなのです。大人になりたくないのです。 ・子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。 ⇒あなたから、逃げているのです。  おとこであることから、逃げているのです。  家の旦那から、逃げているのです。  「いっしょに遊ぶ」ことを、でも、あなたは、喜んでいる。  あなたは、大の、おバカさんです。  あなたも、ものの通りがわからない、こどもなのです。大人になったいない! ・妻が働きたいというのを許可した俺は寛大だという言い方をします。 ⇒そんな男に反論できないあなたなのです。  あなたは、こどもなのです。  なぜ、怒らないのですか?  もっと、怒ろなさい!   ・相談させていただきたいのは私の気持ちの問題です。  夫は私の態度が冷たいと事ある事に怒ります。それをきっかけに、よく喧嘩になります。 ⇒あなたは、"冷たくありません!"  喧嘩しなさい。あなたの本音をぶっつけなさい!  喧嘩して、相手が反省しないながら、家を出なさい。ホテルでも泊まりなさい。 ・ 夫はいわゆる亭主関白的な態度で常に上から目線です。  それは昔からです。  会社員として働いてくれていたころは我慢が出来ました。  でも最近は夫が人として終わっているように思ってしまいます。  それが私の態度に出ているのでしょう。 ⇒彼は悪い男です。  それを、許しているあなたも、悪い妻です。  夫が悪いならば、反省させるのです。全力で反省させるのです。  そのためには、家事のボイコットもするのです。  夫とは、寝ないのです。  どうしても、反省しない時には、一時家をですのです。 ⇒いいですか?  子を持つ母は強いのです。  子供のためなら、どんなことでもするのです。   最終回答 1)彼に談判を申し出る。 2)そして、あなたの不満をぶちまける。 3)「反省しないならば、家事をボイコットする」、「離婚も辞さない」と宣言する。 4)それでも、反省しない時には、いろいろなボイコットを実行する。 5)人生100年です。不満を抱きながら暮らすには、長過ぎる年数です。  夫と妻が、協力し合って、楽しい幸せな家庭を構築するのです。 6)彼を変えるのです。どんなことがあっても変えるのです。  「こんな男なら、離婚する」と言いなさい。  「この女は、俺から離れない」と、自信をもっているのです。あなたが、甘いからです。  以下、わたしの、夫婦の関係についての考えです。   <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで>  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。  永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013.10.27)  頑張ってください。 2人のお子さんのために。 あなたは、彼らの母親なのですから。

Roseate
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分の甘さに本当に情けなくなります。少々DVも伴う夫なので、キレることを考えるとなかなか言えません。このままでいけないことはわかっているので、とにかく現状を変える努力をしてみたいと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

>ある事情でまとまったお金があり これが働かなくなった理由の気がします。 まとまったとは、生活費を全てそこから賄ったとして、どれぐらいの期間生活が維持できるのでしょうか? また、旦那さんは残高を把握しているのでしょうか? 一度家計簿を挟んで真面目に話し合われた方がいいと思います。 貴方がフルタイムで働くことで生活が維持できるなら、旦那さんが変わることは無いのではないでしょうか。

• 19700135
回答No.7

幸せじゃないですか 家族いて 愚痴がいえ Unicef カタリバ 赤十字等 の関係者 ボランティア活動されている方々見たら なんて幸せな 悩み事なんでしょうと思います。今までが 幸福すぎただけで  これからが 普通か不幸になるのは 貴方のこれからの行いと 今までの良い経験を活かせるかではないですか。