• 締切済み

怠け者の夫にイライラします

自営業の夫がダラダラしていて腹が立ちます。小学生の子供が二人います。昼近くなって起きてきて、夕方5時過ぎには子供達と散歩や運動に長時間出かけます。 その後夕食は子供達とゆっくりテレビを見ながらとります。 日中家にいる間は私を呼びつけて、やれコーヒーだの食べ物だの、階下にあるものを取ってこさせたりします。 子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。ただ、一般的なお父さんのように仕事をちゃんとしないのです。  ある事情でまとまったお金があり、それを切り崩しながら生活しています。ずっとそうするわけにもいかないので、私がフルタイムで働く事にしました。  夫は随分昔の考え方の人で、長年私が働く事を拒否してきました。今回働く事を許可しましたが、理由はよくわかりません。許可する態度も腹が立ちます。妻が働きたいというのを許可した俺は寛大だという言い方をします。   相談させていただきたいのは私の気持ちの問題です。夫は私の態度が冷たいと事ある事に怒ります。それをきっかけに、よく喧嘩になります。 夫はいわゆる亭主関白的な態度で常に上から目線です。それは昔からです。会社員として働いてくれていたころは我慢が出来ました。でも最近は夫が人として終わっているように思ってしまいます。それが私の態度に出ているのでしょう。    もういい年なので、夫は死ぬまで変わらないでしょう。私が必死で働いて家計を支える覚悟はあります。しかし、夫の存在がウンザリで態度に出てしまいます。多少DV傾向もあるので、いまさら自分の事は自分でとかは難しいと思います。夫のいいところを見つけるとか、考え方を変えるとか前向きに生活していきたいです。 離婚は子供に絶対にしないでくれと言われています。 気分を転換させ、これ以上夫を嫌いにならない方法はないでしょうか。 妻が外で働き、夫は家でダラダラというパターンで生活されてる方、いらっしゃったら参考にさせてください。

みんなの回答

回答No.16

このような問題でいつも思うのですが、物事をきちんと解決する方法は「お互い逃げないできちんと向き合って話し合う」ことかと思います。物事避けて通っていたのでは問題を先延ばしにしているだけだと思います。眼を据えて真剣に話し合いを始めればご主人も逃げるわけにいかないでしょう。それで逃げるようでしたらそれだけの人間です。 奥さん自分の人生ですから腰を据えて自信を持って対処してください。そして奥さん、切れてもいいと思いますよ。ご主人に「えっ?!」と思わせないと。奥さんなめられています。ダメ亭主にはショック療法も必要かと。

回答No.15

奥様が優しすぎると男は怖いものの無い家庭世界で生きています。自分はそのままに、生きて行けるものと勘違いをしてしまいます。男は強く言われないと気づかない生き物で、犬と同じです。一度だけ言ってやりましょう。てめえ!グダグダ言ってんじゃあねえ!自分で出来る事は自分でやれ!お前が寝込めばすべてこっちがするんだ。出来なくなるまで男ならやって見ろ・・べらんめぇ・・。(語気を強めに・・言って聞かせましょう。・・個人的見解ですが。奥様にも楽しく過ごせる日々がきっと来ますように!)

noname#248402
noname#248402
回答No.14

それでも暮らしてゆけるのは素晴らしいですよ。旦那、金が底ついたら働くタイプでしょう。貴女に子供なついてますか?怠け者の旦那に愛想が尽きたのですか?それとも職場で気になる男性ができたのですか?いい年の割にお子さんは幼いのですか?何か支離滅裂で。都合悪いことは隠してませんか?

回答No.13

似た夫婦を二組知ってます。 どちらも共通点があって ・結婚が遅かった ・結婚を焦っていた見た目で決めた ・結婚前から資格があり稼ぎが良かった妻 ・洗脳 ・尻に敷かれている ・つよく言えない。 ・なぜか離婚しない ・車の運転をさせたがらない です。 子ども達は習い事に行かせたらいかがですか。 もうそんな小さくないでしょう? 働きに出れたのなら第一歩。 あなたが稼ぎ頭なら主夫をさせればいいんです。 何なら、あなたコーヒー。 と言ってやったら良いんです。 コーヒーと言われたらご自分でどーぞ。 と強めに言う。 何だかんだで、主導権をにぎられてるんだと思います。子どもはたぶんあなたのが好きなんじゃないですか。 子どもを常に味方につけておく。 何だかんだ言って、夫は役に立ったり歯向かう事が無く優しいんでしょうね相性ばっちり? 悲しいかな、現状より好転は無いです。 あなたが趣味を見付けて家から解放されるほかないです。 離婚はないと言ってますけど、子供に毎日夫婦喧嘩を見せるのはどうかなと、また大学生になったら進学が出来なくなると、子供が旦那のように態度が悪くなります。こどもは敏感でよく見てよく聞いて、いますよ。 子供のためを思って離婚するか、結婚を続けるか、ですね。

noname#250375
noname#250375
回答No.12

回答補足です >少々DVも伴う夫なので、キレることを考えるとなかなか言えません。  あなたの「少々DVも伴う夫なので、キレることを考えるとなかなか言えません。」と、いうのが、気になります。  「叩かれてもいい!」、「どんな仕打ちをされても、いい!」、という覚悟で彼と向かい合いなさい。  あなたの後ろには、お子さんがいるのです。 お子さんの幸せを守るためには、母親はもっともっと、つよくなければなりません。  頑張ってください。 最悪の場合、子供を連れて、実家に帰るぐらいの気迫が欲しいですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.11

「好きに生活してよいので最低20万円稼ぎなさい、私は10万円稼ぎます」というルールを作ってみたらどうでしょう? 私だってお金があったらグータラしたいですよ

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。とても気分転換になると思います。あまり思いつめずにいたいと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 質問者さんが外へ働きにでるなら、それで気分転換できると思いますよ。 イヤな事もあるけど本当に気分転換にはなります。 また自分で稼いだ、お金が出来る訳ですから気持ちも随分と変わると思います。 ご主人ですが100歩、譲って子供とコミュニケーションを取ってくれるのは良いと思います。 家事を手伝ってもらったりは「わたしが先にしんだら困るでしょ」とでも言ってみては。

Roseate
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。とても気分転換になると思います。あまり思いつめずにいたいと思います。

noname#250375
noname#250375
回答No.9

 ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 ・自営業の夫がダラダラしていて腹が立ちます。 ⇒わたしは、こんな男と結婚したあなたの男を見極め失敗に腹が立ちます。  自分で選んだくせに、今更、「なに、言っているの?」との感じです。  なぜ、選んだの、こんな信頼できない、あなたを大事にしない、自分勝手な  男を?  分からなかったのですか。  彼を決める時に、あなたは、しっかりしていなかったのでしょう? ・小学生の子供が二人います。 ⇒子供が二人いるのでしょう!  そのためにも、もっとも、しっかりしなさい。  甘い、甘い。  それでも、二人のお子さんの、お母さんの積りですか。 ・昼近くなって起きてきて、夕方5時過ぎには子供達と散歩や運動に長時間  出かけます。  その後夕食は子供達とゆっくりテレビを見ながらとります。  日中家にいる間は私を呼びつけて、やれコーヒーだの食べ物だの、  階下にあるものを取ってこさせたりします。 ⇒あなたは、女中ですか?  そうじゃないでしょう。  「階下にあるものを取ってこい」と言われると、「ハイ、ハイ」とするのでしょう。  一人の、人間でしょう。人権も人格もあるでしょう。  女中扱いにされて、あなた、何故怒らないの?  あなたには、奴隷根性があるのではないですか?   ・子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。  ただ、一般的なお父さんのように仕事をちゃんとしないのです。 ⇒あなたの旦那は、妻のあなたに甘えているのです。  あなたが、甘やかしてくれるからです。  あなたの方も、随分悪いです。  あなたが、彼をダメ亭主にしているのです。  普通のまともな女性でしたら、怒ります。家から出て行きます。  家事ボイコットです。  寝室も別にします。 ・私がフルタイムで働く事にしました。 ⇒だから、わたしは、「あなたは、彼に甘い」と、言ったのです。 ・今回働く事を許可しましたが、理由はよくわかりません。許可する態度も腹が立ちます。 ⇒許可? おかしいでしょう!  かれは、こどもなのです。大人になりたくないのです。 ・子供たちの習い事の送迎だとかいっしょに遊ぶとかはしてくれます。 ⇒あなたから、逃げているのです。  おとこであることから、逃げているのです。  家の旦那から、逃げているのです。  「いっしょに遊ぶ」ことを、でも、あなたは、喜んでいる。  あなたは、大の、おバカさんです。  あなたも、ものの通りがわからない、こどもなのです。大人になったいない! ・妻が働きたいというのを許可した俺は寛大だという言い方をします。 ⇒そんな男に反論できないあなたなのです。  あなたは、こどもなのです。  なぜ、怒らないのですか?  もっと、怒ろなさい!   ・相談させていただきたいのは私の気持ちの問題です。  夫は私の態度が冷たいと事ある事に怒ります。それをきっかけに、よく喧嘩になります。 ⇒あなたは、"冷たくありません!"  喧嘩しなさい。あなたの本音をぶっつけなさい!  喧嘩して、相手が反省しないながら、家を出なさい。ホテルでも泊まりなさい。 ・ 夫はいわゆる亭主関白的な態度で常に上から目線です。  それは昔からです。  会社員として働いてくれていたころは我慢が出来ました。  でも最近は夫が人として終わっているように思ってしまいます。  それが私の態度に出ているのでしょう。 ⇒彼は悪い男です。  それを、許しているあなたも、悪い妻です。  夫が悪いならば、反省させるのです。全力で反省させるのです。  そのためには、家事のボイコットもするのです。  夫とは、寝ないのです。  どうしても、反省しない時には、一時家をですのです。 ⇒いいですか?  子を持つ母は強いのです。  子供のためなら、どんなことでもするのです。   最終回答 1)彼に談判を申し出る。 2)そして、あなたの不満をぶちまける。 3)「反省しないならば、家事をボイコットする」、「離婚も辞さない」と宣言する。 4)それでも、反省しない時には、いろいろなボイコットを実行する。 5)人生100年です。不満を抱きながら暮らすには、長過ぎる年数です。  夫と妻が、協力し合って、楽しい幸せな家庭を構築するのです。 6)彼を変えるのです。どんなことがあっても変えるのです。  「こんな男なら、離婚する」と言いなさい。  「この女は、俺から離れない」と、自信をもっているのです。あなたが、甘いからです。  以下、わたしの、夫婦の関係についての考えです。   <結婚は、男レンガと女レンガの二種類のレンガで>  結婚は、それぞれ大きさや形や性質の異なる男レンガと女レンガの二種類のレンガで新しい二人の家を作るようなものだ。  大きさや形や性質も異なるので、余程考えながら築いていかないとダメだ。  それぞれのレンガの特徴をよく理解してそのレンガのいい所を生かす。 そのようにして作られた家は強靭だ。  男レンガだけで家をつくろうとすると、その建築は破綻する。女レンガだけの場合も同様だ。  よく「性格が違うから・・・」などと子どもみたいなことを言って離婚の理由を合理化しようとするヤカラがいるが、そんな人間に結婚する資格などない。 兄弟姉妹の間でも、性格の違うのがたくさんいる。  結婚とは、二つの文化が衝突して火花を出して、新しい優れた文化を創出する男と女の一生を賭けた事業だ。  永続できる結婚は、高級な男と高級な女にしかできない芸術なのだ。  結婚して、「性格が違うから」といって、相手を幸せに出来ない人間は、どんな理由があろうと、人間として欠陥品なのだ。  自分が欠陥品だということの認識がないから、離婚して相手を不幸にする。  離婚した後に幸せになったというのも、強がりで詭弁だ。 (2013.10.27)  頑張ってください。 2人のお子さんのために。 あなたは、彼らの母親なのですから。

Roseate
質問者

お礼

コメントありがとうございます。自分の甘さに本当に情けなくなります。少々DVも伴う夫なので、キレることを考えるとなかなか言えません。このままでいけないことはわかっているので、とにかく現状を変える努力をしてみたいと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.8

>ある事情でまとまったお金があり これが働かなくなった理由の気がします。 まとまったとは、生活費を全てそこから賄ったとして、どれぐらいの期間生活が維持できるのでしょうか? また、旦那さんは残高を把握しているのでしょうか? 一度家計簿を挟んで真面目に話し合われた方がいいと思います。 貴方がフルタイムで働くことで生活が維持できるなら、旦那さんが変わることは無いのではないでしょうか。

  • 19700135
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.7

幸せじゃないですか 家族いて 愚痴がいえ Unicef カタリバ 赤十字等 の関係者 ボランティア活動されている方々見たら なんて幸せな 悩み事なんでしょうと思います。今までが 幸福すぎただけで  これからが 普通か不幸になるのは 貴方のこれからの行いと 今までの良い経験を活かせるかではないですか。

関連するQ&A

  • 亭主関白な夫

    義父も夫も亭主関白です。 夫は些細なことで大声で怒鳴り、畳み掛けてきます。 私はどうしてそんなに怒るのかさえ分からないです。普段はやさしい人なのですが、怖いです。こちらが悪くない時も、どこが悪いか考えろと言われ、誤るしかない状態です。 仲直りは私が誤ったらその日で終わりますが、彼の激怒に意見をするのもそろそろ疲れてきました。死ねば?などとも言われました。 褒めるとよい、とサイトに書いてあったので以前実行したら、夫に見破られてしまいました。それ以来その手は使ってません。 もし、子供が出来た場合、彼が義父を見て育ったと同様に、子供も同じように育ってしまうのではという不安もあります。 長年亭主関白のだんなさんと結婚生活をしてきて今円満な方など、 どうすると亭主関白な夫とうまく付き合えるか、彼が間違っている場合に否定できるかなど対応策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫の休日にイライラ

    夫が家にいるととてもイライラします。 それが分かってるので出来るだけ別の部屋に移動したり気分を変えるようにしてるのですが、 問題は子供がいる時。 私は子供とはとても仲が良いのですが、夫がいるとイライラが募り子供と衝突してしまいます。 夫から見ると、子供とぶつかる悪い母親に見えていると思うとそれも腹が立ちます。 昔から育児家事に協力しない(自分の身の回りのことも出来ない)夫なのに、こっちのことを 馬鹿母と思っているかと思うと・・・ その夫が妙に子供をなぐさめたりするとそれも腹が立ちます。 イライラの元は夫なのに!! ここまでになってしまった夫と、この先何十年も一緒に暮らせるんでしょうか。 なんとか自分を律する方法がないものでしょうか。

  • 夫に対してイライラする自分を抑えられず困っています

    34歳夫、33歳私(妻)、3歳(男)、1歳(男)の4人家族です。 経済的にきついので、子供を保育園に預けて私もフルタイムで 働いています。 この頃、私が家では常にイライラしています。夫が家にいると 特にイライラしてしまいます。私は家事と育児と自分の仕事に 責任を負っていっぱいいっぱいになっているのに、夫が その状況や気持ちをわかってくれないからです。 私もうまい方法でないと思いながら、ついつい「どうして ○○してくれないのよ」とか「あなたってそういう人よね」などと 良くない言い方をするようになってしまいました。 本当は私が夫を立てながら手伝うところは上手に手伝ってもらって、 もっと明るい家庭にしたいのですが、こちらから「もっと子供と 触れ合う時間を作ってほしい」「週に1回夫婦ミーティングをしたい」 「2人で食事に行きたい」などと言うとその時は「わかったよ!」と 返事がいいのですがすぐに元通り、話し合ったことは忘れたかのように 自分第一の生活に戻ってしまいます。それでわたしも嫌気がさしてきてしまいました。 彼は私の「あなたは全然○○してくれない」とかいう言い方が嫌い です。保育園に子供を送るのは彼の役目ですし、食器の片付けや、 子どものお風呂入れを時々してくれるからです。 子供のためにも明るい家庭にしたいと切に思っていますが 私が明るくしていると、彼は大丈夫なのだろうと思うのか 部屋にこもってネットを見たりソファーでゆったり新聞や本を 読んだり、私が子供の世話などをしていて決してできないことを するので、私は自分が参っている、いっぱいいっぱいだと伝えるのに 嫌な言い方、明るくない責める言い方をしてしまいます。 子供もそんな雰囲気を感じるのか家では荒れています。 私はどのようにしたらいいのでしょうか。 客観的なアドバイスがいただけたらと思います。どうぞよろしく お願いします。

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • キレやすい夫

    朝、夫を起こす役目は私です。 今朝、私が寝坊してしまい、夫が遅刻しそうになりました。 元々夫はキレやすく、亭主関白という甘えているというか、とにかく将軍様のような態度をとるのは重々わかっているのですが、たったそれだけのことで、舌打ちの連続&鞄を蹴りつけながら出勤していきました・・・。 なんだかその背中を見ていて、大の大人が情けないというか、 こんなことでもいちいち人にあたらないと気が済まなくて かわいそうな人だなぁ・・・とため息が出てしまいました。 私はそういう態度にも慣れていますし、私の体に実際手をあげるわけではなく、数時間すれば機嫌もなおるので、傷つきはしないのですが、 うっかりそれを私の母が見てしまい、非常にびっくりしていました。 母に「ああいう態度はよくないと、後からでも注意した方がいい、これから二人とも親になるのだから。」と言われました。 来春には子供が産まれる予定です。 私は「口で言って直るなら、もうとっくに直ってるよ。火に油をそそぐようなものだし、ああいう態度をとってさらに自分でどうしようもなくて、またイライラしてるんだから放っておけばいいよ。」と言いました。 でも、注意し続けた方が良いものなのかな?と思いまして、 ここで質問させていただきました。 夫は自分でもかっとなりやすい性格なのはわかっているようですが、 どうにも理性がきかなくなってしまうようです。 それこそ昔はお酒も入っていないのに外で他人と喧嘩をし、 友達も呆れるような本当に厄介な人でした。 普段はとてもおとなしく仕事も真面目にしています。 そういう人がキレやすいといいますが、まさにそのタイプ。 また育った家庭環境もあまりよくなく、お父さんが暴力的だったようで、未だにそのしこりは心に残っているような気がします。 お父さんの暴力が嫌だったのなら、お父さんと同じになっちゃだめだよと言い、どうにかここまで丸くはなったのですが・・・。 性格は完全には直らないとわかりつつも、上手に受け流すのではなく、今後生まれてくる子供のためにも注意をしていった方が良いのでしょうか。 朝くらい自分で起きろ!というご意見もあるかと思いますが、 それは・・・ご了承ください。

  • 愛妻、恐妻と対の言葉

    夫→妻では「愛妻」「恐妻」といったりしますが、これと対の、妻→夫の言葉はあるのでしょうか。「愛夫」や「恐夫」のような言葉は聞いたことがないのですが。(亭主関白はなんだか違う気がします) また、ないのでしたら、何故ないのでしょうか。

  • 夫はモラハラに当てはまりますか?

    長年「亭主関白」「酒乱」だと思っていた夫のことです。 ★突然怒りだし怒鳴る(眼つきが鋭くなり豹変する)。 ★物を投げつけたり破壊する。 ★若干の身体暴力(足蹴りなど)。 ★極度のヤキモチ焼き。 ★妻の悪口を子供たちに吹き込む。 ★昔の話しを持ち出してはクドクドと文句を言う。 ★自分の父親(昭和一桁世代)、孫(幼児)にもムキになって怒る。 ★外面はとてもいい。(近所の付き合い等) などなどです。 10代のころからの付き合いで一緒になりましたが、昔から喧嘩をすると大声で怒鳴られたので、随分短気な人だと思っていました。 なので、社会人になってからのストレスによるものではないと感じます。元々ワガママな人なので、会社で自由にならない事がこの行動に 拍車をかけているかもしれませんが… 母親は「すぐ怒りだすから○○(夫)の言うとおりにしてやって!」と気を使います。 子供たち二人も(既に成人)父親の顔色見ながら生きてきたって感じです。 夫があまりにも強い口調でおじいちゃん(父親)を攻め立てるのを見て、息子が止めに入ったこともあります。 その時、父親は「もう俺の居場所は無いんだなぁ」と言ったそうです。 私も何時スイッチが入って怒鳴られるか分からないし、全て私が悪いことになるので必要最低限のことしか口を利きません。 子供が成人し、自分の勤めは終わったと思っているのか 最近は愛人宅で生活していて、週一ペースで様子を見にきます。 こうゆうタイプの人間はモラハラなんでしょうか? 同じようなご主人と生活されている方、もしくは詳しい方 対処方法があったら教えて下さい。

  • 夫に病院に行くようにアドバイスしたいのですが…

    夫に病院へ行くようにアドバイスしたいのですが…  私の夫はとても亭主関白というか 自己中でいつも自分の思い道理 に行かないと すぐ無視する、怒鳴る、のどちらかです。  今年51歳になったばっかりですが、去年あたりからすごく小さなことにも 怒鳴ったり、無視したりがひどくなってきました。 子供たちも少し怖がって来ています。  私が思うには 更年期障害かな?と思っています。 病院に行かせたいのですが、もし、そのことを言うと、多分 「ばかか、お前は!」と 怒りだすと思います。  どう言えば 夫は素直に病院にいってくれるでしょうか? 何かよい言い方があればアドバイスお願いします。

  • 夫にイライラします

    30代の共働き夫婦です。12年前に結婚し、4歳の子供がいます。 夫とは同じ条件でフルタイムで働いていますが、家事もほとんどせずにいつもごろごろしています。平日は早く帰ってきても、ご飯を食べたら寝てしまい、子供が寝た後に起きだしてパソコンやゲームをしています。私は食事の片づけや洗濯や、簡単な掃除をして子供をお風呂に入れます。お風呂くらい入れてと言っても、「お風呂入るぞ。」という掛け声だけ1時間くらいしています。きりがないから、私が先に入ると子供も一緒に入りたがるので結局夫は何もしません。洗い物がまだでもそのままです。入れる気がないのか、口ばかりいつも同じことの繰り返して腹が立ちます。 休日は、起きるのは12時過ぎです。そこからご飯を食べ、子供の相手を10分もしないうちに、別の部屋に行き、パソコンをしたりゲームをしています。私は子供に合わせて、早いときは7時前に起きて朝食を作ったり一緒に遊んでいます。子供と外で遊んで帰ってきても、パソコンに熱中していて、家事ひとつしていません。そして、17時前とかもうすぐ夕飯の時間だというのに、子供に「公園に遊びに行くぞ。」とか見当はずれなことを言ったりします。 家事をしないのはもう諦めていますが、夜中まで起きているからお腹がすくのか、朝食用にとっておいたパンを食べたりおかずを食べたりしてしまいます。疲れているのは分かるのであまりうるさく言わないようにしていましたが、最近は目の前にいるだけでイライラしてしまいます。私も同じ条件で働いていて、疲れても頑張っているのに、いつも好きな時間まで寝て、自分のことしかしません。 家事は言えばやってくれる時もあるのですが、言うのも面倒になってしまいました。こういう夫にイライラしない方法はありますか?

  • 関白宣言

    さだまさしさんの関白宣言とは具体的にどういう曲であると言えるのでしょうか? よく妻の事を愛している男の歌と聞きますがいまいち分かりません。どうして妻の事を愛しているのなら亭主関白になろうとしたのか、浮気を仄めかすような事を言うのか謎です。解説をお願いします。 また、愛があっても亭主関白な人が苦手な人にはこの曲は向かないのでしょうか?