• ベストアンサー

夫に病院に行くようにアドバイスしたいのですが…

夫に病院へ行くようにアドバイスしたいのですが…  私の夫はとても亭主関白というか 自己中でいつも自分の思い道理 に行かないと すぐ無視する、怒鳴る、のどちらかです。  今年51歳になったばっかりですが、去年あたりからすごく小さなことにも 怒鳴ったり、無視したりがひどくなってきました。 子供たちも少し怖がって来ています。  私が思うには 更年期障害かな?と思っています。 病院に行かせたいのですが、もし、そのことを言うと、多分 「ばかか、お前は!」と 怒りだすと思います。  どう言えば 夫は素直に病院にいってくれるでしょうか? 何かよい言い方があればアドバイスお願いします。

noname#127817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rino1223
回答No.5

ご苦労、お察しします...。いくら冷めきった夫婦仲とはいえ、ご主人のことは心配ですよね。 更年期障害であれば、時間が経てば自然に治るのでしょうが、人が変わったように怒りっぽくなると いう症状は腫瘍など脳の病気のこともありますから(更年期障害より怖いですよね...)、速やかに 診立てのいい専門医に診てもらうべきと思います。 あなたのことを心配している、というふうに言うと、うざったく感じるタイプの人であれば、 突き放す態度をとる方が有効かもしれません。「あなた、1年前ぐらいから人が変わったように 怒りっぽくなったわね。それって怖い脳の病気かもしれないわ。あなたが病気になっても、 私は面倒みませんよ。今のうちに生命保険をかけておいて、あなたが死んだら悠々自適な生活を 送るからかまいませんけどね!」...というふうに、(ちょっとヒドイ言葉ですが)挑発したら 内心怖くなって病院へ行くかもしれません。 それから、ご主人が亭主関白で奥様の言うことを聞かない、というのは、奥様、なめられている のではないでしょうか...?アジア女性、特に日本女性は従順なためになめられやすく、国際結婚 した場合でもDV被害(言葉の暴力も含め)を受けることが多いといいます。外国人女性のように はっきり自己主張をできるようアサーションの方法を学ぶとか、今までご主人ご家族のために尽くして こられたのであったら、自分のことをもっと大切にして趣味に没頭するとか、人との交流を深めるとか してみてはいかがでしょうか?...ご主人もあなたが変わったことに気づけば、態度を改めるかも しれません。

質問者

お礼

腫瘍の話 怖いですね。  もし、そうだとしたら ……(笑) 少し願ってもないことですね…  でも、子どものためにも もう少しは生きていてほしいのはあります。 DVの話も 確かに感じられます。  更年期障害の他にも 色々と私たちは問題がありますので 考えさせられました。  色々な点からのアドバイス とても参考になりました。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ahahnnnn
回答No.4

59歳の主婦です。 夫婦間が冷めてるのなら「放っておく」しかないのでは? こういう夫は「絶対に」病院には いかないと思いますよ。 病気になったら それはそれで 自己責任です。 触らぬ神に祟りなし。 夫から上手にすり抜けて生活してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。    ほっときたいのですが、とばっちりを受けるのは 私と子供なので できれば 本人が穏やかになって くれるのを祈るだけです。  とばっちりが来なければなんでもOKなんですけどね。  すり抜けてどうにかやってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

奥様のご心配、お察し申し上げます。  本当に世の夫たちは、何事も手遅れになるまでほっといて、病院に行くころにはボロボロで、痛いだの怖いだの辛いだの入院中は暇でつまんないだの勝手ですよね。  私もそういう夫や父がいて、心配したりくたびれたりしています。  この場合の妻の心得はいろいろあるんでしょうけど、「夫婦円満」の視点か言えば、ずばりノータッチだそうです。  心配したり声をかけたり病院の事をほのめかしたりしてはいけないそうです。  とは言われてもねえ...  どのみち夫や父が体調をくずしてとばっちり受けるのは、私たち何も悪くない女たちなんですよねえ。  他に、こんなのはどうでしょう?  ご主人が暇で、奥様と話をしたがっているとき(このタイミング大事!テレビ見てるときは100%きいてくれないから)  「そういえば知り合いのご主人の話なんだけどね、...」  んで、ここからはご主人の事をさも別の人の噂話のように話して、  「早く病院に行って、いい薬があるから診てもらえばいいのにねえ」  「辛いのは本人なのにねえ」  「お医者さんに行くだけで、体調が良くなるのにねえ」  などと話す。  ご主人も、「自分のことを言われてるんじゃないんだ」  と思えば、半分くらいは素直に聞いてくれるんじゃないでしょうか。  すぐに病院には行かなくても、頭の片隅に残れば幸いですね。  今回の事に限らず、ご主人に何か言いたい事があるときは、  「見ず知らずの他人の噂話のふりをする」  っていうのはどうでしょう?  私も早速今晩やってみたいと思います。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「私の友人の旦那が更年期障害で…」 見ず知らずの他人の噂話のふりをする  いいと思います。タイミングを見て 話ができればいいのですが…  私の主人は 友人無、いつも一人でいるタイプです。  人とのかかわりが嫌いなタイプなので 私から見ると 精神的に強い、他人に頼らない。 と感じます。病気しても 「痛い」なんて一言も言ったことが無いです。 いつも我慢しています。馬鹿みたいですね。痛いとか言ってくれれば 私は世話しますのに、本人には強情に我慢しています。 私も知らんふりをしていますが…  手遅れにならなければいいのですがね!  被害が大きくならないように早めに病院に行ってほしいです。 アドバイスありがとうございます。   

回答No.2

そのことを言うと、多分 ということはまだ言っていないということですよね? でしたら、ちゃんと言うしかないと思います。 子供たちも自分も怖いということを伝え、生活が苦しいなど、今の状態で辛いと思っている事は全て話して、それって「更年期障害かも」というふうに伝えるしかないかと思います。 私が読んで思うのは、多分どの言い回しをしても「ばかか、お前は!」となると思います。 ですので、正直に正面から言うのが一番かと思います。 たとえ、相手の両親や、自分の両親、または友達、知り合い等に言ってもらったとしても「余計なこと言っただろ」とか言ってきそうな気がします。 夫婦は正面からぶつかっていかなくては、後がなりたちませんよ!! ご参考までに。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 回答者様と3番目の回答者様のアドバイスはかなり違いますね。 私の夫は回答者様が言われたように 「余計なことを言って」 と言う、まさにそれです。  でも、うちは冷めているので正面からどうの…ト行かないのが現状なのです。 私や子供に向けられるストレス イライラ どなり声 それさえなければ 我慢して生活できるので、どうにかしてほしい気持ちがいっぱいです。  難しいですね。色々な意見を聞いて 考えていきたいと思っています。 ありがとうございます。

• g8r2e7en
回答No.1

「自分では気付いていないかもしれないけど、最近のあなたは感情の起伏が特に激しいように思う。更年期障害だったらあなたのことがとても心配だから、一度一緒に病院に行ってみない?」 と、「心配している」という態度で話すといいと思います。 そのとき、一緒に「子供たちも心配で、不安でいる」ということも伝えるといいと思います。 決して、「絶対に行ったほうがいい」とか、「怖い」「迷惑」といった、感情を逆なでする言い方をしないこと。 あくまで、「心配」。 一度目は、あまりとりあってくれないと思いますが、何回か時間をおいて「やっぱり心配だわ」「あなたも心配じゃない?」などと、洗脳(笑)していくといいかと思います。 そうすると、一度見てもらっておくか。となるかもしれません。 それで何もなければいいわけですし。 ご主人は、なにか別のストレスで欝という可能性も考えられますが、とにかく良くなるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私達夫婦は冷めきっていますので 「心配なの」ということは私の口から言えません。(苦笑) でも、 決して、「絶対に行ったほうがいい」とか、「怖い」「迷惑」といった、感情を逆なでする言い方をしないこと。  には気をつけて話を持っていければいいかなと思っています。  ありがとうございました。