• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何でも悪気なく笑いながら言う夫…)

夫の悪気ない笑いながらの言動について

このQ&Aのポイント
  • 夫の素直な性格でみんなに愛されている一方で、何でもハッキリ、悪気なく、笑いながら言うことがあり、時折ヒヤヒヤしてしまう。
  • 夫は愛想の良い店員さんのいるお店で過剰な量や辛さを面白おかしく言ったり、鍋3種を辛いとコメントするなど、思ったことをそのまま口にする癖がある。
  • 相手に失礼な言葉を言うことに注意を促しても、夫は「悪気はない」「他人がどう思おうと別にいいじゃないか」と言い張り、注意がうまく効かない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

No.4です。 お礼をありがとうございました。 みなさんへのお礼も読んで、ご主人がアスペルガーではという疑問が私の中で確信に変わりました。 お姑さんはさらに重度ですね。 「バザーの件」なんてまさにアスペルガーの模範のようです。 アスペルガーって遺伝するのですよね。 つまりあなたのお子さんにもその可能性がある、ということで、、、 救いなのは、あなたがさほどこのことを悲観していない(と見受けられる)ということです。 アスペルガー症候群の本人よりも、負担は配偶者に来ますから、奥様が鬱病になってしまったり、 それが原因で離婚に至ることも珍しくないので。 サイトで簡単な診断も出来るので、ご主人に「心理テストだよ」と言って試してもらっても良いかもしれませんね。 でも、「夫はアスペルガーなのだ、脳に障害があるのだから仕方がない」と思えることで、 ご主人の言動に対する怒りや苛立ちが緩和されたりと、寧ろ気が楽になるのではないでしょうか。 あとは、アスペルガーに関する本を読んだりして、対処法を見出して行くしかないのかもしれません。 どうぞ元気な赤ちゃんを産んでください。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます、 やはりバザーの件は、アスペ特有の思考で間違いなかったんですね。 単なる言葉のニュアンスを何故あんな風に取って怒るのか、不思議で仕方なかったのですが、すっとしました。 どうか子供には遺伝しないでほしいのですが、こればっかりはわからないので心配です。 人の気持ちを瞬時に理解できなくてもわかろうと頑張る子になってほしいですから。 悲観的になりすぎず、適度に取組みながらアスペを理解していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • MaryRed
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

こういう方、苦手です・・・。(ごめんなさい) 私なら、反面教師として 「口は災いの元」 という言葉と空気の読み方を子供に叩き込んでしまうかも・・・。 「世の中にはデリケートな人もいる」とお話してみてはいかがでしょう。 ご本人が何か気にしてることがあれば、それを何度も連呼して 「ストレートに言われて否になるパターン」が存在することを覚えてもらうとか。

noname#147028
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は意外と自分のこととなると過敏で、例えば自分を5歳若く勘違いしてくれた近所の奥様には 「あの人はいい人だ」としきりに言ったり(単純すぎて笑えます) 逆に自分に向かって(主人はハゲてます)頭髪の厭味を言った人には「あの人はとんでもなく嫌な奴、多分みんなにも嫌われてる!」と批判したりします(笑) 旦那の母親も先日、年金生活になってはじめてお気に入りの百貨店のクレジットカードを申し込んだのですが審査が通らなかったみたいで 「何よ!あんな厭味な百貨店なんて二度と行かない!」と怒りまくってました。 案外自分が傷つけられたら弱いんですよね。 旦那を見ていると、相手のことを考えずに口走ったりする人は結局自分のことが見えていないのかなーなんて思っています。 娘には 「言葉には気をつけないと、世の中にはデリケートな人もいるのよ、チキンハートのお父さんを筆頭に…」と教えてやりたいくらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪気なく失礼な発言する人に気づかせたい

    失礼な発言する人に気づかせたい。 悪気は全くない,もしくは善意なんだけど失礼な発言をしている事を気づかせる方法教えてください。 例(1)遊ぶ日程を決める時「主はどうせ予定ガラガラなんだからいつでもいいよね?」→事実でも失礼じゃない? 例(2)私の目の前で「おれ主苦手なんで二人きりにしないでくださいよぉ」→目の前で言う? 例(3)みんなの前で笑いながら「主って気遣いすぎだよねw人生楽しい?w」→場所選んで伝えてよ 例(4)「友達いるの?」→いっぱいいますけど。 私は大人しく反論しない性格のせいか昔から悪気ありなしに関わらず失礼な事を言われる事が多かった為、同じ事を人にしないよう言動には人一倍気を遣ってきました。お陰でみんなに「主とは一緒に居やすい」と言われます。 ですからこのような事を言う人が理解できません。こういう人に限って「なんであまり喋らないの?」と聞いてきますが、あなたのように人傷つけるのが怖いからです。 以前何回かやんわり注意するようにしましたが、それまで何を言っても反論しなかった私のその行動に相手は驚き、距離ができてしまいました。きっと都合良く利用されていたんでしょう。今まで黙っていた私に原因があります。今度こそ差し障りなくそれを解消したいです。 冗談ぽく&悪気ない風に装って「それ言っちゃいます?w」「失礼っすねw」「いやいや私ここにいますけどw」「私も苦手だから安心してくださいよ☆」「うわっ傷つくなーw」「私だって怒るんですよ?w」など言ってもいいでしょうか? 問題があるor他にいいアイデアがあったら教えてください。はっきり言うのがベストだと思いますが、相手は上司だったりもするので関係を悪くしない事でお願いします。 回りには「悪気ないんだし放っときな」と言われますが、正直傷ついているのでこれ以上言われたくないです。 本気で悩んでいます。

  • 夫に性格を合わせるべきでしょうか?

    結婚して4年、3歳と1歳の子供がいます。 夫とは趣味・性格・育った環境(これは多くの人がそうだと思いますが・・・)が全く違うのです。 夫は変なところ神経質で(ジーパンのまま布団に座るななど)私は結構のんびりやというかアバウトな性格で、結構「後ですればいっか!」とか、よく考えもしないで何でも捨ててしまうとか・・・(これはなおさないといけないことなんですが) しかし、最近夫がそんな私の性格が腹が立って仕方ないのかかなり文句を言います。 それも子供の前で「頭が悪いんじゃないか?一回注意したらその考え、性格をなおせ!ホントお前って馬鹿だよな。何でそんな事も出来ないんだ!」といいます。ひどいときは子供のいるところで、壁をなくったりけったり、近くにあるものを壊しながら「どうしようもない馬鹿だな!」と怒鳴り散らします。 私は子供たちの前で夫婦喧嘩するのはよくないと思っているので、夫に不満や腹の立つことがあってもかなりいいたいのを抑えています。このような考えを持っているので「子供の前で喧嘩したら子供に影響するよ」というと「子供が非行に走ったり、問題が起きたらすべてお前のせいだからな!責任とれよ!」と言われます。 私から見ると夫は子供たちの前で私が注意しても、人を殺したりするゲームを平気ですることや、テレビ・ビデオを見ているとき子供がテレビの前を通っただけで怒鳴ることなど問題があることも多いと思うんです。それを私が文句言うと「お前がきちんと面倒を見ていないからだ!」と言われます。 私は夫にあわせ、30年以上も付き合ってきたこの性格を変えて生活したほうがいいのでしょうか? 夫には「これが私の性格だから。」というと「じゃあ離婚しよう」といわれると思います。 くだらないことですが、何かよいアドバイスお願いします。(内容がよくわからなくてすいません・・・)

  • 悪気無く人を傷つける人ってどうすればわかってくれる?

    いつもいつも悪気無く、人を馬鹿にしたような本当に嫌な態度をとる後輩が、人間関係でいじめに会い悩んでいた。 本当に、人がはらわたが煮えくり返っていてもきょとんとしているの。 だから、そういう人の欠点を言いまくるのはやめろといったら、しょげていた・・・。 言い過ぎて大丈夫だったのかなあ。 彼女は本当に悪気が無く、人には平気でぼろくそいうけれど自分が言われたら異常に傷ついて自殺でもするんじゃないかというもろさを持っています。 もう27歳だけれど、子供のようにふるまって幼い感じの格好が好きで・・・。その彼女は、自分にとって優しくて何でも言うことを聞いてくれる人がいい人でそれ以外は怖い嫌な人という感覚しかなく・・・。 彼女が入れないお店や場所が多いんです。 一回だけ、店員に嫌な思いをさせられたと絶対近づかないとか。 どういう人なんでしょうか・・・。 これからどうしてあげればいい?

  • 夫の友達が… 大変困っています!!

    生後4ヶ月の息子を育てています。 最近、何でも口に入れるようになってきました。 つい最近、夫の友達が遊びに来たのですが、何でも吸いつくのを面白がって息子の口に指を入れて遊んでたんです!!  しかも、その人はすごい手あれがひどくて… 子供が何か病気もらったらどうしようってすごい悩んで、夫から友達に注意してもらったんです。 なんでも口に入れるけど、息子が口に入れるものには注意してるからっやめるようにって。 にも関わらず、再度遊びに来た際に、息子が自分からその友人の手を口に持って行ったもんだから、そのまま、また吸わせてたんです。 前回のことがあったからすごく気をつけて、その友人が息子に近づいた時はかなり気をつけていたのですが、ちょっと一瞬目を離したすきにやられてしまったんです。 すぐにだめ!ってやめさせたんですが、理解しているかどうか… その人は子供が好きらしく、すぐ抱っこしたがり、でも、正直、もう家にきて欲しくありません。 何より、息子が病気にならないか、心配で仕方ないです。 神経質になりすぎでしょうか。 今後、どうしていけばいいでしょうか?

  • 「悪気はないんだから」(長文になります)

     5歳の息子がいて、毎日幼稚園の送り迎えをしています。  おかあさん仲間のなかに、私よりも10歳ちかく年若の、20代なかばのMさんがいます。  息子を迎えに行ったとき、そのMさんや、ほかの何人かと話をしたのですが、そのときにMさんが、同席していた一人のおかあさんを傷つけてしまう類の発言をしました(あからさまな表現ではないですが、身体的な差別発言の類です)。  言われたかたはMさんを責めるようなことを口にせず、会話の切れ目に「お先に」と帰っていかれたのですが、やはり気になったので、 「さっきの科白は彼女に悪かったと思うよ。今度、顔を合わせたとき、謝ったほうが良いと思うんだけど」  と言ったところ、 「私、何か言ったの?」  と返され、普段から裏表のない人だし、気づいてないだけだろうと思って、Mさんの発言が相手をどのように傷つけたかを告げました。  そうしたら、 「私は悪気があって言った訳じゃないんだし、謝る必要はないんじゃない? 悪気もないのに謝るなんて、かえって偽善者みたいで相手に失礼じゃないの」  と言われました。  私自身は、悪気なしの発言であっても、言われた相手や耳にした人が傷ついたり、気分を悪くした時には「申し訳ない」と思えば謝罪するのですが(相手が私の言葉をあからさまに捻じ曲げて解釈していれば、話は別ですけれど)、それは「(人の言葉を誤解して受け取った)相手が悪いのに『謝ってやろう』というんだから、相手を見下した態度だ」とまで言われました。  そうなんでしょうか。  そういうとき、謝るのって偽善的態度に受け取られるものなのでしょうか?  こういう場合(悪気のない言葉を発した側、言われた側にかかわらず)、皆さんが、どのように考えられるか、うかがえたらと思います。  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 悪気がなく口が悪い人に困っています

    隣の席の口が悪い人に困っています。 その人(Aさん)は30代の男性で既婚者です。私は未婚の20代です。 Aさんと普通の会話をしているだけなのに「死ね!」「バッカじゃないの!?」「うざい」等言われます。 Aさんに悪気はなく、お笑い芸人が大好きな方で、暴言を吐く事で笑いをとろうとされているそうです。(誰もそれで笑いませんが) ちなみに、お局的な人や男性等には言いいません。 前になんでそんなに暴言を吐くのか聞いた事があるのですが「本当に嫌いだったら言わない。」と言っていました。 実際、悪意がある感じではないのですが、冷静にやめてくれと言っても止まないのですが、こちらも同じセリフを言い返してみたところ、しゅんとしているようでした。Aさんの事を繊細な人だと言う人もいます。 正直、Aさんに腹も立つし、子供みたいだな、と呆れますが、しゅんとさせたりしたい訳じゃなく、雰囲気を悪くせずに普通の会話ができるようになりたいんです。 Aさんと普通の関係を築くのは無理なんでしょうか。。 暴言に耐えるか、距離を置くかしかないでしょうか。 経験談でも思いつかれた事でも何でも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 悪気がないのはわかっているのですが…

    今年初めて出産し、一児の母親になりました。 産まれてきた子どもには先天性の病気があり、誕生1ヶ月で入院、手術を経験しました。 今でも薬の服用や定期的な検診はかかせないのですが見た目にはわからないので、親しい人のみには子どもの病気のことを自分で話す程度で知らせていました。 幼なじみと親友には入院中からお世話になっていたので自分で伝え、その他の人には伝えるつもりはありませんでした。 しかし、お盆に実家に帰省したときに先輩や後輩に会う機会があり、子どもを連れて少し話しに行くと、なぜかみんなが口々に「病気なんて?手術大変だったね~」と私に言ってくるので、「どうして知っているの?」と聞いてしまいました。 すると、どうやら幼なじみが言っていたみたいで、知らせるつもりのない人にまで話が行き渡り、とてもモヤモヤしてしまいました。 幼なじみも悪気があったわけではないとおもうのですが、繊細な話なので他人には言いふらして欲しくなかったな…と思いながら、なんて伝えたら良いのか迷っているうちに冬になってしまい、モヤモヤは残ったままになりました。 これからも幼なじみが知らない間に話していくかと思うと嫌なのですが、相手を傷つけずにこの気持ちを伝える言葉がわかりません。 長文になりましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。 幼なじみとは、これからも良い関係でいたいのですが…

  • キレやすい夫

    朝、夫を起こす役目は私です。 今朝、私が寝坊してしまい、夫が遅刻しそうになりました。 元々夫はキレやすく、亭主関白という甘えているというか、とにかく将軍様のような態度をとるのは重々わかっているのですが、たったそれだけのことで、舌打ちの連続&鞄を蹴りつけながら出勤していきました・・・。 なんだかその背中を見ていて、大の大人が情けないというか、 こんなことでもいちいち人にあたらないと気が済まなくて かわいそうな人だなぁ・・・とため息が出てしまいました。 私はそういう態度にも慣れていますし、私の体に実際手をあげるわけではなく、数時間すれば機嫌もなおるので、傷つきはしないのですが、 うっかりそれを私の母が見てしまい、非常にびっくりしていました。 母に「ああいう態度はよくないと、後からでも注意した方がいい、これから二人とも親になるのだから。」と言われました。 来春には子供が産まれる予定です。 私は「口で言って直るなら、もうとっくに直ってるよ。火に油をそそぐようなものだし、ああいう態度をとってさらに自分でどうしようもなくて、またイライラしてるんだから放っておけばいいよ。」と言いました。 でも、注意し続けた方が良いものなのかな?と思いまして、 ここで質問させていただきました。 夫は自分でもかっとなりやすい性格なのはわかっているようですが、 どうにも理性がきかなくなってしまうようです。 それこそ昔はお酒も入っていないのに外で他人と喧嘩をし、 友達も呆れるような本当に厄介な人でした。 普段はとてもおとなしく仕事も真面目にしています。 そういう人がキレやすいといいますが、まさにそのタイプ。 また育った家庭環境もあまりよくなく、お父さんが暴力的だったようで、未だにそのしこりは心に残っているような気がします。 お父さんの暴力が嫌だったのなら、お父さんと同じになっちゃだめだよと言い、どうにかここまで丸くはなったのですが・・・。 性格は完全には直らないとわかりつつも、上手に受け流すのではなく、今後生まれてくる子供のためにも注意をしていった方が良いのでしょうか。 朝くらい自分で起きろ!というご意見もあるかと思いますが、 それは・・・ご了承ください。

  • 私の夫はできた人です。

    「できた人」と書きましたが、本当は形容する言葉が見つかりません。 でも、少なくとも、私よりは優れた人です。だから毎日毎日注意され、みじめになりますし、疲れます。 夫と1歳の子どもと3人で、食事をしにお店(カフェ)に入りました。 子ども用の椅子が全て使用中であったため、私の膝の上に子どもを乗せて食事をしました。 私は子どもが食べこぼしをしないか見ていました。 そしたら、夫が私がテーブルの上に置いた持参したウエットティッシュを見つけ、 「こんな所にこんなものを置いたら、店の雰囲気を悪くして、お店の人に失礼だろ!」と怒りました。 夫は買い物でも外食でも店員さんにすごく気を使っていて、その食事中でも、私が店員さんに声をかけるタイミングを間違えたら、「俺が声をかけるから、自分の食事に集中してろよ!」とまたまた怒りました。 私が病気をしたとき、大したことない病気ですが、病院で処方された薬で副作用が出ました。 何かに焦点を合わせようとしても合わない、嘔吐、めまいなどの症状でとても立っていられなく、 横になっていました。しかし、夫は飲まないと病気が治らないから無理にでも飲むように言いました。 夫は環境問題に関心があり、外出先の駐車場などにあるゴミを、家まで持って帰ってきます。 私がお願いすれば暖房をつけてくれますが、設定温度はかなり低く寒いです。 夫は家の中でもスキーウェアです。 湯船のお湯は半分しか入れません。 私が家事をしている間に子どもがくずったら、必ず家事をやめ、子どもを優先するように言います。 毎日必ず、子どもにクラシックを聴かせるように言い、帰宅するとちゃんとやったか確認します。 今、第二子がお腹にいて、ちょうどつわりの真っただ中で、常に気持ち悪く、 アイスクリームのようなものしか食べられない時があります。 でも、体に悪いという理由で、アイスクリームを食べるのを許してくれません。 夫は立派だし正しいと思います。 でも息が詰まります。どうしたら、夫とうまくやっていけるでしょうか。

  • 夫が口うるさくてかないません。

    夫が口うるさい性格で困っています。 なんにつけても口を挟み、正直うっとうしくてたまりません。 私も意見を言おうとすると、「おまえは人の話を聞かない! 俺の話を聞けないというのか!」といわれます。 それなら同時にあなたは私の話を聞いてくれてるの…?と私は思ってしまいます。 いつも謝るのは私で、俺が正しかったのだといわんばかりに自分の正論をぶつけてきます。 夫は37私は22です。先週は家出をするといっ朝家を出、私が謝って夜8時に帰ってきました。 なぜ出て行ったのかも、一度も挨拶にいっていない私の実家に伺うのですが私が少しでも夫が実の親に好かれるように「この間買ったスラックスを着ていったら?」といったら夫は「ジーンズでいい」といい、私はせっかく買ったのだからもったないないじゃない。といったら夫は怒り出し家から出て行ったのです^^; こどもっぽ過ぎて付き合いきれません。必ずyesでないと納得できない人なのですかね…? ちなみに現在赤ちゃんがおり、7ヶ月ほどです。 結婚指輪も買ってもらっていませんし、式もあげておりません。 夫に大切にされているかも疑問になってきました。