• ベストアンサー
  • 困ってます

IT・ソフトウェア用語の曖昧な説明・解釈について

業界に挫折一歩手前の初心者です。 愚痴のようになってしまっていて申し訳ないのですが、僕自身が挫折の根本的な原因としてかなり疑問に感じているので書かせて下さい。 情報処理試験に一通り挑戦したのですが… まず、情報処理試験について書かせてもらうと問題文が日本語としてだいぶ理解し難いというか、問題を書いた人間は本当に日本人として全うな言語能力を持っているのかと疑問に感じてしまいます。問題を解く以前に説明を解くことに脳みそ使っちゃって正直しんどいです。 また、用語の意味や仕組みを一つ調べるにしても、例えば、「プロトコル」について調べてみてもhttp://e-words.jp/w/E38397E383ADE38388E382B3E383AB.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%AB 「情報インフラ」 http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E38395E383A9.html 「フレームワーク」 http://e-words.jp/w/E38395E383ACE383BCE383A0E383AFE383BCE382AF.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF 「API」 http://e-words.jp/w/API.html などはっきりと意味が理解出来なくて気持ち悪い。曖昧な解釈を狙った説明のように感じています。 こうなってしまうと、この業界の第一線で活躍している方々は何にやりがいを感じているのかということ自体が正直、疑問です。 大分、個人的な内容で申し訳ないのですが、こんな愚痴に付き合って頂ける方の回答をお願いします。またジャンルを間違えていたらすいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数381
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)

どこ行ってもその職場(業界)用語はあると思います。 >意味が理解出来なくて気持ち悪い 「プロトコル」を1から説明することもないし、生活に密着した語でもない。 理解できるまで行かないのはありえる話です。 ただ、 誤った解釈でシステム作りをするわけにいかないので、 システムを作るうえでそれに触れるときはきっちりした答えを出すこと。 「プロトコル」であれば、通信に携わることをするときには あいまいなうる覚えから復習してでも確実なものにする。 試験についてはそれが日本語になっていようといまいと それから答えを出せるかどうかも力の1つです。 回りくどい問題文というのはどこにでもあります。 午前は4択ですから、消去法もできます。 ただ 過去問題とほとんど文面、選択肢が変わらないまま 同じように出題してくれているのは そこは良しとしなければなりません。 午後についてはしょうがないですね。 いちおう国家試験ですから、ああでもしてふるい落とす手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3337)

私は#5さんと同様に #情報処理試験は改定前後で重複する試験も含めて10回は合格していますが、 #日本語がおかしくて理解出来ないと感じたことはありません。 #私自身が日本語の読解力が特に優れているわけではないと思います。 です。 で、wkouji04 さんの日本語が文法として成り立っていないことを引き合いに出されているのは、「wkouji04さんの日本語読解能力に問題があるのではないか」という事を言いたかったのではないかな。 つまり、「自分の日本語能力が足りないのを棚に上げての発言ではないか」という事。これは誹謗中傷でもなんでもなくて、適性が足りないって事。 技術者の書いた文章が解りにくいのは確かだけど、最近はまだマシになったかなあ。 私は単純にwkouji04 さんの勉強が足りないだけだと思う。 あいまいな説明に終始しているのは、そっちの方が説明が単純で簡単だから。説明が長ければ良いっていう事ではないのは解るよね? やりがいを感じるまでには時間が掛かるかな。理系の書く文章に慣れてしまえば、これほど明快な文章も無いと思うようになるけど。文系の書く文章が冗長で仕方が無いと思える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>意味は通じているのになんで? んっと、「意味が通じている=文法的に正しい」ではない事はご存知ですか? 幼児が話している事は文法的には正しくなくても理解できますよね? wkouji04さんは、あいまいな書き方や抽象的な表現で物事を書かれると理解しにくいほうですか? でしたら、人間には向き不向きがありますので情報処理系には進まない方がよろしいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなわざわざつまらない愚痴のために、何と!!2回も回答を頂き感謝します。 >「意味が通じている=文法的に正しい」ではない事はご存知ですか? 意味が通じているのに文法的に正しいかどうかのご判断を敢えて書かれた意味が分かりませんでした。というご解釈を頂きたかったのですが… >あいまいな書き方や抽象的な表現で物事を書かれると理解しにくいほうですか? 敢えて、あいまいな書き方、抽象的な表現で説明された意味がはっきり言って分かりません。 ましてや、テーマが「IT・ソフトウェア用語の曖昧な説明・解釈について」なのに? 誰だってそうだと思いますよ? #2さんの例をお借りしますけど、前回「>私はモノ作りが好きなので。」とご回答頂きましたが、それが仮にエンドユーザーの利用を目的としたものであってok-kanetoさんは、敢えてあいまいな書き方や抽象的な表現をわざわざ選んで作成されるんでしょうか?そういったモノを利用したユーザーさんは、#2さんのような気持ちになってしまうと思いますよ?それが一般的な心理だと思ってます。 >人間には向き不向きがありますので情報処理系には進まない方がよろしいかもしれませんよ。 ご忠告ありがとうございます。ただ、そのご忠告は完全に無視する形になりそうです。 ok-kanetoさんがどういった立場でご忠告頂けたかは正確には不明なのですが、情報を提供するモノを作る立場の人間として、貴方のような親切とは無縁の方をこれ以上増やしたくないという目標が出来ました^^ そういった意味でも本当にご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • maesen
  • ベストアンサー率81% (646/790)

>まず、情報処理試験について書かせてもらうと問題文が日本語としてだいぶ理解し難いというか、問題を書いた人間は本当に日本人として全うな言語能力を持っているのかと疑問に感じてしまいます。 情報処理試験は改定前後で重複する試験も含めて10回は合格していますが、日本語がおかしくて理解出来ないと感じたことはありません。 私自身が日本語の読解力が特に優れているわけではないと思います。 技術文書の読解力は基礎知識の不足や経験不足によるものが大きいとは思いますが、徐々に身についていくものだと思います。 実務で出てくる仕様書などはもっと理解が難しいですね。 >などはっきりと意味が理解出来なくて気持ち悪い。曖昧な解釈を狙った説明のように感じています。 たぶん日常使っている日本語も広辞苑などで調べると同じような感覚になるのではないでしょうか。 それを実際に見たり、触ったりしてなんとなく理解しているのではないでしょうか。 IT関連の用語も同じだと思います。 >こうなってしまうと、この業界の第一線で活躍している方々は何にやりがいを感じているのかということ自体が正直、疑問です。 やりがいはさまざまなんだと思いますが、私は 苦労して作成したシステムが稼働したときの達成感や、 利用者からの感謝の言葉だったりします。 ただ、最近感謝されることが少なくなりやりがいが無くなってきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >実務で出てくる仕様書などはもっと理解が難しいですね。 上には上があるんですね。 勉強になります。 >たぶん日常使っている日本語も広辞苑などで調べると同じような感覚 そういった観点は初めてでした。 言われてみれば、そうですよね。

  • 回答No.4

あと#2の人 まともなサービスを受けたいのなら金をケチらないでくれ 優秀な人間は単金5万円/日以上なので、 1件3000円なんて仕事に就くことはできない。 (3000円なんてナレッジ検索レベルの対応しかできない) また、壊れた後に相談されても困る場合も多々 致命的に壊した後って認識はないのだろうが、 車に例えると100mの崖から落ちた車を治せというレベルの相談も多いのが確か

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

見たことも・使ったことも無いものを言葉だけで理解しようとする方に無理がある フレームワークを理解したければ、 フレームワークを使った開発と、使わない開発をしてみればよい。 座学だけじゃ身につかないよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >フレームワークを理解したければ、 >フレームワークを使った開発と、使わない開発をしてみればよい。 確かに、やってみることに意味がありそうですね。 頑張ってみます。

  • 回答No.2

私もあなたに同感です、専門用語の羅列でサポートセンターに話を聞いても解決できず、 それを帰結するには今シェル儒とか何か変な人に頼まなくてはならなくてしかも一件、3000いぇんとかいっています。 いったい誰がサポートしているのかわかりません、向こうの質問にはこちらが全部答えて最後は解決できない。 とくにWINDOWS では リカバリーしてくださいとか、セットアップしなおしてくれとか、それで直るなら最初から電話なんかかけない。 結局、開発能力のある人や、設計図のかける人は大学でいう教授で、後は4年生や3年生が先輩だ後輩だといっているようなものです。 最終的にWINDOWS を書き換えるようなことはライセンス上どうのこうのといって、あとはせきにんがとれない、、という感じでしょ。 自己責任といって無責任な発言行動をし、サービスといって何でも金がかかる、まるで茶髪の女子高生が援助交際といって売春をしているようなものです。 もともと、私企業は、商売なので、すべて一線を越えたらみんな詐欺ですから。 アメリカナイヅ された日本人のあいまいさと語彙力のなさが理科系のプライド高き人間に変な 日本語や専門用語を流布させているのが現状みたいです。 このさいとも カテゴリ ビジネス、、、となっていますが、 私なら カテゴリーと書きます、 こんなかんじでよろしいでしょうか、よろしいでしょうか Good Luck

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >アメリカナイヅ された日本人のあいまいさと語彙力のなさが理科系のプライド高き人間に変な >日本語や専門用語を流布させているのが現状みたいです。 つくづく感じています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

参照しているところが悪いですよ。 専門用語を説明するのに専門用語を使う例はあまりよくありません。 全く理解できないなら、初心者用の書籍なりで調べるべきです。まあ、技術者向けの文書は万人向けに作っていないのは確かです。 ある程度、勉強を続けていればある日突然それまでに勉強していたことがつながりだすという面はありますね。 で、疑問点があまり明確でないのですが >何にやりがいを感じているのか 人それぞれです。私はモノ作りが好きなので。 >僕自身が挫折の根本的な原因としてかなり疑問に感じている >何にやりがいを感じているのかということ自体が正直、疑問 これ、日本語として成立していないですよ?意味は通じないことはないですけど、まっとうな日本語とは思いません。 前者は「僕自身が挫折の原因として疑問に感じる」って、どういう事?主語は「僕自身が」だけど述語は「疑問に感じる」だから、原因として推定するのならともかく疑問に感じるものではないでしょ。 http://www.cc.sendai-nct.ac.jp/~ckuma/tech-doc/writing/writing3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まずは、回答に感謝します。 >これ、日本語として成立していないですよ? >意味は通じないことはないですけど、まっとうな日本語とは思いません。 「日本語として成立していない」 「意味は通じないことはない」 「まっとうな日本語とは思わない」 ごめんなさい。意味が分かりませんでした。意味は通じているのになんで?