• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神病棟への隔離の意義)

精神病棟への隔離の意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神病棟への隔離は、精神科のお医者さんの判断により行われる治療方法です。その意義として、本人の治療のほかにも、周囲や社会に迷惑をかけない状況や期間を作ることも含まれています。
  • 精神病棟への隔離には、精神科のお医者さんが専門的な判断を行います。隔離は本人の治療にとって重要ですが、同時に周囲や社会に迷惑をかけないための措置でもあります。
  • 精神病棟への隔離は、法の下で執行されるものであり、医師の判断によって行われます。隔離の意義として、本人の治療だけでなく、周囲や社会への迷惑を最小限にすることも考慮されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変な思いをされましたね。 >隔離することで周囲や社会に迷惑を掛けない状況・期間を作る、という意義も含まれている のでしょうか?   遠い親戚ですが、統合失調症の人が居ます。 もう老齢です。 病院を出たり入ったりしています。 何しろ、病識がないもので(本人は自分を病気だとは全く思っていない。したがって、周囲が自分を虐待するために病気だと言っていると思い込んでいる)、入院などもかなり強制的にさせなくてはならず、家族は本当に苦労したと思います。 今は、高齢になったので、少し落ち着いたようですが(その分、認知症が入ってきた)、若い頃は家族や友人知人、近所の人に暴力を振るったりして大騒ぎだったようです。 それぞれの病院の方針もあるのかもしれませんが、やはり「他者に危害を加える恐れがあるので、患者を他者から引き離す」というのも入院の目的の一つだと思います。 治療は勿論ですが、なにしろ、完治することのない病気ですので… 患者の周囲の人々が安全でなくては、患者の病状も好転しませんよね。 そういうことだと思います。 お従姉妹様ということですので、完全に縁を切るのは難しいかもしれませんが、できる限り接触しないようにしたほうが無難だと思います。 冷たいようですが、これは、素人にどうこうできる病気ではないので… (お従姉妹様を統合失調症と決め付けているようで、申し訳ありません。決してそういうわけではなく、お話を伺う限りではその可能性が強い、という意味です)

thomasparr
質問者

お礼

いとこの病名が何なのか、聞いていないので分かりません。 本人は病気を認めていないので、 勝手に付けられたと思っている病名を教えてはくれないと思い、聞きませんでした。 とにかく彼女と縁を切ろうと思いました。  お陰で長年愛用していた私の電話番号と メールアドレスを変えることになりました。自営の仕事で、ずっと顧客にこの番号&メアドで 親しまれていたので実に痛い損害です。 今回の件で内心思ったのは、「2ヶ月と言わずもっと隔離されればよかったのに。。」 ということですした。 ですが同時に、そんな人格でも生きていかなければいけない 彼女の人生・宿命を哀れに思いました。  回りにやりたい放題のことやっていい気なもんだ と思いますが、円形脱毛症になったり等彼女なりにストレスだらけの日々だと言います。 隔離が「本人の治療のため」という意義だけでしたら、「直ったから出てきたのだ」という 推定が働き、まともになったはずの彼女の人格が今でもおかしいから諸問題を引き起こした と思います。 ですが「社会のために隔離」という意義もあるなら、犯罪を犯して隔離する訳では ない以上、少し病状が緩和されただけでも世に戻ってくるだろう、つまり異常さを抱えたまま 世に放たれる、という事態が推察されました。  お答えを読んで、後者の方が実態に近いらしい ことが分かりました。  御経験された実例を教えて下さり有難うございます。  大変ためになる御回答でした。  感謝申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 眠れない、精神科病棟が不安

    こんにちは。 母が栄養失調とうつの為、精神科病棟に入院することになりそうです。 今日その精神病院を見学してきました。 ただ、私の予想とあまりにも違って倒れそうです。 そこは、ベッドで寝ていて看護師さんが世話してくれる、というのではなく食堂があったり、風呂があったり各々が自分で行く共同生活みたいな感じでした。 それと、目付きの怖い人がいたり、単純に場所が狭くて歩くとこがあんまりなかったり、カギをかけられてたり・・・。 あまりにショックで絶対やだって思いました。 ただ、母は栄養失調もあって点滴を早くしてもらいたい状態です。こればかりは母が望むなら仕方がないです。 精神科の病棟は薬浸けで暴れないように頭の働きを弱くするっていうのも聞いたことがあります。 それに母があそこに順応して家に帰ってくることが出来るのか心配でしょうがないです。 もう母の元気な姿を見るのはこれで最後になってしまうかもしれない、最近家族で行ったダムが最後の思い出になってしまうかもしれない。 そう考えると寝れません。 精神科で入院したことある人や知ってる人に病棟はどういう仕組みか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 精神病棟の白色について

    以前から気になっていたのですが、映画や小説などで読む精神病棟の壁や患者の衣服はなぜ白なのでしょうか? 色は人の心へ大きな影響を与えるものであるので、やはりれっきとした理由があるのでしょうか? それともこの設定は創作物特有のものであり、実際は異なっていたりするのでしょうか… もしよろしければお答えくださると嬉しいです。

  • 靴の中に毒を塗りつけたストーカーは精神異常ですか

    非常に陰湿極まりなく、頭がおかしくなっているとしか思えませんが、精神異常で無罪放免(または精神病棟で隔離)とかに可能性もあるのでしょうか?

  • 精神科病棟の管理体制についての質問です。

    精神科病棟の管理体制についての質問です。 妻が精神病(解離性障害)を患っています。約7ヶ月入院し退院していたのですが、自傷行為が止まらず、セカンドオピニオンの意味でも違う病院に入院しています。今入院中の病院は病状によって病棟を分けるといった事が無く、重度の方と軽度の方が同じ病棟で生活しています。そんな病棟内で妻が、入院患者の男性から痴漢行為を数回されてショックを受けていました。入院して間もない頃に妻から、共有スペースの図書コーナーなどで性行為をしていたり、廊下で股間を露出している人がいるといったような事は聞いていましたが、妻が被害に遭っていました。具体的には書けませんが、大事には至ってません。が、ショックは大きく夜も眠れなくなっているようなので、一時帰宅をしています。 妻から痴漢行為の被害に遭っていると聞き、すぐに病院に連絡し病棟の看護士と話しをしましたが、話しになりませんでした…というのは、そういう事をする男性患者の存在も認識しておらず、妻本人からの報告を受けるまで気付かなかったと言うのです。入院して数日の時点で妻は卑猥な事をしている状況に気付いているのに、病棟スタッフが気付かないというのに納得できませんでした。そこで、看護士長と話しをしましたが、その看護士長は別病棟の看護士長で、妻の入院している病棟の事はほとんど把握してなかったので、病棟に確認してご主人に折り返し連絡しますとの事でした。しかし、折り返しの連絡が一向になく、こちらから病院に連絡したら、その看護士長は帰りました、とあっさり言われました。頭にきたので15分待つから看護士長から連絡をさせるように病院に伝えて、10分後に電話が掛かってきました。それから30分ぐらい話しをきましたが、(1)折り返し連絡するといって連絡をしない看護士長 (2)主治医の確認もせず違う先生に報告をする看護師長 (3)責任転嫁をしようとする看護師・看護師長 (4)夜間ほとんどナースステーションにいない看護師 (5)入院患者の病状を把握していない病棟スタッフ と言った点に管理体制に疑問を持っています。そもそも、精神科というのは心の病を治すところのはずですが、心に傷を受けてしまっています。私はこの病院自体を信用できなくなりました。妻以外にも被害に遭っている女性もいるかもしれません。このような病院がある事をどこかに相談できないのでしょうか?

  • 精神科三田牛。わかる方相談にのってください。

    私は精神科医に隔離病棟に入れられた期間が異常でした。任意でしたし。もう任意なら帰れましたし。そして何より若い同いの子が研修生でモテそうなのに遊ぶ暇ないちょっと性に植えてる方が多いとあとで知り急ぎで書き込みました。 病棟は一番安全な病棟で男女混同。寝る時間やエリアさえ覗けば隠しカメラに見張られながら好きな人ができてもまるでロミオとジュリエットより 戦時中かよくらいな勢いで支配します 私は先生に『あのね…依怙贔屓ではないけど○○○○ちゃんは家族に入れられただけ 先生が絶対に○○○○ちゃんを守ってあげるからね』と 兄に暴力で虐待されて保護されてた時にあった実際の話です。 先生は私を依怙贔屓や君は優しいからや君は無垢だよ 等 言って先生に身を任せてごらんと臨床と言いつつ多分あれは児童ポルノ法になるんじゃないかって 現実に他にも事件あるらしいですから

  • 閉鎖病棟と不動産の価格の関係

    近所に、閉鎖病棟を持つ精神病院があります。 近年、付近のビルが廃ビルになっていくような感じです。 地価が下がっているのは、閉鎖病棟のせいではないかと思うのですが。 また、生活保護を受けている人が暮らしている団地もあります。 こういった建物と地価には、なんらかの関係があるのでしょうか。

  • 精神科の診察を受けたいのですが

    精神科に行くこと自体が怖いです・・・ 田舎すぎて普通に通えるところが総合病院1件しかありません。かなり古い建物で、精神科は普通の病棟から隔離された場所にあるので、すごく行きづらいです。 また、予約制らしいです。電話で申し込むのでしょうが、何をどう伝えればいいんでしょうか? 知らない人と電話するのはとても緊張して、頭が真っ白になることがあるので、うまく話せる自信がありません。 そもそも自分が病気なのかどうかも分かりません。学生時代に学内のカウンセリングを勧められて受診したことがあります。その時は何かの病気だとは言われませんでした。ただ卒業するまでカウンセリングは定期的に来るように言われていました。 その頃はある程度気力もあったのですが、近頃は気分の浮き沈みが激しいです。何の支障もなく暮らせる日もあれば、理由はなくても一日中落ち込んだ気分のときもあります。かなり疲れやすくて、眠れるときと眠れないときがあります。眠ったとしてもすぐに目が覚めることもあれば、半日以上寝ても眠気が取れなかったりします。 正直、そうした診察を受けることに恥ずかしさがあります。仮に病気だったとしたら家族にはどう伝えればいいのか。でも病気じゃないなら、私はどうすればいいのか。いろいろと葛藤はあるのですが、現状維持にも限界があります。

  • 精神科医のピンキリについて

    私は統合失調症で入院していました。主治医は女の人で、それなりによくはしてもらっていたのですが、時折気になる点があったのです。気になる点がありました。 その先生、早い口調でしゃべる続けるのです。 しかも結構きつい言葉を交えて。 例えば、あなたは問題行動を起こすから隔離室に入っていますとか、自殺の危険があるから身体拘束しますとか、家族の許可は貰っていますとか、今隔離していますが、もっと状態の悪い人がいれば代わってもらいますとか・・・。 それをかなりの早口で喋り倒すというよりは、私を言い負かすような・・、反論させない感じの口調で。 それで、用件が終わるとクルッと反転して立ち去るような感じでした。 精神科医とか精神病院とかって、どこもこんな感じなんでしょうか? ネットとかを見ていると、精神科医もピンキリがあるとか、話をよく聴いてくれる先生とかの記事を見かけます。私の主治医って、精神科医をたくさん知ってる人から見ればどんな評価なんでしょうか? 当然、上記のことだけで医者を評価するなんてできないかもしれませんが、少なくとも、そんな接し方するなんてどうも・・・?などの御意見があればよろしくお願いします。 話し方以外については、見た目優しそうな若い先生で、何か不便があると結構スピーディに対応してくれる先生だったと思います。 でも、会話の時は困ったような顔で、なにかよくわからないことをペラペラ話続けて、その話の中の、問題・自殺・隔離とかのキーワードばかりが私の頭に入り込んできたような感じでした。 精神科医って、そうやって患者にはっきり話さないと病院の責任問題とかに関与してしまうからなんでしょうか? 私って、迷惑な存在だったんでしょうか? 一般的な範囲でいいので、御意見お願いいたします。

  • 子供をストレスケア病棟に入院させる事について

    中学生の子供が「いじめ重大事態」の被害者となり不登校中です。適応障害及び、神経障害疑いの診断がおりています。 現在は1日中家にいて、ほぼソファーに座った状態で過ごしています。近所の外出も出来ない(学校がすぐ近くのため)、人が怖い、人目につきたくない、人と話したくない。元気ももちろん無く食事も三食まともにとれていません。頭がまわっていない状態です。親とは会話できています。 ストレスが強く神経がやられてしまったようで、就寝時に何度もひきつけを起こし、その度に目が覚めて朝起きれず睡眠障害にもなっています(睡眠薬は強くて今は飲んでいません) そんな毎日を過ごしている中「ストレスケア病棟」という入院があるのを知り、経緯は省略しますが、その病院から入院体勢を整う準備はしてくれています。 本人はまだ中学生のため、親と離れる事と、不安(個室で特に夜)を感じ、今は自分がどうしたいのか頭がまとまらないようです。 このまま自宅でほぼ動かない毎日を今後も送るのか、環境を変えてストレスケア病棟で過ごした方がいいのか、親としてどうしたらいいのかわかりません。 本人にどうしたいか聞いても「わからない」しかかえってきません。 ストレスケア病棟に中学生を入院させるのは親としてどう思いますか。何を考えているんだ!と思いますか? ちなみに思春期病棟は無く一般的なストレスケア病棟なので、年配の方が多いようです。 私も精神的にこの現実が辛くまともな判断が出来ないので、率直な意見をお聞きしたいです。

  • 精神2級とは?

    ある販売してまして 販売後のクレーム対応 してまして。 そのクレームに対し丁寧に対応したところ ↓のような文言が 「いろいろな人から搾取してください 私も精神2級の異常者ですから死ぬ時は ニュースに取り上げられてもらえるように頑張ります それでは失礼します」 で終わりました。 えっそこまで言うという感じで。 その、精神2級について質問です。 禁治産者ですか?重要な案件は代理人がいりますか? サイコパスとは関係ありますか? 等級は何等級あるのでしょうか? ご教授お願い致します。