• 締切済み

社会保険労務士は独学では殆ど取れない資格でしょうか

社会保険労務士の資格は、独学ではほとんど取ることが出来ないものでしょうか。 どこかの学校に通わなければ取れない資格でしょうか。

みんなの回答

• takeko85
回答No.1

社会保険労務士の偏差値は65です。 80:旧司法試験 -------------------------------------------------------------------------------- 79:新司法試験 公認会計士 78:国家公務員I種 弁理士  75:司法書士 裁判所事務次官I種 74:旧帝医学部 アクチュアリー 73:システムアナリスト TOEIC990   72:税理士5科目 米国公認会計士 70:センター7科目90% 不動産鑑定士 -------------------------------------------------------------------------------- 68:英検1級 医師国家試験 67:旧帝理系学部 1級建築士 東京都庁I類 66:センター7科目80% 地方公務員上級 65:社会労務士 証券アナリスト 通訳案内士  64:国家II種 歯科医師 土地家屋調査士 62:気象予報士 行政書士 マン管 国税専門官 60:早稲田慶応文系 市役所上級 宅建  -------------------------------------------------------------------------------- 59:海事代理士 AFP 通関士  55:センター7科目65% 測量士 2級建築士 53:マーチ文系 看護士 薬剤師  50:日東駒専 簿記2級 TOEIC470 -------------------------------------------------------------------------------- 48:センター7科目50% 初級シスアド 47:簿記3級 英検3級 漢検2級 45:エックス線作業主任者 43:ヘルパー2級 高卒認定試験 42:美容師国家試験 40:普通自動車免許 -------------------------------------------------------------------------------- 35:一太郎検定 30:英検5級 社会保険労務士は 1000時間が平均勉強時間です。 日商簿記3級.        l 50時間 シスアド初級..        ll 80時間 社会福祉士         lll 150時間 日商簿記2級.        lllll 250時間 大学生の年間勉強時間* lllll 268時間 宅建              llllllll 350時間 年間通勤時間(首都圏)*.. lllllllll 382時間 気象予報士         lllllllll 450時間 行政書士           lllllllllll 600時間 TOEICスコア860.      llllllllllllll 700時間 日商簿記1級.        lllllllllllllll 800時間 社会保険労務士....     lllllllllllllllllll 1000時間 浪人生の年間勉強時間* llllllllllllllllllllll 1173時間 中小企業診断士..      lllllllllllllllllllllllll 1300時間 1級建築士.          lllllllllllllllllllllllllllll 1500時間 日本人の年間労働時間* lllllllllllllllllllllllllllllllllll 1843時間 米国公認会計士....     llllllllllllllllllllllllllllllllllllll 2000時間 海外MBA           lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 3000時間 司法書士..           llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4000時間 税理士...           lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5000時間 公認会計士..         lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5000時間 弁理士            lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5000時間 法科大学院合格+.     llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 新司法試験合格      lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 8000時間 * は平均値: 学校の勉強を除く。残業を含む。 出典 http://2chreport.net/hen_9.htm#qua , 参考 青少年の生活と意識に関する基本調査(内閣府,2004),     毎月勤労統計調査(厚労省,2008) 税理士のように科目別合格制度がないため、全科目バランスよく一度に合格点に達する必要があるため。 独学だと、かなりの勉強が必要で集中力、記憶力、バランス感覚、弱点がないことが必要条件か。 まず自分の偏差値を勘案して勉強時間1000時間を増減されてその勉強時間を確保して勉強して下さい。 社会保険労務士の難易度はAです。 http://www.newtongym8.com/G-syarousi.html 難易度 A 「難関」   合格率7~9% 選択式試験は科目ごとに40~60%以上、択一式試験は科目ごとで40%以上、かつ全体で60~70%以上の正解率で合格できる。 (平成19年度試験では、選択式試験は総得点28点以上かつ各科目3点以上、択一式試験は総得点44点以上かつ各科目4点以上が合格基準点) ただ、<<試験範囲が広いため、独学での合格はなかなか難しい。弱点分野を作らないバランスのとれた学習法が合格の決め手となります。不得意な科目を極力つくらないこと。>> この試験の受験対策として一番重要なのは過去問の攻略。試験形式が全問マークシート方式となっているので、論述や論文形式のよう な体系的な知識はさほど重要にはならない、問題は「どのような問題がでるか」ということに慣れ、その解答を導き出す練習が必要。  必要な学習時間の目安は、800~1000時間。

ishido6ew
質問者

お礼

出典サイトをわざわざ丸写ししてくれて、ありがとうございました。 (コピペだから、そんなに手間ではないか・・・)