DIYで物置を作りたい!隣接する家への配慮は必要?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の裏にDIYで物置を作りたい。しかし、隣接する家への配慮が必要かもしれない。
  • フェンスで仕切っているが、雪がリビング前の通路に落ちてしまう。傾斜や雨どいの設置を考えるべきか。
  • 近所付き合いは挨拶程度なので、気にしなくても良いかもしれない。お盆休みに組み立てる予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

物置をDIYで作りたい

我が家の裏に物置をDIYで作りたいのですが、問題なのは隣接する家は、ウチの裏面にリビングがあります。日当たりは良くない様です。 仕切っている壁は、お互いに120cmくらいのフェンスを作っています。(フェンスが2重になっている) 今は、簡易的な温室みたいなものを置いていて問題ない?のですが・・・。 仕切りがフェンスなのでザル状態で、雪が降るとドサっとリビング前の通路みたいな場所落ちてしまうので、いつも早朝から雪下ろしをしています。 ※関東南部なので、年に1、2度ですが・・・。 簡易温室が劣化してきたので、ウッドデッキ材にて作りたいのですが、雪を考えると傾き等を計算(添付:図の落し場)した方がいいのでしょうか? (1)傾きを横に切って自分の土地(落し場)に流れるようにする。ポリカ波板使用の予定 (2)一応、『雨どい』をつけておく。解けるまで物置の上にある。 どうすればいいのでしょうか? 何かいいアイデアはありますか? ちなみに、近所付き合いは、挨拶程度です。気にしな方がいいのでしょうか・・・。 お盆休みを利用して組みたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/119)
回答No.2

関東南部在住のDIY好きです。 関東南部という【比較的温暖な地方に限っての対策案】です。 (寒冷地の方には適用出来ないと思いますので、ご注意下さい。) 私の経験では、雪が屋根から日陰部に落ちると、いつまでも 融けずに残ってしまいます。 関東南部では積雪量が少ない(最大10cm程度)ので、むしろ、 落ちない様にするべきでしょう。  (1) 屋根の勾配はあまりきつくしない。    (当然、勾配は自宅落場側へつけることになります。)  (2) 屋根に雪止めを設置する。    (市販の雪止めは高価なので、アングルや木片でDIYする。)  (3) 雪の重さに耐えられる様に、屋根は丈夫に作る。    (降った直後の雪の比重は0.1ですので10kg/m2、     余裕を見て20kg/cm2に耐えれば良いでしょう。     屋根をDIYで施工するとき、屋根構造の上に上りますよね。     普通に人が乗れる程度に作ればOKかな?)

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

雨・雪を問わず相手の敷地に落とすことはご法度です。 私の家ではカーポート施工の際、業者に頼んで樋側の梁に(隣家の通路側と平行部に) 屋根からの雪のずり落ち防止のため、フェンスで使う強めの網を枠付きで垂直に立てています。 もちろん雨や融けた雪は樋の中に入り所定の位置で立樋により地上の溝に導いています。 雪の重力に耐える構造であれば、滑りやすい屋根板でも大丈夫です。

関連するQ&A

  • 簡易物置の屋根、壁について

    鋼管で簡易物置を作成しようと思っています。 今日大手ホームセンターに屋根と壁用にポリカ波板の値段を見にいったのですが、そのコーナーにガルバ角板というものが売られていました。 鋼管を組んで、そこに2×4の板をつけてそこに貼るつもりなので、ガルバがよさそうな気がしてきました。 ただ、ポリカ波板と違って光を通さない感じなので、室内が暗くなるので、照明が必要かな?とも・・・・ それで、屋根だけポリカで壁部分をガルバもいいかな?と考えだしてしまいました。(見た目が安っぽくなさそうですし) 耐候性や施工しやすさその他で、ポリカ波板とガルバとではどうなのでしょうか? ちなみに数年前に簡易物置を作ったときは、ポリカ波板で覆いましたが、いかにも安っぽくて・・・。 でも、自宅の屋根からの雪の落下にも耐えましたし、地面に積もった雪でサイドを押していましたが、これも耐えたので耐久性はポリカは実証済みなのですが、ガルバはこのような衝撃等には強いのでしょうか? ちなみにガルバを木に打ち付ける場合、何か専用部品などありますか?(波板は専用の釘がありますよね?)

  • 物置の雪止めについて

    庭に、物置を設置しようと工事中です。 フェンスが組み立てられコンクリートが固まり、さぁ物置を設置しようという事になりましたが、物置を予定していた場所に置くと、お隣さんの敷地に雪が落ちるから前へ出したほうがいいという事になりました。 それが分かっていればフェンスの位置などもっと違うようにしたのですが・・・。 物置を前へ出す(お隣さんから離す)事になると、フェンスの位置など変になり困ります。 そこで、物置はもともと考えていた位置に設置し、物置の上に雪止めをしようと考えてます。 3m×2mぐらいの物置なんですが、頑丈というか雪が向こう側に絶対落ちないような雪止めをしたいのですが、可能でしょうか? 冬の間雪下ろしはこまめにします。

  • 落雪で物置が壊れました。

    うちの屋根の雪が落ち、隣家(境界ギリギリにあります)の物置の壁がへこみました。 全部の家が建売の状態で物置は後で設置したものです。うちは2年ほど前に中古で現在の家を購入しましたがすでにギリギリの所に物置はありました。 今回の大雪のせいでヘコミがひどくだめになったと言われ(すぐに謝りに行ったのですが・・・)新しいのに買いかえるように言われています。雪止めのフェンスをつけるようにとも言われておりますがそうなると百万円ほどかかってしまいます。 だまって弁償するしかないのでしょうか・・・。ヘコミだけ修理する方向ではダメなのでしょうか? 助けてください・・・。宜しくお願いします。

  • ポリカは波板と平板の違いと滑落角度

    ポリカは波板と平板があり後者がかなり高額ですが、やはり後者の方が丈夫ということでしょうか? それともDIYの後の見た目がよさそうという意味で高額なのでしょうか? 物置を作る際に、屋根材としては波板の方がいいのでしょうか? また、物置の屋根の角度を5度くらいにしてもほとんど雪は滑落しないでしょうか?(最低どのくらい角度が必要でしょうか?)

  • 北海道の賃貸住宅の雪下ろしについて

    北海道の賃貸住宅の雪下ろしについておたずねします。 住宅自体の雪下ろしは、以前住んでいた賃貸住宅から考えると大屋さんがやってくれると思うのですが(法的なことはわかりませんが)、物置の雪はどうなのでしょうか? さきほども、たまたま家の周りの除雪をしていたら、大屋さんが来て「物置の雪下ろしを暇があったらお願いします。」と、いわれたのでよくわからないので「はい}と答えておいたのですが、ほかの入居者の物置の雪下ろしをそのあと大屋さんがやっていたので何か腑に落ちなく質問させていただきました。 脚立等があればできないこともないのですが、脚立も持っていないのでどうしたらよいか困っています。 「はい」と答えてしまった以上、大屋さんに脚立を借りてでもやるべきなのでしょうか? また例えば、そのまま放置した場合、最悪物置が倒壊したらこちらの責任になってしまうのでしょうか? 良い対応方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 狭い場所のコンクリート防水方法・・・

    表現するのが難しいですが 自宅の軒ポリカ波板と隣の塀ブロック3段+フェンス との間が幅8cmくらいあるのですが 雨の日になるとどうしても雨が侵入してきて、 家側からだとポリカ波板まで2cmで、 手も自由に入らないくらい狭く、 隣の家からするにしてもフェンスが邪魔で手が届かない状況で・・・ 良い方法はないか探しているところです。 防水塗料でさらっとした粘度質ではない 塗料があれば2cmの隙間から流し込めてたらとも思うのですが・・・ 狭い所での防水方法でよい案はあるでしょうか?

  • 物置から出られないヒヨドリ

    今朝から物置小屋(家の妻側の勝手口に屋根をかて廻りを囲っただけの(屋根壁ともにポリカ波板、両サイドの入り口には扉がなく開放された状態))にヒヨドリが侵入してしまい出られずにいます。 屋根までは高さ3mほどあり出入り口高さは2mほどですから、天井との懐が1mほどあります。下の出入り口があることに気づけないのか?同じところに留まって永遠に出口を探している感じです。(右往左往してるイメージ) 放っておけばいずれ外に出てくれるといいんですが、このままだと死んでしまわないか心配で質問させていただくことにしました。 出口へ誘導しようと下を通ると、人に警戒してより激しく飛ぶ感じなので今はそっとしてあります。タモ何かで無理やり捕獲することはやめた方が良いですか? あるいは難しいですかね? 夜になれば自然と出ていくのを見守ってみるつもりですが、何か良い考えがありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • パーゴラの要領で自転車置き場兼物置を作りたい

    質問に書いたような物を木材にて作ろうと思うのですが、ネットで調べて様々な木の種類(ハードウッド ソフトウッドなど)があることを知りました。どうせ作るならばメンテナンス性の良い物を考えていたのですが、施工に苦労するとか、高価とか書いてありました。そこで、そこそこ耐久性もありお手ごろなウエスタンレッドシダーを使おうかと思うのですが、施工しようと考えている物は横3m奥行き1.8m高さ2.5m位で両サイドは壁無し屋根はポリカの波板それと片方は家の壁があるため何も覆わず反対側はポリカの波板で覆う予定です。パーゴラというよりは、ストックヤード的な感じですかね?ストックヤードは家の壁に固定するようですが、壁に穴を開けたくないもので。両サイドは雨が吹き込むことを考え、柱は90角のレッドシダーを使ったとして、ポリカで覆われてしまう場所(屋根や側面)は安価なSPF材でも良いのでは?と思ってきたのです。もちろん耐久性を増す為に塗装はしますが。雨にもあたらないような部分ではSPF材でも大丈夫なものでしょうか?教えてください。また屋外で使用している物でSPF材を使って何か作った方いましたら使用感等教えてください。当方は雪も少なく年数回降る程度で、5~10cm程度積るかどうかといった感じです。

  • フェンスについて

    家は新築で、外構はハウスメーカーの下請け業者が行ったようですが、道路との境界には生け垣をしました。隣との境界にはなにもしていません。隣との境界が2辺あるのですが、1つは隣の家で車庫の前までフェンスをしているのでその部分は隣の家の物とはいえ境界があるのです。だだし車庫の部分の4メートルくらいはなにもないのです。もう1つはコンクリートのしきりが本当に足下部分だけあります。その部分をフェンスで囲うつもりなんですが、木製のラチェスとかいうものにしたいと主人が言っているのですが、見積もったところ15万円するのです。4メートルのところは物置をおいてその残り部分は植裁でもしようかと思っています。自分でラチェスとかのフェンスを買って付けることは可能なのでしょうか?その場合見積もった15万円よりどの程度安く上がるのでしょうか?それと物置をおく場合、物置の後ろが隣の家の車庫になるのですが、盛り土をしているので物置の一番下のあたりが隣の家の車の屋根といった感じです。例えば雪がつもったら溶けるときに隣の車の上に落ちてしまうかもしれないのですが、その辺はどうでしょうか?そこまで考えて物置の場所を決めないといけないでしょうか?教えてください。

  • 裏の家の落雪について

    昨年、裏の家の物置の雪が落下して うちの井戸のポンプを囲っている波板の囲いを吹き飛ばし井戸水の 管が破損して空焚きしてしまいました。 見つけたときはとっさに囲いを元に戻したのですが、その後で直したままの証拠写真も撮っておきました。 管は平年劣化もあると思いますが衝撃が無かったら壊れるほどではありませんでした。 もう何年も前から裏の家の落雪で囲いの上に衝撃を受けて壊れ3年前ぐらいに作り直したり雪を除けて囲いを直したりしたのですが、いい加減に何とかして欲しいと思って昨年言いに行きました。 裏の家の物置は塀から20センチほどしか離れてなくて雪がこちらに落ちるように傾斜がついています。 井内の井戸はもう30年以上前に裏の人が物置を作る前からあるので、なんでこちらに雪が落ちるようにしたのか、。。。 言いに行っても「 はぁ、はぁ」と言うばかりで謝ることもなかったし、でも直してくれると思っていたのですが、また雪が落ちて囲いを直撃しました。 昨年言いに行くのも嫌だったのに、またこちら側から言いに行くのなんて嫌なのです。 しに相談しても仕方ないと言われたのですが、そうなると弁護士に頼むことになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう