• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

物置をDIYで作りたい

我が家の裏に物置をDIYで作りたいのですが、問題なのは隣接する家は、ウチの裏面にリビングがあります。日当たりは良くない様です。 仕切っている壁は、お互いに120cmくらいのフェンスを作っています。(フェンスが2重になっている) 今は、簡易的な温室みたいなものを置いていて問題ない?のですが・・・。 仕切りがフェンスなのでザル状態で、雪が降るとドサっとリビング前の通路みたいな場所落ちてしまうので、いつも早朝から雪下ろしをしています。 ※関東南部なので、年に1、2度ですが・・・。 簡易温室が劣化してきたので、ウッドデッキ材にて作りたいのですが、雪を考えると傾き等を計算(添付:図の落し場)した方がいいのでしょうか? (1)傾きを横に切って自分の土地(落し場)に流れるようにする。ポリカ波板使用の予定 (2)一応、『雨どい』をつけておく。解けるまで物置の上にある。 どうすればいいのでしょうか? 何かいいアイデアはありますか? ちなみに、近所付き合いは、挨拶程度です。気にしな方がいいのでしょうか・・・。 お盆休みを利用して組みたいと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1647
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuwa_98
  • ベストアンサー率66% (79/118)

関東南部在住のDIY好きです。 関東南部という【比較的温暖な地方に限っての対策案】です。 (寒冷地の方には適用出来ないと思いますので、ご注意下さい。) 私の経験では、雪が屋根から日陰部に落ちると、いつまでも 融けずに残ってしまいます。 関東南部では積雪量が少ない(最大10cm程度)ので、むしろ、 落ちない様にするべきでしょう。  (1) 屋根の勾配はあまりきつくしない。    (当然、勾配は自宅落場側へつけることになります。)  (2) 屋根に雪止めを設置する。    (市販の雪止めは高価なので、アングルや木片でDIYする。)  (3) 雪の重さに耐えられる様に、屋根は丈夫に作る。    (降った直後の雪の比重は0.1ですので10kg/m2、     余裕を見て20kg/cm2に耐えれば良いでしょう。     屋根をDIYで施工するとき、屋根構造の上に上りますよね。     普通に人が乗れる程度に作ればOKかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 簡易物置の屋根、壁について

    鋼管で簡易物置を作成しようと思っています。 今日大手ホームセンターに屋根と壁用にポリカ波板の値段を見にいったのですが、そのコーナーにガルバ角板というものが売られていました。 鋼管を組んで、そこに2×4の板をつけてそこに貼るつもりなので、ガルバがよさそうな気がしてきました。 ただ、ポリカ波板と違って光を通さない感じなので、室内が暗くなるので、照明が必要かな?とも・・・・ それで、屋根だけポリカで壁部分をガルバもいいかな?と考えだしてしまいました。(見た目が安っぽくなさそうですし) 耐候性や施工しやすさその他で、ポリカ波板とガルバとではどうなのでしょうか? ちなみに数年前に簡易物置を作ったときは、ポリカ波板で覆いましたが、いかにも安っぽくて・・・。 でも、自宅の屋根からの雪の落下にも耐えましたし、地面に積もった雪でサイドを押していましたが、これも耐えたので耐久性はポリカは実証済みなのですが、ガルバはこのような衝撃等には強いのでしょうか? ちなみにガルバを木に打ち付ける場合、何か専用部品などありますか?(波板は専用の釘がありますよね?)

  • 簡易的にドアを設置したい

    庭に単管で簡易的な物置を作りました。 それで、どうせならドアのようなものも設置したいと悩んでいます。 できるだけ簡単に作りたいので、ホームセンターで売られている板を蝶番で止めて開け閉めしようと思っています。 それでどのような板が最適なんでしょうか? 昨日ホームセンターでみてきたら コンパネ とかいう板がありましたが、これは外での使用に耐えれるのでしょうか? その他に耐水とかいう合板もありました。 10年くらいもってくれればいいのですが(10年後にまた取り付けるので)どのような板が向いているのでしょうか? 以前、2×4材で枠を作って、ポリカ波板を貼り付けて使っていましたが、今回はそれより楽、多少安価に設置したいとおもっています。

  • 物置小屋をDIYで・・・

    自分の敷地内にDIYで、物置小屋を製作したいと考えています。 教えて頂きたいのは、法律の事なのですが 10坪未満なら確認申請は不要という事までは、分かったのですが そこからです。 作りたいのは、3M×3Mで高さ2メートルくらいを予定しています。 隣地とは5メートル以上離れています。 そこで、土台(土間)をコンクリートで敷きたいのですが、立ち上がりをブロック基礎でしたいのですが、 ブロック云々は関係無く、基礎部分を作ると 課税の対象となると聞いたのですが どうでしょうか? その他、注意点等あれば ご教示願いたいと思います。 よろしく、お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

雨・雪を問わず相手の敷地に落とすことはご法度です。 私の家ではカーポート施工の際、業者に頼んで樋側の梁に(隣家の通路側と平行部に) 屋根からの雪のずり落ち防止のため、フェンスで使う強めの網を枠付きで垂直に立てています。 もちろん雨や融けた雪は樋の中に入り所定の位置で立樋により地上の溝に導いています。 雪の重力に耐える構造であれば、滑りやすい屋根板でも大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車庫に人が乗れる屋根を作るアドバイスをください

    添付ファイルのように、建物の基礎と擁壁に囲まれているような車庫に、人が乗ることができるような(ウッドデッキのような)屋根を作りたいと思っているのですが、駐車スペースの横幅が2730mmと狭いので、柱を立てると狭くなってしまう・・・というのが悩みです。 今でさえ、乗降車時にドアを基礎や擁壁のコンクリート部分に擦らないように注意しながら下りているぐらいなので、どれぐらいの太さの柱が必要かはわかりませんが、仮に100mm角の木材を柱として使用したならば、今より200mmも狭くなり、これではもう片側しか使えないのでは・・・!? 今のところ考えているのは、向かって右側のフェンスを取り払って適当な柱を立て、左側奥は建物(ツーバイフォー構造)の壁部分に木材を貼りつけて柱の代わりにして、ここに梁を乗せようかと思っています。 ここで質問なのですが、建物の壁に木材を貼りつけて・・・というようなことはやめた方が良いでしょうか?もしやめた方が良いということであれば、どのような問題がおこると思われるか教えてください。 あるいは、もしやめるまでは無いにしても、こういうことに注意しながら取り付けた方が良いというようなアドバイスがあれば教えてください。 あと、もう1点。 木材は防腐対策の手入れが大変なので、出来れば金属で作りたいのですが、DIYが趣味程度の素人には無理でしょうか? ホームセンターで売っているような角スタッド等では強度が足りないでしょうか? 以上何かアドバイスがあれば些細なことでも結構ですのでお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S. 一般的というのでしょうか、よく見かけるようなアルミ柱とポリカ屋根の既製品のカーポートは人が乗れないので検討していません。

  • 3畳の物置小屋をDIY(2バイ4)で建てたい。

    私、DYIは素人です。(雑誌等で見た初歩知識が主で、丸鋸はこれから購入検討のレベルです。) 裏の山の畑に、数年前に廃材で組み立てた1畳の物置が壊れそうなので、新たに3畳の物置小屋をDIYで建てたいと構想始めました。 一人で比較的簡単に作れるとのことで、2バイ4とコンパネ(床、壁)を基本に考えています。 質問は、初心者の設計の疑問です。初歩的な内容で、コンパネ材料とサイズ、作業についてです。 質問1:ホームセンターで購入できるコンパネ、2バイ4材をそのままの形で利用したいのですが、コンパネ(または構造用合板)はサイズがまちまちです。(1800mmと、1820mm) →サイズが異なる時は、小さい方に合わせて丸鋸等で切るのでしょうか? それとも、サイズを統一した材料を選ぶのが妥当なのでしょうか? (床は15mm以上のコンパネ(または構造用合板)壁は耐水加工されたコンパネなど検討中です。) 質問2:2バイ4材で組まれた床の枠組みの上にぴったりとコンパネ床板を貼り、その上に 壁枠を組み付ける。 →壁枠は床板の上から(コンパネを挟むように)組み付けるのでしょうか? 以上、教えて頂ければ嬉しいです。勉強していきます。 ・備考 小屋のかたち、環境 (詳細寸法は材料により再考します。絵がなくてすみません。) 使用目的:農機具入れ(鍬、スコップ、草刈機、肥料等)、ミカン箱の一時置き場、重くない 横:2730mm、正面、 中央開き戸  縦:1820mm、奥、  下開きの窓1つ 高さ:1820mm +屋根 詳細はこれからです。  地面:傾斜は正面から奥へ約6度下っている。地盤はしっかりしているらしい。 現状は地面を削り、水平にしたところです。 基礎は、軽量ブロックに土を詰めたのの上に、羽子板付の沓石を予定しています。 以上です

  • 【DIY】物置の設置方法について教えてください

    イナバ物置のシンプリーのMJX-114DPを設置を検討しています。 設置する場所はコンクリートの駐車場内です。ゆるい傾斜があります。(雨水を徐々に流す程度) 以下の質問に回答ください。 1.基礎ブロックとコンクリート間はモルタルが必要か?置くだけで良いのか。 2.傾斜があるが水平にするには物置の水平にするアジャスターだけで良いか。 基礎ブロックから水平にする必要がありますか? 3.アンカーは振動ドライバーで穴あけできれば素人でもできますか。 以上、よろしくお願いします。

  • 15m2の物置を作る為の基礎をDIYで作ろうと思います。基礎をそのまま

    15m2の物置を作る為の基礎をDIYで作ろうと思います。基礎をそのまま土間(床)として使いたいんですが、ワイヤーメッシュは入れたほうがいいでしょうか?コンクリートの高さは10cmの予定です。

  • ■【DIY】2x4工法を応用した物置作成

    ■【DIY】2x4工法を応用した物置作成 屋根の有る屋外に2x4材とOSB合板を使用して物置を作ろうと思っています。 W1800xD900xH1800程度の大きさで、中にも重い物を入れたいので強度が必要です。 2x4建築の基本構造を参考に骨組みを組めば強度が出せるかと考えたのですが、ネット上で参考になる情報が見つけられません。 建築用の2x4工法にこだわらずともよいのですが、効率の良い2x4材の組み方について、どなたか良いサイトをご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 物置について

    物置の購入を検討中なのですが、間口1.5m、奥行き2.5mのシャッタータイプのもので、床タイプにしようか土間タイプにしようか迷っています。それぞれ本体価格以外に、何がどのくらいかかってくるのか詳細教えて下さい。ちなみに設置場所の状態は、土の状態です。よろしくお願いします。

  • 物置を買おうと思うのですが…。

    現在、アパートに一人暮らしをしています。 趣味の道具で一室丸々占領されており、物置を買わなければ置き場所が無くなってきました。 ただ、住んでいるところがアパートなので個人の物置を置くスペースがありません。 私の住んでいる地域は田舎なため、レンタル物置などもありません。 そのため、土地を買って物置を置きたいのですが 物置を置くだけの土地を売っているものなのでしょうか? 田舎なので土地は申し分無くありますが、 家を建てるための土地っぽいところがほとんどに思われて…。 できれば年内に土地と物置を購入・設置してしまいたいと思っています。 土地を買ったことが無く右も左も分からない状態です。 土地の探し方なども教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 物置を作る

    こんにちは。 物置を作ることになりました。 地面を水平にするのが一番難しいみたいなので、そのやり方教えて下さい。 まず草ぼうぼうで石だらけで凸凹とか最悪な場合ややっぱ水平にするだけでかなりの時間がかかりますか? 四隅を水平にするのわわりと楽そうです。が其れ以外のブロックが乗る部分も全部水平にするって結構難しそうですが、コツ有りますか? 水平にする専門道具ネットであるようですが其れ持ってないので、お家にある他のもので代用できそうでしたら教えて下さい。 水準器がないので代わりになるものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 物置を作りたい

    借りている畑に鉄製の枠をもらって来ました。 近くの工場で、部品などを一時保管するためのものです。 畑の道具置き場にしたいので、雨よけに細工をしたいのですが、お知恵を貸して下さい。 自分が思いついたのは (1)プラスチックの波板に穴を開けて、針金で固定する。 (2)シートで全体を覆う。 くらいです。 天井は雨が溜まらないように角度を付ける必要があると思いますが・・・ 前面は下半分が開くようになっており、上部はありません。 宜しくお願いします。

  • 物置のいらないものを売りたい

    我が家はアパートの暮らしなのですが、 物置が最初からついていまして、昔少しだけ弾いたギターや ダーツの的、健康器具の使わないものたちなど いろいろといらないものが増えてしまい、いっぱいになってしまいました。 読まなくなった本などはブックオフで売れるのですが、これらの物品は どういうふうに処理するのがいいのでしょうか? どこかに売るところはあるのでしょうか? ヤフオクなどネットオークション以外でお願いします。