• ベストアンサー
  • 困ってます

物置の雪止めについて

庭に、物置を設置しようと工事中です。 フェンスが組み立てられコンクリートが固まり、さぁ物置を設置しようという事になりましたが、物置を予定していた場所に置くと、お隣さんの敷地に雪が落ちるから前へ出したほうがいいという事になりました。 それが分かっていればフェンスの位置などもっと違うようにしたのですが・・・。 物置を前へ出す(お隣さんから離す)事になると、フェンスの位置など変になり困ります。 そこで、物置はもともと考えていた位置に設置し、物置の上に雪止めをしようと考えてます。 3m×2mぐらいの物置なんですが、頑丈というか雪が向こう側に絶対落ちないような雪止めをしたいのですが、可能でしょうか? 冬の間雪下ろしはこまめにします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1663
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

雪止め金具で検索するとかなりヒットします。 物置の屋根の構造により取り付ける金具や構造が変わりますので、業者の方に相談されてください。 http://www8.ocn.ne.jp/~yagyuda/seihin_m.htm http://www.marudai-corp.com/guide/product_012.html http://www.naganokawara.com/page019.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 雪止め金具の設置費用

    いつもお世話になっております。 地域は千葉で、雪は年に数回降る程度でして、大して積もらない時もあります。 しかし雪が積もった時、雪がお隣さんの屋根から落ちてきて、軒下(ちょうど敷地の境界あたり)にずらっと雪の塊が出来てしまいます。 屋根に雪止めという金具をつければこの状況は改善されるでしょうか? 実はちょうどその軒下の境界付近にどうしてもフェンスをつけたいと思っておりまして(何のフェンスもなしに2mの距離でちょうど掃き出し窓がお隣と向かい合わせなので、目隠しも兼ねて)、しかし落雪の衝撃でフェンスが壊れる可能性があるのが心配なのですが、雪止めをつければそれは防げるのでしょうか。 また、つけるとしたらだいたいどのくらいの費用がかかるのでしょうか。 昔からある一般的な木造家屋で、屋根は昔ながらの瓦で勾配も普通だと思います。地面から軒先までの高さは目測で大体3.5~4m位かな?と思います。 設置したい長さは4m程です。 費用によっては、こちらで金額負担してお隣の屋根につけさせてもらおうかなと思っています。 (落雪の衝撃で壊れないフェンスをつくる方が費用がかかりそうと思いまして…) どなたかアドバイスいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • 落雪で物置が壊れました。

    うちの屋根の雪が落ち、隣家(境界ギリギリにあります)の物置の壁がへこみました。 全部の家が建売の状態で物置は後で設置したものです。うちは2年ほど前に中古で現在の家を購入しましたがすでにギリギリの所に物置はありました。 今回の大雪のせいでヘコミがひどくだめになったと言われ(すぐに謝りに行ったのですが・・・)新しいのに買いかえるように言われています。雪止めのフェンスをつけるようにとも言われておりますがそうなると百万円ほどかかってしまいます。 だまって弁償するしかないのでしょうか・・・。ヘコミだけ修理する方向ではダメなのでしょうか? 助けてください・・・。宜しくお願いします。

  • 物置を組み立てるのに必要なスペース

    大体3m×2mの空き空間があります。 それでそこに物置を設置しようと思っています。 それでどのくらいの大きさの物を設置するばいいか悩んでいます。 物置は組み立てる必要があるので、3m×2mの物置は無理だと思いますが、どのくらいの大きさまで可能なんでしょうか? ちなみに、そのすぐ横に、2m幅の砂利道がありますがこれは組み立て時には役に立ちませんよね? 組み立ててから移動できればいいんですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

質問主旨からすこしはなれますが、 まず、 1、当初計画どおりに設置したいことをお隣さんに相談されたらどうでしょうか? 何等かな解決策(妥協案等)が見出せるかもしれませんよ。  例:雪下ろしはしないとか、隣に落ちた雪を片付けにいくとか・・・。 2、NGであれば、#1さんの言うように雪止めの設置でしょうか? 3、他の方法とすれば、物置そのものを囲い屋根だけつけて屋根勾配を逆方向(自家側)にする等・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 木製物置の基礎

    庭のコンクリート(厚さ100mm超)箇所に2✖4材を主とした木製物置(2m✖3m、高さ2m)をつくります。基礎の方法を教えてください。何かで見たのですが、鋼製束またはㇷ゚ラ束は使えますか、その使い方は? ほかに素人にもできそうなことありましたらお願いします。

  • 木製物置の基礎

    庭の半分が10cm超の厚さのコンクリート打になっていて、今般そこに2✖4材を主にした木製物置(2m✖3m、高2m)をつくります。基礎のやり方を教えていただけませんか。鋼製束やㇷ゚ラ束が使えればいいかなとも思いますが、その使い方も分かりません。普通に風が当たる場所です。素人でできる範囲でお願いします。

  • 屋根の雪止め

    今、隣の家の屋根から我が家の庭に雪がバンバン落ちてきています。 屋根の雪止め設置はしなくてもいいのでしょうか? 特に被害はありませんが、気分はよくありません。 住まいは神奈川です。

  • 隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向き

    隣の家との目隠しフェンスを設置しようと考えています。我が家の玄関の向きがお隣を向いています。お隣の玄関は道路の方を向いているのですが、家の近い所に位置しいます。開けた瞬間から顔おを合わせるので出入りが気まずいです。たぶん向こうもそうだとおもいます。そこで目隠しを考えているのですが、回りに高いフェンスをしているお宅がないので、なんだか設置しずらいです。お隣との境界に高いフェンスをするとあまりいいことを聞かない(もう近所付き合いしないんだと思われる等)ですが、どうなのでしょうか? 今考えているのは、2メートルぐらいの半透明なフェンスです。お隣にとっては北側で、自分の敷地内にの庭に建てます。家からお隣の家までは3mは離れています。この様な状況なのですが、そんな高いフェンスをしたら、変わってると思われるでしょうか? もともと近所付き合いはありせんし、毎日の事なので辛いです。

  • 設置可能な物置の奥行き

    物置の購入を検討しています。 候補の設置場所にどれくらいの奥行きの物置が 置けるのかをお聞きしたいです。 今のところ、幅は180cmくらいを予定しています。 設置予定の場所は 勝手口を出たところでして 私の家の壁と、後ろの家のフェンスまでの奥行きが235cm ただ、勝手口を出たところはコンクリートになっており高さが30cmくらいあります。 そのコンクリートの部分の奥行きは85cmです。 つまり、コンクリートの部分を含まない、 地面の部分(コンクリートがなくなる所~裏の家のフェンスまで)の奥行きは150cmです。 こうゆう状況なのですが、奥行き何cmくらいの物置なら置けるでしょうか? 設置個所の奥行きを150cmで考えると、235cmで考えるのとでは 置ける物置の奥行きも大きく違ってくると思うので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 大きめの物置は一人で組み立てられる?

    ちょっと大きめの物置(4415mm×1590mm)を自分の庭に設置しようとおもっています。 http://www.joyfulhonda.com/online/loghouse/online3/goods_info_00250560.html これだけ大きくても、一人で組み立てというのは可能なのでしょうか? 設置場所は2m×5mの庭の角で反対側が道になっているので、実際のは3m×6m位の組み立てスペースがあります。

  • 屋根の雪に困っています

    屋根に太陽光がのっています。 この大雪で、屋根から雪が一気に落ちて隣の樹脂のフェンスを壊してしまいました。 冬場は発電しなくてもいいからと思い、雪止めをのせようと思い工務店に見てもらったら 雪止めをのせると雪の重みで太陽光が壊れるかも知れないし、屋根いっぱいにパネルがあるから 軒先すぎて屋根に負担がかかるからのせないほうがいいと言われました。 2年前に、フェンスより高い単管のフェンスを立て去年は大丈夫でしたが、今年は単管フェンスを 乗り越えてしまいました。 いったいどんな対策をすれば樹脂フェンスを壊さないで冬を乗り越えられるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていることに4ヶ月経ってから気づいた

    昨年の7/31に注文住宅の引渡しを受けました。 最近雪が降り出したので、屋根を注意してみてみたら屋根の雪止めアングルが注文内容と異なっていたことに気づきました。 実は基礎が90cmほどあり、敷地そのものが道路より50cmくらい高くなっている上に、真四角の構造のため、屋根上はかなり離れてみないと見えないので、引渡し当時はトンボが設置されている程度しかチェックしていませんでした。 複写式の打ち合わせ内容を見返すと「雪止めアングル2段を上段部分とんぼ型に変更」と明記してあるのですが、実際は、屋根には全体にとんぼが交互に屋根の中段から軒先まで設置されているだけでした。 途中をとんぼにしたのは屋根融雪を設置したために均等に雪が溶けやすくするためです。 私は雪が落ち難いように、軒先は通常の雪止めアングルを希望していました。 こういった引渡し後4ヶ月経過して気づいた仕様との違いは今更変更可能なんでしょうか? とりあえずHMは年末休暇に入っているので確認できないんですが、今更工事しなおしをさせるのは無理があるんでしょうか? 足場設置を考慮すると数十万円の工事のような気もしますが・・・・

  • お隣さんへの報告はいりますか?

    建売の新築を購入して半年経ちました。 お隣さん(正確にはうちの南奥に家がある)との関係に悩んでます。 普段、お隣さんの旦那さんは顔を合わすと挨拶してくれる感じの良い方でした。 最近暑くなってきたので、週末窓の外側にシェード?を取り付け、そのままだと下がパタパタするので下の部分をフェンスに紐をくくりつけました。 フェンスはシェードをつけた窓とお隣さんの駐車場の境目にあります。 ちなみにフェンスはうちのフェンスです。 しかし、今日たまたま家にいたらお隣さんが車停めて、そのフェンスをみて 『なんだ、この紐、馬鹿野郎』と言っているのが聞こえてしまいました。 もちろん、お隣さんは私に聞こえているとは思ってもみないと思います。 うちのフェンスとはいえ、境目のフェンスに紐をつけたのが悪かったのかなぁとか、あの感じのいい旦那さんの二面性を勝手にみてしまった感じが余計ショックで… 実は2週間後、庭に物置を設置します。 設置場所がうちの庭の角になりますが、お隣さんの玄関口とかぶります。 そこに置きたいのは、場所的に一番使いやすいというのと、今掃き出し窓からお隣さんの玄関側丸見えなのでなんとなく落ち着かないので、目隠しになるという意味もあります。 ただ、今回の件で紐でこんな言われようなら物置ならさらに陰で言われるのもこわいなぁと思いはじめました。 そこで、みなさんなら物置設置前にお隣さんに設置する旨を伝えに行きますか? お気に入りの物置を見つけ半年前に予約して、物置置いたらようやく庭づくりが完成する予定だったのに、急に憂鬱になってきました… つたない長文で申し訳ありませんが、助言いただけたら嬉しいです。

  • 雪止め金具について

    奈良に住んでいます。 お隣から先日の積雪でうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根に落ちるため雪止め金具を取り付けて欲しいと要望がありました。 工務店さんにこの件を相談したのですが、 奈良で雪止め金具を取り付けている家は見たことがないし、 自分も取り付けたことがないのでどの程度効果があるのかわからないといわれました。 めったに雪の積もらない地域なのでできるだけお金がかからない方法で対策をとりたいのですが、何かよい方法は無いでしょうか? また費用はどの程度かかるのか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 それとお互いの敷地内に雪が落ちているのは確かなのですが、 うちの屋根の方がお隣よりも下がっているためうちの屋根に積もった雪がお隣の屋根の上に落ちるというのは正直疑問です。 雪止め金具を取り付けるのであればお互い取り付けるようお隣と話をしようと思っているのですが、伝え方が悪くて今後気まずくなるのも嫌ですし、 どのようにお隣と話し合えば角がたたないかアドバイスしていただけると助かります。