• 締切済み

ずっと不登校の15歳です。(長文です)

普通なら高1なのですが、どこの高校にも入学していません。(質問は最後の方のスペースにあるので読み飛ばしていただいても大丈夫です。) 学校は中1の2学期からずっと行っていません。 理由は、私の住んでいる地域は同じ県からも他県からも(?)ガラが悪い、子供だけであまり行くところではないと言われるような場所です。 そして中学では私の一つ上の学年からどんどんガラが悪くなってしまい、実際私の学年もひどいものでした。私の姉が通っていた時代は(4年前)評判も悪くなかったのですが、私の学年が入ってから評判はガタ落ちでした。 中学に入ると、小学校の時のとても仲が良くしっかりした友達がいいところの学校に受験して入学してしまって、その他の仲が良かった友達ともクラスが別れて苦手な子ばかりとクラスが一緒になりました。 実際授業はひどいもので、窓ガラスが3日に一枚割れるような感じで授業中は先生をからかって教室を歩き回る走り回る、真面目に勉強してる子に大声で答えづらいような質問をなげかけるなど問題児のグループがめちゃくちゃして最悪でした。 それもストレスでしたが、まだ別クラスの友達と一緒に話したりしてなんとかやっていましたが、運動部に入部した時に嫌がらせを受け(悪口とかなら耐えるのですが、運動部で練習でボールをわざと遠くになげるので周りに迷惑がかかるのが耐え切れませんでした。私だけではなく後輩をかわりばんこで嫌がらせするような感じでした) それが2年生で小学校が一緒だった人が主犯格2人だったので、3年生は普通に優しくて厳しい時は厳しい先輩でしたが、3年生が部活をやめたら2年が一番上になると考えてうんざりして、友達が嫌がらせをうけやめたのも重なり辞めてしまいました。 ちなみにその2年は1年の最初の頃に嫌になってずっと来ていなかったのに私たちが入学した春から戻ってきて先輩だ先輩だと偉そうにしてました。 運動部だったので少し体重がへっていたので、辞めてしまったので軽くダイエットを始めました。 それが夏ごろにはひどくなり摂食障害になり、強制入院させられました。 入院させないからということで初めて行った病院先で診察直後に閉鎖病棟に入れられました。なんの説明もなくパニックになりました。家から離れた場所だったということや、オートロック、看護婦や担当医(若い男性)の態度がひどく、3ヶ月そこにいましたが精神的にダメージを受けました。 私は摂食障害だけでほかの神経症はなかったので開放病棟のはずだったそうですが、急だったのと満室だったので一時的に閉鎖病棟ということだったのに、開放病棟の部屋があいてもいつまでたっても閉鎖病棟でした。担当医に何故か、と聞いても合わないんじゃないかとか曖昧な答えばかりでした。 開放病棟の子とは分厚いガラス戸ごしに喋っていたり、顔が会うたびに手を降ったりと割と良好だったので余計イライラが募りました。開放病棟は院内学級にかよっていいのに閉鎖病棟の私はダメでした。体重は開放病棟にいた女の子のほうが低いのに私は体重がだめだとか何かしら理由をつけられました。その他にも先生との取り決めを一方的に破られたりして全然相性がよくなく、面会制限と電話も制限で毎日耐え切れず泣いていました。 退院してからは勉強のロスと入院のショックなどで学校に行っていませんでした。そこからは軽い過食症のようになり運動しなければと毎日重りを足につけて一日中ひたすら歩き回ったりして(今考えれば本当に無駄に時間だったと思います)いて他者からの指摘もなかったので食べ物のことや体重のことで頭がいっぱいで勉強や学校のことは考えませんでした。 中2の夏、標準体重になりショックで耐え切れず拒食症が再発、痩せてハイになり転校した学校に2学期から行き始め別室でプリント学習をしていました。 が、この時すでにかなりの低体重で一回目の最低体重を6キロぐらい下回り、まさに死にかけになって現在の担当医(専門医兼カウンセラー?有名な方です)にかかり、一回目の入院のひどさに頑なに入院を拒んで入院した時のことを話すと先生は強制入院させることはなく、通院という形で体の方のサポート、カウンセリングで心のケアをしてくださり、今は大分回復しました。 最低体重からは回復したものの低体重でも日中歩かなければと学校のことなど忘れてまた食べ物、体重のことで頭がいっぱいで今年の冬まで過ごしていました。(精神は安定していました) ところが今年の冬、車にひかれたようで(轢かれた時、前後の記憶がありません。)頭をうち、手術するかしないかギリギリで血がとまって手術はしませんでしたが、脚も痛かったので日中歩き回っていた生活から一転、何年ぶりか歩き回ることをやめゆっくりした時間を過ごしました。 退院したあとも脚の痛みがしばらく続き、あまり歩けなかったので家にいました。この出来事があり、やっと家にいる、座る、歩き回らないようになることができました。 が、それと共に少し体形も変わり、今は普通くらいになりました。(体重ははかるとまた再発しそうなので封印しています) 3年間毎日長時間歩き続けた生活の反動か(家には寝るためと食事のために帰るような生活でした)今度は家にこもるようになり、かれこれ5ヶ月は夜に散歩にでる程度しか外に出ていません。 ですが5ヶ月の間に高校のことや将来のことを考え始めるようになりました。が、長い間本当に食べ物や体重のことばかり考えていて、勉強のことや学校のことがさっぱりわかりません。 通信制?高校も調べてみましたが、コースをみても中学校卒業が前提です。私は中学校はギリギリ卒業できたのですが、勉強は実質小学校レベルです。 そんな私が行けるのでしょうか。どんな感じで勉強するのかとか説明を読んでもいまいちピンときません。また、この地域には高校生になりより荒れた知り合いがたくさんいます。家も近く、街中で会うこともあります。私は他人のふり、一切見ないようにしても向こうは物珍しいのかじろじろ見たり、あげく暇なのか付いてきたりすることもあります。悪意がある訳ではなく好奇心だと思いますが(挨拶されたら挨拶は返します。)それがたまらなく嫌です。同学年の親もまたじろじろ見てきます。大人なのにいい加減にしてほしいです。 引っ越したくても父が祖父に頭があがらず、引っ越せない環境にあります。 親戚は私の食事が心配で預かるのを渋ります。(落ち着いてはいますが、かなりの偏食です。) 学校は選ぶならここから通える他県の学校を選ぶつもりです。 でも、バイトをしてお金を貯めて一人暮らしをしてみるほうがいいのかなと思ったりもします。(とにかくこの地域自体の印象が最悪です。地域の方弁すら嫌いです。) 通信制の高校は中学の勉強を教えてくれるのでしょうか?また、こんな状況ですが高校に行くべきからバイトをするべきか、どちらがいいのでしょうか。 いきなり両立すると良くないでしょうか? 本当に長くなってしまいました。 頭がいっぱいいっぱいなのと焦りで混乱しています。よろしければご意見お願いします。

みんなの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.7

学歴が必要とかの前に、同じ世代の友達や相談できる大人が必要だとおもいます、病院の人か中学の先生とかに相談に行って、夜間高校に一年遅れでも入学したらどうでしょう、15歳で相談できる大人も友達もいないで生活するのは無理だとおもいます。悪い人たちが寄ってきてよくない方向の仲間に入れようとしますよ、そうなると抜け出せなくなります、

回答No.6

自分はよくて、周りはよろしくない 自分は境遇の犠牲者だというような 被害者意識は 質問者さまをシアワセにしません。 そうした人たちも 何をしたいのかわからないだけで 真に情熱を注げるテーマが見つかれば 完全燃焼するでしょう。被害者意識から嫌悪したり 拒否したりせずに、夢中になれるテーマ探しを、さりげなく、 お手伝いしてあげませんか。 いまは白紙でなければ合格させる大学がありますし、 同じ様な高校もあります。そういう次第ですから 質問者さまに真の向学心がおありなら、 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると百の扉が開く : スペインのことわざ) ということで、学べる機会は多様に存在します。 でも、被害妄想的なことや関係念慮的なことは、早めにクリアしておきたいですね。 自傷行為、幻聴、幻覚などがないのは救いですね。 もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、 忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー) 勉強方法ですが、たとえば、 有名私立中学入試問題集などをゲットして、この8月中に 丁寧に解いてみましょう。わからなかったこと、間違えたところが 質問者さまの9月からの課題というか重点学習項目になります。 英語の勉強はNHKラジオなどで学べますね。 数学は問題集を大量に解くことで実力をつけましょう。とりあえず、 英語検定準1級 数学検定準1級 日本語検定2級 クリアを目標にしませんか。それと、 家庭料理検定準1級をクリアしませんか。バイトなどにも 活かせますしね。料理は芸術である以外に衛生知識や予算面での計算などで 知性感性を刺激しますので、トータルでアタマが活性化します。 灘中 算数 で検索して算数の問題を解いてみませんか。

回答No.5

担当医のカウンセラーの先生には相談してみましたか? まだなら、先生にアドバイスしてもらいましょう。 あなたの事をとてもよく理解してくれているようだし、ネットには書き込めないようなプライベートな問題(家族や親戚の問題)とかも話す事が出来ると思うので、より良いアドバイスをしてくれると思いますよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

<それが夏ごろにはひどくなり摂食障害になり、強制入院させられました。 <入院させないからということで初めて行った病院先で診察直後に閉鎖病棟に入れられました。なんの説明もなくパニック<になりました。家から離れた場所だったということや、オートロック、看護婦や担当医(若い男性)の態度がひどく、3ヶ月<そこにいましたが精神的にダメージを受けました。 だまして本人を病院につれていき何の説明もなく強制入院はありえません 例えば外や家庭内で暴れたり暴力をふるえば親族が同意して医師の診断があれば強制入院は可能ですが 普通はだましてつれてきた患者というのは医師が診療拒否しますよ。 閉鎖病棟で不利益な扱いをされ精神的に大きな障害をおったのでしたら,該当病院を徹底追求すべきです 日本の社会というのは仕事ができなくても学歴があるだけで待遇がぜんぜん違いますから 最低限高卒の資格は必要です,中卒だと採用条件から多くはずれてしまい,働きたくても 相手にされませんから生活が困難になっしまいますよ。 学校は生徒がいなくて困っている学校がほとんどです,少ない子供ですので大学などは定員われ していますから意欲があれば入ることも可能ですよ 貴方の文章を見るかぎり学歴に問題があるとは 思えませんので,がんばって学んでくださいね,そして日本を救ってください。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

私なら、今更高校なんて行きません。 私の彼女は17歳ですが、家の都合により中卒で就職。飲食店のキッチンで働いています。いまでは、キッチンをほとんど任せてもらえるようになりました。社員寮に入っています。 農林水産はすすめません。お年寄りに聞けば、口をそろえて「農業なんてやめとけ」という地域もあります。 何より、私が農業をしているので間違いありません。素人がどうにか出来ること ではありません。

回答No.2

ずっと不登校だったのだから、高校へ進学しようなどと無理なことを考えずに、学歴の不要な職業につけばよいですよ。 漁業か農業が一番です。なかでも農業は自分の農地であれば、80歳までできる良い仕事です。いま16歳として、64年間も一つの仕事にまい進できる幸せがあります。実際、80歳ぐらいの農業のお爺さんに訊いてみてごらんなさい。「まったく後悔していない」と口をそろえて言います。それほど良い仕事なんですね。 高校や大学を卒業してサラリーマンになった人、とくにサラリーマンを卒業した70歳ぐらいのお爺さんに訊いてみてください。口をそろえて「サラリーマンなんてロクなもんじゃない」と言うはずです。とくに民間企業のサラリーマンはみじめなもんです。ですから、ずっと不登校を続けてきた君は学歴を必要としない職業について、5-6年頑張ってみることです。 漁業か農業で一人前になれたら、その時には親孝行もしてあげましょう。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

ごめんね。まったくの素人だし、詳しくもないのだけど。 文章読むと、あなたはわりとしっかりしてるし、筋立てもうまい。 ただ、真面目で頑固なんだろうな…とは思いました。 いきなり家を離れて保護者から独立してしまうのは、無理だろうし危険があると感じます。 まだ病院行ってる? 家のある地域を離れたい、のなら… 寮のある高校とかは候補に入らないですかね。 まったく詳しくなくて紹介も出来ないんですけど。 中卒だと、やはりつける仕事は限られてくるし、将来も見えにくい。 学習は大事だと思います。せめて高卒…かな。

関連するQ&A

  •  摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開

     摂食障害12年目になります。拒食の時期も長く、おもに心療内科などの開放病棟に入院してきましたが、5年前に 食べては吐く、異常にえれ食べ物をため込むなど逸脱行動が出てきてしまい、開放病棟ではだめだということでその後は閉鎖病棟に入院してきました。  低体重はずっとで、今27キロくらいです。 もう とりあえず体重を増やさないと自力では病気を逃れられないと思います。  入院するならば完全な開放病棟では家にいるのと同じでほとんど意味がないのはほぼ間違いないと思います。  だからといって今まで閉鎖病棟では、精神科そして閉鎖病棟であるがゆえに、自分の思いが聞き入れてもらえなかったり、いつ隔離されるかおびえたりなど辛い思いばかりで、人間不信になってしまい、最近ははじめから看護師を警戒したり敵と身構えてしまいます。いけないと思うのに生物的にでしょうかどうしようもありません。  はじめから病院を敵としては意味がないし、いつも緊張していたら病気も良くならないでしょうし、困っています。  特に、外をよく動くし外の空気を吸ってリラックスできることが多いので、1日中狭くて暗い病棟にジッとしているだけで気持ちが沈むのです。  こうなると、病院の周りに食品屋さんのない病院の開放病棟が今は1番よいのかなあ と考えました。 病歴も長く、病院はかなり知っていると思うのですが、とても難しいと思います。  できれば東京埼玉あたりがよいのですが、どうかお詳しい方、経験者の方など アドバイスをお願いいたします。 自然に囲まれた開放病棟のある病院を教えてください!

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • 生活保護受給者の父について(長文ですみません)(1)

    いつもお力添えありがとうございます。 度々ご相談させて頂いておりますが、父は躁鬱病にて入院中です。母とは入院中に主治医の了解の下、離婚しています。私と妹(共に成人)は母と共に生活しています。父は病気になる以前から性格的に問題があり、母も昔かなりの暴力を受けていたほどです。 私たちも法律的に親子の縁は切れないことは承知しておりますが、全く子どもの人生など考えない父に対しては、支援したいという気持ちがなくなっているのが事実です。(皆様の反感もあると思いますが本当に色々なことがありました) 父は生活保護受給者です。とても裕福とはいえない家庭環境から、主治医立会いの下、家を売却し、父と母で売ったお金を半々にし、父の分は主治医、父了解をした上で、私が管理し、入院費を納めておりました。そのお金が底を尽き、生活保護のお世話になっております。 今の入院は3度目になります。今回の入院中も閉鎖病棟から3回ほど開放病棟に移り、家を探すということでしたが、その度に万引きを繰り返し、現在は閉鎖病棟にいます。 3回目の万引きをして、閉鎖病棟に移った直後、「息子さんの方で住む家を探してほしい」と主治医の先生から言われました。見つかり次第、閉鎖病棟からの退院だということでした。何件か不動産をあたりましたが、病気や職がないということで見つからない状況です。そう主治医にも報告しておりました。 ((2)に続きます。すみません)

  • 不登校です・・・。

    中学3年の女子で不登校です。 小学校の小学3年くらいから不登校になりました。 原因は人間関係です。人と関わるのに疲れました。 もうすぐ高校生になりますが、学校はもううんざりです。 高校には行かないでバイトをしようとしてます。 もちろん人間関係はそこの職場でもありますが親とかに迷惑かけられないのでバイトはします。でも将来が不安で不安でしかたがないんです。 もしかしたらバイトで上手くいかなくて親に迷惑かけるかもしれません。親に楽させてあげたいです。こんな自分が情けないです。死んでしまいたいと思う時もあります。勉強のことも色々と不安です。家で勉強した時もありましたが、頭が悪く分からなくて涙がでて苦しいです。姉は大学に行くし将来の夢もちゃんとあります。そんな姉をみると自分が惨めで情けなくてどうしようもありません。私はどうすればいいのでしょうか?こんな私を助けてください。苦しいです、悲しいです。

  • 不登校です…。(長文です)

    現在不登校の中3女子です。 今年の3月くらいから徐々に学校に行かなくなり、4月の始業式に行ったきりで、今は全然学校へ行ってません。 家庭環境は、今は落ち着いていますが、2010.12~2011.3まではかなり荒れていて、私もその時期18歳の兄にあざができるくらい殴られたことが2~3回あります。 原因は、母と私が喧嘩していたのがうるさかったらしく(古いアパートなので壁ではなく、ふすまばかりです)いきなり割り込んできて、私に向かって「お前が全部悪い!」と言って急に殴ったり蹴ったりしてきました。私もそのときは無我夢中でなぜか逃げずにやり返していたのですが、向こうも本気だったのでかないませんでした。母が「やめて!」と叫んで私を庇ってくれたおかげで、収まったのですが、こういうことが時々ありました。 ちょうどその頃、学校でも部活が上手くいかず、もやもやしていました。 そして、段々学校に行かなくなり、今に至る、といった感じです。 担任の先生と話したときに、「学校に行けない理由って何?」と聞かれましたが、 自分でもよく分かりません。 ちなみに、友達関係は全く問題ありません。 なので、学校に戻ったときもいじめにあうということは心配していません。 ですが、やっぱり勉強の遅れが気になります。 今は、1日2~3時間程度先生から教えてもらったテスト範囲の勉強をしています。もともとあまり家であまり勉強しなくても学年5位だったので、「5時間ぶっ続けで勉強」などはしたことがなく、長時間勉強 しようと思っても、「2~3時間はいいけど残りは何しよう…」という感じです。 国語、英語はわかるのですが、数学はちょっと苦手です。 平日の学校がある時間は、友達は勉強しているので、ゲームはせず、本を読んで過ごしています。 今でこそ、家事を手伝ったりして過ごしていますが、不登校初期は、うつ状態で、毎日自殺することだけを考えながら部屋でじっとしていました。(今は自殺しようなんて思ってません) 文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問したいことは、 ・私の将来の夢は、自衛官です。(不登校になった後に見つけました)今からでもがんばればなれるでしょうか。(高校か大学を出てから試験を受けて一般曹候補生になりたいと思っています)ちなみに体力は中の中くらいです。 ・私の中学校は中高一貫校ですが、行きたい高校があるので、地元中に戻ってその高校に行きたいのですが、不登校だったので、やはり難しいでしょうか。(偏差値が69です…) 不登校になる前は、このままでも大丈夫と言われていました。 不登校なのに偏差値69の学校にいきたいというのはわがままなので、 厳しいご解答でも覚悟しています。 でも、少しでも行ける可能性があるなら、どんなことだってします。 拙い文章ですが、ご解答下さればうれしいです。

  • モデルになりたい(長文です)

    私は高校2年生です。今まで、旧帝大理系学部を目指して勉強していました。高校も、いろいろあって全日制ではなくなるけど、将来の夢を叶えるために自分に厳しく勉強を続ける意志もあります。ですが、家で勉強していても、途中でやる気がなくなると勉強に戻れなかったり、なかなか勉強を始められない日が多いです。自分では将来の夢を叶えたいと思っています。叶えるためには、周りの人の何倍もの努力が必要なんです。なのに勉強を続けることが出来なくて、自分は本気で将来の夢を叶えたいのか不安になりました。そして、他にやりたいことがあるか考えてみたところ、ファッションモデルになりたいと思うことがあります。中一の時に初めてファッション雑誌を買ってその頃から憧れていました。でも、親にも言ったことないし、親にもずっとその旧帝大理系を目指していて、将来の夢を叶えたいと話してきました。中二の時にオーディションを見て少しやりたいと思ったことがあったけど、恥ずかしいし親に言えないしで最初から諦めていました。 私は小学校低学年の頃から同じ夢を目指していたので、それ以外はありえないという感じで。 同い年のモデルさんを見るとすごく羨ましくなります。私も小学生中学生からオーディションを受けていればな、と。中2までは痩せていて周りの人からもモデル体型と言われていたので、その時に受けていればと本当に後悔しています。中3の時に受験生になって太ってしまいました。 高校2年生で受けられるオーディションも少なく、事務所に所属できたとしてもモデルになれるかわからないのはわかっています。でも、勉強を十分に頑張れないのはこの密かな憧れがあるからだと思うので、挑戦してみる価値はあると思います。 でも、もちろん不安も大きいので、皆さんの意見を聞きたいです。「そんなのなれる可能性の方が低いんだから諦めて勉強しろ」とか厳しい言葉でも良いです。 一応、身長は165以上あって、体重は家に体重計がないので高1の春の体重だと53ぐらいでした。その時は受験直後でかなり太っていて、通学で痩せたと思います。 まずは夏までに勉強も一生懸命やりながら運動もして体を引き締めたいと思っています。先に書いた通り、ずっと目指している理系の将来の夢も叶えられるように大学合格も目指して勉強とも両立します! 長文失礼いたしました。回答お待ちしております。よろしくお願いします。(どのカテゴリがいいかわからなくて人生相談にしてしまいました。不適切でしたらすみません。)

  • 中学不登校でも公立高校生になれますか?(長文)

    中学2年の女子です。 小学校高学年から、学年のボス的女子を中心とするグループに嫌われています。 次のターゲットされたくないと思っている周りの女子からも無視されます。 変なアダナをつけられ笑われたり、「死ね」「消えろ」と言われたり、嘘の悪口を先生に言いつけられみんなの前で注意されたりしています。 きっかけは、ボス女子の好きな男子がわたしのことを好きだったり、クラスの発表会や学校の式でのピアノ伴奏を競ってわたしが選ばれたり、絵を描いたり字を書いたり作文を書いたりした提出物が市や県で表彰されたりするのが気にいらない…とか、そんなことなんだと思います。 がんばって練習して選ばれて、喜んだりしたのがいけなかったのかもしれません。 毎日学校へ行くのが苦痛です。 ずっと家にいたいけど、親や隣に住んでるおじいちゃんとおばあちゃんに心配させるのがかわいそうで休めません。 でも、今年に入ってから、教室でも廊下でもトイレでも部活でもいじめられるようになりました。 学校でも家でも、起きてる時は頭痛・吐き気・耳鳴り・肩こりが酷く勉強に集中できず、眠ると怖い夢を見てすぐ起きてしまい、もう死んで楽になりたいとも考えています。 頭痛外来でCTやMRの検査をしても異常がみつからないので、体質改善の漢方薬しかもらえず痛みが消えません。 1年の秋頃までは、同じ中学の人が誰も入れないような公立難関高校に入って、奨学金で東京の大学に入り、将来はユニセフやWFPやWHOなどで世界中の困ってる人を助けられる仕事に就きたいと、勉強していました。 成績は学年で1~3位くらいで、県内では上位5%前後くらいのようです。 母には学校で起きてることを知られてしまいました。 父にも伝わり、学校の先生にも話しました。 保健室登校も考えましたがいつも満床で、スクールカウンセラーの教室は出入り自由で安心できません。 両親は、学校で起きてることと体調不良を心配して、学校へ行かなくてもいいと言っています。 でも1日でも休むと、ズルズルと休み続けてしまいそうで怖いです。 不登校になると内申点も悪くなり、行きたい高校に行けなくなるんじゃないかと心配です。 レベルを落として、同じ中学の人とまた一緒に高校生活を送るなんて絶対に嫌です。 塾やフリースクールなどで、親に負担をかけたくありません。 頭痛を治して、授業を受けて、勉強して、高校へ行って、大学へ行って…普通の生活がしたいです。 どなたか、わたしにヒントをください。 最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 不登校 高校から復帰

    中学三年生で明後日中学を卒業しますが、学年が変わってからは初日と修学旅行しか参加してません。 理由は二年生最後の数ヶ月急に臭がられるようになったことです。 以前はとにかく他責思考で、親に学校にいけ勉強しろ高校どうするんだといわれても私を臭がる周りが悪い、私だって行きたいのに行けないんだと考えて勉強からも学校からも逃げて家でスマホいじってました。 なので偏差値40前後の私立を自己推薦で受けることになり、二年生のときまで考えていた高校より大分低い高校を選ぶことになったときも、ずっと人のせいにしてました。 ですが今は自分で選んだ道だと考えれるようになり、ノアンデの制汗剤やバナナリーフの石鹸を使ったり、つけおきしてから洗濯したり、食事、運動、入浴、自分なりに高校へ向けてものを揃えたり勉強したり、物事に対する考え方を改められるように努力したり、体質改善出来るように頑張ったりしてます。 ですが、一年不登校で塾にしかいってなかったので、もともとそんなに人と関わるのが得意ではなかったのもあり、高校入ってから友達作れるかなとか同中の人に不登校だったことをばかにされたりしないかとか、自分の将来のために出来るか出来ないかではなくやらないとわかっていながらも不安です。 臭がられたことが原因で不登校だった人に話しかけられたら迷惑ですか? 元不登校で高校三年間きっちり通えた人はいますか? 臭いの対策として他にできることはありますか?

  • 不登校をどうすればいいか(長文)

    今年中学に入学した♀です。 然程長くないのですが、現在不登校です。 私の不登校癖は小学五、六年からでした。 五年は記憶が薄れていてよくわからず、親に聞いたところ度々休んでいたそうです。六年では、学校に行く方が少なかった気がします。 両方とも原因は対人関係です。 五年では友達から疎外され、六年では教室に私の居場所がありませんでした。五六年は、毎晩泣く夜が続きました。 中学の一学期、勉強は順調でした。他は苦しいことが多かったけど、学校には毎日通っていました。 将来の夢があり、一歩でも近づければいいなと思っていたからです。 おかしくなったのは二学期からでした。一学期までは気が強くて、いつも自信があって堂々としていて、自分の意見を持ち、それをはっきりと人に言えて、判断力があり、人を仕切るのが得意でした。ですが、二学期なった途端、正反対になってしまいました。 そのせいで、疲れとストレスが頂点に達してしまいました。はけ口がなかったからです。そして、ついに不登校になってしまいました。 家では、常に無気力で前まで楽しかったことがつまらなくなり、イライラしていたり、食欲が低下したり、夜になると寝付けなくなったり、些細なことで泣かない私が、些細なことで泣くようになりました。 数日たったある日、学校にいく機会ができました。 様子見で登校してみたのですが、胸に締め付けられるような感覚、喉になにかが詰まっているような感覚に襲われました。その他にも、動悸がしたり、息苦しいくなったり、体が重く思うように動かなくなったり(体がだるい)、めまいがしたり、心がひどく空虚だったり、勉強が全く頭に入っていかなかったり、何かをするということが億劫になってしまったり、自分をずっと責め続けるということがありました。 今、とても悩んでいます。 すごく休んでいるわけでもないので、勉強にはついていける気がするのです。 だけど、またこんな感覚になるのかと考えるとすごく苦しいです。 私は学校に行くべきなのでしょうか?無理してでも学校にいった方がいいってことはわかってます。 でも、どうしても行動に移せません。こんな私でよろしければ、アドバイスお願いします。 長々と申し訳ありませんでした。 そして、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

専門家に質問してみよう