• 締切済み

ずっと不登校の15歳です。(長文です)

普通なら高1なのですが、どこの高校にも入学していません。(質問は最後の方のスペースにあるので読み飛ばしていただいても大丈夫です。) 学校は中1の2学期からずっと行っていません。 理由は、私の住んでいる地域は同じ県からも他県からも(?)ガラが悪い、子供だけであまり行くところではないと言われるような場所です。 そして中学では私の一つ上の学年からどんどんガラが悪くなってしまい、実際私の学年もひどいものでした。私の姉が通っていた時代は(4年前)評判も悪くなかったのですが、私の学年が入ってから評判はガタ落ちでした。 中学に入ると、小学校の時のとても仲が良くしっかりした友達がいいところの学校に受験して入学してしまって、その他の仲が良かった友達ともクラスが別れて苦手な子ばかりとクラスが一緒になりました。 実際授業はひどいもので、窓ガラスが3日に一枚割れるような感じで授業中は先生をからかって教室を歩き回る走り回る、真面目に勉強してる子に大声で答えづらいような質問をなげかけるなど問題児のグループがめちゃくちゃして最悪でした。 それもストレスでしたが、まだ別クラスの友達と一緒に話したりしてなんとかやっていましたが、運動部に入部した時に嫌がらせを受け(悪口とかなら耐えるのですが、運動部で練習でボールをわざと遠くになげるので周りに迷惑がかかるのが耐え切れませんでした。私だけではなく後輩をかわりばんこで嫌がらせするような感じでした) それが2年生で小学校が一緒だった人が主犯格2人だったので、3年生は普通に優しくて厳しい時は厳しい先輩でしたが、3年生が部活をやめたら2年が一番上になると考えてうんざりして、友達が嫌がらせをうけやめたのも重なり辞めてしまいました。 ちなみにその2年は1年の最初の頃に嫌になってずっと来ていなかったのに私たちが入学した春から戻ってきて先輩だ先輩だと偉そうにしてました。 運動部だったので少し体重がへっていたので、辞めてしまったので軽くダイエットを始めました。 それが夏ごろにはひどくなり摂食障害になり、強制入院させられました。 入院させないからということで初めて行った病院先で診察直後に閉鎖病棟に入れられました。なんの説明もなくパニックになりました。家から離れた場所だったということや、オートロック、看護婦や担当医(若い男性)の態度がひどく、3ヶ月そこにいましたが精神的にダメージを受けました。 私は摂食障害だけでほかの神経症はなかったので開放病棟のはずだったそうですが、急だったのと満室だったので一時的に閉鎖病棟ということだったのに、開放病棟の部屋があいてもいつまでたっても閉鎖病棟でした。担当医に何故か、と聞いても合わないんじゃないかとか曖昧な答えばかりでした。 開放病棟の子とは分厚いガラス戸ごしに喋っていたり、顔が会うたびに手を降ったりと割と良好だったので余計イライラが募りました。開放病棟は院内学級にかよっていいのに閉鎖病棟の私はダメでした。体重は開放病棟にいた女の子のほうが低いのに私は体重がだめだとか何かしら理由をつけられました。その他にも先生との取り決めを一方的に破られたりして全然相性がよくなく、面会制限と電話も制限で毎日耐え切れず泣いていました。 退院してからは勉強のロスと入院のショックなどで学校に行っていませんでした。そこからは軽い過食症のようになり運動しなければと毎日重りを足につけて一日中ひたすら歩き回ったりして(今考えれば本当に無駄に時間だったと思います)いて他者からの指摘もなかったので食べ物のことや体重のことで頭がいっぱいで勉強や学校のことは考えませんでした。 中2の夏、標準体重になりショックで耐え切れず拒食症が再発、痩せてハイになり転校した学校に2学期から行き始め別室でプリント学習をしていました。 が、この時すでにかなりの低体重で一回目の最低体重を6キロぐらい下回り、まさに死にかけになって現在の担当医(専門医兼カウンセラー?有名な方です)にかかり、一回目の入院のひどさに頑なに入院を拒んで入院した時のことを話すと先生は強制入院させることはなく、通院という形で体の方のサポート、カウンセリングで心のケアをしてくださり、今は大分回復しました。 最低体重からは回復したものの低体重でも日中歩かなければと学校のことなど忘れてまた食べ物、体重のことで頭がいっぱいで今年の冬まで過ごしていました。(精神は安定していました) ところが今年の冬、車にひかれたようで(轢かれた時、前後の記憶がありません。)頭をうち、手術するかしないかギリギリで血がとまって手術はしませんでしたが、脚も痛かったので日中歩き回っていた生活から一転、何年ぶりか歩き回ることをやめゆっくりした時間を過ごしました。 退院したあとも脚の痛みがしばらく続き、あまり歩けなかったので家にいました。この出来事があり、やっと家にいる、座る、歩き回らないようになることができました。 が、それと共に少し体形も変わり、今は普通くらいになりました。(体重ははかるとまた再発しそうなので封印しています) 3年間毎日長時間歩き続けた生活の反動か(家には寝るためと食事のために帰るような生活でした)今度は家にこもるようになり、かれこれ5ヶ月は夜に散歩にでる程度しか外に出ていません。 ですが5ヶ月の間に高校のことや将来のことを考え始めるようになりました。が、長い間本当に食べ物や体重のことばかり考えていて、勉強のことや学校のことがさっぱりわかりません。 通信制?高校も調べてみましたが、コースをみても中学校卒業が前提です。私は中学校はギリギリ卒業できたのですが、勉強は実質小学校レベルです。 そんな私が行けるのでしょうか。どんな感じで勉強するのかとか説明を読んでもいまいちピンときません。また、この地域には高校生になりより荒れた知り合いがたくさんいます。家も近く、街中で会うこともあります。私は他人のふり、一切見ないようにしても向こうは物珍しいのかじろじろ見たり、あげく暇なのか付いてきたりすることもあります。悪意がある訳ではなく好奇心だと思いますが(挨拶されたら挨拶は返します。)それがたまらなく嫌です。同学年の親もまたじろじろ見てきます。大人なのにいい加減にしてほしいです。 引っ越したくても父が祖父に頭があがらず、引っ越せない環境にあります。 親戚は私の食事が心配で預かるのを渋ります。(落ち着いてはいますが、かなりの偏食です。) 学校は選ぶならここから通える他県の学校を選ぶつもりです。 でも、バイトをしてお金を貯めて一人暮らしをしてみるほうがいいのかなと思ったりもします。(とにかくこの地域自体の印象が最悪です。地域の方弁すら嫌いです。) 通信制の高校は中学の勉強を教えてくれるのでしょうか?また、こんな状況ですが高校に行くべきからバイトをするべきか、どちらがいいのでしょうか。 いきなり両立すると良くないでしょうか? 本当に長くなってしまいました。 頭がいっぱいいっぱいなのと焦りで混乱しています。よろしければご意見お願いします。

みんなの回答

• demio
回答No.7

学歴が必要とかの前に、同じ世代の友達や相談できる大人が必要だとおもいます、病院の人か中学の先生とかに相談に行って、夜間高校に一年遅れでも入学したらどうでしょう、15歳で相談できる大人も友達もいないで生活するのは無理だとおもいます。悪い人たちが寄ってきてよくない方向の仲間に入れようとしますよ、そうなると抜け出せなくなります、

回答No.6

自分はよくて、周りはよろしくない 自分は境遇の犠牲者だというような 被害者意識は 質問者さまをシアワセにしません。 そうした人たちも 何をしたいのかわからないだけで 真に情熱を注げるテーマが見つかれば 完全燃焼するでしょう。被害者意識から嫌悪したり 拒否したりせずに、夢中になれるテーマ探しを、さりげなく、 お手伝いしてあげませんか。 いまは白紙でなければ合格させる大学がありますし、 同じ様な高校もあります。そういう次第ですから 質問者さまに真の向学心がおありなら、 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると百の扉が開く : スペインのことわざ) ということで、学べる機会は多様に存在します。 でも、被害妄想的なことや関係念慮的なことは、早めにクリアしておきたいですね。 自傷行為、幻聴、幻覚などがないのは救いですね。 もし、世界に喜びしかなかったら、勇敢になるとか、 忍耐強くなるとか、学ぶことは決してなかったでしょう。 (ヘレン・ケラー) 勉強方法ですが、たとえば、 有名私立中学入試問題集などをゲットして、この8月中に 丁寧に解いてみましょう。わからなかったこと、間違えたところが 質問者さまの9月からの課題というか重点学習項目になります。 英語の勉強はNHKラジオなどで学べますね。 数学は問題集を大量に解くことで実力をつけましょう。とりあえず、 英語検定準1級 数学検定準1級 日本語検定2級 クリアを目標にしませんか。それと、 家庭料理検定準1級をクリアしませんか。バイトなどにも 活かせますしね。料理は芸術である以外に衛生知識や予算面での計算などで 知性感性を刺激しますので、トータルでアタマが活性化します。 灘中 算数 で検索して算数の問題を解いてみませんか。

回答No.5

担当医のカウンセラーの先生には相談してみましたか? まだなら、先生にアドバイスしてもらいましょう。 あなたの事をとてもよく理解してくれているようだし、ネットには書き込めないようなプライベートな問題(家族や親戚の問題)とかも話す事が出来ると思うので、より良いアドバイスをしてくれると思いますよ。

• habataki6
回答No.4

<それが夏ごろにはひどくなり摂食障害になり、強制入院させられました。 <入院させないからということで初めて行った病院先で診察直後に閉鎖病棟に入れられました。なんの説明もなくパニック<になりました。家から離れた場所だったということや、オートロック、看護婦や担当医(若い男性)の態度がひどく、3ヶ月<そこにいましたが精神的にダメージを受けました。 だまして本人を病院につれていき何の説明もなく強制入院はありえません 例えば外や家庭内で暴れたり暴力をふるえば親族が同意して医師の診断があれば強制入院は可能ですが 普通はだましてつれてきた患者というのは医師が診療拒否しますよ。 閉鎖病棟で不利益な扱いをされ精神的に大きな障害をおったのでしたら,該当病院を徹底追求すべきです 日本の社会というのは仕事ができなくても学歴があるだけで待遇がぜんぜん違いますから 最低限高卒の資格は必要です,中卒だと採用条件から多くはずれてしまい,働きたくても 相手にされませんから生活が困難になっしまいますよ。 学校は生徒がいなくて困っている学校がほとんどです,少ない子供ですので大学などは定員われ していますから意欲があれば入ることも可能ですよ 貴方の文章を見るかぎり学歴に問題があるとは 思えませんので,がんばって学んでくださいね,そして日本を救ってください。

noname#144490
noname#144490
回答No.3

私なら、今更高校なんて行きません。 私の彼女は17歳ですが、家の都合により中卒で就職。飲食店のキッチンで働いています。いまでは、キッチンをほとんど任せてもらえるようになりました。社員寮に入っています。 農林水産はすすめません。お年寄りに聞けば、口をそろえて「農業なんてやめとけ」という地域もあります。 何より、私が農業をしているので間違いありません。素人がどうにか出来ること ではありません。

回答No.2

ずっと不登校だったのだから、高校へ進学しようなどと無理なことを考えずに、学歴の不要な職業につけばよいですよ。 漁業か農業が一番です。なかでも農業は自分の農地であれば、80歳までできる良い仕事です。いま16歳として、64年間も一つの仕事にまい進できる幸せがあります。実際、80歳ぐらいの農業のお爺さんに訊いてみてごらんなさい。「まったく後悔していない」と口をそろえて言います。それほど良い仕事なんですね。 高校や大学を卒業してサラリーマンになった人、とくにサラリーマンを卒業した70歳ぐらいのお爺さんに訊いてみてください。口をそろえて「サラリーマンなんてロクなもんじゃない」と言うはずです。とくに民間企業のサラリーマンはみじめなもんです。ですから、ずっと不登校を続けてきた君は学歴を必要としない職業について、5-6年頑張ってみることです。 漁業か農業で一人前になれたら、その時には親孝行もしてあげましょう。

noname#158357
noname#158357
回答No.1

ごめんね。まったくの素人だし、詳しくもないのだけど。 文章読むと、あなたはわりとしっかりしてるし、筋立てもうまい。 ただ、真面目で頑固なんだろうな…とは思いました。 いきなり家を離れて保護者から独立してしまうのは、無理だろうし危険があると感じます。 まだ病院行ってる? 家のある地域を離れたい、のなら… 寮のある高校とかは候補に入らないですかね。 まったく詳しくなくて紹介も出来ないんですけど。 中卒だと、やはりつける仕事は限られてくるし、将来も見えにくい。 学習は大事だと思います。せめて高卒…かな。