• 締切済み

家具の傷

家具に傷がついてしまいました。 消しゴムでこすったらつやがとれてしまい、よけいに目立ってしまいました。 どのように処置すれば目立たなくなるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bkeun401
回答No.2

文面から察するところ、傷だけで凹みや欠けはなさそうですね。従弟(元大手家具メーカーの職人)に念のため聞いてみました。通常DIYでやる場合は、同系色のペンタイプまたは瓶の蓋の内側がハケになっている塗料を塗り、cool14さんのおっしゃる通りクリアタイプのニス(ツヤ出し用)を塗れば良いとのことです。もし、色が思う様にない場合は自分で調合しなければなりませんが、その際は塗料メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか?ほとんどのメーカーはパッケージに電話番号が記載されています。 万が一凹みや欠けがあるならば、木工用パテで補修しなければなりませんが、その際はあらかじめパテ自体を着色する必要があります。また、形状を整えるのに目の細かいヤスリや仕上げ用のサンドペーパーも必要です。高価な家具ならこのようなことはDIYで完璧に修理するこよは難しいでしょう。こういう時はやはり専門の家具屋さんに頼むしかないでしょう。文面通りの傷の補修がうまくいくように期待します。

kuma3kuma3kuma3
質問者

お礼

わざわざ従弟どのにも聞いてくださって、ありがとうございます。写真ではなかなか状況がうまく撮れなかったため、家具のうえに物をおいてごまかしていました。 DIYはちょっと・・・というか大分苦手意識はあるのですが、思い切って塗ってみようと思います。ありがとうございました。

• cool14
回答No.1

参考までに。。。 傷の補修の基本はまわりの色よりも少し暗い色を塗布することです。 まわりの色より明るい色を塗布するとそこが浮いて余計目だってしまいます。 まわりの色より暗い色を塗布するとそこが沈んで目立たなくなります。 大げさにいうとまわりが茶色で、白を塗布すると目立ちますよね!?でも黒を塗布すると目立ちませんよね!? そんな感覚です。 なので同じ色を塗布するとなると色をあわせるのが大変ですが、同系色のすこし暗い色を塗布するとなると色を選定するのが楽になりますよね。 その後にクリア塗装、ぼかし塗装などをすればいいのではないでしょうか? 大切な家具に色を塗るとなると、結構びびりますよね^^; 自分はプロではないので、詳しいことはわかりませんが、 傷の状態によっても塗布方法、順番、など違うと思います。 傷の状態など写真を載せたほうがより良い回答をしてくれると思いますよ。

kuma3kuma3kuma3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、写真をUPさせた方がいいですよね。 こんな程度の傷・・・と思われてしまうか不安もありますが後ほど写真を撮ろうと思います。