夏休みの充実した過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 海外勤務を終えて夏休みを過ごす悩み
  • 妻と娘が里帰り中で一人の時間をどう過ごすか
  • 充実した夏休みのアイデアを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの過ごし方

こんにちは。 俺は海外勤務なんだが、先月の20日帰国して8月いっぱい夏休みなんだ。9月になればまた赴任する。 だが、時間を持て余して、一体これから今月残り3週間何して過ごすか悩んでいる。 先月のうちは、実家や親友を訪ね、それなりに有意義に過ごせた。だが今月に入って、 既に一週間、妻と娘は暫く行ってない妻の実家に里帰りさせて今は俺1人・・・・・ まあ、今週末には九州の妻の実家に挨拶がてら迎えに行くが、それ以外の日は とにかく無駄に時間を過ごしている感じがして困っているんだ。 なんかこう、充実した夏休みの過ごし方ってないだろうか。どんなことでも良いですから、 アイデアお願いしますよ。 とにかく休みが無いのも困るけど、ありすぎるのはもっと困るのはやはり貧乏性なんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.3

夏休み一ヶ月ですか・・・・それは羨ましい。あ、憎たらしいというご意見もありましけど。(笑) 私の会社は、会社としてはお盆も正月も休みではないのですが、完全フレックスでタイムカードも 無いので自由に勤務できます。ですから休みたい時に休めますけど、一ヶ月も休みがあればやはり 退屈すると思いますね。やはり旅行すると思います。 質問者さんは海外勤務なら、今まで行ったこと無い日本の田舎でも訪ねるとかも良いですよ。 奥様の実家も良いですけどね。 あとは色んな展示会やイベントがありますよね。ビッグサイトや幕張メッセなんかで、 そういうイベントめぐり、デパートの催事めぐり、それも面白いですね。 私ならプールに行って思い切り泳いで、リフレッシュしますよ。海もいいですけど日焼けが怖い。 とにかく、ご自分の普段出来ないこと、新しい事への挑戦、なんでもよろしいのじゃないでしょうか? 何か一つでも心に残る想い出が出来ればまた海外での仕事に気持ちよく赴けると思いますよ。 やはり身も心もリフレッシュです。

Prairial
質問者

お礼

妻の実家は福岡なんでそれほど田舎じゃないけどね。でも週末にって娘とハイキングは予定してる。 ビッグサイトの展示会ね。コミケとか(笑)。いいねえ。でもコミケの日は妻の実家だから・・・ 夏は色々面白いイベントがありそうだよね。うん、それは良いね。娘が帰ってきたら連れて行こう。 プールか。ちょうど体がなまってきたからそれも行こう。やはりインドア、アウトドア両方必要だね。 よし、大体決まった。皆さんのアイデア参考に、妻の実家に行きハイキングやBBQをする。 東京に戻ったら、ビッグサイトなどのイベント、プール、などに出かけよう。 あとは家で娘と料理、日曜大工などで何かを作る。これで何とか有意義に過ごせそうだね。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

普段出来ないことをやる。 例えば、海外勤務なら、日本でしか出来ないことや 日本にしかない場所に行く。 食なら、食べ歩く、食材を買いに行って自分で料理する。 趣味のものなら、海外で手に入りにくいものを買いに行く。 アウトドアなら、遠出して海や山に行ったり、 近場なら近所を散歩して写真を撮ってもいい。 図書館に行ってみてもいいし、 博物館や美術館、映画館、水族館なども比較的安い。 語学が堪能なら、交流ボランティアみたいなのに 参加してもいい。 海外でも継続してできる facebookみたいなのを始めてみてもいいし、 昔やってた趣味を掘り起こしてもいい。 新しい趣味を作るなら 本屋に行って趣味雑誌を物色して決めてもいい。

Prairial
質問者

お礼

おお、いろんなアイデアありがとう。どれもやってみたいね。 >海外でも継続してできる facebookみたいなのを始めてみてもいいし・・・ なるほど。そういう手もあるね。 いろいろ回答ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

>とにかく休みが無いのも困るけど、ありすぎるのはもっと困るのはやはり貧乏性なんでしょうかね。 気持ちは分かる。 分かるが羨ましすぎて憎たらしい。 折角だから日曜大工に挑戦してみるとか、車か何かがあるなら整備やメンテしてみるとか、当ても無く電車に乗ってみるとか、見てない映画を沢山借りて一気に見てみるとか、童心に帰って虫取りに行ってみるとか。 というか折角だから自分も嫁さんの実家に遊びに行くのが一番良いんじゃないか? 来月また海外に行くなら、特に娘っこと遊ぶ時間が重要だろう。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。憎たらしいと言われても困るよ・・・・。 海外ではろくに休みも取れないし、とにかく緊張で、体重が10キロ落ちたよ。 日曜大工かあ・・・それは良いね。ちょっと飾り棚が欲しいと思っていた所だったら考えてみる。 妻の実家には週末行く予定。それで娘と実家周辺の山歩きなんかする予定だ。 確かに子供とのふれあいは最重要課題だよなあ。東京に戻ったら、その日曜大工を娘とやろう。 アイデアありがとう。

関連するQ&A

  • 夏休みが楽しみすぎて辛いです。

    大学一年生女子です。 私は今年地元を離れ、一人暮らしを始めました。 新しい場所で友達が出来ていないというわけではないし、 新しい生活や学校にも慣れてはきたんですが、 夏休みに高校時代の友達に会ったり、大好きな実家に帰れることを考えると、 どうしても、早く八月になって欲しいと感じます。 でも、早く早くと思えば思う程、なかなか時が経ちません。 この待ち遠しいと感じている時間がもったいないとは思うのですが。。 皆さんの中にも夏休みや連休が楽しみにしている方は多いと思うのですが、 この待っている時も充実(?)して、あっと言う間に夏休みが来たと思えるような 毎日を過ごすにはどうしていますか? 意味不明ですみません。

  • 夏休みが長すぎてどう過ごせば良いかわかりません

    特殊な業界に勤務して2年目パートの女です。 夏休みが異常に長く、どう過ごせばいいのか、どう過ごせば有意義なのか考えております。 ちなみに夏休み期間は8月はじめから9月半ばまでで、この間6日間だけ出勤をし、 あと決まってる予定は一週間ほど旅行に行くだけです。その他の予定はありません。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに私のことを書きますと *友人は一人もいません。 *実家が暑い所です。 今住んでいる所より3,4度は気温が高い所で生命の危険を感じるのでなるべく帰省は避けたいです。 *車の運転はできません。 *同居家族は夫一人のみ。 夫は諸事情で働いてなく、お金が絶望的にありません。(旅行は夫の強い希望です) *趣味はゲームですが、面白いゲームが見つけられません。 情報交換出来る友人がいないというのもありますが…。その他は特に趣味らしいものはありません。 こんな感じですが、お金をかけずに楽しく快適にかつ有意義に過ごす方法などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 夏休みだけれど何も予定がありません。

    タイトル通りなのですが夏休みだけれど全然予定がありません。 二週間程前から夏休みが始まって九月の半ばまで夏休みです。 でも全然予定がありません・・・ 友達もあまりいないので旅行に行くとかイベントに行く予定は全然ありません。 何かしないと時間の無駄になってしまうって焦るんですが、いったい何をしたらいいのか途方にくれてしまいます。 そのままダラダラしちゃってバイト以外は出掛ける用事は全く無いので ほとんど家に引きこもってインターネットばかりしています。 去年の夏休みはバイトを沢山入れてそれなりに充実していたのですが、 今月で一年七ヶ月やっていてちょっと飽きているのであまりやりたくありません〔来月いっぱいで辞めるのですが。〕 一人旅とかも憧れたりするのですが夏休み前に何もプランを立てなかったし、お金と勇気がちょっと足りないです・・・来年の冬、春休みまでにお金を貯めて一人で海外に行ってみたいと思っています。 夏休みはいつもこんな調子で、終わる頃に物凄く時間を無駄にしたこと を後悔していて、周りの皆はとても充実に過ごしていたりするとても自己嫌悪になります。 今年こそは何かやりたい!!って漠然と考えていたのですが、計画をたてる事を怠けてしまいました。 自分を磨きたいとか、英語の勉強toeicの為にやるとか、本を沢山読むとか、料理を覚えるとか(昨日パンを作ってみました)、一週間に散会は学校に行って勉強するとかカッコいいことを考えていたんですが何一つ実行できていないし、ほとんど家でできることで何も特別なことじゃないし地味だなって思ったりします。 大学時代の夏休みは人生でかなり貴重とか言われると、焦るんですが 本当に何をしたらいいんだろう、社会に出て無駄にすごしたことを後悔してしまうのかなって思うととても心配です。 こんな自堕落な夏休みを抜け出すにはどうしたらいいんでしょうか。 あと大学生の夏休みの体験談等聞けたら幸いです。 とりあえず昼夜逆転の生活を直さなくてはと思っています。 何か愚痴っぽくてすいません

  • 夏休み 過ごし方

    現在大学一回生の男子ですカテゴリ違いかもしれませんがが質問よろしくお願いします。 もう少しで夏休みが始まります。夏休みは1ヵ月半くらいあるんですが予定が決まっている日は今のところ3日だけです。このままでは特に何かするわけでもなくあっという間に夏休みが終わってしまいすごくもったいない気がします。 今日先輩と話をした時も予定はできるだけ入れとかないと本当に後悔すると言われました。せっかく大学生になったんだし、自由に時間を使えるのも1回生のうちくらいかと思い何か有意義なことをしたいと考えておりますが何をしたらいいかわかりません。 友達はいますが自分から誘うのはあまり得意ではありません。でも暇な時間を過ごすくらいなら友達にも連絡します。 お金はあまりなく、バイトは現在はしていませんが、お金が必要ならやる気はあります。 長期的な過ごし方やもっと短期的な一日の過ごし方などどんなことでもいいので教えて頂きたいです。とても他力本願な質問ですがよろしくお願いします。

  • 里帰りから戻る時の妻方家へのお礼金

    出産のため妻が9月末に里帰りし、10月末に出産。 その後、授乳間隔が一定しないため&高齢出産の妻の体調もなかなか回復しないため、いまだに里帰中です。 義母にも妻と共に夜中の育児を手伝ってもらって大変迷惑かけてますし、なるだけ早く帰ってきてもらいたかったのですが、妻は「体調がまだ回復しない」ことを理由になかなか帰っこれないといいます。 しかし、いつまでもということもあり、今月20を目処に自宅に戻ろうと体調回復にがんばっているようです。 そこで、9月末~今月20日ともなるとかれこれ5ヶ月も妻が実家とはいえお世話になっていることになります。 なんぼ私が休日の時は妻の実家に泊まって、義母の負担を軽くしようとがんばっても、延べ時間で言えばそれは全体では短い期間のことです。 そこで、今まで迷惑かけっぱなしだった義母に、今までのお礼として妻が戻る日にいくらか包まねばいけないなと考えていますが、いくらくらいが相場と考えるべきでしょうか

  • 大学生の夏休み

    私は、地方国公立大学のものです。 私たちの大学では、夏休みは2カ月ほどあります。今までの夏休みも、自分のやりたいことをしたり、就職してから後悔しないようにいろいろやってきたつもりです。 部活、サークルのイベント、バイト、旅行(一人旅も含め)、キャンプ、飲み、だらだらすることなどです。 今までの夏休みには満足しています。 ですが、卒業が近くなり、社会人になってからこれやっとけばよかったななどと思わないように今年の夏休みは、今まで以上に考えて生活したいと考えていました。 ですが、今年の夏休みはゼミの関係上お盆休み2週間しかありませんでした。 しかし、2週間でも、かなり充実した休みを過ごすことができ満足することができました。 旅行、バイト、友達との遊び、サークルなどです。 この2週間を経て少し考え方が変わりました。 限られた時間だとしても、十分休みを満喫することができるなということです。 そこでみなさんに聞きたいことがあります。 社会人になってはできないことってあるんでしょうか?大学生のうちに、社会人になってからできないことをやれとはよく言われますが、果たしてどうなんでしょう? イベントだって、企画自体は数日間ですし、その準備は平日の空いた時間にちょくちょくやっていればできるものだと思います。 それともほかの大学生って、毎日毎日予定でぎっしりなんでしょうか?それだったら、社会人になってからはそんな生活できないと思いますが・・・みんなどんな夏休みを送っているのでしょう? みなさんが大学生の長期休みについて考えることを教えてください。よろしくお願いします。

  • 受験!夏休み!

    私は今、中3で、北辰偏差59くらいです。 志望校は60くらいなので、もっともっと頑張らなくちゃいけません。 定期テストでは上位10%にギリギリ入るくらいです。 明後日にテストがあるので、今日は一日朝から勉強するつもりでした。 でも、どうしてもダラダラしてしまって、結局何もしないまま、一日が終わってしまいました。 このままでは、夏休みも今日みたいに過ごしてしまうと思います。 そう思うと、すごく怖いです。 塾に行っていませんが、母も「夏期講習くらい行っても良いよ」と声をかけてくれました。 中学校最後の大切な夏休み、無駄にはしたくありません! もっと有意義な時間の使い方ができるようになりたいです。 あと、具体的に、中3の夏休みは何をすればよいのでしょうか? 学校で買った新研究を解けば十分ですか? アドバイスお願い致します。

  • 出産前の生活について

    こんにちは! 今度7月(5日が予定日)に父親になるものです。 妻は今月末まで仕事に行っています。 いままで経過はいたって順調(つわりもなしでした)でした。 来月6月の中旬から私が1週間ほど出張の予定で、 妻はそのころに実家へ里帰りする計画でいます。 ちなみに実家は歩いて15分もかからない場所です。 しかし、いままで仕事していたのが急に家に一日いることになり むこうのお義母さんも昼間は仕事にいっているもので、 一日何をして過ごしたらいいのか…と、 すこしブルーになっているようです。 そこで質問ですが、皆さんは出産予定日の2週間ほど前 というのはどのような生活をされていたか、教えていただけませんか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 大学生の夏休みの過ごし方

    大学生の夏休みの過ごし方について質問します。 私は大学1年♀で、夏休みは8月までの短期バイトをしていたので、 9月からはバイトがなく暇です。 9月20日くらいまで実家にいるのですが、その間特にやることがなく暇です。 友達はいるのですが、みんな積極的な方ではなく旅行や遊びに行こうと言ってもあまり乗り気ではありません。 また没頭できる趣味も特にないので退屈です。 しかし、夏休みをだらだら過ごして終わるのはなんか嫌なので 長い休みだからできることや、みなさんの夏休みの過ごし方などについてお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 夏休み、何日ありますか?

    私は実父が交代制の仕事という事と、実母は車がなく出不精という事もあり夏休みの思い出という絵の課題を考えるのに大変苦労した思いもあり、理想とする家庭像は夏休みはせめて私の実家(車で三時間ほど)のところに里帰りして子供と旦那さんと仲良く夏の休日を楽しむというのが理想でした。 結婚前から自営手伝いでしたが、当初はすぐに駆けつけるくらいで、休みも勝手に取り放題という感じでしたので、きっと夢もかなうだろうと思っていましたが、結婚してからは仕事仕事で、更に家業が思わしくなくて副業に出ています。 副業はバイトですので休日申請すればよいと思うのですが、会社のいう事をきいて二日が限界という事でした、二日というと行ったらすぐ帰るという感じになってしまいます。 そういう主人のように多忙な方もいらっしゃるかとはおもいますが、夏休みは私の独身時代働いていたところでは五日はもらえていたのですが、みなさんは何日くらいとれましたか?また主婦の方は旦那様の休みはどのくらいありますか? 差し支えなければ、夏休みの過ごし方なども教えてください。

専門家に質問してみよう