夏休みの充実した過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 海外勤務を終えて夏休みを過ごす悩み
  • 妻と娘が里帰り中で一人の時間をどう過ごすか
  • 充実した夏休みのアイデアを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの過ごし方

こんにちは。 俺は海外勤務なんだが、先月の20日帰国して8月いっぱい夏休みなんだ。9月になればまた赴任する。 だが、時間を持て余して、一体これから今月残り3週間何して過ごすか悩んでいる。 先月のうちは、実家や親友を訪ね、それなりに有意義に過ごせた。だが今月に入って、 既に一週間、妻と娘は暫く行ってない妻の実家に里帰りさせて今は俺1人・・・・・ まあ、今週末には九州の妻の実家に挨拶がてら迎えに行くが、それ以外の日は とにかく無駄に時間を過ごしている感じがして困っているんだ。 なんかこう、充実した夏休みの過ごし方ってないだろうか。どんなことでも良いですから、 アイデアお願いしますよ。 とにかく休みが無いのも困るけど、ありすぎるのはもっと困るのはやはり貧乏性なんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluviose
回答No.3

夏休み一ヶ月ですか・・・・それは羨ましい。あ、憎たらしいというご意見もありましけど。(笑) 私の会社は、会社としてはお盆も正月も休みではないのですが、完全フレックスでタイムカードも 無いので自由に勤務できます。ですから休みたい時に休めますけど、一ヶ月も休みがあればやはり 退屈すると思いますね。やはり旅行すると思います。 質問者さんは海外勤務なら、今まで行ったこと無い日本の田舎でも訪ねるとかも良いですよ。 奥様の実家も良いですけどね。 あとは色んな展示会やイベントがありますよね。ビッグサイトや幕張メッセなんかで、 そういうイベントめぐり、デパートの催事めぐり、それも面白いですね。 私ならプールに行って思い切り泳いで、リフレッシュしますよ。海もいいですけど日焼けが怖い。 とにかく、ご自分の普段出来ないこと、新しい事への挑戦、なんでもよろしいのじゃないでしょうか? 何か一つでも心に残る想い出が出来ればまた海外での仕事に気持ちよく赴けると思いますよ。 やはり身も心もリフレッシュです。

Prairial
質問者

お礼

妻の実家は福岡なんでそれほど田舎じゃないけどね。でも週末にって娘とハイキングは予定してる。 ビッグサイトの展示会ね。コミケとか(笑)。いいねえ。でもコミケの日は妻の実家だから・・・ 夏は色々面白いイベントがありそうだよね。うん、それは良いね。娘が帰ってきたら連れて行こう。 プールか。ちょうど体がなまってきたからそれも行こう。やはりインドア、アウトドア両方必要だね。 よし、大体決まった。皆さんのアイデア参考に、妻の実家に行きハイキングやBBQをする。 東京に戻ったら、ビッグサイトなどのイベント、プール、などに出かけよう。 あとは家で娘と料理、日曜大工などで何かを作る。これで何とか有意義に過ごせそうだね。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.2

普段出来ないことをやる。 例えば、海外勤務なら、日本でしか出来ないことや 日本にしかない場所に行く。 食なら、食べ歩く、食材を買いに行って自分で料理する。 趣味のものなら、海外で手に入りにくいものを買いに行く。 アウトドアなら、遠出して海や山に行ったり、 近場なら近所を散歩して写真を撮ってもいい。 図書館に行ってみてもいいし、 博物館や美術館、映画館、水族館なども比較的安い。 語学が堪能なら、交流ボランティアみたいなのに 参加してもいい。 海外でも継続してできる facebookみたいなのを始めてみてもいいし、 昔やってた趣味を掘り起こしてもいい。 新しい趣味を作るなら 本屋に行って趣味雑誌を物色して決めてもいい。

Prairial
質問者

お礼

おお、いろんなアイデアありがとう。どれもやってみたいね。 >海外でも継続してできる facebookみたいなのを始めてみてもいいし・・・ なるほど。そういう手もあるね。 いろいろ回答ありがとうございました。

• ho_orz
回答No.1

>とにかく休みが無いのも困るけど、ありすぎるのはもっと困るのはやはり貧乏性なんでしょうかね。 気持ちは分かる。 分かるが羨ましすぎて憎たらしい。 折角だから日曜大工に挑戦してみるとか、車か何かがあるなら整備やメンテしてみるとか、当ても無く電車に乗ってみるとか、見てない映画を沢山借りて一気に見てみるとか、童心に帰って虫取りに行ってみるとか。 というか折角だから自分も嫁さんの実家に遊びに行くのが一番良いんじゃないか? 来月また海外に行くなら、特に娘っこと遊ぶ時間が重要だろう。

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。憎たらしいと言われても困るよ・・・・。 海外ではろくに休みも取れないし、とにかく緊張で、体重が10キロ落ちたよ。 日曜大工かあ・・・それは良いね。ちょっと飾り棚が欲しいと思っていた所だったら考えてみる。 妻の実家には週末行く予定。それで娘と実家周辺の山歩きなんかする予定だ。 確かに子供とのふれあいは最重要課題だよなあ。東京に戻ったら、その日曜大工を娘とやろう。 アイデアありがとう。