• ベストアンサー

夏休み、何日ありますか?

私は実父が交代制の仕事という事と、実母は車がなく出不精という事もあり夏休みの思い出という絵の課題を考えるのに大変苦労した思いもあり、理想とする家庭像は夏休みはせめて私の実家(車で三時間ほど)のところに里帰りして子供と旦那さんと仲良く夏の休日を楽しむというのが理想でした。 結婚前から自営手伝いでしたが、当初はすぐに駆けつけるくらいで、休みも勝手に取り放題という感じでしたので、きっと夢もかなうだろうと思っていましたが、結婚してからは仕事仕事で、更に家業が思わしくなくて副業に出ています。 副業はバイトですので休日申請すればよいと思うのですが、会社のいう事をきいて二日が限界という事でした、二日というと行ったらすぐ帰るという感じになってしまいます。 そういう主人のように多忙な方もいらっしゃるかとはおもいますが、夏休みは私の独身時代働いていたところでは五日はもらえていたのですが、みなさんは何日くらいとれましたか?また主婦の方は旦那様の休みはどのくらいありますか? 差し支えなければ、夏休みの過ごし方なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a080010
回答No.6

こんにちは。 私は3日ですかね。 でもお盆の時期なのでどこも混んでるし 出かけたいって思えないです。 好きな時期に取れればいいのにな。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <でもお盆の時期なのでどこも混んでるし 出かけたいって思えないです。 混んでいて大変ですね。確かに。 三日というお休みはうちの主人に匹敵しますね。

その他の回答 (7)

noname#23486
noname#23486
回答No.8

56日あります。大学生です。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いですね。子供を持つと返って夏休みが地獄になるとは想定外でした。しかも、母子家庭状態で、今晩も遅く帰宅した主人とは冷戦・・。こんなのでへこたれている大人じゃいけない・・。と思いつつも凹みます。 私も大学生になりたかったです。 是非、学生時代の良き夏の思い出作りの為に、これからのお休みを満喫して下さい。

• yungqi
回答No.7

こんばんは。主婦です。 今年は9日間です。毎年そのくらいは土日を上手く活用すれば取れます。今年はギリシアに行ってエーゲ海クルーズに参加します。お金のかかる子供もいない夫婦二人きりなので、気楽に旅行に出る事が多いです。 結構なかなかお休みって取れないものなんですね。私は独身の頃から1週間はしっかり取っていました。誰が何と言おうとも譲りませんでした。今思えば恐いもの知らず...。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギリシアのエーゲ海好いですね~~!! 是非、子供と私だけで行く海外旅行プランの参考にしたいと思いました。 素敵なご夫婦ですね。

• pimik
回答No.5

2週間弱です。 学校や塾の夏期講習があるのでもう疲れきっています(泣)。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塾とかあると大変ですね。 でも、私は放任主義の母の元育って夏の宿題すらおぼつかないアホでしたので、勉学は大事だなぁと社会人でやり直した口なのでがんばって下さいね。今日は暑かったですね。

• umi1209
回答No.4

僕の夏休みは30日くらいですかねぇ

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三十日って素敵ですね~。 でも、案外と何したっけ?で終わる夏もあったりするので、これから暑くなりそうなので長いお休みを満喫して下さい。

noname#21461
noname#21461
回答No.3

事務職です うちも夏期休暇は二日ですよ~ ただし有給休暇はきっちり使える身分なので (※要は庶務なのでいてもいなくても会社は平気w) それも夏休みと呼ぶなら (というかウチではそう呼んでますが) 一週間~二週間は取れますね 役職者だと4、5日間かな~ (でも有給自体も少ない←たぶん法定最低限度) 過ごし方は模索中です..... 恋人も友人も何故か無駄に忙しくて..... 海か富士急ハイランドに行きたいです あとこれは土日(普通の休日)でいいけどお祭り

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄に忙しい・・。 そうそう、そういう表現もありますね。 ハイランドはカップルにはいいですね。 でも、どこかで食事は済ませてからの方が良いかとは思います。中はやたら高いので。 お祭りも良いですね~。うちは二人の幼児と花火がせいぜいです。 大きくなったら子供と海外旅行に旦那を放って行こうと真剣に考えています。

• YURI-88
回答No.2

保育士です。私の夏休みは5日間あります。私は新人でまだ有給休暇はないのですが、先輩の中には夏休みと一緒に有給を使っている方もいらっしゃいます。行事ごとが多く、なかなか普段有給は使いたくても使えない現状があるから・・・という理由かららしいです。

mamasou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保育士さんも大変な仕事ですね。 有給使える方は羨ましいですね。

• daichan34
回答No.1

こんばんは 「夏休み、何日ありますか?」と言うことで・・・ 私は夏休みはありません。 レジャー産業関係の仕事をしていますので。 かわりの秋休みももらえるかどうか・・・ 夏休みある方うらやましいです。 最も今の仕事を選んだのは自分ですけど

mamasou
質問者

お礼

私も独身時代は交代制の仕事でしたので連続の休みがとれなかったり、上の者に気をつかい夏休み全開の頃は避けたものです。でも、休みはもらえるのですよね? でも、夏休みじゃないんだよぉぉ~という声が聞こえてきそうです。 レジャー産業等の方もご苦労様です。

mamasou
質問者

補足

実は主人は月のほとんど仕事しています。週にとれて一日です。しかも子供は幼稚園に行っている平日です。 自営業で育ったのであたり前みたいですけれど、私は土日も子供を引き連れて母子家庭のようです。 夏休みも・・・・・・。と思うと憂鬱です。 すごく私の理想が高いのかもしれないのですが、寂しいのですね。