• ベストアンサー

出産前の生活について

こんにちは! 今度7月(5日が予定日)に父親になるものです。 妻は今月末まで仕事に行っています。 いままで経過はいたって順調(つわりもなしでした)でした。 来月6月の中旬から私が1週間ほど出張の予定で、 妻はそのころに実家へ里帰りする計画でいます。 ちなみに実家は歩いて15分もかからない場所です。 しかし、いままで仕事していたのが急に家に一日いることになり むこうのお義母さんも昼間は仕事にいっているもので、 一日何をして過ごしたらいいのか…と、 すこしブルーになっているようです。 そこで質問ですが、皆さんは出産予定日の2週間ほど前 というのはどのような生活をされていたか、教えていただけませんか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.7

人のことなのに楽しみだわ~。 実は私、妊娠前はもちろん、妊婦中も子供にそんなに興味がなかったの。 人の子供のことも「大変そう」っていう感じで。 そして出産直前なんてすっごくブルーで、やっていけるのかなぁ・・って不安な毎日でした。 しかし、出産してから世界が変わってしまったのです。 我が子はもちろん、どの赤ちゃんをみても、子供を見ても愛くるしく、いとおしく感じるように。 (^^)ってことでpretty_joeさんのご出産も楽しみだわー。なのです。 さて、本題なのですが、実際私の予定日2週間前は最低のものでした。 なんといっても母親になれるかどうか・・・という不安でいっぱい。 何をするのもお腹の大きな状態で、予定日が8月の頭だったこともあって暑いし、ブルーの真っ只中に。 ちっとも参考になりませんね(笑) だから、今思うとどう過ごせばよかったなぁ・・・ということを少し。 他のみなさんも書かれていましたが、出産してからの生活は赤ちゃん中心。 奥様にとって自分のことは1番後回しになる生活です。 特に産後しばらくは赤ちゃんが1~2,3時間ごとに起きては授乳・・オムツ替えの作業で毎日が過ぎて行き、さらにわからないことだらけで大変な毎日に・・・。 特に外出ができなく(でかけるのも大仕事に)なります。 私が1番やっておけばよかったと思うこと。 それはゆっくり歩いてぶらぶらすること。です。 本屋に行ったり、小物屋さんに行って見て歩くなど。 外出以外では好きなだけ昼寝・・・とか。 ちなみに私は赤ちゃんが生まれてから好きなときに好きなだけ寝たことがまだないです(現在9ヶ月) めちゃめちゃ大変な生活で、以前の私ならこんな生活するぐらいなら子供はいらないーと思うだろうけど、そんなことを吹き飛ばしてくれるほど、赤ちゃんがいとおしくなってしまいました。 周囲の人は皆、親も友達も私の豹変ブリに驚いてますが・・・。 ・・・話しがかなり余談になってしまいました。 f(^_^; すみませんでした~。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妻も子供が出来るまでは、子供が嫌い!と言って、 子供は産まなくていい!とまで言っていました。 いまではだいぶ覚悟も出来たようです。 natutakaさんみたいに妻も、子供をいとおしく思えるようになるでしょうか!? 知り合いのおばさんに「そういう人に限って産まれたら子煩悩になるのよ!」 と言われたのを思い出します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。赤ちゃんの誕生楽しみですね 私も8ヶ月まで仕事してて、その後実家に帰りました。 何にもすることがない、何もせずにぼーっとしてるだけでも贅沢な時間かもしれません。そんな時間は生まれてしまえばしばらくないでしょう。。産まれる前は「嵐の前の静けさ」です。おなかの中にいる間にとにかくのんびり、好きなことだけやって過ごされるといいと思います。(そういえば映画もおなかにいるときに最後1度行き、その後5年ぶりに映画館に行ったのは子供の映画を観るためでした。) 私も実家では結構ヒマでした。ヒマ潰しに本読んだり、他の方も書かれてましたが、私もパズル作ったり、母親の通信教育の使わないままになってたペン字の練習やったり(よっぽどヒマだったんでしょう・・・)、実家が離れてるので、たまにしか会えない友達に遊びにきてもらったりしてましたね 生まれてから、一番嘆いたのは、睡眠と食事です。 好きな時間に寝て好きな時間に起きれるのは生まれるまでです。生まれた後に、10時間ぐらい続けて眠りたいよ~とよく思いました(^^ゞ それから、食事も1度くらいご夫婦でのんびり外食おすすめします。生まれてしまえば、夫婦でのんびり外食なんてままなりません。 赤ちゃん連れで外食に行っても、一人があやしてる間に急いで食べ、交代して食べるような感じでした。先に食べるほうは温かい料理が食べれるんですけど、その代わり交代するために急いで食べなくてはならず、あとで食べるほうはゆっくり食べれる代わりに冷めた料理を食べるはめに。。二人そろってのんびり食事ができるのはいまのうちです!! 3歳すぎたら少し子育てもラクになったように思います。ということは、これから3年間は大変ですヨ(笑) どうぞ生まれるまでのんびりされますように。 それから、予定日きっかりに産まれるとも限りませんし、 いつ入院ということになってもいいように早めに準備はされてたほうがいいかもですね。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 二人で一緒にあちこち、ほんとによく出かけてました。 (妊娠中もあちこち出かけて先生に少し呆れられてます(汗)) しばらくは二人でお出かけもできないかなぁ~と覚悟はしていますが、 今では子供が早く大きくなって三人で出かけられる日が楽しみです♪ ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 私は2年前の7月に出産をしました。 6月中旬まで仕事をしていて、その後、産休に入ってからは同居している実母(専業主婦)と一緒にのんびりしてましたね~。 ちょっとお金はかかっちゃうけど、ランチは外に食べに行ったり、ゆっくりと買い物したり・・・。結構楽しかったな。 一人のときは家でパズル紙を買ってきてパズルと格闘したり、赤ちゃんの雑誌を読みまくってましたよ。掃除なんかもよくしていました。 パズルをやりながら、 「あぁ、うつぶせになってやりたい!」 なんて思ったものです(笑) あと1ヶ月ちょっとですね。 奥さんも出産に対する不安もあると思うので、一緒にいられるときはなるべく一緒にいてあげるのが一番です。私もお腹が大きいとき、だんながお腹をさすってくれてるときが一番幸せでしたから(^^♪

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も最近はよく話しかけています。 話しかけると、ぽこぽこ蹴ってるみたいで、話しかけ甲斐があります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asucyan
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

 出産2週間前はフルタイムで仕事してました。だって、生まれてしまえば仕事って急にできなくなるでしょう。どうしても。1日仕事すれば3万円、と思えばやめられませんでした。  私の体験は、参考になりませんね。1日中暇、よくわかりますよ。出産ではなく仕事に穴が開いて1月何もできなくて。最初の2~3日はいいんですよ。掃除したり、ちょっと手の込んだ料理したり、買い物したり。  で、私は図書館に行きました。筆記用具持参で。案外、いろいろできますよ。お茶や冷水も用意されてる図書館なんかもあったりして。本を読むもよし、新聞も各誌そろっていて。私は、新聞からいろいろ書き出したり、パズル解いたり、ちょっとした公募に応募したり。  ひょっとして最初のお子様ですか?だったら、今が最後の自由な時間かもしれませんよ!1日中、図書館にいていいのですから。  お勧めします。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のうちのできることを!というのが皆さん共通のご意見のようですね! なんだかもうすぐ親になるんだなぁ~という実感がわいてきました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

pretty joeさん、こんにちは! もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね(^^) 赤ちゃんを迎える準備はお済みでしょうか? 私はよくショッピングセンターへ行っていましたね。 ほとんど、姉の子供のお下がりや母が用意してくれましたが、ちょこちょこ行っては、足りないものを買っていました。 後は赤ちゃんの服を見たり、自分の服を見たり(出産したらこんなに着たいなって思いながら。頑張って体重元に戻さなくちゃという気にもなってきます)するだけでも楽しいし、運動にもなりますしね(^^)。 いつお産がきてもいいように入院の荷物をまとめたり、自分がいない間、旦那にやってもらうことをメモに書いたり、お互いの実家や旦那の勤め先や病院やタクシー会社の電話番号のリストを作ったり。 旦那が食べるものに困らないように(笑)レトルトのものをたくさん買って来ておいたり。 うちは早めに決めましたが、名前を今のうちから考えていくつか候補を挙げておくといいですよ~ 出産したら14日以内に届けなくてはいけないのに、来客も多いし産後は何より体力勝負なところが多くなるので・・・。 あとは、妊娠の本を読んだり、レンタルビデオを見たり、朝晩の散歩は日課でした。 暇なようで、何かと忙しかったです(^^; 予定日より9日早かったので、早めに準備しておいて良かったです(^。^;)ホッ 出産したらできないであろうことを、やっておくことをオススメします。 無事の出産お祈りしています!

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一通り思いつくものは準備しましたが、 六月になったら準備品を最終チェックして、来たる日に備えます。 名前もまだ候補があまり出来ていません。 これから忙しくなりそうです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

いや、わかりにくい質問どころか、奥様のお気持ちがすごくよく分かります。 今は、やること(仕事)があるので、自分で自由になる時間(しかも、まとまった長時間)が急にできたら、迷っちゃいますよね。 赤ちゃんが生まれると、今度は急に何もできなくなります。 正直なところ、自分のことも出来なくなるくらいです。家事とか買い物とか。 ご実家のお母様も仕事に行かれるとのことで、代わりに掃除や食事の準備などの家事をするのも手です。 出産直後は外食なんてとても行かれないので、1回くらいは「ご褒美の前祝」って感じで、ランチ食べに行ってもいいし。 図書館でのんびり絵本を読むんでもいいと思います。 あと1つ、ちょっと大事なことなんですが。 赤ちゃんって、予定日まで生まれないとは限らないんですよ。37週以降なら「満期産」と言って、予定日より前に生まれても異常ではないし、赤ちゃんにも「予定日より早く生まれちゃって、何か負担がある」わけじゃないんです。 予定日の2週間前だったら、赤ちゃんが生まれて入院中 or 退院済みかもしれませんよ。実は私も、予定日の2週間前あたりは入院中でした。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「上げ膳据え膳のつもりでいましたが、実家で料理したり掃除したり 親孝行するのもひとつの手ですね!?」 と妻は言っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

はじめまして。2歳の娘のママです。 もうすぐパパになるの楽しみですね(^^)。 私が仕事を辞めた時は時間が有り余って毎日ダラダラしていました^^;。 もうすぐ出産という時にはあまり外出も出来ず(お腹がすぐに張ってしまう為)家でのんびり本を読んだり、ビデオを見たりしていました。あと、産まれた後の準備の確認や陣痛がきた時の想像(タクシーを呼んで…とか)をしてました。 ブルーになっているのは出産が近いこともあるのではないでしょうか? 私は出産の後にブルーになりました。産んですぐには気持ちが高ぶっているので、元気でしたが、やはり、大きな仕事?を成し遂げた後は気が抜けるのか、病院で家族と離れてるのは寂しかったです。まめに顔を見せてあげたり、電話やメールをすると良いと思います。出産までは長い様であっという間に過ぎちゃいますよ。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに出産まではあっという間ですよね! 妊娠がわかってから、今日まで本当に早かったです。 いまの気持ちとしては期待と不安が半々ですが、二人でがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.1

昼間から夕飯の準備をゆっくりしたり、 お昼寝したり、本を読んだり、 (当時は)ファミコンやったりして、 この上なくのんびり過ごしました。 あの時のような、ゆったりした日々は、 この15年と半年、二度となかったです。 これから先も、いつそんな生活が味わえることか。 今のうちに一人きりの時間を、ゆっくり楽しんでください。

pretty_joe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! プレステ2でも持って実家に帰らせます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産時の『里帰り』はどっち?

     はじめまして。まだ結婚したばかりで、妊娠3ヶ月(予定日は4月末)の妻をもつ夫です。出産に際して妻を里帰りさせようと思うのですが、私の実家に里帰りさせるか、妻の実家に里帰りさせるかで困ってます。  実家は2人とも同じ県で、今は他県に住んでいます。私が仕事の都合で11月から2月まで泊り込みで違う県に出張になり、妻も妊娠中に長期間一人でいるのは不安だと言うので、妻を、11月からは妻の実家に帰そうと思うのですが、私の両親は、『出産1・2ヶ月前に(妻が)妻の実家に帰るのは話が分かるが、そんなに前(11月)に帰るのなら、家(私の実家)に帰るのが当たり前じゃないか?』と言うのです。(考え方が古いと思うのですが・・・)。仲が悪い訳ではないのですが、私の両親はとても厳格で厳しく、妻にとっては、私も居ないのに私の両親と3人で、出産間近まで(5・6ヶ月間)暮らさないといけない、と言う事が、すでに、すごいストレスになっています。  妻の体の事を考えると、ストレスの溜まらない妻の実家に帰したいのですが、そうすると、今後、私の両親と妻との関係がギクシャクして行きそうな気もします。  出産の時は、普通はやっぱり(妻は)妻の実家に帰るものなのでしょうか?それとも、結婚しているからと、夫の実家に帰るのが当たり前なのでしょうか?どなたか経験のある方意見を聞かせてください。

  • 出産前後の生活について

    これから出産を迎える妻をもつ夫です。 来春2番目の子を出産予定ですが、悩んでいます。 1番目の子を出産の時、妻はつわりがひどく出産前に2ヶ月くらい実家に帰ってしまい、新婚なのに独身とかわらない生活に、しかたないと分かっていましたが、仕事から帰ってきても誰もいない生活に正直うんざりしました。 出産後も初産と子供が病気勝ちだったため、里帰りが長引き、3ヶ月くらい一人で生活しました。 妻の実家は車で5分位のところにあるので、そちらに行けはいいのですが、義理の父、母を前には気を使ってしまい疲れてしまう自分がいました。 今度に出産では、上記のような生活+かわいいい1番目の子供も妻の実家にいってしまうため会えなくなるとおもうと、我慢できるか自身があるません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 出産後の生活について

    現在7ヶ月です。 出産はまだ先なのですが、お聞きしたくて質問しました。 出産も里帰りせず、出産後も里帰りの予定はありません。 夫は仕事で帰りが遅いと思われます。 (できる限り努力はしてくれると思いますが・・・) 実母も義母も手伝いに来てくれる予定はありません。 出産後すぐに一人で子育てすることは大変でしょうか? 買い物にはいけないと思うので、宅配を利用するつもりです。 また、お風呂も夫が帰ってくるまでは入れないですよね? たとえ、20分程度とは言え、赤ちゃんから目は離せないですよね? こういう状況でやっていくつもりでいたのですが、 いろいろとみなさんの質問を読んでいて、 無理か?と思いはじめてしまいました。

  • 里帰り出産時、実家に生活費を入れる?

    今年の7月末が予定日で、私の実家で里帰り出産予定です(初産)。 実家までは車で3時間ほどの距離で、そう簡単に言ったり着たり出来ないので産前産後含めて少なくとも2ヶ月はいなければいけないと思っています。 そこで質問ですが、実家に生活費みたいなものを入れたほうがいいですか? 入れるとしたらいくらくらいでしょうか? 里帰りを経験された方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 出産と主人の転勤(引越し)、出張が重なりどうしたらいいでしょう?(長文ですみません)

    只今妊娠9ヶ月になり、出産予定日が7月中旬なのですが、7月初旬までに主人の会社から、引越しを済ませてくれ!とのことと、出産予定日ころに台湾への出張(3週間)が決まってしまいました。私は、里帰り出産をするため、実家に戻り、出産後も、落ち着くまでは、主人の実家にしばらくお世話になったあと、私は、転勤先の大阪に行く予定なのですが、その場合、主人は、出張から帰ってきたら、大阪に転入届けを出すことになるのですが、そのとき、私と子供も一緒に大阪に転入届けを出したほうがいいのでしょうか?今の考えだと、現住所(今は、アパート)が主人の実家と近いので、私と子供は、実家に住所を移動して、大阪に行くときに変えようと思っています。でも、児童手当や乳幼児助成金を考えたら、主人と一緒に住所だけ変えたほうがいいのでしょうか? それと、主人が、私の出産後しばらくいないので、子供の保険証とかの会社への届けも遅くなってしまうと思うのですが、そのような経験のある方いましたら、教えてください。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産について(女性からの回答がほしいです)

    里帰り出産について。 8月に出産予定で6月半ばに実家に帰る予定です。 それに対して旦那や両親は「もしものことを考えたらもっと早く帰った方がいい。里帰り出来ない可能性もあるかも知れない」と言われました。 私は実家があまり好きではないんですが、旦那のお仕事のことや初めての出産だし、嫌でも赤ちゃんを優先しないといけないし、念のために帰る日を早めるか悩んでます。 今のところ、切迫早産とかの心配はありません。 私みたいに実家が好きではないが、初めての出産で不安という面で里帰りした方は妊娠何週で実家に帰りましたか?

  • 出産予定日前後に夫が出張

    30歳、現在妊娠9か月、初産の妊婦です。 不妊治療を経て念願の妊娠、我が子の誕生がとても楽しみなのですが、いくつか不安なことがあり、アドバイスが欲しくて質問させていただきました。 私の実母は数年前病気で亡くなっており、実家には高齢の祖母と父だけなので、出産後に里帰りはしない予定です。 義実家は近いので、義母が産後は手伝いに来てくれると言ってくれています(詳しくどのようにするかはまだ相談できていません)。 一方、夫は平日も土日も仕事があり、最近になって、出産予定日前後1週間に出張が入っていることを知らされました。 普段の仕事なら、子供が産まれた時や退院の時などは休暇をとれると思うのですが、出張となるとそれはできないそうです。 予定日に産まれるかどうかなんてわかりませんが、いつ陣痛がくるかとドキドキしている時期や、まさに出産!という時、入院中、そして退院後の大変な時期、どこかのタイミングには必ず重なりそうで不安です。 産後は家事をせず安静にしていなければいけないと聞きますし、義母も仕事があるのでどの程度の支援が受けられるかわからず、その上夫が2週間も不在となると、考えただけで不安になってしまいます。。 このような場合、今のうちにできる対策などあるでしょうか?夫や、実家・義実家とどんな相談をしておけば安心でしょうか。 初めての出産でとても不安です。 病院は家から車で20~30分ほどのところなので、陣痛タクシーに登録しています。 今のところ、 ・ベビーベッド ・ベビーバス ・肌着や服 ・オムツ替え用のもの ・沐浴に必要なもの ・入院中 グッズ などは準備をしました。 夫や実母がいない不安を取り除きたいです(;_;) 曖昧な質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 第二子出産後の引越し

    1才9ヶ月の女の子を育児中で、3月中旬に第二子を出産予定です。 子どもが二人になると現在の住居が手狭になることもあって、 家を購入し、引越しをすることになりました。 家の引渡しは5月中旬辺りの予定なので、引越しもその頃になると思うのですが、 今一番気にかかるのが、環境の変化の娘への影響です。 今のところ、出産のための入院までは自宅で過ごし、 私の入院中を含め、2週間くらいを夫の実家に預かってもらい、 その後、私の実家に1ヶ月から2ヶ月くらい、私と娘と赤ちゃんの3人で、 里帰りする予定です。(私と赤ちゃんは退院直後から里帰りするのですが・・・) その後どうするべきなのかを迷っているのですが、 実家から直接新居へ引っ越す方がいいのか、 一度は自宅に戻り、2・3週間かだけでも過ごして新居に引っ越す方がいいのか、 どちらが子どもにとっては、マシなのでしょうか? ただでさえ、弟(妹かも?)が生まれるということで、かなり精神的な負担がかかるだろうし、 その上、住む所が変わるとなると、相当な負担をかけてしまうと思うんですが、 引越しはやむを得ないので、できるだけ負担の少ないようにしたいのですが・・・。 子どもによって、受け止め方やその反応の出方は様々だとは思うのですが、 お子さんが小さいときに引っ越された経験のある方がいらっしゃれば、 その時のお子さんの様子などを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう