• ベストアンサー

出産前の生活について

こんにちは! 今度7月(5日が予定日)に父親になるものです。 妻は今月末まで仕事に行っています。 いままで経過はいたって順調(つわりもなしでした)でした。 来月6月の中旬から私が1週間ほど出張の予定で、 妻はそのころに実家へ里帰りする計画でいます。 ちなみに実家は歩いて15分もかからない場所です。 しかし、いままで仕事していたのが急に家に一日いることになり むこうのお義母さんも昼間は仕事にいっているもので、 一日何をして過ごしたらいいのか…と、 すこしブルーになっているようです。 そこで質問ですが、皆さんは出産予定日の2週間ほど前 というのはどのような生活をされていたか、教えていただけませんか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natutaka
回答No.7

人のことなのに楽しみだわ~。 実は私、妊娠前はもちろん、妊婦中も子供にそんなに興味がなかったの。 人の子供のことも「大変そう」っていう感じで。 そして出産直前なんてすっごくブルーで、やっていけるのかなぁ・・って不安な毎日でした。 しかし、出産してから世界が変わってしまったのです。 我が子はもちろん、どの赤ちゃんをみても、子供を見ても愛くるしく、いとおしく感じるように。 (^^)ってことでpretty_joeさんのご出産も楽しみだわー。なのです。 さて、本題なのですが、実際私の予定日2週間前は最低のものでした。 なんといっても母親になれるかどうか・・・という不安でいっぱい。 何をするのもお腹の大きな状態で、予定日が8月の頭だったこともあって暑いし、ブルーの真っ只中に。 ちっとも参考になりませんね(笑) だから、今思うとどう過ごせばよかったなぁ・・・ということを少し。 他のみなさんも書かれていましたが、出産してからの生活は赤ちゃん中心。 奥様にとって自分のことは1番後回しになる生活です。 特に産後しばらくは赤ちゃんが1~2,3時間ごとに起きては授乳・・オムツ替えの作業で毎日が過ぎて行き、さらにわからないことだらけで大変な毎日に・・・。 特に外出ができなく(でかけるのも大仕事に)なります。 私が1番やっておけばよかったと思うこと。 それはゆっくり歩いてぶらぶらすること。です。 本屋に行ったり、小物屋さんに行って見て歩くなど。 外出以外では好きなだけ昼寝・・・とか。 ちなみに私は赤ちゃんが生まれてから好きなときに好きなだけ寝たことがまだないです(現在9ヶ月) めちゃめちゃ大変な生活で、以前の私ならこんな生活するぐらいなら子供はいらないーと思うだろうけど、そんなことを吹き飛ばしてくれるほど、赤ちゃんがいとおしくなってしまいました。 周囲の人は皆、親も友達も私の豹変ブリに驚いてますが・・・。 ・・・話しがかなり余談になってしまいました。 f(^_^; すみませんでした~。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 妻も子供が出来るまでは、子供が嫌い!と言って、 子供は産まなくていい!とまで言っていました。 いまではだいぶ覚悟も出来たようです。 natutakaさんみたいに妻も、子供をいとおしく思えるようになるでしょうか!? 知り合いのおばさんに「そういう人に限って産まれたら子煩悩になるのよ!」 と言われたのを思い出します。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。赤ちゃんの誕生楽しみですね 私も8ヶ月まで仕事してて、その後実家に帰りました。 何にもすることがない、何もせずにぼーっとしてるだけでも贅沢な時間かもしれません。そんな時間は生まれてしまえばしばらくないでしょう。。産まれる前は「嵐の前の静けさ」です。おなかの中にいる間にとにかくのんびり、好きなことだけやって過ごされるといいと思います。(そういえば映画もおなかにいるときに最後1度行き、その後5年ぶりに映画館に行ったのは子供の映画を観るためでした。) 私も実家では結構ヒマでした。ヒマ潰しに本読んだり、他の方も書かれてましたが、私もパズル作ったり、母親の通信教育の使わないままになってたペン字の練習やったり(よっぽどヒマだったんでしょう・・・)、実家が離れてるので、たまにしか会えない友達に遊びにきてもらったりしてましたね 生まれてから、一番嘆いたのは、睡眠と食事です。 好きな時間に寝て好きな時間に起きれるのは生まれるまでです。生まれた後に、10時間ぐらい続けて眠りたいよ~とよく思いました(^^ゞ それから、食事も1度くらいご夫婦でのんびり外食おすすめします。生まれてしまえば、夫婦でのんびり外食なんてままなりません。 赤ちゃん連れで外食に行っても、一人があやしてる間に急いで食べ、交代して食べるような感じでした。先に食べるほうは温かい料理が食べれるんですけど、その代わり交代するために急いで食べなくてはならず、あとで食べるほうはゆっくり食べれる代わりに冷めた料理を食べるはめに。。二人そろってのんびり食事ができるのはいまのうちです!! 3歳すぎたら少し子育てもラクになったように思います。ということは、これから3年間は大変ですヨ(笑) どうぞ生まれるまでのんびりされますように。 それから、予定日きっかりに産まれるとも限りませんし、 いつ入院ということになってもいいように早めに準備はされてたほうがいいかもですね。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 二人で一緒にあちこち、ほんとによく出かけてました。 (妊娠中もあちこち出かけて先生に少し呆れられてます(汗)) しばらくは二人でお出かけもできないかなぁ~と覚悟はしていますが、 今では子供が早く大きくなって三人で出かけられる日が楽しみです♪ ありがとうございました!

回答No.6

こんにちは。 私は2年前の7月に出産をしました。 6月中旬まで仕事をしていて、その後、産休に入ってからは同居している実母(専業主婦)と一緒にのんびりしてましたね~。 ちょっとお金はかかっちゃうけど、ランチは外に食べに行ったり、ゆっくりと買い物したり・・・。結構楽しかったな。 一人のときは家でパズル紙を買ってきてパズルと格闘したり、赤ちゃんの雑誌を読みまくってましたよ。掃除なんかもよくしていました。 パズルをやりながら、 「あぁ、うつぶせになってやりたい!」 なんて思ったものです(笑) あと1ヶ月ちょっとですね。 奥さんも出産に対する不安もあると思うので、一緒にいられるときはなるべく一緒にいてあげるのが一番です。私もお腹が大きいとき、だんながお腹をさすってくれてるときが一番幸せでしたから(^^♪

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私も最近はよく話しかけています。 話しかけると、ぽこぽこ蹴ってるみたいで、話しかけ甲斐があります。 ありがとうございました!

• asucyan
回答No.5

出産2週間前はフルタイムで仕事してました。だって、生まれてしまえば仕事って急にできなくなるでしょう。どうしても。1日仕事すれば3万円、と思えばやめられませんでした。  私の体験は、参考になりませんね。1日中暇、よくわかりますよ。出産ではなく仕事に穴が開いて1月何もできなくて。最初の2~3日はいいんですよ。掃除したり、ちょっと手の込んだ料理したり、買い物したり。  で、私は図書館に行きました。筆記用具持参で。案外、いろいろできますよ。お茶や冷水も用意されてる図書館なんかもあったりして。本を読むもよし、新聞も各誌そろっていて。私は、新聞からいろいろ書き出したり、パズル解いたり、ちょっとした公募に応募したり。  ひょっとして最初のお子様ですか?だったら、今が最後の自由な時間かもしれませんよ!1日中、図書館にいていいのですから。  お勧めします。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今のうちのできることを!というのが皆さん共通のご意見のようですね! なんだかもうすぐ親になるんだなぁ~という実感がわいてきました。 ありがとうございました!

回答No.4

pretty joeさん、こんにちは! もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね(^^) 赤ちゃんを迎える準備はお済みでしょうか? 私はよくショッピングセンターへ行っていましたね。 ほとんど、姉の子供のお下がりや母が用意してくれましたが、ちょこちょこ行っては、足りないものを買っていました。 後は赤ちゃんの服を見たり、自分の服を見たり(出産したらこんなに着たいなって思いながら。頑張って体重元に戻さなくちゃという気にもなってきます)するだけでも楽しいし、運動にもなりますしね(^^)。 いつお産がきてもいいように入院の荷物をまとめたり、自分がいない間、旦那にやってもらうことをメモに書いたり、お互いの実家や旦那の勤め先や病院やタクシー会社の電話番号のリストを作ったり。 旦那が食べるものに困らないように(笑)レトルトのものをたくさん買って来ておいたり。 うちは早めに決めましたが、名前を今のうちから考えていくつか候補を挙げておくといいですよ~ 出産したら14日以内に届けなくてはいけないのに、来客も多いし産後は何より体力勝負なところが多くなるので・・・。 あとは、妊娠の本を読んだり、レンタルビデオを見たり、朝晩の散歩は日課でした。 暇なようで、何かと忙しかったです(^^; 予定日より9日早かったので、早めに準備しておいて良かったです(^。^;)ホッ 出産したらできないであろうことを、やっておくことをオススメします。 無事の出産お祈りしています!

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一通り思いつくものは準備しましたが、 六月になったら準備品を最終チェックして、来たる日に備えます。 名前もまだ候補があまり出来ていません。 これから忙しくなりそうです。 ありがとうございました!

• hirona
回答No.3

いや、わかりにくい質問どころか、奥様のお気持ちがすごくよく分かります。 今は、やること(仕事)があるので、自分で自由になる時間(しかも、まとまった長時間)が急にできたら、迷っちゃいますよね。 赤ちゃんが生まれると、今度は急に何もできなくなります。 正直なところ、自分のことも出来なくなるくらいです。家事とか買い物とか。 ご実家のお母様も仕事に行かれるとのことで、代わりに掃除や食事の準備などの家事をするのも手です。 出産直後は外食なんてとても行かれないので、1回くらいは「ご褒美の前祝」って感じで、ランチ食べに行ってもいいし。 図書館でのんびり絵本を読むんでもいいと思います。 あと1つ、ちょっと大事なことなんですが。 赤ちゃんって、予定日まで生まれないとは限らないんですよ。37週以降なら「満期産」と言って、予定日より前に生まれても異常ではないし、赤ちゃんにも「予定日より早く生まれちゃって、何か負担がある」わけじゃないんです。 予定日の2週間前だったら、赤ちゃんが生まれて入院中 or 退院済みかもしれませんよ。実は私も、予定日の2週間前あたりは入院中でした。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「上げ膳据え膳のつもりでいましたが、実家で料理したり掃除したり 親孝行するのもひとつの手ですね!?」 と妻は言っています。 ありがとうございました!

回答No.2

はじめまして。2歳の娘のママです。 もうすぐパパになるの楽しみですね(^^)。 私が仕事を辞めた時は時間が有り余って毎日ダラダラしていました^^;。 もうすぐ出産という時にはあまり外出も出来ず(お腹がすぐに張ってしまう為)家でのんびり本を読んだり、ビデオを見たりしていました。あと、産まれた後の準備の確認や陣痛がきた時の想像(タクシーを呼んで…とか)をしてました。 ブルーになっているのは出産が近いこともあるのではないでしょうか? 私は出産の後にブルーになりました。産んですぐには気持ちが高ぶっているので、元気でしたが、やはり、大きな仕事?を成し遂げた後は気が抜けるのか、病院で家族と離れてるのは寂しかったです。まめに顔を見せてあげたり、電話やメールをすると良いと思います。出産までは長い様であっという間に過ぎちゃいますよ。

pretty_joe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! たしかに出産まではあっという間ですよね! 妊娠がわかってから、今日まで本当に早かったです。 いまの気持ちとしては期待と不安が半々ですが、二人でがんばりたいと思います。 ありがとうございました!

• katori
回答No.1

昼間から夕飯の準備をゆっくりしたり、 お昼寝したり、本を読んだり、 (当時は)ファミコンやったりして、 この上なくのんびり過ごしました。 あの時のような、ゆったりした日々は、 この15年と半年、二度となかったです。 これから先も、いつそんな生活が味わえることか。 今のうちに一人きりの時間を、ゆっくり楽しんでください。

pretty_joe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! プレステ2でも持って実家に帰らせます。 ありがとうございました!