蜂蜜の種類とbeewaxについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 蜂蜜の種類や購入時の注意点について
  • beewaxの用途や魅力について
  • 蜂蜜とbeewaxの良い香りを楽しむ方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

蜂蜜の種類とbeewaxについて教えてください。

先日、ニューヨークの市場で蜂蜜を購入しました。454g入り$5という破格値でした。 今、日本では蜂蜜が高騰しているので、大切に頂いています。 ところで・・・ 蜂蜜を購入するとき、「何の花の蜜か」という私の問いに市場のお兄さんが「リンドン?」だか「リ・・・」と教えてくれたのですが、いったい何の花?? 教えてくださると嬉しいです。 またbeewaxが何に使うものかもよくわからずに、3コ(1コが$1とこれまた安い!)買ってきてしまいました。 お店の人に聞きましたら、「いろいろな用途があるよ。ろうそくを作る材料にできるし。」と教えてくれました。確かにその隣には、いろいろなろうそくが並べてありました! 蜂蜜のとても良い香りがしましたので、タンスや引き出しにサシェのように??? いろいろ・・・とはどんな用途があるのですか、ご存じの方、こちらも教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.3

#2です。 リンデンバウムはドイツ語で、英語だとリンデン(linden)またはライムツリー(lime tree)と呼ばれます。 セイヨウボダイジュ ≫ 植物図鑑 :: 筑波実験植物園(つくば植物園)  http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/illustrated/result.php?p=5&mode=easy&order=staff&name=%83Z%83C%83%88%83E%83%7B%83_%83C%83W%83%85 日本では癖のないレンゲ、アカシア(ニセアカシア)が主流で、あとはやはりあまり癖のないミカンくらいまでが一般のスーパー等で購入できる蜂蜜ではないでしょうか。

kattanko
質問者

お礼

Fushinoさん、 いろいろとありがとうございました。 役立つ蜂蜜の情報、ありがとうございました。 この写真を見ますと、あのお兄さんが描いてくれた絵の花のようです☆ さきっちょに白い花がぶら下がっていて・・・。 帰国してからおいしくて、毎日夢中で食べていましたが、 日本ではあまり手に入らないレア蜂蜜(?)と知り、これから食べるのが惜しくなりました。 瓶の半分くらい食べちゃいました!

その他の回答 (2)

• Fushino
回答No.2

菩提樹(リンデンバウム Lindenbaum)の蜂蜜だと思います。 菩提樹はちみつ http://www.bio-monde.com/hachimitu14.html 蜜蝋(みつろう)の利用方法 http://foodpia.geocities.jp/mituro36/CCP016.html

kattanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Lindenbaum?ですか。 そうかもしれません・・・。 自分のリスニング力があまりよくなく、 お店のお兄さんにそのスペリングを書いて貰えればよかったです。 お兄さん、その花の絵は描いてくれたのですが・・・。 枝から白い?花がぶら下がって咲くようなのです。 菩提樹の蜂蜜、日本でもメジャーなのでしょうか。 私は、ヨーグルトやパンにバターと共にスプレッドして食べるくらいなのですが、 とっても美味しいです☆ 知っている方がいらしたら、教えてください。

noname#148373
noname#148373
回答No.1

リンドン?はわかりませんが、beewaxはミツロウです。 下のURLにミツロウを使ったクリームの作り方が載ってました。 http://silver.ap.teacup.com/moon7butterfly/56.html?guid=on

kattanko
質問者

お礼

蜂蜜の花の名前は「り・・・」で、スペリングだと「L・・・」から始まります。 蜂蜜の蓋には手書きで「L」と書いてあります。 他の蜂蜜の蓋にも「S」ときか「F」とか、採れた花の頭文字が書かれていましたから。 (お兄さんも蓋を指さして、そう教えてくれました。) やはり、他のお店でもその「L」から始まる蜂蜜が売られていて(そのお店では、色の濃い、backwheat”そばの花”とその「L]から始まる蜂蜜しか置いてなかった!) ああアメリカでは、この種類はかなりメジャーな蜂蜜なんだ~、と思いました。 その辺がヒントになれば良いのですが・・・。