蜂蜜の種類とbeewaxについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 蜂蜜の種類や購入時の注意点について
  • beewaxの用途や魅力について
  • 蜂蜜とbeewaxの良い香りを楽しむ方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

蜂蜜の種類とbeewaxについて教えてください。

先日、ニューヨークの市場で蜂蜜を購入しました。454g入り$5という破格値でした。 今、日本では蜂蜜が高騰しているので、大切に頂いています。 ところで・・・ 蜂蜜を購入するとき、「何の花の蜜か」という私の問いに市場のお兄さんが「リンドン?」だか「リ・・・」と教えてくれたのですが、いったい何の花?? 教えてくださると嬉しいです。 またbeewaxが何に使うものかもよくわからずに、3コ(1コが$1とこれまた安い!)買ってきてしまいました。 お店の人に聞きましたら、「いろいろな用途があるよ。ろうそくを作る材料にできるし。」と教えてくれました。確かにその隣には、いろいろなろうそくが並べてありました! 蜂蜜のとても良い香りがしましたので、タンスや引き出しにサシェのように??? いろいろ・・・とはどんな用途があるのですか、ご存じの方、こちらも教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

#2です。 リンデンバウムはドイツ語で、英語だとリンデン(linden)またはライムツリー(lime tree)と呼ばれます。 セイヨウボダイジュ ≫ 植物図鑑 :: 筑波実験植物園(つくば植物園)  http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/illustrated/result.php?p=5&mode=easy&order=staff&name=%83Z%83C%83%88%83E%83%7B%83_%83C%83W%83%85 日本では癖のないレンゲ、アカシア(ニセアカシア)が主流で、あとはやはりあまり癖のないミカンくらいまでが一般のスーパー等で購入できる蜂蜜ではないでしょうか。

kattanko
質問者

お礼

Fushinoさん、 いろいろとありがとうございました。 役立つ蜂蜜の情報、ありがとうございました。 この写真を見ますと、あのお兄さんが描いてくれた絵の花のようです☆ さきっちょに白い花がぶら下がっていて・・・。 帰国してからおいしくて、毎日夢中で食べていましたが、 日本ではあまり手に入らないレア蜂蜜(?)と知り、これから食べるのが惜しくなりました。 瓶の半分くらい食べちゃいました!

その他の回答 (2)

  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.2

菩提樹(リンデンバウム Lindenbaum)の蜂蜜だと思います。 菩提樹はちみつ http://www.bio-monde.com/hachimitu14.html 蜜蝋(みつろう)の利用方法 http://foodpia.geocities.jp/mituro36/CCP016.html

kattanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 Lindenbaum?ですか。 そうかもしれません・・・。 自分のリスニング力があまりよくなく、 お店のお兄さんにそのスペリングを書いて貰えればよかったです。 お兄さん、その花の絵は描いてくれたのですが・・・。 枝から白い?花がぶら下がって咲くようなのです。 菩提樹の蜂蜜、日本でもメジャーなのでしょうか。 私は、ヨーグルトやパンにバターと共にスプレッドして食べるくらいなのですが、 とっても美味しいです☆ 知っている方がいらしたら、教えてください。

noname#148373
noname#148373
回答No.1

リンドン?はわかりませんが、beewaxはミツロウです。 下のURLにミツロウを使ったクリームの作り方が載ってました。 http://silver.ap.teacup.com/moon7butterfly/56.html?guid=on

kattanko
質問者

お礼

蜂蜜の花の名前は「り・・・」で、スペリングだと「L・・・」から始まります。 蜂蜜の蓋には手書きで「L」と書いてあります。 他の蜂蜜の蓋にも「S」ときか「F」とか、採れた花の頭文字が書かれていましたから。 (お兄さんも蓋を指さして、そう教えてくれました。) やはり、他のお店でもその「L」から始まる蜂蜜が売られていて(そのお店では、色の濃い、backwheat”そばの花”とその「L]から始まる蜂蜜しか置いてなかった!) ああアメリカでは、この種類はかなりメジャーな蜂蜜なんだ~、と思いました。 その辺がヒントになれば良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • ハチミツの種類

    ハチミツにお値段がピンキリなのは何が違うのでしょうか?

  • 収納ボックス的なものを探しています

    色々説明すると長くなるので 端的に書くと 高さが(内寸) 約12cmの箱を探しています。 また同じようなタイプで高さ15~17cmのものも探しています。 用途としては洋服の収納です。 現状我が家にタンスがありません。 ここからが長くなるので省きますが スチールラックに上記の箱をタンスの引き出しのように見立てて置き そこに洋服を入れたいと思っています。 そのため蓋が無い箱または蓋が取り外しが聞くタイプを探しています。 一番ネックなのが高さが12cmというところで、ネットで探すにもどうやって探せばいいかも分からず困っています。 ラックを買うところからなので ラックを先に見たのですが、奥行きが決まらず、箱を見つけてからと思ったのですが 箱探しに難航しています。 (衣替え等の収納ではなく、日常的に使うタンスとして考えています。スチールラックに箱を置いてタンスとして使うとは、普通に考えておかしな話だと思われるかもしれませんが、当方これ以外の選択肢はありません) そもそも箱の素材にこだわりがないため、うまく検索ができません。 よくあるところで不織布かなと思い探してみましたが、高さが12cm程度という薄さのは見つかりませんでした。 それ以外となると不織布以外の箱って 箱という言葉以外でどう検索すればいいか分からず困っています。 私が探しているような商品が表示されるような検索ワードを教えて頂けると助かります。 高さ以外の大きさはラックと見合わせて選ぼうと思っていますが、 幅は20cmか30cmなど、奥行きは35cm前後です。 とにかく一番は高さです。 サイズさえ合えば、100均一で売っているようなザル?(プラスチックの長方形の網状の入れ物)でも構いません。 ただ、景観的に箱で丁度良いものが見つかればと思っています。 (洋服を片付ける訓練のために、欲しいタンス(高いです)を買って使いこなせないなんて事がないように、上記のように収納して、ちゃんと収納を継続できたら欲しいタンスを購入しようと思っています。 ラック+箱よりも既製のタンスのほうが安いものがいくつもあったのですが、高さで折り合いが付かず、ラック+箱にすることになりました)

  • 蜂蜜の採り方(種類別)

    蜂蜜を採るのは蜜蜂というのは分かりますが、種類別にはどのように採取してるのでしょうか、蓮華・みかん・林檎・桜などの蜂蜜が蜜蜂の関係で混ざってしまう可能性が考えられると思いますが。

  • はちみつ(蜂蜜)について:

    先日の健康診断で「糖尿病予備軍の寸前」と診断されました。 小生はハチミツが好きで、食事のいろいろな場面で多様しています。 ハチミツは糖尿病には好ましくないものでしょうか。 お尋ねします。

  • 白く固まる蜂蜜と固まらない蜂蜜の違いは?

    養蜂場直売の蜂蜜は白く固まる事が多いですが、スーパーとかで売っている蜂蜜はサラサラとしています。どちらも純粋な蜂蜜なのでしょうか?? 花の種類によって違うのでしょうか?? どちらのボトルにも原材料名は蜂蜜としか明記されていません。 サラサラしているものは混ぜ物(水飴とか)が入っていると以前聞いたことがあるのですが・・・どなたか教えてください。

  • はちみつ

    はちみつは運動選手の疲労回復などに即効性があっていいという記事を何かで読んだのですが、はちみつの効能について詳しく知っていたら教えて下さい!! ちなみにそれはどこかの大学の研究者が実験した結果らしくて、副作用もなくグルコースと同じくらいの疲労回復力だったとかなんとか。そんなことが確か書いてあったような(?) とりあえず、よろしくお願いします!!

  • ハチミツをやわらかくするには

    蜂蜜の大瓶を買ったら 寒さのせいか?固くなってしまいました。 やわらかくする方法を教えてください。

  • 蜂蜜は悪くなるのですか?

    購入して10年位経つ未開封の蜂蜜が有ります。 以前は黄色の液体だったのですが、最近黒に変色しています。 蜂蜜は腐ったり悪くなったりはしないとは聞いていますが、この黒くなった蜂蜜は飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • 固まった蜂蜜を温めても溶けない!

    果実酒を作るのに蜂蜜を購入したんですが、余った分をそのまま冷暗所に保存して3年が経ちました。 最近、使おうと思って出したら蜂蜜が固まっていました&賞味期限を1ヶ月ほど過ぎていました。 蜂蜜には賞味期限はない・・・と前に本で読んだことがあったので、気にせず使おうと思って、まず固まったのを溶かそうと思い湯せんにかけたのですが、まったく変化なし。 これは、もう使えないって事ですか?? それとも、湯せんにかけた時間が短すぎたんでしょうか?? 湯せんは5分ほどでやって、諦めました。 教えてください。

  • 探してます!さらっとしてて、甘くない「はちみつ」

    こんにちは~ 「はちみつ」の質問を見ていて思い出したんですが 私には、ずっと探している「はちみつ」があるんです。 さらっとしていて、色が薄くて、レンゲのみつでした。 甘さもしつくこなくて、とてもおいしかったんですが なくなって買いに行ったら、もう別の商品に変わっていました。 しかも、そのビンは捨ててしまったので、情報もありません。 それから3~4年・・・似たようなものを探しているのですが なかなか出逢えません。 確か福岡の商品だったと思います。 別にこれと同じでなくてもいいので 近いかんじのレンゲのみつをご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 入手法はこだわりません。 (遠方でも、それを言い訳に旅行に行ってもいいなと思うので ^^)、 どこで入手したか、一言書き添えてくださるとありがたいです。

専門家に質問してみよう