-PR-
解決済み

はちみつが白く固くなってしまった。

  • 困ってます
  • 質問No.16870
  • 閲覧数2176
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

蜂蜜を冷蔵庫にいれておいたら白くて固くなってしまいました。ほじくれば出てきますがとろ~りというふうにはならなくなってしまった…。
戻すにはどうすればいいのでしょう?
あと保存方法についても教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 54% (12/22)

 白く結晶するのは純度の高い、いいはちみつの
証拠だそうです。変質しているのではありません。
瓶(かしら?)ごとぬるま湯(手持ちのはちみつには
60度以下で、と書いてあった)につければ戻ります。
 どういう保存方法がベストなのか、は
知りません。(私も知りたいです。)
お礼コメント
noname#5419

ご協力ありがとうございます。
確かに…といったら他の蜂蜜に失礼なのですが、白くなってしまった蜂蜜は良い品物でした。
旅先で養蜂農家直売のを購入したものですがだからこそ大事に食べたかったので冷蔵庫にしまっておいたら固くなってしまって。
早速試して見ます。喉が痛くて大変なのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

aouraさんの回答のとおりです。

保存方法としては、

必ず蓋をして、長期保存は冷暗所に保存してください。

また、結晶の形状は千差万別で時にはカビのように見えるものもありますが、蜂蜜の中にはカビは生えませんので安心してお召し上がり下さい。
お礼コメント
noname#5419

ご協力ありがとうございます。
今度から上手に保存していこうと思います。
風邪のときにないと困るんですよ、蜂蜜は。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

うちの実家ではいつも電子レンジでやっていました。金属製のフタは必ずはずしてください。
ただし、ほんの少しの時間でとろ~りとなりますので、目を離さないように。やりすぎると変質してしまうような気もしますし。
お礼コメント
noname#5419

ご協力ありがとうございます。
実は電子レンジでチンは試して見たのですが、チマチマと
10秒20秒でやっていたので全く変わりませんでした。
様子を見ながらもっと時間を延ばしてみようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/39)

湯煎で暖めれば直ります。
が、冷めるとまた白くなってしまいます
その都度暖めればいいんではないでしょうか
お礼コメント
noname#5419

ご協力ありがとうございます。
とにかく喉が痛いときに蜂蜜が出なくて箸などでほじくって食べていました。早速試して見ようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ