• ベストアンサー

介護福祉士の資格取得条件

学校に2年通うか、ヘルパー2級の資格で実経験3年以上とありますが年間何時間働けばよいのでしょうか? 月1でバイトして3年立てば資格を受ける権利がモテるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.1

[介護福祉士国家試験]第24回(平成23年度)試験概要:財団法人 社会福祉振興・試験センター http://www.sssc.or.jp/kaigo/gaiyou.html より以下引用 (1) 特別養護老人ホームや介護老人保健施設の介護職員など、主たる業務が介護等の業務である方、介護保険の指定訪問介護事業所の訪問介護員(ホームヘルパー)などで、介護等の業務に従事(在職期間が3年以上、実働日数が540日以上)した方(平成24年1月28日までに3年以上等の受験資格を満たす方を含みます) > 月1でバイトして3年立てば資格を受ける権利がモテるのですか? 月1日の勤務だと、3年間では実働日数は36日しかありません。 よって、在職期間が3年以上、実働日数が540日以上には足りませんので受験資格はありません。

bokaron
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました!