• 締切済み

「よんろのご」の問題集

jjujjuの回答

• jjujju
回答No.2

「よんろのご」は張栩棋聖が新聞(毎日新聞だったかな...)でも紹介していたくらいなので、 現在では、囲碁の勉強をする人にとっては一般的な方法となっています。最初の回答者の かたが仰るように、昔は、9路や詰碁を中心に勉強するのが一般的であり、いまでもその 方法が王道だと思いますが、「よんろのご」も十分勉強になりますし、いま注目のもの でもありますね!張栩棋聖の4才の娘さんも、四路から始めているそうですし。 では本題。 「よんろのご」つまり四路は囲碁の月刊誌、「碁ワールド」で最初に張栩棋聖が紹介した のが始まりです。張栩棋聖の4才の娘である「こすみちゃん」に囲碁を楽しむきっかけを あたえようというのが最初の目的だったそうです。 いまでは、プロ棋士も苦戦する難問の「四路パズル」もできています。「よんろのご」に 入っているものはとてもやさしい問題だけなんだと思います。難しい四路パズルは、 四路が紹介されている「碁ワールド」の付録にたくさん掲載されていました。 「碁ワールド」の2011年の1月号と2月号です。 少し古いので手に入りにくいかもしれませんが、探してみてください。 日本棋院に問いあわせてみるのもいいかもしれません。 やさしいものからプロでも悩むものまで、この2冊で100題以上あります。

参考URL:
http://www.nihonkiin.or.jp/publishing/4ro_world/