• ベストアンサー

借金依頼を断った友人との関係で

2年前のことですが、友人の奥さんから急に借金(30万)を申し込まれて、友人には内緒でということで断ったのです。友人は公務員なので生活には困らないと思うのですが、友人とは30年来ですが奥さんとは個別な関係はまったくありません。 自分としては、友人から直接なら貸したと思いますが、友人に内緒では筋が通りません。 (後に友人に奥さんから申し込みがあって断ったよと告げ、友人からも無かった事でという済ませた経過があります。) 以来、音沙汰がなくなってしまいました。お互い気まずいのは事実ですが淋しい気もします。これで良かったかと思うこの頃です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.5

貸さなくて正解です 30万は返ってこないあるいは返ってきたらもうけもの と思って渡すのでしたらそれはそれでいいと思いますが その奥さんは専業主婦ですか?(勝手にそう思っているのですけど) その場合、友人にわからずどうやって返済するのでしょう? もう少し待って、来月には必ずと先延ばしされ 結局は貸した30万を諦めるか友人に話して返済して貰うか どちらにしてもその友人とは今まで通りのつきあいは出来ず 疎遠にならざるをえません 貸しても疎遠、貸さなくても疎遠だったら貸さない方がマシでしょう

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。家内も言うのですが、本当に困ってたなら友人から言って来るのが筋道ですよと。友人の奥さんは専業主婦です。子供さんのことでと言う理由でした。ちょっと気が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

残念ながら金銭の貸し借りは、必ずこの様な後味の悪い結果を招きます。 あなたが仮に貸していたとしても同じです。 友人夫婦はやってはいけない事をやってしまいました。 もう済んでしまった事です。 縁がなかったのです。 ご友人の事は忘れた方が良いです。

mogu1014
質問者

お礼

済んだ事とは言えなんとなく気まずい思いです。ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

借金はダメです。 必ず関係が壊れます。 貸しても多分何かあったと思いますよ。 だから、これで音沙汰が無くなっても仕方のないことです。 人間、お金のことを口にしたらおしまいです。 怖いものですね。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですねお金の貸し借りは怖いですね。人間性まで見透かすような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

友人には内緒で借りたいという奥さんから依頼を断ったまではよいですが、その出来事を友人に話してしまったから音沙汰がなくなってしまったんじゃないでしょうか。 奥さんからしてみたら主人には絶対に知られたくないという気持ちがあったのに知られてしまった。 奥さんは怒り心頭で『もうあの人とは付き合わないで』と友人に言い、友人も身内のはずかしさもあって疎遠になったと思うのですが。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。友人に話したのは黙っていても、後でわかれば奥さんとの関係とか、なんで貸したかとか勘ぐられるだけと思い話した訳です。そのような思いも多分あったでしょうね。友人には余り隠し事したくなかっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

寂しい気持ちはわかりますが、正しいと思います。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。気分的にちょっと淋しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

超一流企業と評価の高い企業の、社員から借金を 申し込まれ、貸して、逃走されたら、もっと惨め ですよ。(逃げられた経験者です。)

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。友人から直接なら貸すより差し上げるくらいの気持ちはありました。逃げるとか考えもしませんでした。信用は大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友の奥さんから30万円の借金の申し込みを受けました。銀行からおろした

    親友の奥さんから30万円の借金の申し込みを受けました。銀行からおろした現金を落としたらしく 警察にも届けたそうです。 生活費を貸して欲しいとのことで、旦那には内緒でという事です。何かしてあげたい思いで妻に相談したら 話がおかしいと。なぜ、旦那に本当のことを打ち明けないのか、貴方が内緒で貸したりすれば友人が知った場合立場とか、なぜ貸したかと問い詰められるのが落ちだよと言ってくれました。 私は友人の勤務先に連絡し事情を伝えましたが、友人は言ってくれてありがとうと言ってくれました。 その後家庭内はどうなったか、まだ連絡はありません。 黙って貸してあげたが良かったか、友人に内緒の事を言ってしまったこと気になってます。 自分では判断は正しいと思ってますが、ご意見を聞かせて下さい。

  • 元亭主の借金を離婚した奥さんへ借金請求はできますか

    はじめまして、 既に4年経過していますが、友人に借用書なしで現金を貸していましたが 突然行方不明になり、奥さんとも離婚してしまいました。 一年くらいして奥さんから「私が返しますので振込先を 教えて下さい」と書かれた手紙が送られてきたので直ぐに貸した金額と 振込先を書いて返信しましたが、 いくら待てど返してくれません。 返しますと言う手紙は、借金の証拠にはなりますでしょうか?

  • 兄の借金等について

    兄は妻子もある40歳です。昨年消費者金融10社以上から借金をしていることが判明しました。再起をかけるために頑張ると奥さんや私、親にも約束をし、私からお金を借りて一部返済したにもかかわらず、新たに友人から借金をしたり、勤めているはずの所に通わず、そういう借金を背負ったひとばかりが働いている警備会社に、家族に内緒で働きに行ったり、嘘ばかりついています。無理なのかもしれませんが、どうしたら立ち直らせることができるのでしょうか。奥さんも精神的にぎりぎりの状態で、離婚を言い渡されるのも時間の問題だし、これからのことが恐ろしくてたまりません。何か良いお考えがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 借金してまで貢いてしまう友人・・・

    こんにちは、お世話になります。 かなり長文で、文もぐちゃぐちゃですが、よかったらアドバイスください。 友人の女の子19歳の話です。 私は現在20歳の女で、友人とは1年半前にアルバイトで出会いました。 彼女は中学時代引きこもっていて、そのときインターネットである男性と出会いました。 男性は9つ年上です。 中学の終わりには親に内緒で交際していたようです。 静岡と埼玉の遠距離恋愛だったので、月に1回~東京までいって会っていましたが、 当時から友人がすべてのお金を出すようになっていました。 そのために、彼女は高校1年になってすぐにバイトを開始し、 それと同時に会っていないときも彼にお金を振り込むようになりました。 友人の言い分としては、 彼の家には親の借金があり、それを彼が返済していて、でも仕事運がなくて仕事をすぐやめてしまい、その間の生活費などを友人が賄っている。 そして、友人はお金の用途を把握していない・・・。 現在に至って総額150万くらいを渡しているようです。 その話を聞いたときに、すぐ この子、だまされてるのかな と思い、 1度去年の夏に彼女からお金を貸して欲しい、と言われたときに色々と話をしましたが、 「彼がいないと生きていけない。だから私が働いてお金をあげるくらいいい。」 と言われてしまい、本人がそう思っているならどうしようもない。と思って引きました。 他のバイト仲間の友達には貸してはいけなかった。と叱られました。 結局そのお金は私が引っ越す直前に催促するまで帰ってきませんでした。 今年の2月に私はバイトをやめて、静岡から大阪に越してきたのでしばらく連絡をしてませんでしたが、 先週友人からラインが来て、 3万かしてほしい。 と言われました。 用途は自身の交通費と、彼氏が静岡にくることになったけど仕事が見つかるまでお金がないのでその生活費とのことで・・・ 前回のことがありますし、かなり渋ったのですが粘り強く、いまにも壊れてしまいそうな友人が不安になり、期限をつけて絶対返すことを条件に貸しました。 本当に彼女のことを思っているなら貸すべきではなかった・・・と今になって思います。 今日、他のバイト仲間から電話がきて友人が他の人にも借金をしていることが判明しました。 Aから5万、Bから1万5千。 そして私から3万・・・。 しかもBはずいぶん前に貸して、借用書までつくったのに未だ帰ってきていないとのことで・・・。 友人はBと一番仲がよく、Bは一人暮らしの彼氏の家に半同棲していますが、そこに友人と彼氏が来てしばらくいさせてほしい、と頼まれたようですが、 そのときの友人があまりに塩らしく、普段は男勝りでかなりおしゃべりなのですが、 彼氏のいうことにはいはい聞いて終始敬語… 途中耳打ちなどしていてその後すぐBに借金のお願いをしてきて、 Bはきっと友達にでも借金しろ、と命令されているかのよう、マインドコントロールされてるんじゃないかというくらい違った。 と言っていました。 家からはすぐに追い出したみたいです。 その借りたお金は、やはりギャンブルに使っていて、それを友人もしっているようです。 お金は惜しくないといったら嘘になりますが、それより友人が心配です。 友人は本当に頭の回る子なのに、なぜ・・・。 まだまだこの先長いのに、このままそんな糞男に人生つぶされるのはあんまりです・・・ でも、本人はそれでいいと思ってしまっています・・・ 友人として、出来ることはないのでしょうか・・・ このままでは、周りの友達すら失くしてしまいます。 どうしたら目を覚ましてくれるのでしょうか・・・。

  • 逮捕された友人

    よろしくおねがいします。 友人がお金に困って人様のお金に手を出してしまったようです。 友人と言っても、特に親しかったのは数年前なので、今は年に数回私のほうが気になって電話を入れる程度でした。 先日、そんな彼から借金の申し込みがあり小額ですがお金を貸したところ、その事実確認の為と警察から電話が入り、逮捕された事実を知ったといういきさつです。 ここで、私の悩みと言うのは・・ そんな友人に連絡を取った方がいいのかどうか?なのです。 お金は最初から返ってこないだろうと思っていますので、いいのですが、 確かに心配もしています。でも、だからといって興味本位で聞くのもどうかと思いますし・・ ご意見を頂ければ幸いです。

  • 親子関係を断たれた友人のこれからが心配です。

    今を遡ること10年ほど前に、友人は自分の経営する店の経営に行き詰まり多額の (1500万円ほど)借金を抱えて、廃業することになりました。 その後、父親と実の姉が彼の息子の養子縁組を彼に内緒で終えたことを知りました。 彼の父親からは「お前が親では、孫が結婚できない」と言われたそうです。 たしかに、友人は昼夜兼行で働いていました。 友人は父親が立て替えた借金とその金利を10年ほどかかって返済したそうです。 彼はいまだに借金をつくったことを責められているそうですが、返済が終わったいまでも 養子縁組を密かにしたことについては謝罪がないそうです。 私は世間一般の感覚として、借金をつくったことは家族に対しては責任を感じなければならない とはおもいます。しかし、養子縁組を密かにすることまでは普通ありえないと思いますが、みなさんは どのように思われますか? いま、友人はうつ状態になっています。

  • 友人からの借金取り立ての方法を教えて下さい!

    友人にお金を貸していますが、返済してくれません。 取り立てたいので、どうかご協力ください。 ・私・・最近数年ぶりに地元に帰って来ました。  友人に3年ほど前、20万円貸しました。 ・友人・・私の中高からの友人。  ずっと地元にいて、お金に困ったため私から借金。既婚者。妻以外身寄りなし。 話はこうです。 数年前、地元から離れて働く私に、友人からメールで借金の依頼があり、 当初は断ったものの、苦境から逃れるため、正社員として働くことを条件に貸しました。 友人は、ようやく就職し、2-3ヶ月後から分割で返済を約束しました。 (借金の直前まで友人は無職に近い状態でしたので、友人としてアドバイスした上で、当面の生活費ということで貸しました) 借用書はありませんが、当時のメールでのやり取りと、 銀行振り込みだったので、私の銀行通帳に記録が残っています。 ところが、彼は返済の時期になると突然連絡をしなくなりました。 私は地元から離れていましたので、メールや携帯でしか連絡の取りようがなく、 メール・電話してもなんら返答がないため、連絡が取れなくなりました。 その後メールも電話も変えたようで、連絡が取れなくなりました。 それでも年に一度ほど地元に帰っていましたので、そのたびに友人のアパートを訪問するも、 会えませんでした。 私も最近地元に帰り、再就職したのですが、友人には会えず(奥さんに会ったのみ)、 つい最近とうとう友人は引っ越してしまいました。 彼の奥さんは、その際、彼とは最近連絡がつかないと言っていましたが、 色々な伝手で、彼が地元にいること、奥さんとも一緒にいることは突き止めました。 彼と妻が住んでいる場所も何とか突き止めています。 ただ、彼の妻は働いていますが、彼が働いているかどうかは不明です。 そこで、ご相談です。 お金を貸した私にも責任があるのは承知の上ですが、なんとしても取り返したいと思っています。 なぜならば、借りた物を返すのは当然の話であるとともに、返せない場合の謝罪も何もなく、 友人としての付き合いも今後出来ないと感じているからです。 <質問> ・友人間の借金は10年間で時効と聞いていますが、メールの記録と通帳の記録だけで証拠になりますか? ・返さないということで上記の証拠を以て、警察に訴えることは可能でしょうか? ・彼の妻も私を欺いているわけですが、妻に彼に替わって返済を求めることは可能でしょうか?(法律的に) ・簡易裁判などの制度で彼の財産(例えば、スクーターやテレビなど換金できそうな物)の差し押さえは可能でしょうか? ・何か取り立ての良いアイデアはないでしょうか?  →まずは借用書を書かせろ、100円でもいいから返してもらえ、内容証明郵便で・・など取り立ての知識でも構いません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 借金があるのですが・・・

    友人が深刻に悩んでいるので相談を受けたまま書きます。  消費者金融に64万。JCBキャッシング26万、ショッピング22万。アットローン28万借り入れがあります。すべて旦那には内緒です。近日中に私名義で200万のローンを組む予定です。保証人には一戸建てを所有している兄がなります。旦那に言えないのでローン申し込み用紙に借り入れ金額を0と書きます。でもローン会社はすぐ借り入れ金額が違うときずきますがそれでもローンはとうりますか?借金が旦那にばれないこととローンを通すことができますか?

  • 借金で悩んでいます。

    借金で悩んでいます。 良いアドバイスをいただけたらと思います。 41歳主婦です 子供が1人いて 私は働いておりません。 初めて借金をしてから12年くらい経ちます。 初めは夫に内緒で2万円だけを貸りたのですが、 その後、友人との付き合いや生活費の為に借金が増やしていってしまい、 今では350万円ぐらいの借金があります。 今では返済が追いつかなくなり、返済が遅れている所もあります。 当然、旦那にも相談出来ず、一人で悩んで今、限界な所まで来ています。 弁護士さんに相談するお金の余裕がありません。 今、私は何をするべきなんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します

  • 友人との関係について

    いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。 私も友人も友に30代、高校生のときの同級生です。 友人は結婚10年で小学生の子供が二人います。 彼女はかれこれ3年付き合っている不倫相手がおり、相手も妻子もちです。 彼と会うときは子供もいっしょに連れて行ったり、子供を旦那に預けて旅行にいったりしている関係をいままで続けてきたらしく、そのたびに私は話を聞いてきました。(この話を聞いたのは一年前が初めてです。) 私は彼女がどうしてもその彼と一緒になりたいと思っていると思いました。そのために旦那と離婚するつもりだと思っていました。 が・・・先日よく話を聞いてみたところ彼も現在の奥様と別れるつもりもないし、彼女自身も精神的、肉体的には彼を求めるけど離婚までは考えていないと思っていることが分かり、私の中で「それって違うじゃん!」と感じるようになりました。 そこで私は彼女に対して「今やっていることは子供たちにも絶対に良くないし、いつまでも続けていけるようなことじゃないよ。旦那は生活とお金も守ってくれればそれでいいし、精神的、肉体的には彼のほうがいいって思っているのはおかしい。ずるいよ!そろそろ潮時なんじゃないの?」と言ってしまいました。 それ以来、友人から何の音沙汰もありません。よけいなお世話と分かりつつも、子供たちのことを考えると言わずにいれませんでした。 共通の友人に相談したところ、「ほっておけ!逆手に取るほうがおかしいんだよ!」とは言われましたが・・・。 追い込んでしまったようでちょっと罪悪感もあり、私から連絡しずらいです。彼女のためを思って言ったことですが、なにか釈然としません。 私は間違っていたのでしょうか?黙って彼女の不倫を見ていたほうが彼女のためだったのでしょうか?分からなくなってしまいました。 皆様のご意見お聞かせください。