• ベストアンサー

借金依頼を断った友人との関係で

2年前のことですが、友人の奥さんから急に借金(30万)を申し込まれて、友人には内緒でということで断ったのです。友人は公務員なので生活には困らないと思うのですが、友人とは30年来ですが奥さんとは個別な関係はまったくありません。 自分としては、友人から直接なら貸したと思いますが、友人に内緒では筋が通りません。 (後に友人に奥さんから申し込みがあって断ったよと告げ、友人からも無かった事でという済ませた経過があります。) 以来、音沙汰がなくなってしまいました。お互い気まずいのは事実ですが淋しい気もします。これで良かったかと思うこの頃です。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.5

貸さなくて正解です 30万は返ってこないあるいは返ってきたらもうけもの と思って渡すのでしたらそれはそれでいいと思いますが その奥さんは専業主婦ですか?(勝手にそう思っているのですけど) その場合、友人にわからずどうやって返済するのでしょう? もう少し待って、来月には必ずと先延ばしされ 結局は貸した30万を諦めるか友人に話して返済して貰うか どちらにしてもその友人とは今まで通りのつきあいは出来ず 疎遠にならざるをえません 貸しても疎遠、貸さなくても疎遠だったら貸さない方がマシでしょう

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。家内も言うのですが、本当に困ってたなら友人から言って来るのが筋道ですよと。友人の奥さんは専業主婦です。子供さんのことでと言う理由でした。ちょっと気が楽になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

残念ながら金銭の貸し借りは、必ずこの様な後味の悪い結果を招きます。 あなたが仮に貸していたとしても同じです。 友人夫婦はやってはいけない事をやってしまいました。 もう済んでしまった事です。 縁がなかったのです。 ご友人の事は忘れた方が良いです。

mogu1014
質問者

お礼

済んだ事とは言えなんとなく気まずい思いです。ご意見ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.4

借金はダメです。 必ず関係が壊れます。 貸しても多分何かあったと思いますよ。 だから、これで音沙汰が無くなっても仕方のないことです。 人間、お金のことを口にしたらおしまいです。 怖いものですね。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。そうですねお金の貸し借りは怖いですね。人間性まで見透かすような気がします。

回答No.3

友人には内緒で借りたいという奥さんから依頼を断ったまではよいですが、その出来事を友人に話してしまったから音沙汰がなくなってしまったんじゃないでしょうか。 奥さんからしてみたら主人には絶対に知られたくないという気持ちがあったのに知られてしまった。 奥さんは怒り心頭で『もうあの人とは付き合わないで』と友人に言い、友人も身内のはずかしさもあって疎遠になったと思うのですが。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。友人に話したのは黙っていても、後でわかれば奥さんとの関係とか、なんで貸したかとか勘ぐられるだけと思い話した訳です。そのような思いも多分あったでしょうね。友人には余り隠し事したくなかっただけです。

• yoshi20a
回答No.2

寂しい気持ちはわかりますが、正しいと思います。

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。気分的にちょっと淋しいですね。

• yana1945
回答No.1

超一流企業と評価の高い企業の、社員から借金を 申し込まれ、貸して、逃走されたら、もっと惨め ですよ。(逃げられた経験者です。)

mogu1014
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。友人から直接なら貸すより差し上げるくらいの気持ちはありました。逃げるとか考えもしませんでした。信用は大事ですね。