転職のその後について

このQ&Aのポイント
  • 転職のその後について気になることはありませんか?
  • 転職を続けているあなたにおすすめの解決策を紹介します。
  • 仕事を選ぶ際には自分のやりたいことを優先しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職、転職のその後について

新卒時に事情があり内定辞退してから、バイトを経て地元企業に入り 3.11で被災後、上京して別の会社に入りました。 新卒で入社してから1つの会社で働き続ける友人が居る一方で、 自分は転職ばかりしてるなーと。人間関係や仕事内容が原因で辞めた事はないです。 やりたい事を優先して仕事を選んでしまうため、気付けば職歴はバラバラ。 主に技術職をやってきました。それを習い事するより仕事でやった方が楽しいし。 会社は違えど雇用形態はバイト→パート→社員とステップを踏んでいて 後退はしてないと思います。 25歳になったのでそろそろ1つの仕事に落ち着きたいと思っています。 そんな折りに会社から解雇されそうになりました。 「事業方針の変化に伴い、あなたの仕事がなくなります。 それからバイトは金が降りる所(親会社や国の制度利用)から補充するので あなたをバイト雇用はしません。ついでにあなたの仕事ぶりがイマイチ」と言われました。 2週間目にイマイチだから解雇と言われても。 こちらとしては一生懸命仕事を覚えてる最中。しかも求人内容と違う仕事をしているので、 解雇はわかったからせめて求人と同じ仕事をやらせて欲しい。 と話したら「やる気」と見られて契約続行になりました。 でもまた3ヶ月後に解雇されるかも。 1つの会社で働き続ける友達たちは「仕事はどうでもいい。つまんない」 という話を聞きます。 自分は、仕事がどうでもいいと思った事もつまんないと思った事もないけど 空回りし続けるしどこかに落ち着くには、やりたい仕事を選ばない方がいいんでしょうか。 (友達に、もう彼氏と結婚しなよーと言われる始末です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

あなたのやりたい仕事は何でしょうか。それが今やっている仕事なのでしょうか。 でもその仕事で「仕事ぶりがイマイチ」と言われるのは変ですよね。 やりたい仕事がはっきり合うのならば全力を挙げてその仕事に邁進したらよいでしょう。 でも今のところはその気持ちはあっても周囲がそのように評価してくれないのですね。 私は、大人の大半はやりたいことをしていると言うことは無いだろうと思います。 学生から就職する時に、仕事を具体的にイメージできる人は殆どいないですよね。 もっと大雑把に技術系とか事務と言う程度のくくりで就職して、そこで与えられた仕事をしているうちにそれになれて本業と思うようになると言うのが多くの実態だと思います。 本当にこれがやりたいとピンポイント的な要求を実現させるケースは滅多にないでしょう。 >空回りし続けるしどこかに落ち着くには、やりたい仕事を選ばない方がいいんでしょうか。 無理にやりたい仕事を選ばない方がよいとも思いませんが、やりたいことが身近に無ければ取り合えず働けるところで働くしかないですよね。 働けるところが見つかったら、それをわざわざやりたいこととは違うなどど思わないで、これが天職なのかもしれないと考えて仕事に励めば,そのうちに周囲から頼りにされて面白くなるかもしれませんよ。 その年齢でその経歴ならばもう青い鳥探しは止めた方が良いと思いますが。

shiro111
質問者

お礼

探し物はやめました。自分がキャリアが欲しいとかワガママで仕事をさまよってる間に 彼氏が結婚を待っていてくれたので、そちらの話を進めようと思います。

関連するQ&A

  • 出戻り転職につきまして

    出戻り転職につきまして、ご相談させて下さい。 昨年の5月に、新卒から5年間勤めた会社を退職しました。理由としては、別業種の仕事に興味ありそちらに挑戦したかったからです。 しかし、その後希望していた業種の転職先では女性特有の人間関係の複雑さ、いやがらせにより4ヶ月で退職してしまいました。 その後すぐ間を空けずに、新卒で勤めた会社と同業の別の会社へ転職し、半年勤めたところで結婚が決まりました。 結婚後はパートで働きたいという希望があるため、現在パートの仕事を探していますがなかなか希望にあう求人がなく、不安に思っていたところ、新卒で勤めた会社がパート求人を出していることを知りました。(在職当時の仕事内容は現場職でしたが、今回求人の出ている仕事内容としては事務です) 希望にも合い、できれば応募したいのですが、退職後一年の出戻りはやはり一般的にはあり得ない事でしょうか。 他業種に挑戦したくて自己都合で辞め、挑戦したものの上手くいかず諦め、別の会社で働いたあと結婚を理由にパートでまた働きたい…などと自分勝手すぎるでしょうか。 だめもとで応募することは許されますか? 客観的なご意見を頂きたいです。

  • 転職したものの・・・

    新しい会社に働きだして、4日がたちました。 求人広告や面接のお話とだいぶ違う仕事内容で戸惑っています。 以下の内容でも、すぐに辞めることはできますでしょうか? ・契約社員のため、雇用契約書(雇用期間:入社日から1年)の契約書はすでに記載し提出済み ・試用期間は3ヶ月 ・年金手帳等は提出済み よろしくお願いします。

  • 新卒で解雇になり、転職活動をしています。

    新卒半年で解雇になり、転職活動をしています。 昨年、新卒採用で決まった会社を解雇され仕事をやめました。 理由は「思いやりのない人間は仕事ができないから」というものです。 会社も不当解雇だとわかっているらしく、自主退社を促されましたが雇用保険の問題もあるので 「解雇のままで」と言ったところ、「訴える気あるの?」と言ってきました。 また会社を出る時に「異議申し立ては致しません」という髪にもサインさせられました。 自分の内面を否定され、すぐには転職活動ができず今年の3月ごろからスタートしています。 しかし、この頃面接で退職理由について突っ込まれる事が多く前回もそれが原因で最終面接で落ちました。 それなりに長く働く会社だから…と思い、専務から会社に合わないと打診され相談の上退職になったと言っています。 そうすると、「理由は?」と聞かれます。具体的な事例が聞きたいのでしょうがありません。 私なりに過去の振り返りをして気付いたこと、それを反省していると言っているのですが 具体性がないので説得力がありません。 やはり、正直者は馬鹿をみる。退職理由は自主退社の方がいいでしょうか? 過去に不当解雇された型は退職理由はどうされていましたか? 早く働きたいです。辛くなってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 前の仕事をすぐやめてしまった時、転職先にバレるか

    前職の仕事をすぐやめてしまった場合、次働く会社にバレるか教えて欲しいです 私は今コールセンターの会社で契約社員として働いております。 まだ2週間しか働いていないのですが、仕事内容も求人内容と違く、人間関係も嫌な人がいるため、とても辞めたいです。 まだ試用期間内なので早いうちに辞めて次の仕事を探そうと思ってます。 ネットで短い期間でやめた仕事は履歴書には書かなくていいと見たので、それを書かずに転職活動をしようと思ったのですが、入ってからバレるものでしょうか? ちなみに社会保険はまだ会社のものに入っていませんが、雇用保険はすでに手続きされているかもしれません、、、 また、もし次の会社にバレる場合は短期のバイトで働いていたと言ってもいいものでしょうか? どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです

  • 困ってます

    先月、新卒で入社した会社を業務不適正のため解雇されてしまいました。その後アルバイトを初めたのですが、こちらも仕事が自分には合わず一週間で解雇されてしまいました。 先日、ハローワークに行ったところ是非ともやってみたい仕事がトライアル併用で募集をしていました。応募をしたいと思うのですが、バイトを含め2社立て続けに解雇されてしまったため、3ヶ月の試用期間で切られてしまわないか不安です。一度アルバイト等を通して人間を磨き治して、トライアル雇用に挑戦するか、今度こそ頑張るつもりで、すぐにトライアル雇用に挑戦するかで迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 雇用保険の疑問点

    不当解雇(3日前)をされた人がいるのですが離職票では自己都合とされていました。 これは解雇予告手当を会社が払いたくないということからというのはわかるのですが雇用保険としては理由があるのでしょうか? 例えば・・・雇用保険の金額が高くなるとか? 同じ会社なのですが仕事の内容が求人票とあまりに違っていたことから 辞めざるおえない理由として失業保険が待機期間なく払われる人が多くいますがこのことでも雇用保険という意味では問題ないのでしょうか? 会社に罰則とかはないの?

  • 転職に関して、面接を受けた後の辞退は迷惑ですか?

    質問させていただきます。 現在25歳無職で就職活動中です。 田舎でして大手求人誌等も無くハローワークで仕事を探しております。 主に営業職を探しております。 ハローワークのパソコンで検索、求人票を見て担当と話をし 会社に連絡を入れてもらうのですが、その時点ではほとんど質問できません。 会社側も忙しいみたいで先ずは履歴書を送付してくださいとのことです、という場合が多いです。 ですので実際に面接に行った時に会社に関して質問したり、会社の体質や実際の残業時間等聞くのですが とりあえず入社させようという会社が多くて困っております。 面接に行ってここは自分では無理そうだな、という会社を辞退しているですが ハローワークにて面接まで行ったのに辞退したの?と後で言われます。 こういうことばかりやっているとそのうち紹介してもらえなくなりそうで心配です。 しかし新卒の募集と違い面接を受けないと会社の事がほとんど分からないと言うパターンが多く こうした現状でよいのかなと疑問を持っております。 やはり面接まで行くと言うのはほぼ「採用」と言う事なんでしょうか? その段階でお断りするというのは企業側にとって大変迷惑でしょうか? かといって貯蓄も多く無く早急に仕事を見つけたいという気持ちもあります。 些細な事でもよいのでアドバイスいただけたらと思います、よろしくお願いいたします。

  • インターネットにて求人をしたいのですが、

    現在自営業という形で、何人か人を集め、仕事をもらっているのですがこのたび急ぎで何人か人を集めたいのです。社員として使っているわけではないので、雇用保険もなく、職安などには求人を出す事が出来ません。そこで、インターネットを使って求人を求める事が出来ないものかと思い質問をさせていただきました。主な仕事内容は駅の自動販売機にジュースを補充することで、駅から駅の移動手段としてはトラックを使っています。求人を求めるのに何か良い方法がありましたら、教えてください。

  • 転職について

    20歳女性です 新卒8ヶ月で仕事を辞め現在は無職です 働くにあたっての相談です 近場の食品製造工場で働こうかと思ってるのですが20歳で食品製造工場で働くのはどうなんでしょうか。求人にも65歳以下とか書いてあるので年配の方が多いのかなと思います また、いつまでも工場でって言うのは良くないのかなと思っていてとりあえず工場でお金を稼ぎながら2~3年働きつつ何かしらの資格を取ろうかなと思ってます 何度も転職するのは良くないのでしょうか 何しろ学生時代バイトもしたことなくて社会経験が少ないのでアドバイス頂けるとありがたいです。 あと、いざ働こうと思うとハローワークに行ったりその会社に電話したりしなくちゃいけないのは当然なのですがなかなか一歩が踏み出せません どうしたらいいでしょうか 工場で働いたことある方はもちろんいろいろ社会について教えてください

  • 転職について

    今年の8月31日に会社都合により退職しました。そのあとすぐに働いたのですが自己都合により数日で辞めてしまいました。正社員だったのですが数日だったのでバイトという形になっています。雇用保険は加入済みで取り消しが効かなかったために、加入→喪失の手続きをとってもらいました。 再就職先は今日決まったのですが、数日で辞めてしまった仕事については言えませんでした。扱いとしてはバイトとなっているのですがこれも伝えなくてはダメなのでしょうか。再就職先に、雇用保険喪失表や雇用保険被保険者証などが必要と言われたら分かってしまいますよね。 必要と言われた場合、8月31日で辞めた会社のものを提出ではダメなのでしょうか? 数日で辞めてしまった自分が悪いので仕方ないのですが、やっと見つけた仕事なので不安です。 詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう