転職のその後について

このQ&Aのポイント
  • 転職のその後について気になることはありませんか?
  • 転職を続けているあなたにおすすめの解決策を紹介します。
  • 仕事を選ぶ際には自分のやりたいことを優先しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職、転職のその後について

新卒時に事情があり内定辞退してから、バイトを経て地元企業に入り 3.11で被災後、上京して別の会社に入りました。 新卒で入社してから1つの会社で働き続ける友人が居る一方で、 自分は転職ばかりしてるなーと。人間関係や仕事内容が原因で辞めた事はないです。 やりたい事を優先して仕事を選んでしまうため、気付けば職歴はバラバラ。 主に技術職をやってきました。それを習い事するより仕事でやった方が楽しいし。 会社は違えど雇用形態はバイト→パート→社員とステップを踏んでいて 後退はしてないと思います。 25歳になったのでそろそろ1つの仕事に落ち着きたいと思っています。 そんな折りに会社から解雇されそうになりました。 「事業方針の変化に伴い、あなたの仕事がなくなります。 それからバイトは金が降りる所(親会社や国の制度利用)から補充するので あなたをバイト雇用はしません。ついでにあなたの仕事ぶりがイマイチ」と言われました。 2週間目にイマイチだから解雇と言われても。 こちらとしては一生懸命仕事を覚えてる最中。しかも求人内容と違う仕事をしているので、 解雇はわかったからせめて求人と同じ仕事をやらせて欲しい。 と話したら「やる気」と見られて契約続行になりました。 でもまた3ヶ月後に解雇されるかも。 1つの会社で働き続ける友達たちは「仕事はどうでもいい。つまんない」 という話を聞きます。 自分は、仕事がどうでもいいと思った事もつまんないと思った事もないけど 空回りし続けるしどこかに落ち着くには、やりたい仕事を選ばない方がいいんでしょうか。 (友達に、もう彼氏と結婚しなよーと言われる始末です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

あなたのやりたい仕事は何でしょうか。それが今やっている仕事なのでしょうか。 でもその仕事で「仕事ぶりがイマイチ」と言われるのは変ですよね。 やりたい仕事がはっきり合うのならば全力を挙げてその仕事に邁進したらよいでしょう。 でも今のところはその気持ちはあっても周囲がそのように評価してくれないのですね。 私は、大人の大半はやりたいことをしていると言うことは無いだろうと思います。 学生から就職する時に、仕事を具体的にイメージできる人は殆どいないですよね。 もっと大雑把に技術系とか事務と言う程度のくくりで就職して、そこで与えられた仕事をしているうちにそれになれて本業と思うようになると言うのが多くの実態だと思います。 本当にこれがやりたいとピンポイント的な要求を実現させるケースは滅多にないでしょう。 >空回りし続けるしどこかに落ち着くには、やりたい仕事を選ばない方がいいんでしょうか。 無理にやりたい仕事を選ばない方がよいとも思いませんが、やりたいことが身近に無ければ取り合えず働けるところで働くしかないですよね。 働けるところが見つかったら、それをわざわざやりたいこととは違うなどど思わないで、これが天職なのかもしれないと考えて仕事に励めば,そのうちに周囲から頼りにされて面白くなるかもしれませんよ。 その年齢でその経歴ならばもう青い鳥探しは止めた方が良いと思いますが。

shiro111
質問者

お礼

探し物はやめました。自分がキャリアが欲しいとかワガママで仕事をさまよってる間に 彼氏が結婚を待っていてくれたので、そちらの話を進めようと思います。