• ベストアンサー

書き込みに失敗したCD-R使えるかどうか見分け方?

書き込みできなかった、失敗したCD-Rがたくさんあります。 このCD-Rが書き込みできる状態なのかどうか知りたいのですが、 どのようにしたらわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.4

> 失敗したCD-Rは捨てることです。 資源の無駄遣いなので、お勧めしません。 1枚若しくは、数枚重ねて接着してコースターにして 飲み物の下に敷く…ベランダ等に吊るして?カラス除けに 使う…畑や田んぼに吊るしている光景を良く見ます。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.3

そのCD-Rをドライブに入れ、 ドライブのプロパティを確認する。 使用可能なら、全部空き領域で表示される。(使用領域0バイト、ピンクの円表示) 全部使用領域で表示されれば、(ブルーの円)使えない。

chonmage1133
質問者

お礼

ありがとうございました。 空き容量はありますが、CDRは上書きできないですね?

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 データーを第一に考えますと、失敗したCD-Rは捨てることです。 ご参考まで。

質問者

補足

ありがとうございました。 使えないと言うことですね。わかりました。

• te2kun
回答No.1

裏面を少し傾けて光りの反射で書き込み前か書き込み済みか判断出来ます 書き込まれている領域と書き込まれていない領域とだと色が異なります 容量いっぱいまで書き込むと判断しにくいですが DVD-Rでも同様に見分けることが出来ます

質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっとわかりにくいですね。