• ベストアンサー

急にCD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

日立のプリウス(PCF-AR31JA)を使用しています。 1ヶ月前までは普通にITUNESなどでCD-Rへの書き込みができたのですが数日前から書き込みのみできなくなってしまいました。 (読み込みは普通にできます) また他のライティングソフトでも書き込みできませんでした。 具体的には空のCD-Rを挿入するとちゃんと空のCD-Rと認識して書き込みには行くのですが1分程度経つと(書き込みに失敗しました)と表示され失敗に終わっています。 何枚かのCD-Rでやっても同じに失敗してしまいました。 サポートセンターに問い合わせし、 (1)デバイスの削除を行なってからの再起動→NG (2)書き込みができていた日付までにシステムの復元→NGでした。 次に指示されたのがパソコン自体の初期化なのですが、メディアに書き込みができない状態なのでバックアップもできすかなりのダメージを負いそうです。 何か他に可能性のある解決策がないでしょうか? (読み込みはできるが書き込みできない場合はハード的な問題はないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

気休めにレンズクリーナーをかけて、ダメならドライブ交換しかないでしょう。 回転機器は消耗品と考えましょう。 私は6年で3台取り替えました。

nabe4520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナーも試してみましたがダメでした・・。 やはり消耗品と考えて交換することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pclabo
回答No.1

基本的なことですが。 マイコンピューターを開き、DVD/CD-Rを右クリック。 プロパデイを開き、このドライブで書き込みを有効にする、にチエックを入れる。 ではどうでしょうか。 自分も過去にありましたがこれで解決しました。