• ベストアンサー

急にCD-Rへの書き込みが出来なくなりました。

日立のプリウス(PCF-AR31JA)を使用しています。 1ヶ月前までは普通にITUNESなどでCD-Rへの書き込みができたのですが数日前から書き込みのみできなくなってしまいました。 (読み込みは普通にできます) また他のライティングソフトでも書き込みできませんでした。 具体的には空のCD-Rを挿入するとちゃんと空のCD-Rと認識して書き込みには行くのですが1分程度経つと(書き込みに失敗しました)と表示され失敗に終わっています。 何枚かのCD-Rでやっても同じに失敗してしまいました。 サポートセンターに問い合わせし、 (1)デバイスの削除を行なってからの再起動→NG (2)書き込みができていた日付までにシステムの復元→NGでした。 次に指示されたのがパソコン自体の初期化なのですが、メディアに書き込みができない状態なのでバックアップもできすかなりのダメージを負いそうです。 何か他に可能性のある解決策がないでしょうか? (読み込みはできるが書き込みできない場合はハード的な問題はないのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

気休めにレンズクリーナーをかけて、ダメならドライブ交換しかないでしょう。 回転機器は消耗品と考えましょう。 私は6年で3台取り替えました。

nabe4520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンズクリーナーも試してみましたがダメでした・・。 やはり消耗品と考えて交換することにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pclabo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

基本的なことですが。 マイコンピューターを開き、DVD/CD-Rを右クリック。 プロパデイを開き、このドライブで書き込みを有効にする、にチエックを入れる。 ではどうでしょうか。 自分も過去にありましたがこれで解決しました。

関連するQ&A

  • CD-Rへの書込み失敗

    よろしくお願いします。 DVD-Rへの書込みはうまくいくのですが CD-Rへの書込みに失敗してしまいます。 成功するときもあるのですが、60%程度の確立で失敗します。 DVDもCDも同じライティングソフト(RecordNow)を使用しています。 CDへの書込みが失敗しない方法はないでしょうか? メディアプレーヤーでも試しましたがNG XPの書込み機能?でもNGでした。 PCのOSはXPです。

  • 失敗したCD-Rは書き込みができますか?

    OSがMeです CD ManipulatorでCD-Rに書き込みが 失敗したCD-Rは他のライティングソフト で書き込みができますか? 扱い易いライティングソフトを教えて下さい

  • WMPでのCD-Rへの書き込みが急にできなくなりました・・

    つい先日まで、WMPでPCに取り込んだ音楽を普通にCDに焼けていたんですが、急にできなくなりました。症状は、書き込み開始ボタンを押して、「書き込み準備完了」となり書き込みを開始するんですが、一曲取り込んだ時点で「空のCDを入れてください  CDが使用済みでないか、破損していないか確認してください」といったメッセージが出ます。CD-Rは新品(いろんなCD-Rで試してみました)なのですが・・・。以前は同じやり方で普通に書き込めました。書き込み速度を遅くしたり、ディスククリーンアップをしたり色々やってみたんですが。どなたかわかる方がいたら教えていただけないでしょうか(><)

  • CDの書き込みが出来ません・・・

    最近パソコンが壊れたので友人の中古を貰ったのですが、CDの書き込みが出来ません。 音楽CDの読み込みは出来るのですが、WMPで書き込もうとするとデバイスが認識されません。 他のライティングソフトも試してみましたが、空のメディアを挿入済みなのにも関わらず「ディスクを挿入してください」という表示しか出なく書き込みが出来ません。 他の方の質問と答えも読んでみたのですが、私のケースとは異なっているようで参考になりませんでした。 どうかお答え宜しくお願いします。

  • CD-Rの読み取りも書き込みもできません。

    CD-Rに書き込みを続けていると、突然CD-Rの読み込みも書き込みもできなくなってしまいました。 エラーメッセージは何も無く、ただシュン!シュン!という音を繰り返し、あとはディスクが入っているのに空の状態になってしまいます。 DVDは読み取りも書き込みもできるので、クリーニングの問題ではないような、、、。 XPシステムの復元機能をつかっても駄目でした。 もう、諦めるしかないのでしょうか?

  • CD-Rの書き込みについて

    CD-Rの書き込みについて教えてください。 昨日、自分のパソコンで音楽CDを作ろうとしたのですが、途中で「キャリブレーションエラー」が出て書き込みができませんでした。(エラーコード: 380381-26-00037303) 「パワーキャリブレーションエラー」ではなく単なる「キャリブレーションエラーが・・・」と表示されていました。 6か月前にも作成したのですが、そのときは何のエラーも出ず、普通に作成できました。 以下は自分が試したことです。 (1)他のメーカーの空CD-Rを使用してみたが、同様のエラーが出て作成できなかった。 (2)「書き込み速度」を遅くするとよいと、あるサイトに書いてあったが、インストール済みのライティングソフト(TOSHIBA DISK CREATOR)では書き込み速度が設定できないので、wmpで書き込み速度を「低速」にしたところ、エラーは出なかったが、再生はできなかった。(CDの書き込み面には書き込んだ跡が見られたが再生できなかった。) (3)以前に購入したCD-Rドライブで、TOSHIBA DISK CREATORで作成したところ、どの空CD-Rでも作成できた。 (4)同ドライブで、今度はwmpで作成(書き込み速度は低速)したところ、最後のほうのデータのいくつかが、書き込みできないというエラーが表示されていた。(データ名の左横に赤いバツマークが表示されていた) (5)いくつかのCD-Rについてはエラーが出ず、無事書き込みが終了したものもあったが、パソコンや車のオーディオでは再生できなかった。(車のオーディオでは、TOC ERROR と表示されていた) (6)一か月程前に、「ファン」から異常音がしたため、交換した。 (3)から、パソコンのCD-Rが壊れているのかと思い、音楽CDやDVDを試したところ、普通に聞いたり、観たりできました。 聞いたり観たりできるのに書き込みはできないということはあるのでしょうか? 最近パソコンが熱くなっていると顕著に感じることがあり、液晶画面もたまに黒の横線が急に入ったりしていることから、個人的には「パソコンの熱」が原因で、書き込みの動作が不安定になっているのかなと勝手に推測しています。 とりあえず、作成はできたので良いのですが、原因が分からず困っています。不足があれば細くしますので、パソコンに詳しい方、教えてください。推測でも結構です。 ちなみに、OSはVista です。

  • CD-R、CD-RWに書き込みができない

    NEC VALUESTAR VL300/3、OSはXPです。以前は CD-R、RWに書き込みができたのですが、突然できなくなりました。症状は、(1)読み込みはできる (2)空CDでも空き容量Oとなる です。関係ないと思いますが、最近したことといえば、Norton Internet Security2003を入れたくらいです。壊れてしまったのでしょうか?

  • 空のCD-Rに書き込みができなくなった。。

    OS:Windows XP Home メーカー:emachines 型番:J2940 タイトルどおりWindows Media Playerを使ってCD-Rへの書き込みができなくなってしまいました。 以前はなんら問題なく書き込みはできていました。 データが入っているCD/DVDなどは読み込むことが出来るのですが、空CD-Rに書き込もうと入れると[空のCDを挿入してください]のままです。 書き込み開始ボタンを押すと 空のディスクをCDドライブ(E)に挿入してください。Windows Media Playerによって新しいディスクが検出されると、自動的に開き読み込みが開始されます。 と表示が出て自動でCD-Rが出てきます。。。 このPCに最初からNero StartSmartというCDへ書き込むソフトが入っていたのですがかなり昔に謝ってアンインストールしてしまいました^^; 関係あるかわかりませんが、最近の思い当たるのでwin acceleratorっていうPCを高速化するソフトを入れていろいろチェックして高速化したんですけど、もしかしたらこれが問題なのかなと思いまして^^; 他にあまりPCはいじらないので。。。。 自分なりにいろいろ調べてみたのですがアホなのでよくわかりませんでした。。。 どうしたらいいのでしょうか・・・おねがいします><;

  • CD-Rの書き込みが、急に出来なくなった

    700MのCD-R で13M使用しています。 今回 急に追記書き込みが出来なくなりました。 今まで書き込んだファイルは読み込み出来ます。 ドラゴンドロップCDを使用 (ブランクCDでは勿論問題なく書き込みOKです) 他のパソコンでこのCD-Rの書き込み・読み込み はしていません。 どうかよろしくお願いいたします。 

  • CD-R書き込みエラー

    バッファロー製DVDドライブ「DVM-RDH16U2」を使用してCD-Rへの書き込みエラーが出て困っています。 書き込みソフトは付属「Sonic Record Now」で、音楽CDの取り込みまではOKですが、書き込む段階でエラーが出ます。『問題が発生した為~、マイクロソフトに送信~。ご迷惑をお掛けして~。』が表示されてしまいます。 メディア(空CD-R)などメーカーを換えたり、ライティングソフトをインストールし直したりしても、ダメです。対応メディアの倍速も換えて試していますが同じです。 パソコンはWinXPで celeron1.7Gです。以前使っていたライティングソフト「WinCDR6.0」はアンインストールしています。勿論、他にライティングソフトは入っていません。 考えられる原因と対処法をご存知の方、宜しくお願いします。