• 締切済み

CD-Rの書き込みが、急に出来なくなった

700MのCD-R で13M使用しています。 今回 急に追記書き込みが出来なくなりました。 今まで書き込んだファイルは読み込み出来ます。 ドラゴンドロップCDを使用 (ブランクCDでは勿論問題なく書き込みOKです) 他のパソコンでこのCD-Rの書き込み・読み込み はしていません。 どうかよろしくお願いいたします。 

みんなの回答

回答No.2

CD-Rはディスクアットワンスという書き込み方法で書き込んだ場合、1度のみ(それが例えどんなに小さい容量しか使っていなくても)しか書き込みができません。 トラックアットワンスという、ちょっとずつ追記していける方法もありますが、これは予約領域として毎回14MBほど食ってしまうため、何度も書いていると見かけ上は13MBしか使っていなくても予約領域で埋め尽くされている場合があります。 これらをもう一度確認してみて下さい。

knaoko
質問者

お礼

早速有難うございました。 Drag'n Drop は ディスクアットワンス、トラックアットワンスなどは出来ません。又書き換えではなく、ファイルのバックアップの為、毎月末にCDに落としていました。が今回に限り、書き込み不可なので、慌てました。幸い今までのファイルは読み込み出来ますので、このCDは、ここまで・・とします。

• seiji777
回答No.1

>今回 急に追記書き込みが出来なくなりました。 CD-Rは書き込み一回のみで 書き換えできませんよ。

knaoko
質問者

お礼

早速回答有難うございました。 このCDは、もう諦めて、今まで書き込んだファイルの読み込みのみ使います。