CD-R書き込みに関する問題が発生!エラー表示や容量表示に困っています

このQ&Aのポイント
  • CD-Rに書き込みを行っている際に、書き込みエラーが発生し、書き込みを完了できない状況に困っています。また、パソコンの調子が悪いため、再起動や突然のシャットダウンが頻繁に発生し、ハードウェアに問題がある可能性も考えられます。
  • そして、外付けCD-RWを使用してデータの書き込みを行っている際に、書き込み後の容量表示が正常ではなく、実際よりも使用容量が少なく表示されています。容量表示が正常に反映されない問題が発生しており、解決策についても知りたいです。
  • お手数をおかけして申し訳ありませんが、上記の問題についてお詳しい方からのアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-Rの書き込みのことについて困っています・・・

CD-Rに書き込みを行っているのですが、大分前からパソコンの調子が悪いのか 書き込みを行うととても長い時間大きな音をくり返したてて、 15分後くらいに書き込みに失敗したというエラーが出てしまい、 書き込みができません。 書き込みの他にも突然パソコンが再起動などを起こす事があるので、 やはりハードに問題があるのでしょうか? そしてもう一点あるのですが、自分のパソコンでは上記のような状態で 書き込みを行えないので、知り合いに外付のCD-RWを借りて書き込みを 行っていたのですが、10M程度しかデータを書き込んでないのに 書き込み後の残り容量が0になっていて、使用している容量が600KBなどと なっています。 もちろん本当は10Mしか使っていないので、追記はできるのですが、 容量表示がかわりません。 これは何か問題があるのでしょうか?また改善策はあるのでしょうか? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ回答をよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wago
回答No.1

音がするというのはドライブでしょうか。モーターを回して、何回もリトライしているような感じですね。 メディアをある程度品質の良い物にする点と、書き込み速度を4xとか、遅くしてみてはいかがでしょうか。 そもそも、確かにハードに問題があるような気がします。 電源なども怪しいところですが、とりあえずOSを再インストールしてみてはいかがでしょうか?綺麗になったところで再起動が起こったりすればシステムではなく、ハードに問題があると言う事になります。 問い2ですが、残り容量が0というのは正常です。書き込みする時、こここからデーターを記録しますよと言う、リードインとここでデータは終わりですよと言うリードアウトが作成されますが、一度リードアウト(ディスクを閉じる)と、すべて使い切ったと判断されますので大丈夫です。

picorinpa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もハードに問題があるような気がしています。 wagoさんのおっしゃるとおり、一度OSの再インストールを行ってみようかと 思います。それでだめだったら修理に出すことにします。 残り容量の問題ですがこれもおっしゃるとおり、改めてCDを開いて 容量を確かめたら、ちゃんとした表示がでていました。 いろいろ教えていただいてありがとうございました。 とても助かりました!