• ベストアンサー

CD-Rは幾つもの方式に分れてる??

会社で記録したCD-R盤を閉じず追記可能にしておいて、残りの作業を家のPCでやるつもりでした。 ところが家のPCに入れて追記しようとしたら、このフォーマットには書き込みできません、と出ます。 会社のCD-R/RWドライブと家のCD-Rドライブは別メーカーですが、RWなどはややこしくても、CD-R盤なら同じだと思ってました。 CD-Rもいくつかの方式に分れてるんでしょうか? あるいは同じメーカーのドライブでないと追記は出来ないんでしょうか? それと「DirectCDでフォーマット」という項目が有るんですが、いくつかのパソコン事典で「DirectCD」を調べても出てません。 これは共通方式じゃなくメーカーの商標ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.2

基本的にCD-Rは追記型ではありません。 追記型はCD-RWです。 CD-Rの追記型はソフトウェアで擬似的に追記可能としています。 #1さんがかかれているように同じソフトウェアが 無いと駄目と思ってください。

hiro-ss
質問者

お礼

本来は、R盤は一回だけなんですか、知りませんでした。 (^_^;

その他の回答 (1)

回答No.1

DirectCDはCD-RWに使うものだと思ってください。 共通方式ではありません。 同じDirectCDが入ってないと読めないです。

hiro-ss
質問者

お礼

CD-R盤を入れたんでドライブのRの装置が働いてると思ってました。 RWの方式で書き込んでたって事なんですね。