• ベストアンサー

CD-Rに書き込みができません

WindowsXPを使用しています。 何故か急にCD-Rで書き込みが出来なくなりました。 CD-RWは書き込みできるのですが・・・。 何故でしょうか? また、どうしたらまた書き込みでしるようになりますか? ちなみに音楽の書き込みです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

> クリーニングディスクによるドライブのクリーニング > (ドライブのクリーニングとは・・・?) CDを読み書きする装置の事 > メディアを他社製へ交換(太陽誘電を推奨) > (メディアって何ですか??) CDそのもの(円盤) > 外付けドライブを増設 > (外付けって何でしょうか??) パソコンとケーブルなどで繋ぐ事。 パソコンに取り付ける機器は内蔵といいますね。

haru-haru-
質問者

補足

CDを入れると、 一時ファイルを保存するための十分なディスク領域がないため、ファイルを書き込めません。ハード ディスク上の不要なファイルを削除してから、もう一度試してください。 と出ます・・・。 どうすればいいかわかりません・・・。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

クリーニングディスクによるドライブのクリーニング メディアを他社製へ交換(太陽誘電を推奨) 外付けドライブを増設 の順で実行してみて下さい。

haru-haru-
質問者

お礼

返答ありがとうございました! でも、私よく用語が理解出来なくて・・・ クリーニングディスクによるドライブのクリーニング (ドライブのクリーニングとは・・・?) メディアを他社製へ交換(太陽誘電を推奨) (メディアって何ですか??) 外付けドライブを増設 (外付けって何でしょうか??) すみません・・・ 教えてくださるとうれしいです。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

ドライブの故障かも、 RとRWは書き込み装置が違うのでRの書き込み部が壊れたか劣化か。 RWに書き込めるのなら ↓これらは該当しません。 >ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか? >「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? >他にライティングソフトが常駐して競合していませんか? >書き込み速度は適正ですか?(遅くしてみたり)

• jiazhi
回答No.2

使用しているライティングソフトは何でしょうか? また他のライティングソフトで試してみましたか? CD-RWには書き込みできるのであればドライブの可能性は少ないと思えます(ゼロではありませんが)。 詳細がわかりませんので詳しくは回答できませんが、問題の可能性を示唆しますので「参考」にしてください。 ・ライティングソフトの設定(書き込み速度など) ・CR-Rメディアの問題(低価格の粗悪品との相性など) ・音楽データの容量オーバー

haru-haru-
質問者

補足

・ライティングソフトの設定(書き込み速度など) ・CR-Rメディアの問題(低価格の粗悪品との相性など) ・音楽データの容量オーバー これらは、しらべてみてやってみたりしたんですが、やはり出来ませんでした。 あと、ドライブって何でしょうか・・・?

• goold-man
回答No.1

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? 他にライティングソフトが常駐して競合していませんか? ドライブの読み込み装置が汚れていませんか? 書き込み速度は適正ですか?(遅くしてみたり) CD-Rメディアが国産ですか?(安い外国製ではありませんか?)