• ベストアンサー

CD-Rに書き込みができません

WindowsXPを使用しています。 何故か急にCD-Rで書き込みが出来なくなりました。 CD-RWは書き込みできるのですが・・・。 何故でしょうか? また、どうしたらまた書き込みでしるようになりますか? ちなみに音楽の書き込みです。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

> クリーニングディスクによるドライブのクリーニング > (ドライブのクリーニングとは・・・?) CDを読み書きする装置の事 > メディアを他社製へ交換(太陽誘電を推奨) > (メディアって何ですか??) CDそのもの(円盤) > 外付けドライブを増設 > (外付けって何でしょうか??) パソコンとケーブルなどで繋ぐ事。 パソコンに取り付ける機器は内蔵といいますね。

haru-haru-
質問者

補足

CDを入れると、 一時ファイルを保存するための十分なディスク領域がないため、ファイルを書き込めません。ハード ディスク上の不要なファイルを削除してから、もう一度試してください。 と出ます・・・。 どうすればいいかわかりません・・・。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

クリーニングディスクによるドライブのクリーニング メディアを他社製へ交換(太陽誘電を推奨) 外付けドライブを増設 の順で実行してみて下さい。

haru-haru-
質問者

お礼

返答ありがとうございました! でも、私よく用語が理解出来なくて・・・ クリーニングディスクによるドライブのクリーニング (ドライブのクリーニングとは・・・?) メディアを他社製へ交換(太陽誘電を推奨) (メディアって何ですか??) 外付けドライブを増設 (外付けって何でしょうか??) すみません・・・ 教えてくださるとうれしいです。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

ドライブの故障かも、 RとRWは書き込み装置が違うのでRの書き込み部が壊れたか劣化か。 RWに書き込めるのなら ↓これらは該当しません。 >ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか? >「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? >他にライティングソフトが常駐して競合していませんか? >書き込み速度は適正ですか?(遅くしてみたり)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.2

使用しているライティングソフトは何でしょうか? また他のライティングソフトで試してみましたか? CD-RWには書き込みできるのであればドライブの可能性は少ないと思えます(ゼロではありませんが)。 詳細がわかりませんので詳しくは回答できませんが、問題の可能性を示唆しますので「参考」にしてください。 ・ライティングソフトの設定(書き込み速度など) ・CR-Rメディアの問題(低価格の粗悪品との相性など) ・音楽データの容量オーバー

haru-haru-
質問者

補足

・ライティングソフトの設定(書き込み速度など) ・CR-Rメディアの問題(低価格の粗悪品との相性など) ・音楽データの容量オーバー これらは、しらべてみてやってみたりしたんですが、やはり出来ませんでした。 あと、ドライブって何でしょうか・・・?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつけていますか? 「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でドライバに!?などの黄色のマークはついていませんか? 他にライティングソフトが常駐して競合していませんか? ドライブの読み込み装置が汚れていませんか? 書き込み速度は適正ですか?(遅くしてみたり) CD-Rメディアが国産ですか?(安い外国製ではありませんか?)

関連するQ&A

  • CDの書き込みができなくなってしまいました

    WindowsXPを使用しています。 何故か、CD-RとCD-RWの書き込みができなくなってしまいました。 『書き込み可能なディスクにファイルをコピーできません。』と出て音楽を書き込みできません。 「このドライブでCDの書き込みを有効にする」にチェックは入っています。 クリーナーもしてみました。 書き込み速度も遅くしてみました。 ですができません。 原因何だと思いますか? どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • CD-Rが認識されず?、書き込みができません。

    CD-RWにはちゃんと書き込みができるのですが、CD-Rは、ドライブに挿入後に「プロパティ」を表示すると、空き、使用領域共に全て0バイトの表示で、容量表示グラフは全面ブルーになっています。これは、認識されていないということですよね? 音楽ファイルの書き込みをする際にメッセージ(~~未使用のCDーRをセットして下さい)が出たので、「プロパティ」を確認して気付きました。 CD-RWには、同じ音楽ファイルを焼くことができます。 音楽に限らず、書き込み済みのCD-Rの読み込み、再生は普通にできています。 過去に、CD-RWばかり使用しており、空(新品)のCD-Rを使用するのは初めてです。 ちなみに、CD-R(データ用10枚入り)は太陽誘電の製品。(うち3枚を試して、いずれも同じ症状) よく言われていますが、デバイスとの相性が悪いのでしょうか? ちなみに、東芝製で、パソコン(NEC製)に、初めから組み込まれていたものです。 デバイスの入れ直しと、システムの復元を試みましたが、症状は改善されません。 OSは、Windows XP HomeEdition(最近、SP2を適応済み) とりあえず、なにかやってみる価値があることを教えて欲しいのです。 それから、3枚のCD-Rは、使用不可(ダメ)になってしまったのでしょうか?

  • 音楽用CD-Rへの書き込みについて教えてください!

    音楽用CD-RにWMPの音楽データをコピーしたいと思っております。今使っているCDーRWドライブの書き込み速度はMaxで4倍速なんですが、どんなCD-Rでも書き込み出来るのでしょうか? いろんなメーカーの音楽用CD-Rがありますが、どういう商品を使えばいいのかよくわかりません。 使用目的は車のカーオーディオで聴くのが主です。 音楽CDの作成は初めてなんでよくわかりません。 あとWMPからCD-Rへの書き込み方法などもわかればぜひ教えていただけないでしょうか。 ちなみにOSはXPでWMPはVer.10です。 よろしくお願いいたします。

  • CD-Rに書き込みができない

    CD-Rに音楽の書き込みができません。 CD-RWには書き込みはかのうなのですが・・・ 又、DVD-Rに動画の書き込みも可能です。 なぜ、CD-Rのみできないのでしょうか?いろいろなソフトで試してみたのですが必ず書き込みを初めてすぐにエラーが出てしまいます。 パソコンの故障でしょうか?もし故障なら修理するのにいくらほどかかるのでしょうか?

  • CD-Rの書き込みができません

    音楽CDを書込むために初めてCD-Rを購入しましたが上手くいきません。 音楽CDからPCに入れておいた音楽データをCD-Rに書込むため「Data Layout Window」というものを使ったのですが、ファイル名を付けて保存していたはずのファイルがなくなっていて(曲名も入力したのにどこかにいった)読み込んだ日付だけが表示されていました。とりあえずその状態で書き込みを開始したところ作動はしているようでしたが最後に失敗したと表示されました。 自動で最高速度で書き込める設定にしていましたが速度を落としてみる必要もあるのでしょうか。 同じ作業をCDーRW(10×)で試したら書込みできました。 使用PCのCD-Rの書込み速度が40倍なのでTDKの40×対応650MBを使用しましたがパッケージに「音楽録音用CDレコーダで録音記録することはできません」と記載されています。どういう意味なのでしょうか。あと消えたデータは本当に消えてしまったのですか?書込み時、間違った作業をすると消えてしまうことはよくありますか?初心者なので説明不足で申し訳ありません。ちなみにXPを使っています。

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-Rへの書き込みができません

    音楽ダウンロードサイトから、CD-R書き込み許可の曲をダウンロードしました。 それをCD-Rに書き込んだのですが、パソコンでは聴けるのに、手持ちのCDコンポで聴けません。 ちなみに他のコンピュータで書き込んだものはちゃんと聴けるのですが・・・。 どなたか対策をご教授ください。 PCはwindowsXPです。

  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • CD-Rに書き込みができません。

    新品のdynabookを使用しています。 仕事にて、会社のパソコンを使用してCD-RにWMAファイルを焼こうとしたのですが、空のCD-Rを入れると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、  またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります」 というメッセージが出てしまいました。 マイコンピューターから空のCD-Rを開こうとクリックすると、また同じメッセージが出てしまいます。 設定がおかしいのかと、 マイコンピューター→DVD/CD-RWドライブを右クリック→プロパティ を開いてみたところ、プロパティに「書き込み」のタブがありませんでした。 この場合どこが不具合を起こしているのでしょうか。 あと、この状態でもCDに書き込みする方法があれば、教えてください。 ちなみに、CDから音楽を取り込むことはできました。

  • CD-Rの書き込み

    CD-Rの書き込みがうまく出来ません windowsxpを使用しています。