• ベストアンサー

面接で苦笑いされたら不採用ですか?

zumen01の回答

• zumen01
回答No.6

「友人や両親と話をすることでストレスを発散します」と答えたら面接官が苦笑いしていました。 この場合は、不採用の可能性が高いでしょう。無論、この質問だけで採否の決定はないでしょうが、失点です。 面接官は、あなたの返答を聞いて幸せな人だな、何の悩みも今までに無い人生だったと思うでしょう。 友人や両親と話をする程度でストレスを発散できる程度しか悩んだことが無いんだと。 企業では、このような悩みを経験していない人は、1~3年で苦しい勤務に合うと悩んで退職してしまう経験を持っています。 いくら一流大学の学生にも、この質問をクリアしなければ採用は無理です。 最近の学生は、母親・先生の薦めるままに幼稚園から大学まで、まるでエスカレーターに乗せられた人生を過ごした学生が多く、そのような人が一度挫折すると、直ぐ退職してしまうのです。 この質問は、一流企業で多くだされる質問の一つです。