• ベストアンサー

妊娠して退職した人が

自分の気に入らない嫌いな人が 妊娠を期に会社を退職 その後子供も大きくなり 復職をすると聞いたら… 来ないように上司等に言いますか? 戻って来なくてもいいよと思いますか? 戻って来ないように阻止等しますか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人事権がないのならまともな人間だったら心の中で思っても何もしませんね。 「そんなに嫌なら君が辞めれば」って言われるのが落ちですね。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

アカウント変えてまでご苦労様。 妊婦を目の敵にしてるところや、 なにより文章の書き方が全く同じとは。。。もう少しひねったら? しかし、ここまで人を憎めるかね。 自分の家族を殺された、とかなら理解できるけど。。 ここまでイッてると事件に発展するかも知れないね。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#143274
質問者

補足

私は妊娠している立場で 荒らしではありません、 失礼です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.7

うがった意見ですみません。 以前から「妊婦」を目の敵のようにここで何度も質問されている方がいました。 ・・・なんか似てるんですが。。 ご自分が「妊娠して辞める」立場なら、なぜまるで第三者からの質問のような文章で問いかける必要があるんですか? ええとそれから質問に対する答えは。 その会社に産休や育児休暇があれば復職は可能でしょうが、その場合、産休に入る前に会社と話をつけておくのが通常でしょう。 この質問文からだと、「退職後数年育児に専念して、落ち着いた頃に会社に復帰する話をしたら可能だろうか?」・・・てことと、その際、「会社に私を嫌っている人があるが、復帰の話をした場合、その人は会社に私の復帰を止めるような働きかけをするだろうか?」 となりますよね。 ・・・まぁそもそも辞める前に復帰の段取りつけておくのが普通だし、そこで会社との交渉が決裂したのであれば、復帰はまずないでしょう。なので、嫌われている同僚(または上司後輩)に何かされるのでは、なんてことは先走りもいいとこの妄想に過ぎませんね。 このご時勢ですから、出産を機に退職して、育児が落ち着いた頃に同じ会社に都合よく戻れるなんてそうそうないのでは? まして一般企業で、産休や育休がないのであれば。 ・・・まぁその前に、素直に「妊婦嫌いの荒らし」だって認めたらどうですか。 あなたに必要なのは産休でも育休でも職場復帰でもありません。 精神科言ってカウンセリング受けてきなさいね。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

通常、「休職」ならば「復職」もありますが。 「退職」ならば、改めて採用試験・面接を経て、つまり他の希望者と同等に競い勝たなければ、「再就職」は難しいのでは。 勤め先から「子供が大きくなったら、復職して下さい」とでもお願いされているのですか。でなければ、子供が大きくなった頃に「復職したいのですが」と連絡しても、「是非に」とはならないでしょう。 他の回答者さんも書かれておりますが、退職者が出たら人員補充して仕事を回します。貴方を再雇用する為に、その人を解雇はしません。例えば、「産休育休で二年間休職」というのなら、「二年間の期限付き雇用」で人員補充するでしょうから、貴方の復職時には「契約満期終了での退職」なので何等問題ありませんが。 「貴方を好きだから、簡単に再雇用する。嫌いだから、再雇用しない」ではなく、それが「社会常識」なのです。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

多分ですが、何もしないと思いますよ。自分が人事権を持っているのなら意見するとは思います。 あなたは辞める方の人なのですね。 そもそも・・・そんな都合よく復職できるものなのでしょうか? 子どもが大きくなってから復職ということは5年くらい?復職の際に再度仕事の指導し直し、年齢からくるコスト面、家庭の事情も考えるとメリットが少ないような。。 しかも、あなたがいない間に人員補充はしてるでしょうし、その補充した人を辞めさせるの?そんなことできないし、他の人の退職がたまたまあれば問題ないかもしれませんが。 嫌いだからという理由以前に、簡単に復職できるとは限りません。 そういう意味でも、特に何もしないと思います。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

回答になりませんが ベストは、質問者さまが起業して 質問者さまの好きな人だけを採用して 会社を運営することでしょう。 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。 (石橋正二郎 ブリジストン創業者) 質問者さまの〈気に入らない〉〈嫌い〉といった感覚の本質というか 正体を知っておいて、できればそれを消滅させて、 ステキな会社をつくってください。 とりあえず、 質問者さまご自身の〈短所〉の いい面 肯定できる点を見つけ出すところから 始めてみませんか。 ご成功を祈ってます。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#143274
質問者

補足

誤解させてすみません 私は妊娠して退職する立場です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

あなたの好き嫌いで会社の採用は決まりません。 いらぬお世話です。 あなたより有能ならあなたが切られるかもしれませんね。

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#143274
質問者

補足

私は妊娠して退職する立場です 誤解させてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

個人的に合わなくても 会社全体の利益になる人材であれば受け入れます あくまでも会社は組織ですから、個人的な意思、意見は本来慎むべきです もし個人的な思いのみで復帰を望まない場合は、こちら側が我慢するか辞めるかになってしまいますね …だってそれは単なる我が儘だからね 私なら性格が合わない等の理由があったとしても仕事が出来るなど尊敬できる部分があれば納得しますね あくまでもビジネスはビジネスでプライベートはプライベートです まあ~どうかは会社が決める事だからね 復帰する彼女より、阻止しようとしている側が会社に利益をもたらせる自信が有るなら、直談判しても構わないんじゃないかな 口頭ではなく、きちんとデータ化してね

noname#143274
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠を伝えたら退職の方向に促されました。

    妊娠6ヶ月目です。 初めての妊娠の為、育児休暇等、 無知のままどうしていいかわからず上司に報告・相談したところ、 「産後3ヶ月の休みは法律で決まってるのでその後の 復職ならできます。どうしますか?」と言われましたが 3ヶ月での復帰は葉早すぎて無理だと思い、上司に伝えたところ、 私は退職するという方向で話がすすみ2月で退職に同意しました。 しかし、その1ヵ月後に育児休暇は皆、1年間与えられるという 事柄を違う人から聞き、それならもちろん復職したいので、 慌てて上司にそれを伝え、1年後戻りたいという意思を伝えたの ですが、1度目の相談の時、口頭で私が退職を了承した以上、 法律上、退職するということを覆せないといわれました。 (経営的に苦しいらしく、本音は退職してもらいたいようです。) もう私の育児休暇の取得は無理なのでしょうか?

  • 妊娠・出産を機に退職された方、教えてください。

    現在私は育児休業中です。 一人目の育児で大変さを思い知ったので 自営の手伝いもかねて退職しようとしたのですが 上司に説得され、復職することになりました。 が。その上司は復職しろと言う割には まったく育児に理解がなく困っています。 「みんなそうやって来たんだ」の一点ばりです。 別に私は模範的な「みんな」になりたい訳では ないのですが・・・ 二人目を今年中に考えているために復職後 妊娠した場合退職を申し入れたいのですが 二人目の妊娠のため・・・という理由で 円満退職できた方、どうやって円満に 行えたでしょうか? また、退職の仕方はどのように(妊娠初期でやめる、 8ヶ月でやめる、産後にやめる など)行われたのか 教えてください。

  • うつ病休職中ですが妊娠が発覚しました

    現在うつ病で半年ほど休職しています。 6月から復職する予定です。 精神科の医師からは復職に向けての診断書は書いてもらえるようです。 復職にあたり上司と明日面談があります。 この面談で上司が首を縦に振らなければ復職できません。 おそらく復職する来月、順調であれば12週目程度での復職になります。 一応安定期に入りますが、明日の復職面談で妊娠している旨を話すべきでしょうか。 以前の仕事では激務と人間関係で流産していますので、安定期に入るまでは 上司にも言わないでいた方が良いでしょうか? そうすると復職後にいきなり妊娠してますという状況になり、 復職後産休まで半年程度しか働けないのですが このような状況がわかっている場合は会社は復職を認めないでしょうか? うちの会社は福利厚生とかワーキングママ制度の待遇は厚いことがウリです。 正直以前うつ病になった上司とさえ話して頂ければ仕事は出来ます。 上司とも現職を離れて別の部署に行って貰った方が良いかも知れないので、検討していると話をされています。 今後子供を産み、保育園幼稚園に入れることを考えれば、会社に何としても残りたいです。 明日の面談では上司に妊娠のことを伝えるべきでしょうか。 伝えないべきでしょうか。

  • 育休後の退職を迫られた時の対応

    産休育休後の復職をなんとしてでも阻止したいらしい社長に対し、 どう対応すればスマートですか? 妊娠報告をしたら「子供は母親と一緒にいるべき」とか遠回しにべらべらまくし立てていました。 育休までは取得させて「いただける」ようなのですが。 書類上は復職予定とでもなんとでも書いてあげるとのこと。 闘う気はありませんが、ちょっと悔しいので「はぁ、分かりました、じゃあ退職します」と言うのはなんだかなぁと・・・。 辞職理由を会社都合にしてもらうくらいでしょうか? 多分、妊娠出産育児で解雇された方少なくない気がするので、 ご経験談など参考までに教えてくだされば幸いです・・・ ちなみに「今後の予定」として復職OKの経営陣と直属の上司にメールを送り(社長含む)、 復職予定の時期のお知らせをしたところ、 「断りもなく他にメールするな!まず私に話せ!」とお怒りでした。 あとで2人で話し合いするそうです。 やはり後ろめたいのか、公にはせず、 2人だけの話し合いで辞職させようとしている様子でした。 他の経営陣は諭すくらいで、ワンマン社長に反論できるパワーはありませんが・・・。

  • 妊娠を伝えたら退職をすすめられた。

    妊娠初期に会社の上司のみに妊娠を伝えました。 妊娠おめでと。 だかその事で他の社員に多大な迷惑をかける、育児休暇にも入ることで、少ない社員で仕事をこなさなければならない。育休後復帰しても、子供さんのことで休みがちになるだろうし。 管理職の私にとっては他の社員さんも大切。無理はさせたくない。 私から言うべきことではないけど、退職も頭に置いて。あなたをいち正職員として置いておく以上、社員の補充はない。 と、言われました。 実際、前回の妊娠時切迫早産で半年休職、出産後約一年間の育休から復帰し子供が熱を出したり、子供の用事等で休みがちだった事はありますが、私自身育休後、復帰したいと考えおり、上司の言葉をどう、受け止めていけばいいのかと悩んでいます。 上司に何と返事をすればいいのでしょうか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 妊娠 退職!?

    妊娠4カ月です。正社員として働いています。 小規模な会社なため、はやめに妊娠報告をしようと思い、会社には伝えました。 私は、産休、育児休暇をとってまた復職したいので、その旨も一緒に伝えました。 すると・・・会社からは難しい。との答え。 まだ、結論は出ていないのですが、やはり会社が認めてくれない場合は退職するしかないんでしょうか?なんだかがっかりです。 もちろん、法律では働く権利があるとは知ってますが、現状その会社がダメというなら従うしかないのでしょうか?働きやすい環境だったので、その事で会社側と、もめたりはしたくないですが、復職したいです・・・現実はそんなものなんでしょうか? 会社側の理由 *小規模なため、私が休暇中の仕事が今の人数ではこなせない。(実はそんなに忙しくはないです) *その期間派遣を雇うこともできるが、派遣に対していいイメージを持っていないため、雇いたくない。(以前雇った派遣社員が全く仕事ができず、大変な目にあったため) *かといって、正社員を雇っても、この先そんなに人数を増やす事はしたくない。 *そもそも、前例がない。 との事でした。 会社側の意見も分かります。でも、辞めてしまうとこの先、きっとなかなか正社員になれない気がします。 今は、会社の意向を待つしかないのかもしれませんが、これってどう思いますか? また、私と同じ経験をされた方いらっしゃいますか?素直に辞めましたか? 教えてください。

  • 妊娠をいいふらす上司が許せないっておかしいですか?

    妊娠が判明し、現在のパート先を今月一杯で辞めることになりました。 まだ妊娠3ヶ月目なのですが、切迫流産気味で経過があまり良くありません。 流産の可能性が高いのであまり妊娠したことは周囲には言いたくないです。 ですが、退職するには事実を告げる必要があるので職場では社長、直属の上司(50代、女、既婚、娘2人)だけに話しました。 別部門の人には前述の上司が「言ってもいい?」と私に聞いてきたので、その人たちがいる場で自分から言いました(ていうか、その人たちがいる前で言っておいて「駄目です」なんて言えませんよね?)。 ですが、一番納得いかなかったのが、業務委託している人たちも知っていたことです。しかも、退職することは知らず、妊娠していることだけを上司が話していました。 私は「そういうこと、あまり言ってほしくないんですけど…」と言うと「おめでたいことだからいいじゃない。理由を言わないで辞められるとみんな気にするでしょう」と全然話が通じません。 辞めるに当たって、その理由として妊娠を説明するのなら納得できますが、妊娠しただけを言うことが順番として違うように思えます。(辞めることを会社に告げたときに妊娠のことをはじめて話しています) 私としては辞める最後の日に業務委託している人たちの会議があるのでそのときに退職のあいさつをして、理由を聞かれたら妊娠を答えようと考えていました。 私は結婚していて既に一人子供がいますが、もっとデリケートに考えてもらいたいと思います。 その上司は総務もやっていますが、以前会社の集団検診の結果が全員に配られた後に「どうだった?」といちいち聞いてきます。 健康の事だって人それぞれのプライベートなエリアじゃないですか?特定の数値に敏感な人だっているはずです。 この上司、デリカシーに欠けると思うのですが、私の心が狭すぎるのでしょうか?

  • 妊娠を知らせたところ、退職を促されました。

    妊娠6ヶ月目です。 初めての妊娠の為、育児休暇等、 無知のまま上司に報告・相談したところ、 「産後3ヶ月の休みは可能です。どうしますか?」と言われ 退職の方向で話がすすみ2月で退職することで同意しました。 しかし、先日、育児休暇が1年間あると違う人から聞き、慌てて 上司にそれを伝え、それなら戻りたいという意思を伝えたのですが、 口頭で退職を了承した以上、法律上、覆せないといわれました。 もう無理なのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月 退職勧告をうけました

    現在妊娠4ヶ月です。ソフト開発会社の総務部で7年弱勤めています。 3ヶ月の時に上司(女性)に妊娠を報告しました。 私は支店に勤務していて総務は私一人しかいません。そのため、育休が取得可能かを確認したところ 「会社の体力がないので難しい。退職してもらうしかないので早めに退職日を教えて。」と言われました。 どうしても育休をとらせてくれと訴えても実際生まれてみないと本当に復職できるのかが分からないのでとりあえずそれは納得しました。 では産休だけ取得して退職することは可能かと聞いたところ「十中八九無理でしょう」とのこと。 また有給を最後に消化することを前提に退職日を設定することについても、 私が希望する期間と日数を取得することは無理との返事でした。 私の会社は今なぜか出産ラッシュで現在4名が産休/育休を取得中です。 ソフト開発会社なので従業員のほとんどはSEの人でその人たちは産休も育休も有給の完全消化も許されているのです。 それなのに総務は「お金を生まないから」なのか待遇が悪いのです。 今までこの会社で頑張って働いてきたのはなんだったのだろう?と悲しくなり涙がとまりませんでした。 さらにその女性の上司は「あなたにはいろいろと頑張ってもらって助かっていたから、 ずっと会社いてほしいから子供が産めない体だったらいいなって願っていたの」といいました。 あまりにもつらい一言でそれ以上話す気力もありませんでした。 これ以上嫌な思いをするのは赤ちゃんにも悪影響だし、 その後すぐにでも辞めたくなりましたが、これからの生活費のことを考えるとやけになるよりも 一日でも長く会社にいる方が賢いだろうと考え直しました。また、4月の法改正で 産前42日前の範囲内までに勤務実績がないと出産手当金がもらえませんし、できれば産休はとりたいです。 育休、産休、有給について従業員が請求した場合、会社には拒否権がないと思いますが、 それを会社が拒否した場合、会社にはどのような罰則があるのでしょうか? その根拠をもとに会社に対抗してみようかと思っています。ご存知の方、ぜひお教えください。

  • 妊娠と退職

    私は会社員の女性です。 職場の既婚女性が1ヶ月前に退職しました。 (歳は20代後半、休みの日はたまに遊ぶ仲) その女性の仕事内容は、色んな人から頼まれごとをして、 特にこれといって定まった仕事がなく雑用です。 引継ぎも不要なぐらいです。 私は、彼女より社歴が先輩です。 プライドが高い人でしたから (よく出身大学や前職を自慢する。有名大学、大手の会社) 私と彼女の仕事の差も嫌だったと思います。 妊娠が分かり、分かってから4~5日で退職しました。 退職理由は妊娠ということですが (5週目ぐらい全然お腹は目立っていない) 普通4~5日で退職しますか?上司も引き止めなかったので、 会社に必要ないと見なされたとは思います。 でも最低、退職するまでに2週間~1ヶ月前までに言うのが常識。 お腹が目立つまで~出産ギリギリまで働く人も多い中、 引継ぎ事項がないにしろ、 今その女性がしていた仕事を誰かがやらなくてはいけないし、 周りの人に迷惑をかけているのに、 誰一人に謝罪も今までのたいした御礼もありませんでした。 (今日で辞めますって言って菓子折りは配ってました。) 入院するぐらいつわりがひどい人もいると聞くので つわりがひどかったのかもしれないとも思いました。 でも彼女が退職して2、3日後に 自転車でスイスイこいで出かける所を目撃しました。 私は妊娠した事がないので、つらさなどは分からないですが、 つわりがひどいなら何日か有給もらってつわりが治まって、 せめて何週間か余裕持って退職準備もできると思いました。 仕事が嫌で、妊娠を理由に逃げたとしか思えません。 この責任感の無さと、彼女がしていた仕事が私や周りの人に とばっちりをうけて、みんな頭にきています。 私の妊娠の考え方が甘いのかもしれないのですが、 今後の彼女との付き合い方にも悩んでいます。 妊娠はおめでたいことなのでお祝いも考えていますが、 最後の最後で、周囲の人に思いやりのない行動を取られ 距離置こうかなとも思います。。。 でも妊娠もキツイとも思い、考えすぎかなと、、 2つの気持ちが葛藤しています。 このような境遇がお分かりになる方いらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

特定のキーが反応しない
このQ&Aのポイント
  • 特定のキーが反応しないというお困りごとが発生しています。キーボードの入力が受け付けられず、WindowsのPCに接続しても同じ現象が起こりません。キーボードの切り替えも行っていますが、特定のキーが入力できなくなっています。
  • 質問者はエレコム株式会社の製品に関する質問をしています。iphoneSEで使用しているキーボード(型番:TK-FBP102)の特定のキーが反応しない問題が発生しています。対応したいと考えています。
  • iphoneSEで使用しているキーボード(型番:TK-FBP102)の特定のキーが反応しない問題に遭遇しています。WindowsのPCに接続した場合は問題なく入力が受け付けられますが、iPhoneと接続していると特定のキーが入力できなくなります。キーボードの切り替えも行っていますが、改善されていません。
回答を見る

専門家に質問してみよう