• 締切済み

最小解について教えてください。

f:R^n→Rを微分可能関数としx^*はその点x^*を通る全ての直線に沿ってfの局所的最小点とし g(α)=f(x^*+αd) は任意のd∈R^nに対してα=0で最小化される。 このとき (1)∇f(x^*)=0の示し方を教えてください (2)例を示すことによるx^*がfの局所最小解である必要がないことを示す方法を教えてください。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

(1) はテイラー展開してくれ. (2) は何をいっているのかわからん. そもそも「例を示す」としても 1通りしか示せないのでは無意味.

tyu_take11
質問者

お礼

テイラー展開でのやり方教えてください。 2は証明できたらいいです。 よろしくお願いします。