• 締切済み

トマトの色について

何故トマトは赤い色なんですか? 簡単な質問かもしれないけど赤色なのが納得いきません

みんなの回答

回答No.3

#1です #2にくそわろたwwwwwwwwww もうベストアンサー2でいいよ2www

• copemaru
回答No.2

>何故トマトは赤い色なんですか? それはあなたに恋しているから。←と言うのは冗談で,正解は「No.1さん」の仰る通りです。

回答No.1

リコピンというカロテノイドの色素です。 とまとの赤い色の正体は・・・ トマトの赤い色素の主成分は、 リコピンと呼ばれるカロテノイドの1種です。 β-カロテン(一般 では、β-カロチンという言い方の方が馴染みがあるかもしれませんが、 研究をしている人達の間では、この言い方が主流になっています)に化学構造が似ています。 しかし、β-カロテンは、真中で切れて2つになるとビタミンAになるのですが、リコピンは、 真中で切れてもビタミンAにはならないという違いがあります。このような、リコピンは、真夏に真っ赤に熟したトマトに多く、 アメリカ産のトマトの方が、日本のものより多くリコピンが含まれているとも言われています。 おおよそのトマト中のリコピン含量 は、100gのトマト中に8.0mgです(β-カロテンは、0.2mg)。

参考URL:
http://www.u-kochi.ac.jp/~health/story_tomato.html