• 締切済み

トマトカレーでトマトの色を出すには?

トマトカレーについて教えてください。カレーのルーをトマト色を付けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? この前試作で作ったのは、湯むきしたトマトをそのまま煮込んで、後は普通のカレーの要領で作ってみたのですが、なにぶんにも素人なものでやり方がわかりません。どなたかご存じな方がおられましたら、教えてください。

みんなの回答

• nikudori
回答No.3

とまとカレー(レトルト)を試作した時のデーターを 元に 下記を記述してみました。ご家庭用で参考に なるかもしれません。良かったらお試し下さい。 1.下ごしらえ   ・ 一般のカレーとほぼ同じですが強いて言えば     じゃが芋はできれば使わないか・・・     使う場合は 素揚げしてあるとルーの赤色がはえます   ・ 食べる方によりますが、男性は比較的酸味に弱いので、     フレッシュを使う場合 種とジェル部分が少ない     トマトを選ぶとよいです。   ・ まろやかさを演出するには ブラウン色まで炒めた     玉ネギがあるとGOOD   ・ ホールトマト缶は是非 材料に加えてください。     その際 果肉部分を1~2cm角に切り軽く塩コショウし     置いておきます。最後の仕上げの時 にじみ出てきた     汁毎鍋に加えて 一煮立ちしてみてください。   ・ フレッシュトマトを使う場合     品種が選べるようでしたら 完熟(トロトロしていない)     の 麗夏(れいか)シシリアンルージュ なつのこま     が良いかと     もちろん他のタイプも可です。やや色が薄いときは     日光浴させて追熟という手もあり!   ・ フレッシュトマトを使う場合 下ごしらえ     湯むき後 乱切りにし 塩コショウして30分位は     おきます。(うま味が出て発色もややあり)   ・ あっ! そうそう トマトは常温で 2.使用する カレールー   ・市販の物ですと黄色が強くなりますので    好みのスパイスを組み合わせてみたらよいかと思います。    クミン・タイム・セージ・シナモン・ベイリーフなど    同時にブラウンルーの準備   ・スパイスとブラウンルーをそろえるのが難しい場合    S・Bの ○ララカレーが使いやすいです。    ただし パッケージにあるルー部分は半分位に    押さえると良いです。   ・風味も出したいときは 市販のレトルトで    メーカー名は記述できませんが、ブラウン系で    比較的黄色の色合いが抑えられている物を    4人分なら 2p位煮込むときに使っても良いです。   ・ ブラウンルーなしでさらりとしたカレーでもOK     みじん切りにした人参やセロリを使うと口当たりが     面白いです。  3.調理   ・ カレー作りと変わりませんが、一点だけ    トマトを入れて煮込む場合 強火で短時間が大事。    弱火でダラダラ煮込むとアクと共に どんどん    色がさめてきます。   ・ アクの味も美味しければまぜこみます。(赤色のもと)   ・ 鍋の淵にたまるルーの膜もこそげて混ぜ     こんでみてください。(赤色の元)   ・ 仕上げに3~4滴レモンジル     酸味を控えるのと矛盾しているようですが、     全体が閉まり風味が良くなる傾向があります。     入れすぎは色落ちの原因になりますので要注意 4.盛りつけ 視覚も活用   ・ 選べるようでしたら 白系の平皿を選択   ・ トマトのトッピングという手もあります。   ・ ランチョンマットでグリーン系を使ったり     緑系のサラダを用意したり

回答No.2

カレールーにもカレー粉にもターメリックという スパイスが入っています。これがカレーに黄色い色を 付けています。 トマトの色をはっきり出したいのならターメリック抜きで 作るのがいいです。 コリアンダー、カイエンヌペッパー、ガラムマサラ、クミンを 使ってください。

• DIooggooID
回答No.1

カレールーは、何を使いましたか? トマトの色をつけたいということでしたら、 こちらの方のように、カレー粉を利用すべき でした。 http://29016071.at.webry.info/200806/article_10.html

hokitika
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 カレールーは市販のものを使いました。 カレー粉を使ってみます。